FC2ブログ

ハムライフモチベーション向上の為に

2018.08.28(19:00)

8月も残り僅かとなりました。
今日は珍しく夕方に歩けたりと徐々に時間に余裕が出てきました。

気持ちに余裕が無いと何をするにしてもやる気が低下しますよね。
今年は特に異常な暑さに加え、8月初めの水害で仕事するのに手一杯・・・。
今月半ば以降、アマチュア無線への意欲も下がってきました。

や、HF帯のコンディションが悪いのも要因でしょうか。
辛うじてD-STARで紛らわせたりもしました。

ま、それでも昨日なんぞは夜の7MHZで楽しめましたから。

何か変化を求めるべく・・・お買い物。

で、届いたのがこちらです。
20180828183402a8d.jpeg


ID-51Plus2の予備バッテリーとFTDX5000MPのディスプレイ保護シート。
予備のバッテリーはともかく、FTDX5000MPに保護シート有ったの?って事で。

枚数は5枚!シグナルメーター、メインディスプレイだけかと思ったら。
ELパネルの分まで。

慎重に貼りました。
気分が違うかな~と自己満足です。


後は・・QSLカードも少なくなってきたのでオーダーしました。
今回は2,000枚です。

カードデザインが変わったので楽しみです。


他に、MFJ-993BRTを修理に出したりバランを買い足したりと少しずつ目先を変えてます。
そろそろ涼しくなってくれば、更にモチベーションが上がるのですがね~。

ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

無事お盆を迎えて・・

2018.08.14(12:30)

戸沢村が全国に知られた豪雨から1週間経ちました。

幸い、店舗・自宅・車庫と浸水被害が無かったので店舗営業も出来。
無事にお盆も迎えました。

道路状況もほんの少し改善されましたね。
墓地へ行く林道が当面復旧時期未定とか。
JRは陸羽西線が古口ー余目間で運休、バスが運行されるかも。

朝のウォーキングも続いてます。
出来なかったのは豪雨の朝のみです、これからも雨が降らない限りは歩こうかと。

今年は地区のお祭りも中止になり、少し静かなのかな~と。

お昼休みの独り言でした。

ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


記録的豪雨でした

2018.08.06(19:48)

昨日は午後からの雨でした。
庄内地域の豪雨に大丈夫かなぁ~とのんきに構えてましたら。
夜半からえらいことになりました。
22時で連続雨量が150mmを越えたので、国道が通行規制。
道路が止まり、同時にJRも怪しい状況。
それでも川の水位も氾濫注意水位まで達してなかったし雨も収まると思ったのです。
ところが夜中2時ぐらいからスマホの緊急警報が鳴り始めました。
夜中の3時過ぎにはご覧の状況。
alt
道路は冠水し、自宅にも浸水の恐れが出たのです。
取りあえずの応急処置をして明るくなるのを待ちました。
朝5時頃の状況です。
alt
これ以上は非常に危険な状況。
マイカーを高台に避難させました、自分たちは2階避難。
幸い停電を免れたので、バッテリー充電したり情報収集。
最上川の水位も非常に危険な状態。
朝の8時を過ぎた頃から雨脚も弱くなり、川の水位も下降に転じ始めました。
10時頃の様子です。
alt
昼の13時頃にようやくこんな感じに。
alt
夕方現在、断水してます。
給水所にも行きましたが・・・。
停電してないだけでも、いや、家や財産が全て無事なだけでも「運が良かった」と実感してます。
自然災害の怖さを久々に実感しました。
参考までにデータをお借りしました。
以下抜粋です。
alt
抜粋終わり。
昨日の朝は何にも降ってなかったのが一晩で300mm越えの雨量!
皆さんもお気を付け下さい。
でわ。

ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



2018年08月

  1. ハムライフモチベーション向上の為に(08/28)
  2. 無事お盆を迎えて・・(08/14)
  3. 記録的豪雨でした(08/06)