MY PC回顧録・・NEC編

2016.11.16(18:00)

今回、ThinkPadを手にして初めてLenovoのPCを実感しました。
あ~そう言えば、初めて持ったPCはNECだったなぁ~と思い出したので。
折角なので回顧します。

○憧れたNECのPC98&8801シリーズ。


高専在学中に見たNECの98&8801シリーズ。
実際に使ったのは卒研のデータ整理だったと記憶してます。
4・5年生しか使えない恐れ多い部屋の雰囲気でしたが、9801VM2台と8801SR2が有ったはず。
勿論プリンターもでかいのが。

OSはMS-DOSですよ。
ある同級生はアセンブラでプログラミングしてましたね~。
私は・・BASICで、簡単なコードを組んだかも。

当時、「速さは力だ」のNEC PC98シリーズを自分が手にしたのは高専卒業後4年は経過してたかも。

高専卒業後、東芝系企業でしたから東芝の「J3100」やダイナブックSSも触ってきたのか。
ま、ここでは触れません。

○PC-9801VM21


初めて所有した98。所有期間は94年12月~95年8月。
もちろん中古!15インチモニターとプリンターも中古でした。
その時は「JP1」のコールサイン持ってたので、ログ管理した記憶も。
初めこそDOSでしたが、Windows3.1を入れてました。

当時の私の記録によると・・・。
メモリ8MB、外付けHDD340MB、CPUアクセラレータ(i486SX)を追加してました。

○PC-9821Xa7e


VM21で満足できなかったのと、Windows3.1&Pentiumマシンでしたからね~。
17インチモニター付属モデルでしたね、確か。
95年9月に購入したと残ってました、11月にWin95導入。
メモリやセカンドキャッシュを追加した記録もありました(^^ゞ

1年くらいは使ったはず。

○PC-9821Xv13/w16

やはりというか・・1996年9月に購入してました(爆
ミニタワー型のスタイルに拡張性の高さを感じて、一寸無理したかも。
でも、このマシンは私の最後のNECデスクトップPCとして頑張ってもくれました。

1998年の4月、DOS/Vマシンを自作するまであちこちカスタマイズしてました。
最終的な形態です。

CPU:MMXPentium200MHZ
セカンドキャッシュ:512KB
メモリ:96MB
グラフィックボード:4MB増設
HDD:2ドライブ(2.1GB*2、SCSI)
SCSIボード、UIDEボード追加

友人に譲渡しましたね~。

この1年後、デジカメデビューを果たします。
その辺の回顧はまたの機会に。





関連記事

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/1012-a2743ca8