タイトル画像

LANケーブルを替える意味

2017.10.31(18:47)

25日にネット回線をギガラインにしてみましたが。
効果は確かに有ります。

特に有線で繋いでいる事務所PCは今まで以上にストレスが解消されました。
ですが、LANケーブルの規格を見落とし。

オーディオにしろアマチュア無線にしろ、「接続ケーブルは太く短く」です。
LANケーブルも適切な長さのモノを使ってきたつもりでしたが、規格がね・・・。

ちなみに、ルーターに付属の短いLANケーブル。
あれの規格CAT5eです。

意外にそのまま使ってませんか?

私、今回のルーター交換でそのまさかをしてました。
折角の1Gbpsを半分殺してるようなモノでした。
伝送帯域が100MHZしかないんですね~。

他にもどこかで使ってるか?
見ました・・・ありました!

なんと二階の「WG1900HP」とスイッチングハブの間。
しかも無駄に長い10m以上のケーブル。
恐らく、独身時代に買ったと推測すれば10年以上前のモノです。

スイッチングハブとメインPC間のケーブルはCAT6。
これも7年以上使ってきたような・・・。
ケーブルも経年劣化しますから、同時交換してみました。


選んだのはエレコムのCAT6A、場所に応じてフラットタイプや通常のタイプと使い分け。


誤差範囲とは思えないのが、2階での状況です。
時間帯で回線速度は変わりますが、それでも。

radish002.png

この時間帯でこの下り速度、無線LANで出るんですね~。

一概に全てが良くなるとは言いませんが、少しは安定して速度が出るのは分かりました。
メールの受信も爆速になりましたので。

一番の恩恵はiPhone7Plusです。
ルーターを全替えしたのは正解だったようです。

同時に長く使ってるLANケーブルも10年で一度見直しては良いかと。


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ





タイトル画像

SD330で構築かそれとも・・・?

2017.10.31(17:49)

いよいよ重い腰を上げ、釣り竿を用いたアンテナを構築します。
で、今回は昨年までと違って色々出来る事が判明です。

と言うのも、Z-11ProやMFJ-993B、4:1バランについにはMFJ-993BRTと遊べるパーツが。
SD330+釣り竿エレメント以外の組み合わせが出来ますから。

まずは、MFJ-993BRTに他のチューナーは組ませて良いのか?
実験しました。

折角なので。

201710302252336ac.jpeg

いや~こんなんで良いんですか?と思うような部品実装。
実験用にアンテナ端子にはコイル、アース側には電線を入れました。

まず、バイアスティのスイッチをONにするとチューナーにも電源が入りました。
念のためカバーを元通りに戻して。

まずは、993BのTUNEボタンを押すと・・それぞれ同調作業を取ります。
BRTが即座に終わり、その後数秒後に993Bが終了すると。

どうやら、993Bとリグをコントロールケーブルで接続してるおかげで、無線機からのキャリアをBRTも検知するようでした。
これは推測ですが、993Bは無線機からBRTまでの同軸ケーブル間をチューニングとってます。

IC-7300に繋いでいるZ-11Proでも同様でした。

201710302253271e3.jpeg

写真の状態に釣り竿を一本取り付けて、エレメントを巻いていくのも有りかな~と思ったり。
もう少し考える余地がありそうです。


SD330はね~受信用にしても・・・。



ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

タイトル画像

やっぱりこれからは釣り竿ロングワイヤーアンテナです。

2017.10.30(23:00)

昨日から今日に掛けて台風22号がかすめ通った訳ですが。
急激に発達して爆弾低気圧に。

このパターンが実に宜しくないです。
下手な台風よりも強い風が吹きます、冬の大荒れみたいな季節風。

昨日の夜、いつもより風があるなぁ~と日付が変わる前に就寝。
しかし、あまりの風の強さに窓の隙間からアンテナを見ると・・・。
ダイポールはまだしも、デルタループの方が危ない状況!

ヘッドライトと防寒具、長靴装備で夜中の撤収を敢行しました。
マストパイプ分割し、釣り竿を縮め、飛ばないように固定。
僅か数分で済みましたが、夜中にする事では無いですね~反省です。


ダイポールアンテナもステーロープが緩み気味、テンションを直して。
その場は取りあえずしのげました。


で、今日。
デルタループが危なかった原因が判明。

パイプのクロス部分のジョイントが負けてました・・・( ̄。 ̄;)
う~ん、これ以上デルタループは上げておけない状況。

後1ヶ月以内に雪が降ることを考えると、釣り竿ロングワイヤーアンテナへ移行です。

今年はどういう構成にするか・・。
色々と出来そうな感じです。


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ



タイトル画像

例え1局でも提出が礼儀の「CQ WW DX CONTEST」

2017.10.30(12:24)

10月末の土日と言えば「CQ WW DX CONTEST」SSB部門です。
今年はどうかな~と思いながら、参加してみました。

スコアなんて良いんです、どれだけ聞こえてるか?が大事なんです。
で、まぁ1日目は午後から。

午前中は仕事してました。

21MHZを聞いてみると、アジア・オセアニア中心に聞こえました。
強そうな局から呼んで、QSO開始。

16時前からEU方面が少し入感。
9A9Aを何とかゲット、久々の15エリアでした。

その後14も聞こえたのですが、ゲット出来ず・・・。
IC-7300の100Wでは厳しいのか~と。

仕事優先なので、そこそこに切り上げ。
更に難しい夜間の7MHZに挑むことにしました。

で、1QSOで止めました。
何か今イチ聞こえない・・・ん~アンテナやコンディションや色々有りますから。


さて、2日目の日曜。
コンテスト参加どころで無くなりました。

お昼前後に少し出来たくらい。
夕方は仕事絡みで外出~夜は疲れて寝ちゃいましたが、夜中にデルタループを急遽撤収。
低気圧の発達で、予想以上の強風。

結果・・・。
31局という・・・3バンドで。

WWDX2017SSB.png

ま、良いです。
21MHZで勿体なかったのはカタールが聞こえてたのにぐらいかな~。
28MHZではタイとQSO出来ました。
南米も一応ゲット、今回はNewエンティティ無しでした。

ログは午前中に提出しました。
例え1局でも出しておかないと、相手局にも迷惑掛かります。このCONTEST。



次のJIDXをどうしようか~と悩んでます。
まずはアンテナをどうにかしないと( ̄。 ̄;)


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

タイトル画像

ドイツからの小包(^^)

2017.10.27(20:43)

先週、何か変わったモノ無いかな~と物色。
見つけたので、ドイツからお取り寄せしてみました。

本日到着。
私は今日、外仕事で居ませんでした。

20171027202502108.jpeg

16日に注文して、今日が27日ですから10日間でしょうかね。
いや~忘れるところでした。

中身何かって?

コレです。

20171027202522f2d.jpeg

IC-7300とFTDX5000って有りますね~。

早速実演。

IC-7300

20171027202540a27.jpeg


FTDX5000

20171027202556e8e.jpeg

はい、無線機用のダストカバーです。
さすが海外のショップは目の付け所が!

ほこりの付きにくい生地で、サイズもピッタリ。
しかも文字は刺繍でした(^^)

更に・・・裏側。

20171027203632092.jpeg

こんな感じです。
しばらく運用出来ないとき用、後はホコリつきやすいかな~と。

WiMoさん、有難うございました~。


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

タイトル画像

ギガラインってどうなんですか?

2017.10.25(16:57)

って言うことで、実現したギガライン。
自分でする事って、ルーターの電源をいったん切って入れ直すくらい。

いや、昨日の夜に設置した「WG1900HP」で2階のWi-Fi環境はかなり改善されました。
午後に事務所PCで速度測定。

radish.png

いや、環境が整うとここまで下り速度が出るとは感動です。
いつもこの通りとは限りませんが、まぁ快適度が上がったことは確実です。

良く勘違いしてしまうのが、理論値が実測値である事。
で、実測して「ギガじゃないの?」と。

ま、色んな要素が絡んでます。
という事で、後はLANケーブルとか各機器の設定を確認し直すくらいです。


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

タイトル画像

WSJT-X V1.8.0 rc-3とFTDX5000の設定例

2017.10.24(21:34)

今回、いつも拝見してるJA6VQAさんのブログで気になる記事を拝見しました。

どうも、WSJT-XとSCU-17の遣り取りが上手くいってない模様と。

うちは正に上手くいってる例なので、ちょっと紹介しておきます。

まずは、PCのデバイスマネージャ画面

comset.png

SCU-17のUSBドライバが正しく認識されるとCOMが二つ出来ます。
私の場合はCOM3、COM4です。

COM3はCATやファームウェアのバージョンアップ時に使われるポートです。
COM4はTX制御に使われます、PTTやKEY、FSKですね。

ここを理解すると基本的にOKです。

まずは様々なソフトでCOMを共有するので、VSPEでCOMを再生成させて分岐してます。

キャプチャ01

SCU-17で使うCOM3はCOM11として割り振って、分岐させてます。

私は「Omni-Rig」も使ってますのでその設定も。

omnirig.png

私の設定例です。
こうすれば、各ソフトでOmni-RigのRig1を選べば良いだけです。

で、WSJT-Xの設定です。
先ずはCATとPTTです。

WSJT1.png

ポイントはPTTメソッドで、TX制御するCOM4を選び「RTS」にする事です。
で、次の画面。

WSJT2.png

サウンドカードで該当するUSBオーディオを選べばOKです。
上手く出来ると・・・。

送信時

201710242122381de.jpeg

無線機はTX状態でPOメーター降ります。
SCU-17もPTTが確認出来ます。

受信時には双方消灯し受信音モニター出来てます。

1024JP7.png

YAESU機でSCU-17をお使いの方、参考になればと思います。


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

タイトル画像

Windows 10 Fall Creators Updateは要注意!

2017.10.24(17:32)

今月にリリースされたらしいWindows10 Fall Creators Updateですが。
私の環境に限って言えば、最悪でした。


アマチュア無線用PCに入れるのは要注意です!


先日、嫁のノートPC(NEC)を起動したら何やらアップデートがあるとかで。
1時間くらいで終わってました。

そうです、秋の大型アップデート「Fall Creators Update」でした。
なるほどバージョンも「1709」ですか~NECノートは特に問題無さそうに感じました。

で、じゃあ自分のメインPCもいけるのか?と。
ですが、自動アップデートは掛からない模様。

MSさんにいって「更新アシスタント」からアップデート。
ここまでは普通でした。

これを日曜の夜にしてたんです。

で、昨夜・・・「デジタルモード」を見ようとWSJT-Xを起動しました。
いつもならPCに各局の信号が見えるのに・・見えません。
ん?と受信音を確認。無線機のSメーターはバッチリ振れ、短い周期の音もOK。

設定を確認してもいつもと同じ。
CATやCOMの設定も変えてません。

ん?とUSBオーディオの音声入出力を見ました。
ポート自体は問題無いのですが、入力ゲインを最大にしても該当の音声入力は聞こえませんでした。

では、JT65-HF HB9HQXを起動。
こちらも信号入力が無い状態です。

何をしたか?
気になってUSBオーディオドライバのプロパティをチェック。
タイムスタンプが変わり、バージョンも上がってました。
ん~と、該当するUSBドライバを入れ直しましたが、症状変わらず。

最終手段で、Windows10のビルドをロールバックしました。


すると何事も無かったかのように、WSJT-XとJT65-HF HB9HQXはいつものようにデコードし。
その後、QSOも出来ました。

今回の症状はSCU-17をI/Fユニットとして使い、FTDX5000MPでJT65、FT8にQRVした際に発生してます。
症状発生中にCWSkimmerも確認しましたが、やはりUSB経由の音声がNGでした。

ICOMでの検証が出来ませんでしたが、気をつけるべきです。


同じような環境でデジタルモードにQRVされてる方。
今回のWindows10「Fall Creators Update」は今のところしない方が良いかと。

どうも新ビルド「1709」Windows10のUSBオーディオドライバに問題が有りそうです。
もう少しで、サブのSSDでWindows7に戻すところでした( ̄。 ̄;)




ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

タイトル画像

子機「WG1900HP」届きました~

2017.10.24(12:30)

一昨日の「Aterm WG2600HP2」に続いて、今日は「WG1900HP」が。

2017102411210451d.jpeg

どうやらこの子も出来そうな感じですね~。
中継/子機として設定しました。

スイッチを「CNV」に切り替えて、電源を入れ・・。
暫くするとOKでした。

20171024112119ace.jpeg

2階で活躍する予定です。
何せ、スマホ2台にiPad、ノートPCが無線LANを使いますので。
メインPCやAVアンプ、TVは有線です。

さ、いよいよ明日~工事日です(^^)v

ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ



タイトル画像

まずは親機ルーターを交換

2017.10.22(22:26)

NTTの回線工事までにとルーターを決めました。
まずは本日、新しい親機が届きました。

2017102219361295d.jpeg

NECの「PA-WG2600HP2」です。
今のNECでは最上位機らしいです。

早速交換してみました。
しかし、今の機器は便利ですね~設定の引っ越し機能までありました。

2017102219364259b.jpg


事務所PCは有線なので、体感の違いは今のところ分からず。
違ったのはiPhone7PlusとiPadでした。

後、それまで結構起きていたリンク切れは無くなりましたね~。
それだけでも十分です。

明後日には子機が届きます。
回線工事はその翌日です。


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ


2017年10月

  1. LANケーブルを替える意味(10/31)
  2. SD330で構築かそれとも・・・?(10/31)
  3. やっぱりこれからは釣り竿ロングワイヤーアンテナです。(10/30)
  4. 例え1局でも提出が礼儀の「CQ WW DX CONTEST」(10/30)
  5. ドイツからの小包(^^)(10/27)
  6. ギガラインってどうなんですか?(10/25)
  7. WSJT-X V1.8.0 rc-3とFTDX5000の設定例(10/24)
  8. Windows 10 Fall Creators Updateは要注意!(10/24)
  9. 子機「WG1900HP」届きました~(10/24)
  10. まずは親機ルーターを交換(10/22)
次のページ