MY PC回顧録・・自作編(後半)

2016.11.18(22:30)

私、今の家に来て10年です。
この10年で私のPCはどう変化したか・・残した記録から拾いました。

さて、2005年時のPCを婿入り道具として持ち込みましたが。
そのまま1年少々使いました。特に問題無かったし。

転機は事務用として使っていたメーカーPCの故障です。
それがモニター一体型でしたから・・・部品交換の余地無しですよ。

で、私のメインマシンを作り替えて。
それまでの私のメインを事務所用に置き換えました。

2007年3月時

P5B-Deluxe&Core2Duo E6600

起動ドライブはRAID仕様

2007年9月時

P5B-Deluxe&Core2Duo E6850

起動ドライブをノーマルに戻す

2007年はまぁ、パーツ購入が多かった年です。
もう1台作れるくらいでしたから。
で、2008年早々に、2004年時のパーツを入れ替えました。

事務所用サブ機構成
マザーボード:P5B-Deluxe
CPU:Core2Duo E6600
メモリ:DDR2 1GB*2
VGA:PX-7900GS
HDD:HGST T7K500

メイン機構成
マザーボード:GA-X38-DQ6
CPU:Core2Duo E6850
メモリ:DDR2 1GB*2
VGA:GeForce8800GT
HDD:HGST T7K500*2

2009年早々にはCPUをCore2Quad Q9450に替えてます。
その後、マザーボードが追加されSSDをも入手してます。

Windows7で64bit版に切り替え


2009年10月にWindows7にOSを変更してます。
しかも64ビット版、メモリを8GB積んでました。

2009年12月時
メイン機構成
マザーボード:GIGABYTE GA-EP45UD3P
CPU:C2D Q9450
メモリ:4GB*2枚
VGA:RADEON HD5850
SSD: intel  X25-M 80GB
HDD:HGST T7K500
電源:Abee SP-770EA
DVDドライブ:Pioneer DVR-217L

ディスプレイがこの年、現用のEIZO22インチになってます。

ASUS P7P55D-E & Core i7

2010年12月に組んで使い始めました。



購入時に撮った写真が残ってました~。



この頃から写真が残ってました。
探せばその前のもあるのかな?

メモリは12GBを積んでました。
CPUはCore i7 870でした。

でこれらが、今の事務用PCの中身だったりします。
メインマシンはこの後2015年までこの構成のままです。
4年も同じ構成で使ったのはこの時が初めてかも。

現在のメインPC構成

2015年に組み直したのはその当時のブログに。

ASROCK

4790K

R9 380

SSDから(^^)

主なパーツの写真と構成のキャプチャです。

SPECCY.png

自作PCの道に入って来年で20周年!
良くここまでこれた物です。
使ってきたCPUは22個、マザーボードは16枚でした。

次の組み替えは・・・事務所用マシンが先になると思います。
年数経ってますからね。

長く使える様にしたいから、要所で組み替えてきたんだと思います。
特にケース、電源、キーボード等は長いな~と感じてますから。
だから、OSに対しても安定して長く使える物を望むのかもしれません。

ひとまず、パソコンハードの回顧はおしまいです(^^) 
関連記事

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/1014-f748c456