カスタムネームプレート

2017.02.25(16:01)

先日、カスタムネームプレートなる物が届きました。
こちらなんですが( ̄。 ̄;)

20170225155025230.jpg

今一番気になるクルマ「C-HR」のキャンペーンで。
クルマ用のプレートを自分の好きな文字で作れるというもの。
有料でしたが、そこはね~。

中身拝見です。

20170225155038266.jpg

やっぱりこうでしょ!
クルマのボディ用ではありますが、シールタイプなので他の所にもいけそうです。

ささやかな自己満足でした(^^)
何処に貼ろうかな~。


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

KENWOODは久々!

2017.02.23(23:10)

先週末にオーダーしたヘッドホンが本日届きました。
こちらです。

201702231120441cf.jpg

箱からしてカッコイイかも~。
オーディオ用としては、2台目の所有になります。

まずは中身を拝見。

201702231121023d7.jpg

このデザインはKENWOODを象徴するような感じ。
K’sシリーズは好きでしたから尚更です。

ケースが無いのが残念ですね~。
見た感じの感想としては、そんなところです。

リケーブルタイプでケーブル長は1.2m、1.5mでも良いような感じですけどね。
装着すると・・。

20170223112139cc9.jpg


20170223112203505.jpg

パッドとボイスコイル側を撮ってみましたが。
やや厚めのパッドは先日のATH-A900に入れた皮革よりも少し堅そうに見えます。
しかし、ここまで見せるとは期待して良いんでしょうか?

20170223112217673.jpg

音を出す前に装着しました。
耳を覆うのでは無くて、載せるタイプです。

まず軽いという事は、非常に有利に働くと思います。
今までのATH-A900が350g、このKZ1000は200gですから。
ATH-A900よりも側圧は強めですが、軽いので思ったより気になりません。
徐々に耳に慣らしていこうと思います。

事務所用PCのヘッドホン端子に接続したら、セットノイズを聞かせてくれました。
思わず、絶句です。


では、夜・・・試聴です。
いつものデノンのDA-300USBとiPhone7Plusで。

第一印象としては低域が良く出るな~と。
ATH-A900よりもボリュームを落としても良いくらいでした。
ブーミーっぽく出すのでは無く、タイト感が有りバランスは取れてると思いました。

メーカーサイトで見た、クアッドダクト機構は音源の低域を見事に出してるようです。
但し、低域がスカスカな音源の低音を増やす訳ではないのでそこは理解しておきたいと。

これからの聴き込みで音は変わると思いますが。
ATH-A900が耳を包み込んでいたので、空間が出来て響かせるタイプとすれば・・・。
KH-KZ1000はパシッとストレートに聴かせるタイプと思いました。

聴きたいアーティストでヘッドホンが選べるのは良いですね~。
ATH-A900の高音が耳障りになるときにも良さそうです。

無線機に使えるかもテストしてみるつもりです。

何よりケンウッドブランド!所有する楽しみも有りと思いました。
発売から1年以上も経ってたのか~。

あ、標準プラグが無いのは減点です!


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村




ケーブルとコネクタ届きました(^^ゞ

2017.02.22(22:31)

2月も残り1週間を切りました。

何かしようかな~と考えて、コイツらを選びました。

20170222110635337.jpg

RG316ケーブルと変換用コネクタです。
今回は秋月さん経由なんですが。

さて、どう使おうかと・・・。
まずは隙間用ですかね~。

201702221107021b0.jpg

変換コネクタで、使い分けが効くのは便利かな~と。

今回初めて「RG316」を使ってみましたが、細くて軽いくせに低損失。
しかも耐圧もあるんですね~。

アンテナのトラップコイルにしようかと目論んでます(^^)

ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


イヤーパッド交換しました(^^)

2017.02.18(21:30)

今日はCQ誌3月号とヘッドホンのイヤーパッドが届きました。

オーディオテクニカさんを調べていくと、上位機種にはイヤーパッド以外にも交換パーツがありました。
私が使ってる「「ATH-A900」にはヘッドパッドやヘッドトップのパーツと、これは必要に応じて補修できます。
まだまだ現役で使って大丈夫と思わせてくれました。

さて、イヤーパッドの交換です。
A900純正パッドは素材の特性上、どんなに大事に使ってもポロポロと表皮が落ちます。
私がこのヘッドホンの欠点を上げるとすればそこでした。

20170218211236c51.jpg

外してみて確認です。
201702182113221e5.jpg

写真の左側が届いたイヤーパッド「HP-A1000」です。
素材が違います、メーカーではクラリーノと明記してました。
あ、なるほど。コレなら今までのウレタン系よりは持ちそうです、手触り感もグーです!

説明書に従ってケースにはめ込むだけです。
完成写真です。

20170218211340471.jpg

20170218211400606.jpg

ん~蘇りましたね。

では装着してみます。
側圧は、変わらずですね。

肌へのなじみも良くなりました。

最後に音を出して聴きこんでみました。
さすがに音に変化は無いです。

オーディオテクニカのヘッドホンシリーズでもこのアートモニターは息の長い製品が多くそれだけ供給パーツも豊富です。
今回はイヤーパッドを交換しましたが、状況に応じて各パーツを交換したいと思います。



ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村




上位互換のパッドとNewヘッドホンを探す

2017.02.17(18:00)

一昨年のこの時期にオーテクの「ATH-A900」が壊れ、修理した訳ですが。
そろそろイヤーパッドがくたびれて来ました。

もう少し長持ちして欲しいな~と思いながら、確か上位機のイヤーパッドが使えたはず!
で、今回は「ATH-A1000」用の物をチョイスしました。

耳へのフィットがどの程度変わるかと、音は違わないと思うのですが。

今使ってる「ATH-A900」も発売開始から15年になろうとしてます。
このヘッドホンを放せない理由はただ一つ、良いアンプで聞くとまだ一級品の音を出すんです。


ですが、もう一つリスニング用に持ちたいとヘッドホンを物色し始めました。
本来なら、試聴しないとダメなんですが。

そこは、各メーカーで音の傾向は知ってるつもりです。
無線用にゼンハイザーのワイヤレスなんて、普通は勿体ないんですが。
その時は試聴しましたからね。

海外製のヘッドホンも気になります。
試したいのは、B&WとかShureなんですが。

KENWOODブランドのヘッドホンを見つけました。
直販のみらしいのですが、ネット等でレビュー検索するとどうやら私好み。
オーダーしました、「KH-KZ1000」です。
届くのがちょっと楽しみですね~。





ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

ウィンタースポーツする気無くなりました・・。

2017.02.14(20:20)

昔はそれこそのめり込みました・・・。
スキーというスポーツに。

小学校では必ず冬の体育授業としてスキーがありましたね~。
でも、中学になるとスキー授業は無く、シーズン中にゲレンデスキーで遊ぶくらい。
近場のスキー場に連れて行って貰えるのが楽しかったと覚えてます。

で、高専時代・・・。
2泊でスキー場へ合宿研修があったのを。
班分けして、レベルアップ向上しながら最後はグループ滑走したような。

80年代後半は第2次スキーブームとでも言いますか。

「SKI NOW」という番組を知ってる方は今あんまり居ないかな~?
当時、録画してビデオテープを溜めてました。

社会人1年目の冬・・・。
東京にいた私は、神田や御茶ノ水界隈のスキーショップで目覚めます。
自由になるお金がそれなりに有ったからでして。

「私をスキーに連れてって」でしたっけ?
あの映画の効果もあったんでしょうね~。色んなスキー場が賑やかだったのを覚えてます。

既にマイカーを持ってしまっていたし、週休2日の某企業勤めでしたから。
月2の割合でスキー場に通いました。
新潟・群馬・長野の主なスキー場はほぼ行ったと思います。

2年足らずでUターンして来ましたが、その後の会社勤めでスキー熱は加速しましたね。
スキージャンルの中でも「基礎スキー」に傾倒しました。
三十路になるまでの8年で、それなりの腕前になったかな~と。
冬だけで飽き足らず、4月以降は月山にまで通いましたから。

でも、スキーは結構お金が掛かります。
用品、ウェア、ゲレンデでならリフト代とか、宿泊するとなれば宿泊代、移動費・・・。
三十路を過ぎ、勤めた会社を辞めて家業を手伝うようになると段々遠ざかりました。

板は多少古くても何とかなります、特に良い物なら。
ですが、ブーツは精々5年なんですよね~。

スキーから遠ざかり・・早15年です。

板ぐらいは残ってるかな~実家で。
今からスキー・・・年に一度行くかどうかの状態で、用品・ウェアに出費もなぁ~。
山に行くのは良いんですけどね。


すっかりウィンタースポーツをする気が無くなりました・・・・。


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


一応所属してるんです( ̄。 ̄;)

2017.02.12(18:00)

各地の大雪被害にお見舞い申し上げます。

さて、大昔にアマチュア無線局のクラブ員してましたが。
色んな絡みで今回、とある愛好会に所属してます。

コールサインは「JE7ZDH」、名称は「山形CW愛好会」です。
先月からCWを聞いてるのも、メンバーとしてのコソ練だったりします。

活動としては交信会とか実技講習会を始めてますね。
仕事優先で講習会に参加出来てないので、次回あたりは何とか・・と。

交信会は144MHZなので、早急にアンテナを・・・。
モビホでも良いのか?と テストすら出来てない有様です。

JT65もメーリングリストメンバーです。
「Japan JT65 Users Group」にコールサイン有りますので。
これからもJT65に関する情報は少しずつ載せていきたいですね。




ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

奇跡のTL8TT QSO

2017.02.12(16:00)

先日から何とかならないかと朝の7MHZを聞いてました。
そう、TL8TTです。

昨日はオープンが弱く・・その前は、国内局のオンフレかぶりで・・・。

諦めモードで聞き始めました。

ん~今日は、随分離れた周波数でスプリット。
でも、聞こえました。

ちょうどJA指定!
タイミングを見ながらコールをする事・・数回・・。
「RU?」と。

別の方も居たようなので、もう一度・・・。
今度は「GRUどうぞ!」

え!慌てて「JP7、JP7GRU、59です」

OPさんがJA局さんでした、「JP7GRU 59!」

ホントか?
終了後、ログチェックです・・・。

tl8tt.png

有りました!その瞬間、震えが来て涙です。
だって・・・アンテナ・・SD330にエレメント足しただけですよ!

7MHZ SSB 中央アフリカ共和国からのサービス・・・FB TNXです。

諦めて、除雪作業しなきゃ・・って思ってたんですから。
諦めないで良かったと思います。


その後IC-7300で少し聞いてました。

201702121312001c9.jpg

QSOにはFTDX5000MPを。



ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



全市全郡コンテストの結果・・・( ̄。 ̄;)

2017.02.07(21:43)

何の気なしにメールをチェックしたら、JARLさんから。
「全市全郡コンテスト ログチェックレポート」が有りました。

レポート内容はさておき、自分の場所を見に行きました。
7MHZ電信電話部門です。

ACAG2016SCORE.png

93局エントリー中の44番目という位置で、まぁ納得。
点数が過去最低ですので。

その時の状況は過去の記事に残してますが。

それでも今回のログチェックは満足いくモノになりました。
メールからの抜粋は次の通り。


********************* ログチェック結果まとめ *******************

    0 重複交信 (0点)

    0 参加種目外交信 (0点)

    0 コンテスト対象バンド外交信 (0点)

    0 コールサイン受信間違い (無得点)

    0 ナンバーコピーエラー (無得点)

    0 バンド記載間違い (無得点)

    0 時刻記載エラー (減点なし)

    0 このログだけに記載されているコールサイン (減点なし)

 (注)頭の数字は各チェック項目のカウント数です。

     減点に該当する交信がスコア集計から除外されます。



************************** 受信エラー **************************

なし



************************* その他の注意交信 *********************

なし



********************* ユニークコールサイン *********************

ユニークコールサインとは、このログだけに記載されているコールサインのことです。

なし
抜粋終わり。


いや~気持ちいいですね。
自分の提出が100点の出来だったって事です。

これからもコレが続けば良いなあ~と思いました。

ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


JT65-HF HB9HQX 最新版は4.6!

2017.02.05(20:38)

折角なので、もう一つアマチュア無線用ソフトウェアネタです。

JT65モードで必須のデコード用ソフト「JT65-HF HB9HQX」がバージョンアップしてます。
最新版は4.6となるのですが、上書きアップデートしない方が良さそうです。

一度、アンインストールをしてから4.6にした方が宜しいようです。

注意点

  • <appfiles> と <Logfiles> フォルダーの全バックアップ。
  • オリジナルの英語版で動作確認をする。
  • この時に上手くいかない場合はバックアップフォルダのファイルを戻してみる。
  • 日本語版にしたら、環境設定を確認する。

デコード率をみるとJTDXも良いのですがね。


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



2017年02月

  1. カスタムネームプレート(02/25)
  2. KENWOODは久々!(02/23)
  3. ケーブルとコネクタ届きました(^^ゞ(02/22)
  4. イヤーパッド交換しました(^^)(02/18)
  5. 上位互換のパッドとNewヘッドホンを探す(02/17)
  6. ウィンタースポーツする気無くなりました・・。(02/14)
  7. 一応所属してるんです( ̄。 ̄;)(02/12)
  8. 奇跡のTL8TT QSO(02/12)
  9. 全市全郡コンテストの結果・・・( ̄。 ̄;)(02/07)
  10. JT65-HF HB9HQX 最新版は4.6!(02/05)
次のページ