タイトル画像

MY PC回顧録・・自作編

2016.11.17(16:44) 1013

いや~回顧ネタが結構あることに気づきました。
しばらく繋げようと思います(^^ゞ

さて、私は’98年4月にいわゆる自作PCに変更しました。
切っ掛けはNECですら、PC-98NXシリーズをリリースしたからです。

今みたいにネットが普及してない約20年前、隣町の小さなパソコン屋さんが
私には神に見えましたね。
そこの店主さんのおかげで、自作PCのスキルを上げられたと思います。

ではマザーボード&CPUのセットで振り返ります。

○FIC PA-2013&AMD K6-2/300


この前があるはずなんですが、記録に無いか・・。
上記システムは98年6月頃に導入してた模様です。
いや、私、備忘録に書いてました(^^ゞ

確かSocket7でしたっけ?
チップセットがVIA MVP3か?
K6-2CPUは短命でしたね~。

グラボはNECのを流用してた模様。
秋にカノープス(懐!)のSPECTRA3200を導入したと記録に残ってました。
上記システムでの最終構成。

ケース:ミドルタワー250W電源内蔵
メモリ:128MB
HDD:5.1GB U-ATA33
サウンドカード:ヤマハチップ724
SCSIカード:SC-UPCI
CDドライブ:CDV-AB32
モニタ:NEC17インチ
プリンタ:エプソン PM-750C
モデム:オムロン ME-3314A

OSはWin98に途中から切り替えてました。

○ABIT BH6 & Intel Celeron300A


この構成に変わったのは1999年1月末とありました(^^ゞ
他のパーツはそのまま。コレが自作PCの良いところでしたね。

オーバークロックなんて言葉もこのCPUを知ってから。
いや、遊べたCPUでしたね。

○マザーボード変わらず、Intel PentiumⅢ450へ


実はこの前に、CD-Rドライブを導入したりしたんですけどね。
ケースとかも。

99年11月にCPUを変更してます。
意外にも私、PentiumⅡはスルーしたんです。
PentiumⅢはベースクロックを少々上げてた記憶が。

ゲームベンチマークの走りもこの頃でないでしょうか?
3DMark99とかFinalRealityを廻してましたので。

この後、細かい変更はあるもののABITマザーとPentiumⅢの組み合わせは2002年8月まで続きました。

2002年7月時のPC構成です。


マザーボード:ABIT AB-SH6
CPU:Intel PentiumⅢ800
メモリ:384MB
ビデオカード:Canopus SPECTRA8400
HDD:2ドライブで43GB(SeagateとIBM)
CDドライブ:プレクスター PX-40TSi
CD-Rドライブ:プレクスター PX-W1210TS

モニターもiiyamaの19インチにしてましたね。
プリンターはエプソン PM-900Cでした。

○ASUS P4B&Pentium4


2002年8月に上記組み合わせを購入してました。
Pentium4はノースウッドコアの1.6G。
その後、マザーはP4S533、CPUはPen4の2.4Bに2ヶ月以内に変わってました(爆

メモリは1GB積んでたみたい。
この頃にOSもWindows XP PROへ変更してました。

基本Pen4とASUSのマザーの組み合わせで2007年の総入れ替えまで続きました。
記録を見ると・・・。

P4T533&PEN4 2.4B
P4T533&PEN4 2.8

2004年に組んだASUS「P4P800SE」とPentium4 3.2EGが2007年まで持ちましたね。
ケースは2005年にWindy「MT-PRO4000」に変更後、10年という長きに渡って使いました。

私は2006年に結婚して今の場所に移った訳ですが。
お道具として、プリンターとこのPC一式を持ってきてます。

デジイチ写真も頑張った時期でしたから・・。
随分散財したようです(;゚ロ゚)

2005年11月時のマシン構成を記録してました。

ケース:Windy MT-PRO4000
電源:Antec true Power430
マザーボード:ASUS P4P800SE
CPU:Intel Pentium4 3.2EG
メモリ:3GB
グラボ:RADEON X800PRO
HDD:Seagate80GB、HGST80GB*2
CD-RWドライブ:Plextor PX-W5232TA
DVDドライブ:Pioneer DVR-110

モニターも2台。
iiyamaの19インチにEIZOの15インチ液晶でした。
プリンターはEPSON PM-4000PX
スキャナもGT-9700F

ネット環境もADSLの40Mあたりが開通して、ようやくって思ってましたね。

結婚前のPC回顧でした。
今の家に来てからのPC遍歴は・・・次回へ持ち越しましょう。



関連記事


JP7GRU's Log & Photo


<<メモリ1枚、認識NG・・・。 | ホームへ | MY PC回顧録・・NEC編>>
コメント
懐かしい機種や名称が出てきてますね(^^♪
思い出しますと、我が家にPC登場したのが8801markⅡだったかな~
社会人になりたての頃は、まだMS-DOSのコマンド叩いていた記憶があります。
その後、社内にMAC大好き人間が幅を利かせており
しばらくMAC OSを使わされ、未だにその影響なのか
winの画面でも、ゴミ箱だけが右下にないと落ち着かない私です^^;
【2016/11/18 11:54】 | あき@JM1NCT #- | [edit]
あきさん

コメ有難うございます。
ホントはハードだけで無くソフト面でも触れたかったのですが。
収拾付かなくなりそうだったので(^^ゞ

結構、DOSコマンド知ってると便利ですよね。
Mac OSはホント縁が無かったです、私。
【2016/11/18 22:27】 | EOSマン(JP7GRU) #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/1013-a9a6ed0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)