全然出来なかったVX-8DでのQSO

2017.08.28(22:51)

昨日から1泊2日で松島に行ってました。
本日夕方に無事帰宅してるんですが。

写真の方はそれなりに撮ってこれました。

が、悪くないと思った奥松島で、144/430MHZでのQSOが全く無し。
コレにはさすがにショックでした。

日曜の夕方なら何かしら聞こえても良いと思うのですがね~。
で、今朝・・もリトライしましたがNG・・・。

何がいけないんでしょうかね~。
アンテナは2種類。

ハンディ用のロングホイップ、SRH940とマグネット基台にモービルホイップ。
勿論変換コネクタも。

ラジオは良く入りました( ̄。 ̄;)

部屋の窓からはこんな景色。

_D3A8849.jpg

ん~。
アナログでFMモードではもうダメなんですかね?

こうなるとD-STAR機でレピーター利用した方が確実なんでしょうか?
なんか分からないな~と言うのが本音です。


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



明日から宮城県松島町です

2017.08.26(22:42)

8月最後の週末です。
お隣、新庄市の「新庄まつり」も今日が最終日。
今晩、無事に行われる「大曲花火」や明日からの「尾花沢まつり」で夏も終了~と感じてます。

そんな中、明日から宮城県は松島町まで行ってきます。
とある宿泊割引券を使わないと勿体ないという事なんですが。

松島は久々・・・。

カメラとVX-8Dを持って行きます。
声聞こえましたら宜しくお願いします~。





ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



IC-7610のカタログPDF

2017.08.26(12:04)

ハムフェアまであと1週間になりました。
私の方も、準備を進めてます。

名刺は一応完成、100枚持って行きますがどうなるか?

溜まっているQSLカードも絶賛印刷中!
7月分まで終わったのですが、その量に自分でも絶句。
6月分くらいさっさと済ませるべきでした。

来週中ばには全て終わります。


さて、一息つきながらメーカーサイトを見てますと・・・。
「IC-7610のカタログPDF」を発見。

早速まじまじと眺めました・・・。

ワンランク上の機種らしく装備も充実。
で、春の説明会では触れてなかった機能があります。

1 I/Q OUTPUT

これで、IF信号がデジタルで出るわけですね~。
しかもポート形状はUSBか~。
ファームアップで機能追加の名目も記載されてました。

2 リモートエンコーダーがサブダイヤルに

リモートエンコーダーRC-28を繋ぐとメインだけでなくサブのダイヤルとしても機能するように。
実は、これは多くの意見が寄せられていたようです。
私も春の説明会で要望を出してました。

切り替えは本体からコマンダーのF-1、F-2に割り当てるんだとか。



私が見つけられたのはこれぐらいでした。
後はハムフェア会場で堪能するしかないでしょうね~。

で、アイコムさんFacebookページで意味深な写真載せてるし・・・。

IC-7300を50W仕様にして移動用に・・。
991Mを放出して7610を迎え入れるか?(´-ω-`)

妄想が止まらなくて困ります~。



ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村










2GB*2枚をどう積むか・・そこが問題?

2017.08.25(23:48)

FMV用にと思って入手したメモリが届きました。
取りあえず、FMVに入れて動作確認OK!

4GB仕様の64bit Win7にしたんですが、如何せんHDD。
電源投入から使える様になるまで、SSDとは比べちゃいけない事が判明。

まぁコレを見れば分かります。
[広告] VPS


ん~と考えて。

2+1の3GBをFMVに2+2の4GBをThinkPadに入れてみました。
ThinkPadの方は4GB入れたところで3GBまでしか使えないのは承知です。
気分の問題だと思いますが、これでどちらも3GBメモリで良いかな~と。
IMG_2713[1]IMG_2714[1]
でも、本当はムダなんですよね。
4GBを使い切れるFMVに2GBの2枚セットを入れた方が幸せではあります。
今後も所有するなら。

問題はそこなんですよね~。

OSをほぼ最新の状態にしたFMV、2GBじゃOSだけで精一杯。
そこで、メモリだけでも余裕を持てば良いか~と3GB。

これなら、他の人にあげても私としてはOKであります。
出来れば、いささか頂ければ尚OKなんですがね。

9月24日のハムミーティングまでFMVを4GB仕様にしても良いのか~と。

興味ある方はどうぞ。







ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

4UPでDXCC 94 Mixedかぁ~

2017.08.24(22:00)

今朝、涼しさと音で目が覚めました。
どうやらエアコンのスイッチ切り忘れ・・・( ̄。 ̄;)

う~ん、初めてです。

起きた時間は5時・・・。
最近こんな時間にワッチしてないと思い、7MHZ CWを。
YTやOFが聞こえてましたね~。

ただ、バンドコンディションは相変わらず・・・。
長くワッチせず離れました。

そういや、6月以来DXCCのチェックしてないな~と思いだし。
久々の確認・・・ん?

94に増えてる~。4UPです、Mixedで。

DXCC201708.png

増えたのは・・・ブータン、バングラデシュ、香港、マカオでした。

後、カードがあってLoTWでCFMされてないのがセイシェルとカナリア諸島でしょうか。

もうひと頑張りで、100に届きます。


最近、JT65のQRVが減ってるので、今晩辺り覗こうかと思います。



ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



中古PC3台目を調整中

2017.08.23(23:17)

HAMLOG用にと集めたノートPC・・・。
一番最初はhpのnx6120でした、WinXPマシン。

現在使ってません・・・。

続いて現用中のThinkPad x61。
Win7の32bitですが、メモリ3GB、SSDに変更して快適使用中。
バッテリーの持ちも良いのと、無線LAN付きで光学ドライブ無しの欠点を補ってます。


で、この度FMVがやってきました。
型番は「FMV-S8340」と有ります。
購入金額は7K円、バックアップディスクが無いこととバッテリーの持ちが欠点くらい。
中古では当たり前です。

入っていたOSが64bit版のWin7 Pro、メモリが2GBでした。
これは4GBまで入れればそこそこ快適になりそうです。
起動ディスクをSSDにしても良さそう。
光学ドライブも付いてるし。

バッテリーを替えるのも手と思ってますが・・・。

どこまで手を入れるかで悩んでます。
と言うのも、コイツを入手した目的がハムミーティング時のデモ機にと言うことなんです。

ThinkPadは手を入れたので、手放す予定無しです。
nx6120もハムミーティングに持って行ってデモ用に使おうかと思ってます。

FMVは無線LAN付きで、13インチワイド。
ただ今、Win7のアップデートファイルを大量更新中です。

ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



ハムフェアに行く準備開始です

2017.08.21(18:30)

今年もハムフェアの季節がやって来ました。
昨年は行けなかったのですが、今年は9月開催という事もあって行けそうです。

今年も2日目に参戦予定です。
で、開催まで2週間を切りましたので・・・。

準備開始です。

①名刺作成

時間が無いので、今回は自分で作成です。
100枚ほど予定です。

②QSLカード持ち込み

滞ってるQSLカード発送を解消すべく作業を始めました。
プリンターインクが足りないので、インクカートリッジも発注済。
今週中には何とかなるでしょう~。

③交通手段

悩みましたが、JRが一番楽なんですよね~。
マイカーだと長距離運転で日帰りになりますから。

で、「えきねっと」から帰りの新幹線指定券と往復乗車券等を手配しました。
余裕を持って受け取りに行きます。

④空き時間の活用

帰りの新幹線まで時間があるので、大抵どこかに寄ってます。
今年は・・・「空飛ぶペンギン」を見たいかな~。
後は・・・アキバ界隈をうろつくかな?

もちろん、お土産買うのも忘れてません!


会場でたくさんの方にお目にかかれますよう<(_ _)>




ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



CQ誌 2017年9月号に写真出てました

2017.08.20(10:31)

8月も20日です。

忙しい13~17日を何とか切り抜け、ホッとしてます。
昨日、19日にはCQ誌の最新号が届きました。

一通りめくってますと・・6月の実技講習会で撮った写真が載ってました(^^ゞ
クラブコールは「JE7ZDH」です。

9月24日のハムミーティング準備も進めないと・・・焦ってます。


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

立秋~残暑~無線機&PC諸々

2017.08.07(22:27)

本日暦の上では「立秋」なんですが。
朝からの厳しい残暑に参り気味です。

さて、リモートQSOをするとなると夏場が一番気を遣います。
無人の部屋でエアコン付けっぱなしは出来ませんので。

リモートデスクトップでPCのケース温度やHDD、SSD、CPUの各温度センサーを見るわけですが。
SSDで35度ともなると「電源切るか~」と思い始めます。

その時のCPUはアイドル時で50度ちょっと。
室温・・33~35度です( ̄。 ̄;)

窓開けてますよ、2箇所も。
部屋のドアも開けて・・・換気はするんですが、焼け石に水の状態。

夕方、早めにエアコンを入れて・・・夜の作業が快適に出来る様にしてます。

使わなくても経年劣化で部品は消耗します。
だったら、少しずつ使用したほうが良いのかな~と。

今日は久々にリモートでQSOしました。
IC-7300も頑張ってくれてます(^^)

20170807222010c11.jpg

写真は通常QSO時の状態です(^^)




ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



違いが分かる?

2017.08.06(21:46)

7月末に出した、カメラボディとレンズ2本。
本日、点検調整から戻ってきました。

20170806214309fe8.jpg

20170806214335a96.jpg



20170806180657405.jpg
明細をみて、分かりやすいのにホント感謝です。

5D MarkⅢの診断は特に問題無さそうで。
ファームウェアのアップデートくらい。
 201708061806366ba.jpg
ショット数なんかも思ったより少なかったでしたから。


むしろ出して良かったのが、2本のレンズ達でした。
まずは70-200/4Lの診断。
20170806180616237.jpg
USM交換!ほ~。

24-105/4Lの診断。
20170806180602bf4.jpg
こちらの方が微妙な感じでしたか。

しかも5群プレートを新タイプに交換!

試しにレンズを装着してシャッター切ってみましたが、分かります!
ピタッとピントが合う感じ!

これでまだまだ、頑張れそうです(^^)

今回もヒガサカメラサービスさんにはお世話になりました。
有り難うございました。


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

2017年08月

  1. 全然出来なかったVX-8DでのQSO(08/28)
  2. 明日から宮城県松島町です(08/26)
  3. IC-7610のカタログPDF(08/26)
  4. 2GB*2枚をどう積むか・・そこが問題?(08/25)
  5. 4UPでDXCC 94 Mixedかぁ~(08/24)
  6. 中古PC3台目を調整中(08/23)
  7. ハムフェアに行く準備開始です(08/21)
  8. CQ誌 2017年9月号に写真出てました(08/20)
  9. 立秋~残暑~無線機&PC諸々(08/07)
  10. 違いが分かる?(08/06)
次のページ