タイトル画像

今年も有り難うございました

2016.12.31(13:35) 1048

大晦日・・・まず午前の繁忙が終わって一息ついてます。

残念だったのが、今朝QSO出来なかったことです。
CQ出して20分くらい粘ったんですがね。

今年もたくさんの方とQSO出来たことが何よりだったと思います。
今年1年のQSO総数は「3,559」件でした。
ホントに有り難うございました。

このブログもそれなりにアクセスがあるようで、5万を越えたのには驚きです。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
自分の興味中心のネタですが、少しずつ残して行ければと思います。

でわ~。





JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

今年最後に届いたブツはコレ!

2016.12.31(00:28) 1047

いよいよ大晦日・・・。
やり残した事を整理しようかと思いますが、さてどうなるやら。

30日の忙しいさなかに届いたのはコイツ。

20161231001033405.jpg

20161231001052876.jpg

USBケーブルですが、オーディオ専用ですね。
今までもそれなりのオーディオ用を使ってましたが。

iPhone7PlusとUSB-DACの接続にと買い換えです。

そんなに変わらないと思ってましたが・・・。
かなり変わる!

アンプ替えた?って言っても良いくらいです。
それともう一つ。

20161227122953fa4.jpg

コレもUSBポートに使います。
差し込むと・・あら不思議!音が変わる!

雑誌付録のブツを先に仕入れて感触が良かったので、その一つ上を。
USBの電源ジッターノイズを低減する優れものです。
色んな所に試せますので。

このさらに上位製品は最上位で10万!その下でも2万円とか。
受注生産のようです。

Pioneerさんもやりますね~。

どこに使うのが良いか、お試し中です。
PCに二個使いも良いかも。




JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

2016年を写真で振り返ってみた

2016.12.25(17:00) 1045

回顧ネタです。
写真で今年を振り返りますよ~。

年始めに・・・。

20160107213204d7e.jpeg  

201601072133389b3.jpeg

201601132119391fc.jpeg

1月末にはIC-7300が(^^ゞ
2016013021592134c.jpeg

20160202194407b8c.jpeg 

20160305172646b6d.jpeg

4月にはお勉強しに。
20160401213230fcc.jpeg

20160402185204130.jpeg

近いところでの桜撮影
_D3A1543.jpg

5月頃のシャック風景
20160526232805aaf.jpeg

6月末にはFTDX-5000 MPが(;゚ロ゚)
20160621220135a77.jpeg

20160622180609512.jpeg

201606221807536e5.jpeg

7月は南陽でのハムミーティングへ。
龍上海の辛味噌ラーメン。
2016072420262372e.jpeg

_D3A1685.jpg

20160903210041c51.jpeg

9月には久々の鳥海山登山
新山まで行きそびれました・・。
201609181103349d0.jpg

_D3A1743.jpg

10月には初のスカイツリーを体験。
歌舞伎座や写真美術館等、色々楽しめました。
201610060811134cc.jpg

20161006080950080.jpg

2016100622304643f.jpg

20161007214810c03.jpg

秋の移動風景です。
今年は少なかったなぁ~。
20161014081315435.jpg

なんちゃって観光ツアーガイドも体験・・・
山寺・銀山温泉コースを案内しました。
2016102718412850f.jpg

20161027204215a68.jpg

移動用ノートPCを替えましたね。
20161104093920121.jpg

201611081028549a2.jpg

冬の追加状況です。
20161123205349231.jpg

20161208225517e1c.jpg

今年は7月のハムミーティング参加が大きな思い出になりました。
たくさんの方との出会いから新たなお付き合いが始まったりと充実しましたね。
10月の東京ツアーも2泊3日で楽しい思い出になりました。

昨年も色んな所へ行けましたが、今年もなんだかんだであちこち行ってました。

今年も1週間を切りましたね、お世話になった方々へ感謝して振り返りを締めておきます<(_ _)>




JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

2016年はコレを買いました~

2016.12.24(21:45) 1044

今年も残すところ1週間となりました。
この時期恒例の今年買った物ランキングを(^^ゞ

まずは時系列順で辿ると・・・

1月:○マイクアンプ・ボーカルマイク等
    ○ICOM IC-7300一式
3月:○ICOM RS-BA1
4月:○ICOM RC-28
5月:○BEHRINGER MIC2200
6月:○YAESU FTDX5000MP Limited
8月:○ラズパイ3
9月:○AUDIX OM2
    ○HAKUBA バックパック他
10月:○Apple iPhone7Plus
11月:○Lenovo ThinkPad X61
   ○ベリンガーMDX2600
   ○CLASSIC PRO PDMⅡ
12月:○LDG Z11ProⅡ一式

とまぁ少し目立つ物をピックアップしました。
2月と7月が無いだけで、後は何かしらご購入と・・・。
8月のラズパイは余計でしたね、結局譲渡しましたから。
 
高額ランキング

1位:YAESU FTDX-5000MP Limited(30諭吉)
2位:ICOM   IC-7300(12諭吉)
3位:Apple iPhone7Plus(7諭吉くらい?)

や~、やっぱり予定に無かったのは1位のFTDX-5000MP Limitedです。
これがなければ、カメラに投資するところでしたから。

IC-7300とiPhone7Plusはある程度の予定にありましたので。
来年こそもう少し出費を抑えたいと思います。





JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

祝!15,000QSO

2016.12.18(16:35) 1043

本日、QSO総数が15,000に到達しました!
開局した日から数えると1,364日・・・3年8ヶ月少々掛かってます。

実際に電波を出した日からで、1,315日は・・・3年7ヶ月。
日割り計算したら11QSOと出てきました。

折角なのでデータを見ます。
全体数から。
15000QSO.png

アンテナの影響もありますが、7MHZで7割、21MHZで約2割。
残りを他のバンドでQSOしてます。

国内QSOがほとんどですが、DXとのQSOも1,200を越えてます。
バンド別に見るなら、21MHZに置いてはDXとのQSOが800以上と。
常置場所がほとんどなので、よく出来たと思います。

モード別に見ました。
SSB
15000SSB.png

CW
15000CW.png

JT65
15000JT.png

SSBが90%以上ですが、JT65も少しずつ伸びてきてるかな?
これからはCWのQSOも増やしたいと思います。
傾向としてはDXとはJT65を良く使うようです。
CWはまだまだって感じ、少しずつQSO出来ればね~。

まずはここまで到達出来たことに感謝です<(_ _)>


JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

さ~て、今回の雑誌ネタは?

2016.12.17(18:20) 1042

(サザエさん 次回予告調で!)

CQ誌2017年1月号!思ったより読めるネタ有り!
HAMWorld No.5!ん~興味ないネタ多し!

以上の2本立てでお送りしま~す。

ま、パロディはともかくですが。
雑誌を取り扱ってるので「CQ誌2017年1月号」が本日届きました。

全ての記事に目を通してる最中ですが、総じて今回は面白そうな感じ。
あ、そうそう私のコールサインが誌面に載ってました。
探してみて下さい~なんちゃって。

一方のHAMWorld最新号も昨日届いて読んでますが・・・。
ん~何でしょうね、今イチ興味引かれませんでした。
読者ターゲットが違ってるのかな~?

あくまで私個人の所感ですので。



JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

FT-991M修理完了で帰ってきました。

2016.12.17(15:00) 1041

先週の8日に修理依頼した「FT-991M」
修理完了で無事帰ってきました。

で、原因なんですが!
ファームウェアの書き込みに問題があった模様です。

担当者様から前日に連絡を受けたときの遣り取り中に、
「失敗を繰り返す場合はファイルを疑って」と。

は~、今まで何度かファームウェアの更新してきましたが初めてです。

結局修理代金は無料!(何か申し訳ない・・)
しかもクラリファイアのツマミ軸曲がりも発見されて、それすら直ってきました。

20161217142615fd2.jpg

ま~大事にならず、お早いご帰還にホッとしてます。

「A」化はしませんが、これからも長く使おうと思います。





JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

アメリカから届きました(^^)

2016.12.16(17:30) 1040

アメリカからの荷物追跡してましたが。
本日午後、無事に私の手元に到着しました(^^)v
で、予想通り郵便局さんが配達。

実質10日ですね、もう少し掛かるかと思いましたが。
荷姿はこんな感じ。
20161216170435bb6.jpg

20161216170456bed.jpg

中身です。
20161216171030909.jpg

あれ?ピントが手前で来ましたね。
改めて~。

201612161710570a7.jpg

20161216171115a84.jpg

まずはケーブルから使用します。
バランは後日かな~、今日は朝から雪でしたから。
ともあれ無事に届いてホッとしてます。




JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

外国からの配送を追っかけた(^^ゞ

2016.12.15(11:34) 1039

12月も半ばです。
年賀郵便も受け付け開始とか、クリスマス~年末年始と慌ただしくなりそうです。

そんな中、先週初めに「CheapHam.com」さんにオーダーしたケーブルとバラン。
どうなってるのかな?と調べることにしました。

メールをみると、追跡出来る事が判明。
メールにあったURLをクリックしたら、追跡ページが出ました。
「USPS.COM」と有りましたから、こちらで言う郵便局みたいです。
usps.png

少々時間は掛かってますが、ん?日本へ来てますね!
アメリカ国内でやや時間が掛かってるみたいですが、こんなもんでしょう。

単語を知っておくとアクションが分かりますね。
Arrivedは到着とか、Departedは出発、Facilityは施設とか拠点でも通じるでしょうか?

英文メールがくると、どうしても腰が引けがちですが。
良く見ていくと決して難解な事は言ってないと感じます。

さ、私の手元へ来るのはいつかな~。
この週末か週明けと予測して、心待ちにしたいと思います。



JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

除雪作業始まりました(T-T)

2016.12.11(10:52) 1038

いよいよ、本格的に雪降りまして。
今朝から除雪作業を始めました。

家の裏を幹線国道が走ってるので、除雪車の音がすれば・・・。
こちらも「あ~、今日は除雪だな」と。

家の前は村道なので、こちらも朝起きたらチェック。
除雪車が通ってれば、入り口や車庫等の付近を必要に応じて。

いや~思ったより降っていたので、約40分ほど掛けました。
後は屋根からの落雪分を午後に。

まあ札幌から比べれば少ないので良しです(^^ゞ



JP7GRU's Log & Photo


2016年12月
  1. 今年も有り難うございました(12/31)
  2. 今年最後に届いたブツはコレ!(12/31)
  3. 2016年を写真で振り返ってみた(12/25)
  4. 2016年はコレを買いました~(12/24)
  5. 祝!15,000QSO(12/18)
  6. さ~て、今回の雑誌ネタは?(12/17)
  7. FT-991M修理完了で帰ってきました。(12/17)
  8. アメリカから届きました(^^)(12/16)
  9. 外国からの配送を追っかけた(^^ゞ(12/15)
  10. 除雪作業始まりました(T-T)(12/11)
次のページ
次のページ