タイトル画像

久々に2エレHB9CVで粘りました~(^^)

2017.05.31(18:19) 1141

5月も今日で終わりです・・。
18~50MHZのQRV傾向を見ていて、50MHZが少ないな~と。

朝の7時過ぎから21MHZが開いてきたので、そこを押さえて。
その後は28>50MHZとQSY。

何か感じる物があったのか、50MHZへQSYした際にアンテナを久々2エレHB9CVへ切り替えました。

QSBがけっこう有りましたが、CQを出してみたりして。
途中、仕事で中座しましたが結局お昼の13時まで粘ってしまいました。

内訳です。

20170531.png

昼食中断しなければもう少し行けたかも。

夜の部もと思ってますが、雷注意報が出ました( ̄。 ̄;)


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

WPX CW不参加でした・・・。

2017.05.29(12:30) 1139

5月も今日を入れて残り3日です。
今朝ほど終わった「WPX CW コンテスト」は不参加に終わりました。

ホントなら、参加してCWでのエンティティを増やしたいところでしたが。
日曜に運転免許の更新予定を入れちゃったのと、土曜が結構慌ただしかったのです。

土曜は、国内の18~50MHZを少々。
日曜はお昼前から免許更新で天童市にある免許センターへ。

日曜朝は国内の18~50MHZがそれなりに開けたので。
夕方の帰り道、道の駅から18MHZをチェックしましたが今イチ。

でも、思わぬ事があったりと日曜は楽しく過ごせたので良かったと思います。


次は6m&Downコンテストに参加予定です(^^)


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村





JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

OQRSで届いたQSLカード(^^) (S79Z)

2017.05.22(17:30) 1138

え~JARLからのQSLカードもそろそろ届く頃になりました。
それに先駆けて、OQRSで請求したQSLカードが到着です。

4月に21MHZ CWで交信したS79Zです。
良く取って貰えました。

セーシェル島・・・カードの写真を見ていて有る歌を思い出しました。
分かった方は同年代かな~。

「セイシェルの夕日」・・・ほら~セイシェルの夕日が~今~海に沈んでくわ~。
いや~良く聞いてましたから。
松田聖子さんが歌ったアルバム「ユートピア」収録の名曲です。

昭和59年6月リリースのこのアルバムは私好きでしたね~。


まさに、そのシーンのようなQSLカード。

2017052215481697b.jpg



30年以上もの時を経て歌の世界観を蘇らせてくれました。
DXペディションチームのスタッフさんと、名曲「セイシェルの夕日」に感謝です(^^)


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

パスワード忘れてしまった( ̄0 ̄)

2017.05.18(22:15) 1137

え~たまには電子申請のシステムにアクセスしようとページを開きました。

IDはキャッシュの分で問題無かったのですが。
パスワードが違うと言われます・・あれ?

そういや更新したっけ?
思い当たるパスワードを2、3入れました・・NG!

まずい展開です~。
何回かトライするとはじかれるこの「総務省」さんのシステム。

諦めました・・・トホホ。
パスワード再送手続きです。

届くまで約1週間・・・。
そろそろ移動する局分の更新をしようかな~と思います。



ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

CQ誌 2017年6月号の記事に違和感

2017.05.18(19:00) 1136

午前中に、CQ誌6月号が届きました。
特別企画記事「エコカーはPHVの時代へ」を読んで違和感を覚えました。

2月に新型になった「プリウスPHV」は試乗しましたし。
参考資料も拝見してます。

ですが、今回の企画記事では「良い面」しかないのです。
それはおかしい話です、実際に乗れば「う~ん」と思う欠点があるはず。
私は欠点を感じましたから。

確かにPHVと言うのは魅力的ではあります。
いざとなれば交流100V供給が出来、自己発電まで出来るわけですから。

それだけに目を奪われがちですが。
先進過ぎるのも良し悪しだと思うのです。

恐らく、取材時間が十分でないのかもしれませんね。

いざ購入となるとたちまち450万です。
充電環境に触れてましたが、100Vで14時間よりは200Vで約3時間の方がイイと思います。
そうなるとやはり専用の電源はあった方がイイのです。

無線機の設置場所についても詳細に欠けます、基本セパレート機しか置けないのね?
430のモービル機でのレポートだけなの?

HFモービル機載せたいんだけどね~。ノイズ対策は必須なのかな・・・。
その辺を記事の行間から読み取る必要があると感じました。

ジェネレーターやインバーターノイズを差し引くとちょっと高くつきそうです。

あ、後センターコンソールの11インチナビですが。
今までのCDとかは一切使えません。
SDオーディオかBluetoothです。

今更プリウスPHVのインプレをCQ誌で記事にする必要があったのかと思ってしまいました。



ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村








JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

給電部の高さを変えてテスト中~

2017.05.15(18:15) 1135

週明けの月曜日、朝の6時前からアンテナ調整作業を。
今回はデルタループアンテナの高さをもう少し何とかしたく。

今までの高さは約1.5mって所でしょうか。

用意したのは・・イレクターパイプです。
やや細いながら、強度はそこそこ有るかな~と。

問題はどう立てるかでした。
ひとまずの解決策です。

写真を見て下さい。

20170515180941170.jpg

利用したのはエアコン室外機のフレームです。
コレにクロスジョイントを付けたイレクターパイプを。

さらに、上部を付けやすくするためにパイプを分割するようにしてみました。

高さは1.5mを2本にしたので3m。
これに屋根の高さが4mとしても、7mは確保できました。

取りあえず立ててみた写真です。

201705151141403d1.jpg

もう少しアップ。

20170515114158546.jpg

もう少し頑張って、建物の上に給電部を上げたいな~と思うのですが。
そうすると足元を補強したくなります。

室外機上部辺りに振れ止めのイレクターパイプを2本でしょうかね~。
建物を越そうと思うと後2mで行けそうです。

アンテナ角度はこの状態が一番SWR下がりました。
飛びはどうでしょうかね~。

三脚は作業時に便利なので置いてます。
分割したパイプを差すと、給電部の手直しがね。

作業後、18MHZでテストしたら最後にBV(台湾)から呼ばれました~。
引き続きテストします。


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

久々にHDDを購入~

2017.05.11(12:50) 1134

連休明けからのコンディション落ち込みに、ちょっと( ̄0 ̄)

さて、本題です。
それなりに使っているメインPCのHDD、1TBなんですが。
ようやくデータで一杯になってきました( ̄。 ̄;)
ドライブD

さすがにこのままではまずいので、久々にHDDを購入しました。
今回選んだドライブはこちらです。

201705111130224e9.jpg

3TBでも良かったのですが、出来るだけ低予算にしたく。
後で、データ移行して交換しようと思います。

しかし7K円でおつりが来るのですから感心するしか無いですね。
今まで使っていたHDD・・・いつ買ったっけ?と思い出すと、2010年10月!
その時も1TBで5,000円を安いと思ったのでした( ̄。 ̄;)

データ移行後の交換時です。

20170511215904c5d.jpg

ホントに必要なデータフォルダのみをコピーしたら、スカスカです。
wd20ezr.png

これでまた、データ用HDDが復活しました(^^)


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

連休中の交信実績を分析してみた

2017.05.08(17:30) 1133

大型連休も無事に終わって平常に戻ってます。
というか・・仕事柄、連休も関係ないのが商店経営だったりしますけど。

田舎村の小っさい店屋ですから、いつも通りくらいの感じで。
日中は仕事しながらリモートで無線を楽しむことが出来ました(^^)

奇しくも大型連休の初日がALLJAコンテストになったので、この10日間の交信局数はそれなりに伸びました。

4月29日~5月7日交信総数:455交信
ALLJA分が229交信ですから・・・。
226交信がコンテスト後から昨日までの結果です。

更に移動分を除いた交信数から色々と考えてみようと思います。

そのデータがこちら。

2017-5-2-7.png

バンド別で見ると、18MHZ>21MHZ>28MHZとなりました。
50MHZが思ったほど伸びてないのはオープンの仕方にあったのではと推測できます。
私のQRVの時間にも要因はあると思いますけどね。

同じエリア内でQSOが無いのは18~50MHZの特徴とも言え。
またデルタループアンテナの高さや特性も考えられそうです。

18~50MHZで抜けなく出来たのは4エリアでした。
近距離が出来ないのは仕方ないと思いますが、0エリアがね~。

エリア別だと・・・。
1:26
2:4
3:30
4:22
5:19
6:28
8:11
9:2
DX:12

7、0エリアはともかく、3~6エリアにはそこそこ飛んでくれた模様です。
今後はアンテナの高さ、向きを何とか工夫して変化があるか見たいと思います。

時間帯はEsの特徴である09~12時、16~19時が多かったです。

次に日別に局数をカウントしました。
出来るだけ同じ時間帯にQRVしたつもりですが・・・・。

2日:12交信
3日:22交信
4日:14交信
5日:43交信
6日:36交信
7日:26交信

周波数は18~50MHZ限定してます。
交信した皆さんと話題にもなりましたが、オープンしてますねと言われたのは5日、6日。
その様子もデータから読み取れました。

日中、仕事をしながらですからね~。
これで真面に無線機の前にずっと座っていたら交信数ははるかに伸びたと思います。

今回の使用アンテナはほぼ、デルタループ+ATUです。
夜の19時以降21MHZぐらいです、DPは。

現在アンテナチューナーは室内型ですが、いずれは屋外型にしてみたい様な気が・・・。
今後はデルタループで全エリアを18~50MHZでと考えてます。
コンディション変化をいかに捕まえるかが要因になりそうです。だからこそのリモート環境です。



ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

ドネーションとカスタマイズ

2017.05.07(23:09) 1132

5月も7日です・・・。
世間では連休モードでしょうが、私にしたら毎日仕事。

そんな中の楽しみがアマチュア無線です。
しかもこの時期はEsオープンが始まるので、ハイバンドが楽しみ。
今日は・・夕方に18MHZが良かったですね、21MHZも少々出来ました。

さて、夜は静かにJT65モードに移行し始めました。
ここでも18MHZが楽しめます。

いつも使ってるソフトはJT65-HF HB9EQXエディション。
ようやく最新版のJAローカライズに切り替えました。

JA493A.png


本家では4.9.4もリリースされた模様です。

え~お気づきと思いますが、コールサインが表示されるように変わりました。
実はコレ、ドネーションをしておくとコールサインを入れて貰える機能なんです。

希望するとコールサイン入りのソフトを送って貰えます。
それには感謝を込めてドネーションをする訳です。

JAローカライズ版は単に日本語化してるわけでは無いんです。
JAのバンドプランに合わせた機能を搭載してます。

これからもこのソフトと日本語版作成に関わる方々を応援しようと思います。


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村




JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

今日は10mFMも!

2017.05.05(23:52) 1131

一昨日から連日、HFの18~50MHZにQRVしてるわけですが。
今日も朝からどこか聞こえないかな~とうろうろし始めました。

18MHZは1エリアが!

手始めに18MHZを聞くと・・1エリアが聞こえます!
これはレアなパターン!

早速声がけしたり、周波数を確保してCQ~。
貴重な18MHZで1エリア各局と交信し、その後6/3/5の各エリアとも。
皆さん有難うございました。

50MHZへQSY

これなら50MHZもいける?とQSYしてみました。
う~ん、思ったほどで無いかも・・それでも4エリアが聞こえましたので呼んで。
2局さんとQSO、有難うございました。

28MHZ SSB / 29MHZ FMも面白い!

デルタループアンテナで挑戦しました28/29MHZ!
いや~面白い!実に楽しい!
SSBで6/5/4/2の各エリア、FMで3/4/6の各エリアと交信できました。


午後の部・・・。

お昼休みにまで交信を楽しんだ結果・・・。
午後はおとなしめに。

18/21MHZで数局交信に止めました。
仕事が優先ですからね~。


夜の18/21MHZでラスト。

夜は21MHZ、最後は18MHZのJT65で楽しめました。

デルタループでの飛び状況はこんな感じ。

18mhz jt65

上々と言えますね。

DX各局からeQSLが早速。

4z4dx.png




pe1ljs.png


エンティティ的には4Z4DXさんのイスラエルがNewになりそうです(^^)


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


JP7GRU's Log & Photo


2017年05月
  1. 久々に2エレHB9CVで粘りました~(^^)(05/31)
  2. WPX CW不参加でした・・・。(05/29)
  3. OQRSで届いたQSLカード(^^) (S79Z)(05/22)
  4. パスワード忘れてしまった( ̄0 ̄)(05/18)
  5. CQ誌 2017年6月号の記事に違和感(05/18)
  6. 給電部の高さを変えてテスト中~(05/15)
  7. 久々にHDDを購入~(05/11)
  8. 連休中の交信実績を分析してみた(05/08)
  9. ドネーションとカスタマイズ(05/07)
  10. 今日は10mFMも!(05/05)
次のページ
次のページ