原因はケーブル!USB編

2016.11.08(10:55)

先日から移動用のシステムを準備してますが。
どうも、PCと無線機の間で問題が起き始めました。

YAESUのサイトから仮想COM用のドライバを落として、手順通りに作業完了。
で、通常は別の無線機を使わない限り、COMポートが振り替わるなんて無いはず・・。

ですが、変わりました。
最初、COM4、5の2ポートだったのが6と7になってみたり。
そうかと思うと、また元に戻ったり。

ケーブルの抜き差しで同じUSBポートの場所に差してCOM番号が変動するなんて?

手順としてはPC、外部電源、無線機(991M)全て電源オフから。
USBケーブルで接続後、外部電源>PCの順で電源を入れれば、仮想COMドライバが認識。
ここまでは良いはずなんですが、PC>外部電源とオフにして、しばらく置いた後。
立ち上げ直すとまたCOMがインストール!?

ん~何を疑うか・・。
USBケーブルくらいしかないんですけど。

使っているのは4mもの。
試しに1mの別の物に替えてみました。

あれ、COM番号変動しません。
「デバイスマネージャ」を見ながら、USBのコネクタに抜き差し・・・。
やっぱり現象発生せず・・。

え~まさかのUSBケーブルですか?
確かに長かったけど・・。

1mのUSBケーブルはさすがに使いづらいので。
2mのUSB2.0ケーブルで再度テストです。

4mの時に起きていた状況に持ち込んでも、問題無くCOM番号は変動しません。

まさかのUSBケーブルで問題が解決しました。
念のため・・。
ケーブルが細めでしたのでパッチンコアでワンターンと・・ノイズフィルターを。

一応テスト完了にしておきます(^^ゞ
テスト風景はこんな感じ。
3.5MHZ
201611081028111ab.jpg

7MHZ
20161108102833bd0.jpg

移動現場でどうなったかは、次のブログです。



関連記事

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/1004-18fab16b