NHK BS「にっぽん縦断 こころ旅」で戸沢村が!

2017.06.29(12:30)

朝、良い気分で過ごしたくて。
俳優「火野正平」さんが自転車で全国を巡る「にっぽん縦断 こころ旅」をできる限り見てます。

チャンネルは・・・NHK BS3

今週はなんと地元山形でして。
火曜日は「山辺町」、水曜は「寒河江」。

今日は「新庄から鮭川村」でした。
朝の15分版を見て、夜の30分版を予約。

そしてですね~。
なんと明日は我が村「戸沢村」です!

番組宣伝ではありませんが、初夏の戸沢村を知って貰えたらと思います。

でも、いつロケしたんだろ?


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



アースラインフィルターの入れどころ

2017.06.27(22:19)

先日届いた、アースラインフィルターなんですが。

色んな所に付けて試してます。
但し、メーカーさんからは、高周波アースには入れないでと明記有りました。

まぁ、入れる場所としては。

①無線機本体のアース端子
②外部アンプのアース端子
③安定化電源のアース端子

この辺が無難なのではと思われます。

家の場合は②が無いので、候補として外部アンテナチューナーのアース端子を考えてますが。
余り意味が無さそうな気がしてます。

後は今のところ「IC-7300」にしてますが、FTDX5000MPのアースラインに入れてみます。
恐らく、この方がイイかも。

しかも、SD330の方がより良かったりして。

パワーが掛けられない方にはお勧めのアイテムになるかも。
インターフェアの予防に。

20170627221636e53.jpg

今はIC-7300にてテスト中~。



ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

バックランプ交換しました。

2017.06.27(12:23)

先日、愛車を12ヶ月点検に出しましたらバックランプ切れを指摘されました。
ディーラーでは標準にしか戻せないので、懐かしい標準色に。

それまで使っていたのは、車外品のブルーバルブ。
明るく、色もOKを貰っていたのですが、先日のバック時に衝撃を与えたせいで切れた模様です。

折角なので、LED仕様にしました。
選んだのはこちらです。

20170627115541984.jpg


グラージオさんのLEDバルブ。
ややお高いですが、安心の品質なので。

先日オーダーし、今日届きました。

交換は3分で終わります。

バックドアを開けて隣のカバーからアクセス。

201706271156006cb.jpg

外した部分に新しい部品を取り付けて元に戻すだけです。
交換前はこんな感じ。

20170627115624e49.jpg

交換後です。

20170627115644237.jpg


折角なので点灯状態を確認しました。

20170627115702fbc.jpg

写真追加しました。

20170627215855fc9.jpg

20170627215921153.jpg

白色度も良く、光量も思った以上です。
満足度高いと思います。


これ、一人でしてますが。
マネしないで下さいね。

方法は・・・。
サイドブレーキを引く。
4輪全てに輪留めを掛ける。
で、バック状態にし、素早く撮影です。

久々にクルマの部品を触ったら、他も交換しようかと悪い考えが・・・( ̄。 ̄;)
ウィンカーもLED仕様にとかね。



ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


QRZ.COMのマイページ

2017.06.27(00:30)

時々なんですが、自分のページを見て。
古いかな? と感じたら手直ししたり、追加したり。

今日は「フラッグカウンター」を貼ってみました。
実は結構簡単なんですね。

手順です。

フラッグカウンターさんのサイトへ行って・・。
サンプルを見ながら表示を決めて、「Get counter」ボタンを押下。

すると貼り付け用のテキストが出るので。
それをコピー&ペーストする事。

上手く出来れば・・・

jp7gru-flag.png


こんな感じになります。
また、何かあれば追加しようと思います(^^)




ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



初参加してきました

2017.06.26(12:26)

前にも言ったかな~と思いますが。
「山形CW愛好会」のメンバーだったりします。

今年から講習会も始めてまして。
中々参加出来ずにいましたが、今回ようやく参加して来ました。
昨日、6月25日の事です(^^)

まず、今回は9月のハムミーティングに「愛好会」として参加しコーナーを持った旨の報告から。

「CWを楽しもう」ということで企画してます。
内容検討と担当決めの中で、私もお手伝いすることになりました。

追々資料を作りながら、準備しますので各方面にお世話になると思います。
宜しくお願いします。

で、本題の講習です。本日は私を入れて13名の参加。

初参加の私は自己紹介から。
結構緊張しましたね~。

その後CWによる自己紹介という事で、CALL、QTH、年齢等を。

いや、聞いたのを書き取る癖を付けてないので大変でした。私。
で、私の番。

手送りを全然してなかったので、焦りました。
無事に出来ましたけどね。

その後、小休止したり。
縦振りのコツを見せて貰いました。

20170626112829c24.jpg

帰る時間もあったので、途中退場してしまいましたが。
とても楽しかったです。


帰りの渋滞に見事にはまり・・・( ̄。 ̄;)
尾花沢でおつかいの買い物をしたりでしたが。

無事に帰宅しホッとしました。

時間作れたらまた参加しようと思います。
練習もしないと( ̄。 ̄;)

参加された皆さん、お疲れ様でした。


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

さぁ、おもちゃが届いたのでテストです~。

2017.06.23(19:00)

いつもお世話になってるメーカーさんから。
新製品のご案内と予約のお知らせが届きました。

内容を見ると・・これは一つ予約コース!
で、予約していたブツが届きました。

20170623184758073.jpg

何処に入れれば良いかを試していこうと思います~。
もう、おもちゃを手に入れたと同じです( ̄。 ̄;)

正体は・・・アースライン用のコモンモードフィルターです。
HF~2mまで使えるブツです(^^)


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

出来たと思ったカタールはまさかのNILですか~

2017.06.23(17:30)

昨日の夜・・・。
折角だからと18MHZ JT65を見てましたら、A75が!

コレはと思い、タイミングを見ながらCALLを送りました。
リターンが来たのでレポートを返したはずなんです・・・。

a75.png

私からすれば大丈夫と思いましたが、相手方のログを拝見すると・・・私のが無い!
え~まさかの「NIL」ですか( ̄0 ̄)

これぞ、カタール!ドーハの悲劇です。
後で、ログ消去しようと思います・・・。

今宵また出てくれればイイのですけどね~。



ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村





ついに梅雨入りです・・・。

2017.06.21(15:10)

いつになるかと思っていた梅雨入り・・。
ついに本日発表になりました。

でも、平年より遅いんですよね。
昨日なんかは梅雨入り前の真夏日で、暑くて仕方なかったです。

大雨の地域が多いようで、お気持ち察します。
大雨が続くと私の所は、河川増水と道路交通規制をチェックです。

余り大雨になりませんよう・・・。


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


DXCC Mixed 90になりました( ̄。 ̄;)

2017.06.20(22:37)

昨日~今日とハイバンドをモニターしてましたが今ひとつのようで。
今日は大人しく仕事を頑張ってました。

そう言えば最近DXCCのチェックしてないな~と思い出し。
データをUPしながらLoTWを確認しました。

ん!結構UPしてる?

ページ切り替え・・・。
お~MixedでDXCC 90です(^^)

DXCC201706.png

この3ヶ月で9UPですか。
これでまだ「S97Z」とかカードはあるが・・って分を入れれば、92かな。

最近CFM出来たのは・・・。

IS0GQX        3/27     17M  JT65
FO5QB         3/24     17M  JT65
JA0MRW       4/9       80M  JT65
E51AND       3/26     15M  SSB
4Z4DX           5/5       17M  JT65
MM0HVU       5/6       17M  JT65
9Q6BB          5/28     17M  CW
A61SM           6/3       17M  SSB
5Z4/DL2RMC  6/17  17M  JT65

意外にも自国分を上げてなかったのでした。
最新は5Z4、エンティティはケニアですね。

これも結構粘りました。

年内に90かと思ったら、半年で出来ました。


これからも積み重ねたいと思います。
年内に100が見えるかな~。


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村









この2日間のQRV状況

2017.06.18(21:44)

この2日間も良い感じで、国内の18~50MHZが聞こえました。
2日間に絞ってのデータを見ましたら・・・。

20170617-18.png

仕事しながらでこのくらい出来れば上出来かと思ってます。
昨日は夕方に新庄市移動で21MHZ QRVしたのが効いているかと。
14局ほどが新庄市移動、21MHZでした。

今日までの交信件数を見たら・・420件とか。
このペースで残り12日、1日20件平均として予想は700件に少し足りないかも。

先月は700件を越えてました。

20170601-18.png


今月の傾向は18MHZ>21~28MHZ>50MHZです。
7MHZは朝の僅かな時間のみです。

アンテナはほとんどデルタループです。
正直ここまで出来るとは思いませんでした。

明日以降はCWを多めにしようかと考え中です。
18~50MHZで最上郡 常置場所はまず無いので、聞こえてたら宜しくお願いします。


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村





2017年06月

  1. NHK BS「にっぽん縦断 こころ旅」で戸沢村が!(06/29)
  2. アースラインフィルターの入れどころ(06/27)
  3. バックランプ交換しました。(06/27)
  4. QRZ.COMのマイページ(06/27)
  5. 初参加してきました(06/26)
  6. さぁ、おもちゃが届いたのでテストです~。(06/23)
  7. 出来たと思ったカタールはまさかのNILですか~(06/23)
  8. ついに梅雨入りです・・・。(06/21)
  9. DXCC Mixed 90になりました( ̄。 ̄;)(06/20)
  10. この2日間のQRV状況(06/18)
次のページ