CLASSIC PRO PDMⅡです

2016.11.30(23:05)

先日から悩んでいた、電源コンセント問題。
本日到着したこの商品で解消する事に。

後のことを考えて、選んだのはパワーディストリビューター。
CLASSIC PRO PDMⅡにしました。

19インチラックサイズなので、今後の設置変更では格好良く仕上がるような気がして。
撮影用に設置しました。

201611302230065c3.jpg

説明書を見ながら使いたい機器の電源ケーブルを接続です。
実際の設置場所はここになりました。

20161130223157d9a.jpg

稼働させると、現在時刻、電圧と電流値がモニターできます。
電圧値はともかく、電流値が見られるのは良いかと。

20161130223342b59.jpg

今回このデスビに繋いだのは・・・。
安定化電源、マイクプリ、プロセッサー、ワイヤレスヘッドホン、FTDX5000MPにチャージャーや
PCモニター。
おかげで足下がスッキリしました。

残骸たち。
20161130223233aad.jpg

いや~壁コンセントにトリプルタップとダブルタップだったのが嘘のようです。
今後は、待機電力や無線機をフルに使った場合の状態を見ようと思います。



SD330で呼んだり、CQ送出してみました

2016.11.29(17:00)

今日は朝から荒れ模様の天気。
状況把握を兼ねて、SD330で7MHZを少し。

朝の7時前だとコンディションは今イチですが。
移動局が聞こえるので呼んだら取って貰えました。
リグはIC-7300です。

何か全体的にノイズが低め・・・と思ったら、昨夜ATTを入れてそのままでした。

その後、リグをFTDX5000に切り替え。
最後はCQ~を出してみましたら、すぐに呼ばれましたね~。
RSは59QSBとか。
相手方のアンテナに助けて貰いながらQSOを終了。
時間も無くなってきたので、4局と少なめでしたが。

アンテナ的には7MHZをメインとしてるので十分行けそうです。

後は・・・電源を注文しちゃいましたから。
明日の夕方には届くでしょう~(^^)

そろそろRDL4015を下ろします

2016.11.28(13:10)

昨年はとっくに下ろしたメインアンテナ「RDL4015」
今年はまだだったりします(^^ゞ

雪が積もるギリギリまで上げていても良いのですけどね~。
週間天気予報を見ると、雪の予報が増えてきましたから・・・。
そろそろ冬に備えて下ろそうと思います。

予定は30日あたりかな~。
天気もまずまずのようだったし。

いよいよSD330の出番です(^^)

電源モジュールが先決か!

2016.11.27(21:50)

先日、オーディオコンプレッサ「ベリンガーMDX2600」を導入しましたが。
つまりはまた電源を必要とします。

いったい何個口の電源コンセントが必要かと現状をみると・・・。
えらいことになってます(;゚ロ゚)

201611272147315c2.jpg
○ 無線機関係
IC-7300用安定化電源
FTDX5000
DMU-2000
ワイヤレスヘッドホン
マイクプリアンプ
オーディオコンプレッサ
SD330コントローラ


○PC関係
PC本体
液晶モニタ
プリンター
パワードスピーカー
USB充電器
スタンドライト
ヘッドホンアンプ

これだけが私のオペレートデスクに集中してます。
ん~10口で足りない状況!

打開するには・・専用の電源モジュールを用意するしかないですね~。
出来れば、3P仕様のプラグも入らないといけないわけで。

どうやらまた物色しなければ。
安価にタップ・・・それとも頑張ってディストリビュータにするか。
お勧めあれば教えて下さい~。




ベリンガーMDX2600設定始めました。

2016.11.23(22:10)

ようやく結線、設置が出来たベリンガーMDX2600。
ダミーロードを入れて、説明書片手に設定を始めました。

色々な機能が有るので、一つずつ確認しながら。
エキスパンダー/ゲートの機能はダイナミックレンジの拡張に絡むようで。
私の解釈なんですが。
エキスパンダーはdbxのノイズリダクションシステムに近いかも。
一方のゲートって、ドルビーNRシステムかも。
どちらも、設定値以下のノイズを抑制しますね。

IC-7300とFTDX5000MPで近い設定に収まりました。
写真は粗調整中の一コマです。
20161123205349231.jpg
続いてコンプレッサー設定。
無線機内蔵のスピーチプロセッサーとはひと味違います。
取り敢えず、説明書の推奨設定で様子を見ることにしました。

面白い機能が、TUBE機能。
スイッチオンで、真空管の特性に近づけるんだとか。

他にも設定が有りますが、折角なので次回のブログで。
IC-7300とFTDX5000MPのマイクもそれぞれ違いますが、その特性を生かした音に
少しずつ進めようと思います。



ベリンガーMDX2600プロセッサー

2016.11.23(18:15)

夕方、接続ケーブルが届きました。

20161123174015424.jpg

バランスケーブル30cmです。
この絶妙な長さに感謝ですね。

いよいよ、コイツを使えます。
今回導入した「ベリンガーMDX2600」ですが。
プリアンプの後に入れるプロセッサーです。
因みにオクで3,100円+送料でした。
20161123174027e43.jpg
機能としては・・・。
コンプレッサー/リミッター
エキスパンダー/ゲートおよびピークリミッター

これだけの機能が内蔵されてるそうです。
まずは設置してみましたので。


定期購読物が続々と・・・

2016.11.22(21:30)

11月も後十日です。
この20日前後に届く、定期購読物・・・。

今は3冊に減らしました。
まず、毎月は19日前後にCQ誌、次いで刊行時に別冊QEX Japan。
後はキヤノンフォトサークル会誌です。これも毎月か。
201611222133064c4.jpg

ん~電子書籍化してくれませんかね。


ComingSoon!

2016.11.20(22:29)

取り敢えず、本日到着。(下段)

20161120222328eeb.jpg

ケーブルオーダーします(^^ゞ

使いこなせるかなぁ~。


MY PC回顧録・・自作編(後半)

2016.11.18(22:30)

私、今の家に来て10年です。
この10年で私のPCはどう変化したか・・残した記録から拾いました。

さて、2005年時のPCを婿入り道具として持ち込みましたが。
そのまま1年少々使いました。特に問題無かったし。

転機は事務用として使っていたメーカーPCの故障です。
それがモニター一体型でしたから・・・部品交換の余地無しですよ。

で、私のメインマシンを作り替えて。
それまでの私のメインを事務所用に置き換えました。

2007年3月時

P5B-Deluxe&Core2Duo E6600

起動ドライブはRAID仕様

2007年9月時

P5B-Deluxe&Core2Duo E6850

起動ドライブをノーマルに戻す

2007年はまぁ、パーツ購入が多かった年です。
もう1台作れるくらいでしたから。
で、2008年早々に、2004年時のパーツを入れ替えました。

事務所用サブ機構成
マザーボード:P5B-Deluxe
CPU:Core2Duo E6600
メモリ:DDR2 1GB*2
VGA:PX-7900GS
HDD:HGST T7K500

メイン機構成
マザーボード:GA-X38-DQ6
CPU:Core2Duo E6850
メモリ:DDR2 1GB*2
VGA:GeForce8800GT
HDD:HGST T7K500*2

2009年早々にはCPUをCore2Quad Q9450に替えてます。
その後、マザーボードが追加されSSDをも入手してます。

Windows7で64bit版に切り替え


2009年10月にWindows7にOSを変更してます。
しかも64ビット版、メモリを8GB積んでました。

2009年12月時
メイン機構成
マザーボード:GIGABYTE GA-EP45UD3P
CPU:C2D Q9450
メモリ:4GB*2枚
VGA:RADEON HD5850
SSD: intel  X25-M 80GB
HDD:HGST T7K500
電源:Abee SP-770EA
DVDドライブ:Pioneer DVR-217L

ディスプレイがこの年、現用のEIZO22インチになってます。

ASUS P7P55D-E & Core i7

2010年12月に組んで使い始めました。



購入時に撮った写真が残ってました~。



この頃から写真が残ってました。
探せばその前のもあるのかな?

メモリは12GBを積んでました。
CPUはCore i7 870でした。

でこれらが、今の事務用PCの中身だったりします。
メインマシンはこの後2015年までこの構成のままです。
4年も同じ構成で使ったのはこの時が初めてかも。

現在のメインPC構成

2015年に組み直したのはその当時のブログに。

ASROCK

4790K

R9 380

SSDから(^^)

主なパーツの写真と構成のキャプチャです。

SPECCY.png

自作PCの道に入って来年で20周年!
良くここまでこれた物です。
使ってきたCPUは22個、マザーボードは16枚でした。

次の組み替えは・・・事務所用マシンが先になると思います。
年数経ってますからね。

長く使える様にしたいから、要所で組み替えてきたんだと思います。
特にケース、電源、キーボード等は長いな~と感じてますから。
だから、OSに対しても安定して長く使える物を望むのかもしれません。

ひとまず、パソコンハードの回顧はおしまいです(^^) 

メモリ1枚、認識NG・・・。

2016.11.17(20:41)

ThinkPad X61用にメモリを用意しました。
2GBを2枚です。

20161117202047752.jpg

2枚同時交換して、電源ON・・・あれ?次に進みません。
1枚ずつ確認してみました。

1枚はWindows起動まで進みましたが、もう1枚がメモリ認識NG・・・。
BIOS画面すら表示されず・・・こういうこともあります。

正常起動する2GBに、今まで使って居た1GBを組ませました。
32bit OSですから3GBも有れば、まあ大丈夫でしょう。
ハムログ専用マシンだし(^^ゞ

でも、ちょっと悔しいですね~。




2016年11月

  1. CLASSIC PRO PDMⅡです(11/30)
  2. SD330で呼んだり、CQ送出してみました(11/29)
  3. そろそろRDL4015を下ろします(11/28)
  4. 電源モジュールが先決か!(11/27)
  5. ベリンガーMDX2600設定始めました。(11/23)
  6. ベリンガーMDX2600プロセッサー(11/23)
  7. 定期購読物が続々と・・・(11/22)
  8. ComingSoon!(11/20)
  9. MY PC回顧録・・自作編(後半)(11/18)
  10. メモリ1枚、認識NG・・・。(11/17)
次のページ