タイトル画像

IC-7300到着から1年!

2017.01.31(18:20) 1075

1年前のこの月末!

私の手元に、ICOM 「IC-7300」がやって来ました。
早いなぁ~と思い直してます。

サブ機というよりは、CWやリモート機として毎日のように活躍してます。
届いてからの1年を写真で。


2016年1月30日購入時
2016013021592134c.jpeg

2016年3月時 SM-30仕様
20160202194407b8c.jpeg

リモート環境導入は3月に。

20160306101510d1f.jpeg

2016年5月時 MIC-2200で外部マイク仕様
2016052623284392a.jpeg

2016年12月時 LDG Z-11ProⅡ、MDX2600追加
201612102051470da.jpg

2017年1月時 専用DCラインフィルター追加 
201701132143166a3.jpg

2017年1月30日現在
2017012820551966b.jpg

これからも大事に使わないと(^^)

ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

マウント位置さらに変更

2017.01.28(21:01) 1074

KVSさんからコメント頂きました<(_ _)>

折角なので、ユニットのマウント位置を変更してみました。

2017012820551966b.jpg

なるほど確かに仰るとおりのようです。
有難うございました~。


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

電源ユニットもマウント(^^)

2017.01.28(12:10) 1073

マイク問題も一応落ち着きました。
なお、今後も微調整は必要なのかと思ってます。

さて、いつもコメント下さるKVSさんから、「電源ユニットもマウントしてますよ~」と。
私のも折角ラックにマウント出来るので、試しにマウント。

ビフォー・・・。

20170125231138fe4.jpg

アフター・・・。

2017012811331359b.jpg

ん~イイ感じです。
正面からもう1枚撮ってみました。

201701281133260bc.jpg

アンテナチューナーは収まりそうに無いので横に。
FT-991MとThinkPadは棚に収まりました。



ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

原因は・・・設定にあった?

2017.01.27(21:30) 1072

昨日、久々にSSBでCQを出したら宜しくなかった件です。

考えるべきは・・・。
1.マイクそのものの不具合
2.設置変更による不具合
3.マイクアンプおよびダイナミクスプロセッサの調整ミス

としました。
それというのも、メモリーボイスでのCQ送出時には問題無かったためです。

マイクを替える前に、それぞれのリグでテストしましたらどちらも似た状況です。
ここで1の問題は消えます。

次いで、設置場所変更によって状況が変わるかとチェック。
無線機の場所を変えてみても・・さほど変わりません。
配線の引き回し・・・も手直ししましたが、変化無し。

これで、2の問題も消えました。

さて、そうなるとマイクアンプとプロセッサーの設定値が狂ったと。
プロセッサをスルーさせて、チェックです。

マイクゲイン、パラメトリックEQ、出力レベルの順に。
微調整で済みましたから、ここまではOKです。

この状態でプロセッサの機能をONにすると、音が不自然になったり、突然妙な音が出たり・消えたり。

ゲートを切ると・・不自然さが無くなりました。
妙な不自然さの正体はまさにゲート機能。レベルを調整しましたが、やはり不自然さが残ります。
ゲートのノイズ抑制が効きすぎるんでしょう、エキスパンダーでトリガーレベルを調整。

ん、極端な音切れが無くなりました。

もうマニュアル片手に、一つずつ動かしながら声出しです。
いや~時間掛かります。

おかげで、納得いく状態にしました。
昨夜遅くまで粘った甲斐があったかと。


で、今朝!
CQを出しましたら、それなりに呼んで頂けました。
いつも繋がる局長さんに聞くと・・いつも通りと言われ一安心。

なぜ今回のような現象が起きたか?

一番はマイクの設置場所が変わった為と思います。
音の拾い方が変わったのに、それまでと同じ設定で大丈夫という思い込みです。
同じ部屋の中でもマイクの場所で設定が結構変わりましたから。

何とか原因が分かってホッとしてます。





ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村





JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

SSB送信、NG!どこだ?

2017.01.26(17:30) 1071

昨日の夜、ようやく一段落したイメチェン作業。

今朝、久々にSSBでCQを出したら・・・NG!
ヘッドホンのモニター音がどうもおかしいんです。

ん~モードをCWにして呼んでみても、ヘッドホンにはノイズが乗ります。
マイクアンプとプロセッサの電源を落としました。

するとCWは正常になりました。

設置、もしくは配線周りに問題が?

再度SSBにてテスト。
どうも歪んでみたり、息継ぎの様なノイズが聞こえます。

それでも、CQをだましだまし出すと呼んで頂けたので。
変調状態を聞くと「大丈夫」とのこと。

さて、何処に問題が?
マイクを元に戻すところから始めようと思います。



ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


⇒SSB送信、NG!どこだ?の続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

見栄えも大事?

2017.01.25(23:31) 1070

先日から始めた無線部屋のイメチェン。

今日はケースが到着しました。
晩飯後に組み立て・・・。

2017012523085321c.jpg

途中経過。
説明書が簡単すぎでしたが何とか。

201701252309242bf.jpg

設置中です。

20170125231022380.jpg

一応完成で。
201701252310420a6.jpg

201701252311251f7.jpg

20170125231138fe4.jpg

今回選んだのは6Uタイプにしました。
少し空間があった方が良いかな~と思ったわけですが。

結果的には、満足いくモノになりました。
デスクとの色合いもまずまずですし、大きさもイメージ通り。

ただ、デスク上に置いていたのではこの存在感は出なかったと思います。
見栄えって大事なんだな~と。

FT-991Mは移動用なので、収めないようにしました。

ひとまず、オペレートシステムとしては完成です(^^)


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

LoTWは3年更新・・作業完了です

2017.01.24(11:50) 1069

先日、DX交信分のログをTQSLを使って上げようとしたら。
コールサイン証明書の更新が迫ってるメッセージが出ました。

は~、もう3年になるのかと思いながら更新作業をしました。

今のTQSLは日本語化されてるので、非常に分かりやすいです。
コールサイン証明書タブ>更新とクリックして指示に従っていくだけです。

更新用のファイルが送られてくるので、メルアドを間違えずに入れて完了ボタンを。
後は、ARRLからメールが来るのを待ちます。

私の場合は土曜日に送って、昨日届きました。

以下メールの文章を抜粋です。

TQSL メール

抜粋終わり。

よく読んでいくと、TQSLの2.0以降用のファイルらしいですね。
古いバージョンの方は、TQSL本体のバージョンアップが必要になります。

で、添付のtq6ファイルをダブルクリックするだけで良いと有ります。
ダブルクリックしたら、あっという間に終わりました。

念のため確認です。

tqsl 更新

有効期限が2020年までになりましたね。
これで安心して使えます。

ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村
⇒LoTWは3年更新・・作業完了ですの続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

今日はここまで~

2017.01.23(23:59) 1068

一応、配線等も完了させてQRV出来る状態にしました。

20170123234617b04.jpg


2017012323465266e.jpg

まだ完成ではありません。
続きます・・・。

ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

4枚目のステッカーと部屋の模様替え( ̄。 ̄;)

2017.01.23(17:30) 1067

週の始まり月曜日・・・。
朝の除雪作業(朝飯前に)を済ませ、今日の予定を考えてると。

嫁から「たまには部屋の模様替えでもすれば?」と頂き。
掃除しながらなら、さっぱりするかと思い立って作業を始めました。

途中経過です。

20170123151056789.jpg

20170123151119561.jpg

デスクの向きを変えるだけでしたが、結構大変でした。
今日中にほぼ完成すると思いますが、やはりUラックが必要になりそうです。
頼んでおきますかね~( ̄。 ̄;)

で、お昼前に郵便を確認すると・・・。
届きました!QSOパーティのステッカー!

20170123151036274.jpg

コレで4枚目です。
そろそろ台紙を頼んでもイイかな?

午後からは仕事してました。
この後、配線の復旧作業と動作確認です。



ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村
⇒4枚目のステッカーと部屋の模様替え( ̄。 ̄;)の続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

勿体なかった朝の時間

2017.01.22(22:10) 1066

いつもなら、もっと早く起きていたのに・・・。
今朝は珍しく、赤っぽい光が当たっていたようで。

慌ててしまい、窓越しに撮るので精一杯になってしまいました。

_D3A1881.jpg


_D3A1882.jpg

でも、こういう朝に限って天気は下り坂になります。
この後、午前中から雪が降りました。

明日は朝から除雪決定です( ̄。 ̄;)


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

JP7GRU's Log & Photo


2017年01月
  1. IC-7300到着から1年!(01/31)
  2. マウント位置さらに変更(01/28)
  3. 電源ユニットもマウント(^^)(01/28)
  4. 原因は・・・設定にあった?(01/27)
  5. SSB送信、NG!どこだ?(01/26)
  6. 見栄えも大事?(01/25)
  7. LoTWは3年更新・・作業完了です(01/24)
  8. 今日はここまで~(01/23)
  9. 4枚目のステッカーと部屋の模様替え( ̄。 ̄;)(01/23)
  10. 勿体なかった朝の時間(01/22)
次のページ
次のページ