1台去ってまた1台(;゜ロ゜)

2016.11.04(10:40)

先日去ったWin7のノートPC・・。
もう少し使える物が欲しいな~と物色してましたら。

古めですがThinkPadをオクで発見・・。
落としちゃいました(;゜ロ゜)
届いたのはX61です。

20161104093920121.jpg
外観やキーボードのてかりはこんなモンでしょ、って感じ。
十分実用に耐えそうです。そこがThinkPadの売りですからね。

さて、ノートPCの中古は結構当たり外れがあります。
その中で、ThinkPadは外れの少ない部類と思います。
キーボードの作りも良いですし。

調べるとやはり作りの良さが見えてきました、このX61。
しかも、S-ATAも300まで使えるとか。

ちょっと手を加えました。
BIOSが最新で無かったので、最新版に。
2016110407122000e.jpg

後はHDDが40GBとギリギリでした。
折角なので、手持ちのSSDに換装しました。

20161104071302f9d.jpg
データの移行では上の写真の通り、外付けUSBハードディスクが活躍(^^ゞ
ムダな出費をせずにすみました。

無事クローン化した後、一度OSを立ち上げ。
次いでパーティションを拡張。

手順を間違えると・・ブートマネージャーがエラーを吐きます。

各種情報を。
20161104071404330.jpg
HAMLOG専用マシンには勿体ないCPUか?
メモリはDDR2を2GBです。

換装後のSSD情報。
中古SSDですからね~、でも3倍のディスク容量になりました(^^)
201611040714380d4.jpg

ディスクベンチマークでチェック。
20161104071339a83.jpg
ノーマルのHDDでは起動待ちがね。
ここまで上がりました。

折角なのでWin標準ベンチ。
換装前はHDDスコア4.8。
20161104085151991.jpg

SSD換装後。
201611040852156b6.jpg

HDDスコアが7.6まで上がりました。

色々見ていくと・・。
光学ドライブが無いくらいで。
無線/有線LAN内蔵、Bluetooth内蔵。
USBは2.0が3ポート、PCスロットやSDのスロットもあるし。
DV用の1394ポートまでありました。

ん~HAMLOG専用にして良いのか?
実は、B5ノートPCは初めてです。

付いてきたバッテリーがさすがにフル充電で1時間。
バッテリーだけ買い足すことにしました。

で、HPのノートPCが余りますので。
これは送料のみで放出予定です。
型番は・・「コンパックnx6120」
バッテリーをオマケします。OS・・WinXP SP3 。
ACアダプタ有り。

欲しい方、居なければ・・リサイクル業者ですね。
先着1名様です。

関連記事

コメント
hamlog専用マシーンを探してますが
ちと気になっているのが

ドン・キホーテが扱っている
「ジブン専用PC & タブレット」

Windows10のタブレットPCなんですよね~
【2016/11/04 12:00】 | あき@JM1NCT #jcOaHd1Q | [edit]
あきさん

こんにちは。
ドンキのブツを調べてみましたが。

なるほど気になる商品ですね~。
予算があれば私も思わず・・かな。

コメント有り難うございました<(_ _)>
【2016/11/04 15:24】 | EOSマン(JP7GRU) #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/1001-7fe2c564