タイトル画像

いや、面白いかも。チェックリスト

2016.10.31(18:00) 998

今日の郵便に混ざってこちらが届きました。
差出人は「JARL」です。

もしかして・・と開封すると。
2016103113470780e.jpg

ARRL発行のDXCCチェックリスト。
最新版が出たという事で、取り寄せました。
26日に送金したので結構早かった(^^)

当たり前の事ですが。
中は当然英文!

ですが、見てるとそれなりに理解できてきます。
過去の消滅エンティティも載ってまして。

沖ノ鳥島や琉球時代の沖縄なども有効な時期があったんだな~と。
いや、勉強にもなります。

直近ではKH5Kですね。

LoTWでチェックは簡単にできますが。
紙媒体の良さを認識できました。
取り寄せて良かったです。

しかし、道のりは長いなぁ~(^^ゞ


JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

結局こんなもの、の「CQ WW DXコンテスト2016」

2016.10.31(15:45) 997

今朝の9時で無事に終わった「CQ WW DXコンテスト」ですが。
こんなもんでしょ、って感じです。

まずは。
2016SSBDATA.png

ろくに高さの無いDPとSD330でなら・・と。
土曜は午前中から出かけちゃってますし。

まぁ、21MHZはアンテナを格上げしないといけないような気がします。
コンテスト用にHEXビームでも欲しいところです。
呼んでも取って貰えなかった場面がありましたから。

じゃそれぞれの内訳でも。
21MHZ
21MHZマルチ

見事にアジア、オセアニアのみ。
T32くらいかな、新たにWorkしたっぽいのは。

7MHZ
7MHZマルチ

エンティティ的には少ないですが、Zoneをみると21MHZカバーするかのごとく。
アメリカ西海岸やメキシコが出来たのは良かったです。

28MHZ
28MHZマルチ

これはSD330です。しかも延長無しで。
もう少し早く切り替えていたら・・同じかな(^^ゞ
28MHZ SSBで出来たことに感謝です。
貴重なマルチとポイントになりましたから。

いや、しかしEUが聞こえないのには参りました。
少しは聞こえても良いんですが。

A6やA7は聞こえましたが、パイルが(;゜ロ゜)

ま、それでも21MHZは少し賑わいました。
私も楽しめました。

午前中の空き時間でログ提出完了、各サイトやHAMLOGへのデータ転送も終わりました。
次はJIDXコンテストに足跡残す予定です。



JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

CQ WW DX PH中休み中~

2016.10.30(14:27) 996

コンディションが悪くても参加して足跡残してます。
シングルバンドじゃお話にならないので・・。

昨日の午前中は21MHZから。
いきなりA31が取れたので、しばらく呼び廻り。
近場とはいえ聞こえるのは嬉しい21MHZでした。

夜は・・一応7MHZで。
強力なDX局に助けられほんの少し出来ました。

今朝は寝過ごしたのが悔やまれます。
お昼食べて・・28MHZでVKが聞こえました。
呼んだら一発コールバック!

28MHZ、もう少し早く聞けば良かった~。

何とか50局を突破。
明日の朝までもう50局・・は無理でしょうから。
1局でも多くQSOしておきます。

只今中休み中で、また夕方から聞いてみます。
WWDX1.png

途中経過でした<(_ _)>



JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

次回の移動でテスト予定です

2016.10.29(22:59) 995

今日は日中の風雨で出鼻をくじかれました。
それでも、午後から出かける予定があったので・・。

連絡あったこちらを引き取り。
取り敢えず仮設置してみました。
20161029224711253.jpg

先日の2Dケーブルセットはこの為に準備しました。
マグネット基台と比較テストの予定です。

まあしかし・・この位置にしか取り付かないこのクルマ。
で、基台位置にマグネット付きません。アルミです。
確かボンネットもアルミだったような気が(;゜ロ゜)

次回の移動でテスト予定です。
日~月曜の朝は一応CQ WW DXって事で。

聞こえてましたら宜しくお願いします。




JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

TQSL V2.3は多言語ローカライズされた!

2016.10.28(14:54) 994

DX向けにはLoTWが必須な訳ですが。
ログを上げようとしたら、TQSL2.3が出たとアナウンス。

ARRLのサイトでチェックすると・・。
多言語にローカライズされました。
ダウンロードして確認です。

多言語

主要な言語の中に日本語もあります。
システムデフォルトだとOSで選択してる言語に準ずるんですね。

起動画面です。

TQSLトップ

いや~使いやすくなりますね。
操作方法は変わりないようです。
可能な方は最新版へのアップデートをお勧めします。




JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

で、IC-7300です。

2016.10.27(22:36) 993

折角なのでビフォーアフターです。

ビフォー①
左側にキャリングハンドルのようです。

20161027221808cf5.jpg

アフター①
こんな感じですが大丈夫かな?
201610272219389ed.jpg

ビフォー②
フット用の穴がありますね。

20161027221851033.jpg

アフター②
ロックピンを押し込むだけでした。

2016102722191286a.jpg

以上です。







JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

日帰り観光ツアー?

2016.10.27(21:00) 992

先日のこと。
義姉とその娘さんがこちらに来られると通達。

なんと大阪から夜行バスで山形入りとか!
天童で落ち合うことになり、私がお迎えに行くことになりました。

ふむ、天童・・普段行けない「東名」さんに寄ればイイ感じ!
待ち合わせの前に寄っちゃいました(^^)

今回の収穫。
2016102720481721b.jpg

今更ですが、キャリングハンドルとフット。
IC-7300用というか、共通オプションでした。
ケーブルセットは後日使います。


さて、大まかな待ち合わせ場所に行き。(イオンモールです)
連絡をとると近くに居るようで、難なく合流。
1年振りの再会に話が弾みました。

行きたい場所のリクエストを聞くと・・「山寺」「銀山温泉」。
山寺なら30分以内で行けるし・・両方行くことにしました。

13時前に山寺に到着。久々に「美登屋」です。
私、板そば頼みました。

さて腹ごなしに「五大堂」を目指しました。
201610271839297bc.jpg


2016102718395295d.jpg

20161027184019057.jpg

「五大堂」からの写真です。

20161027184039d94.jpg

いや、天気良かったので救われましたが風は冷たかった~。

20161027184100cba.jpg

2016102718412850f.jpg

14時半過ぎに無事山寺を出発し、「銀山温泉」を目指しました。
15時半前にまずはここ。

20161027184147092.jpg

「大正ろまん館」でリフレッシュ。
ずんだんソフトが絶品でした。

でお目当ての場所に到着。
クルマは共同駐車場において徒歩です。

20161027204215a68.jpg

奥まで歩くと・・。
20161027204235dd4.jpg


20161027204426f22.jpg
 
20161027184218c12.jpg

20161027204508c7d.jpg

実は私、初めてだったりします。
のんびり過ごせそうな雰囲気でした。

20161027204539831.jpg

ここで宿泊が良かったのですが。
そうは行きません(x_x)

我が家へ向かいました。
18時過ぎに無事到着。お役目を果たしました。

しくじったのは美登屋のそばを撮ってなかったことくらい。
日帰り観光ツアーを堪能してきました。



JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

放出品詳細

2016.10.27(09:31) 991

放出品の詳細です。
DELL LATITUDE D420

リカバリーメディアありません。
バッテリーはフル充電で1時間持ちました。
外観は下かな、A4サイズ、光学ドライブ無しです。
無線LANもなし、有線LANはOK。

20161027091639d7e.jpg

20161027091655b0e.jpg

20161027091609d1f.jpg

20161027091621f3b.jpg

ACアダプターはあります。
送料+2K円程度を上限と考えてます。
それ以上は頂けません。

元々XPモデルだったのを7に上げてました。
HAMLOG用には最適かも。

先着1名様お待ちしてます。

⇒放出品詳細の続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

iOS10.1にしてみた

2016.10.25(12:00) 990

今日未明にiOS10.1が無事リリースされたようで。
早速、ダウンロードしてみました。

まず、カメラにポートレイトモードが増えました。
通常モード。
20161025111230550.jpg

続いてポートレイトモードです。
20161025111247b6e.jpg

ほ~ここまでボケ味出しますか。
下手なコンデジ真っ青です。いわゆる二線ボケも皆無だし。
ようやくデュアルレンズを使いこなすことが出来そうです。

ApplePayも魅力的ですよね。
Suicaをお持ちなら便利この上なし。
手持ちのクレカ、登録してみましたがスンナリ完了!

結構様々なクレカが使えそうです。
私の場合はトヨタカードでしたが、アプリを入れていたらそちらとも連動しました。

後はアプリ側の対応ですね。

いつもの事ながら、OSのアップデートは必ずしも必要ではありません。
それを念頭においてます。

あ、DELLのWin7ノートPCを放出予定です。
ジャンク品を理解できる方に。








JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

SD330延長仕様にMFJ-931を加えてみる件

2016.10.24(12:05) 989

10月も最終週に入りましたね。
一昨日、昨日の土日は・・SD330に悩んでます。

エレメントを延長した状態で、7MHZは同調点でSWR1.1以下になるのですが。
3.5MHZで同調を取ろうとしても取りきれない状態。

昨年の今頃に運用できたときは問題無かったのですが。
アナライザーで見ると・・同調しようと下がるポイントはあります。
SWRも3~4・・。

延長して電動コイルを縮めた状態で・・。
同調点は8MHZ付近にありました。

電動コイルで7MHZ付近の同調はキチンと取れて・・3.5MHZが取れないか・・。
色んな要因がありそうです。

アースを疑ってみますか。
増やす前に、コイツがあるのを忘れてました。

20160522194147fa6.jpeg

MFJ-931です。
接地型アンテナだとアースやカウンターポイズが重要です。
まずは、これでアース側に問題があるかを見ることにしました。

まずは問題の無い7MHZで。
なるほど、同調点でSWRがキチンと落ちてるとメーターは余り触れないようです。
感度を上げたり、インダクタンスやキャパシタンスを変化させても変化無し。

3.5MHZで同調しそうなコイル位置に。
で、探りを入れると・・メーターが大きく振れるポイントが!
そこでアンテナチューナーを作動させると、整合をとりました。

そう言えば、アース線をたくさんばらまいていた頃は3.5MHZの同調範囲広かったような。

ん~ひとまずコイツを使いながら、アース線の量を変えてみます。

冬場はSD330が頼りなので、さらなる改善をしようと思います。
で、レイアウト変更後。

201610241148001b6.jpg

20161024115229c0b.jpg

微妙に変えてます(^^)


JP7GRU's Log & Photo


2016年10月
  1. いや、面白いかも。チェックリスト(10/31)
  2. 結局こんなもの、の「CQ WW DXコンテスト2016」(10/31)
  3. CQ WW DX PH中休み中~(10/30)
  4. 次回の移動でテスト予定です(10/29)
  5. TQSL V2.3は多言語ローカライズされた!(10/28)
  6. で、IC-7300です。(10/27)
  7. 日帰り観光ツアー?(10/27)
  8. 放出品詳細(10/27)
  9. iOS10.1にしてみた(10/25)
  10. SD330延長仕様にMFJ-931を加えてみる件(10/24)
次のページ
次のページ