タイトル画像

台風が過ぎ去ったのでアンテナ展開です

2016.08.31(17:00) 951

今回の台風10号には冷や汗ものでした。
甚大な被害を受けた方々にはお見舞いを申し上げるくらいしか・・。

さて、そんな台風が過ぎ去った朝の6時から・・。
ラディックスの「RDL-4015」をまた展開しました。

20160831124920ad2.jpeg

釣り竿の方は風が止んだ昨日の内に(^^ゞ

20160831124937c5a.jpeg

以前との違い分かります?
 
釣り竿の長さを短くしてみました。
先端の2段分を外してます。

この状態だと、電線の中にアンテナが入り込む事が無いようです。
先端部は穴が空いてる状態なので、竿尻のキャップを外せば水も抜けます。
で、アナライザーで確認したところ、18MHZ以下で良好な状態なのが分かりました。

ここ最近、14や18MHZでJT65を見てるのですが。
コンディションにも助けられて、結構色んな所からの電波が見えます。
昨日の18MHZQRVもこの状態でした。

50MHZの2エレは下ろしました。

今度も台風が避けてくれますように~。



JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

18MHZ QRV@JT65

2016.08.30(22:22) 950

台風の影響で早めに店じまいしました。
少し時間が出来たので、エレメント延長用の釣り竿を手入れしたり。
秋のDX仕様を考えたりしてます。

で、最近は少しずつJT65モードで様子を見てます。
今日は18MHZを選択。
SD330に頑張って貰った結果・・

17mjt65.png

マゼンダ色にハイライトしてる部分が呼ばれてる状態です。
数多くとは行きませんでしたが、SV(ギリシャ)、R9(European Russia)とQSO。
約1時間QRVしました~。

早速e-QSL届いてました(;゜ロ゜)



JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

早めの台風対策です

2016.08.29(21:18) 949

東北を直撃しそうな今回の台風。
早いかな~と思いましたが、飛びそうなものを仕舞ったり。

アンテナもさすがに危ないと思い、SD330のみにしました。
後は台風が早く過ぎ去ってくれるのを待つだけです。

待つ間もする事は結構ありますね~。
8月のカード発送作業も始めました。
今しばらくお待ちを。



JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

サブモニター設置状況

2016.08.28(21:12) 948

先日から少しずつ進めていた8インチモニターの設置作業。
遠くよりは近く、目線上よりは下かな~と。

先日の場所も良かったのですが。
ここだと尚更良さそうです。

20160828202000d30.jpeg

図ったように収まりました。
見た目も良い感じです。




JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

レイアウト中です

2016.08.26(21:29) 947

しばらく15インチモニターでDMU-2000の表示を出してましたが。
何を思ってか、8インチに替えてみました。


201608262027094a4.jpeg

思ったよりシックリ来ました。

実はこの8インチモニターはUSBバスパワーで動作するんですが。
前回設置時は電源ケーブルの取り回しでどうにも今ひとつだったんです。
 20151207105145329.jpeg

今回の場合は電源の取り方を変えました。
USB充電器のポートを利用です。
これによって自由度が上がりました。
モニターケーブルは十分な長さを持つので、モニターアームを入れても良いのですが。
デスクスペースも取れてるので直置きです。

不自由が無ければ、このまま行こうかと思います。
スタンドライトも窮屈さが無くなりました。

ちょっとした置き方の工夫を今後も実践したいと思います。




JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

夕涼みに行ってきました

2016.08.25(22:58) 946

今日も結構暑かったですね~。

嫁の提案で夕涼みに行ってきました。
場所は・・酒田市です。

201608252252280a5.jpeg

食事して、温泉を堪能して帰ってきましたが。
眺めが良くて満足~。

今度はここで移動運用も良いかな~。



JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

FT-991無印でも良いのかも・・

2016.08.24(17:30) 945

メーカーさんに問い合わせていたFT-991の有償サービス。
正直、そこまでしなくても良いのかな~と。

と、言うのも予想の金額を遙かに超えたのです。
三万以下なら考えましたが、約五万円近い金額・・・。
これ、そこそこのハンディ機が買える訳です。

コントロール基板、メイン基板の交換だそうで。
なるほどこれは高く付きそうなのは納得できます。
技適番号については今のところ、不明とか。

いずれ詳細が分かるでしょう。

FT-991オーナーでメイン機であるなら、サービスを受けて良いかと。
私のように普段使いせず、サブ機であればこのまま使っていても十分と思います。

空き時間でFT-991Mのファームウェアのアップデート作業もしました。
201608241638137d8.jpeg

今月のフィールドデーコンテストで使ってからそのままでした。
そろそろ秋の移動に使おうと思います。



JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

Pi3に日本語入力設定してなかった(^^ゞ

2016.08.21(21:45) 944

ハムフェアに行けなかった分、ラズパイ記事を連投です。

さて、ブルートゥースの前に!
日本語入力システムを入れてないことが発覚!
急いで入れてみました。

色々お作法があるようで。
ターミナルモード画面からコマンド入力。
sudo apt-get install ibus-anthy

ibus-anthyと言うのが日本語入力ソフトでした。
指示に従いながら・・。

インストール後はメニューの設定から日本語環境を選択です。
2016082121442411a.jpeg
実際の入力状況です。
201608212144450e2.jpeg
20160821214527fa6.jpeg
ブラウザでの入力~検索状況
20160821214643a48.jpeg

ひとまずはこれでOKです。
入門書が一冊有れば楽なんでしょうね。






JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

Pi3の導入~設定

2016.08.20(21:15) 942

さて、Pi3の続きです。

一通り準備が出来たので、OSをインストールする事にしました。
マイクロSDカードにはNOOBSというミニOSが組まれてました。

2016081922465538f.jpeg

画面が見づらいのは・・ご勘弁を。
マウスでチェックを入れインストールボタンをクリック。
すると・・。

20160819224826d89.jpeg

画面が変わってOSがインストールされ始めました。
しばらく待って・・。

20160819224845f33.jpeg

インストール成功の表示が出ればひとまずOKです。
OKを押すと・・。

20160819225902d08.jpeg

あ~レジの起動画面と似たリナックスシステムなのがよく分かります。
ウィンドウ画面になりました。

20160819225931e49.jpeg

もう1枚。

201608192259507f7.jpeg

ブルートゥースのアイコンと無線LANのアイコンが。
無線LANを使えるようにしました。

アイコンをクリックすると認識してるスポットを表示しました。
接続したい接続先を選んでSSIDのキーを入れます。
認識すると・・電波の受信アイコンに変わります。

後は日本語表示を出来るようにします。
コレに随分手こずりました。
いろいろな方が表示方法をネットで紹介してますが、中途半端にすると迷惑です。

最終的には何とか日本語表示出来ました。
2016082021092455c.jpeg

ヤレヤレでした~。
次はブルートゥースにチャレンジ予定です。



JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

FT-991の有償改造ですか・・

2016.08.20(20:33) 943

言いたいことを言っていたら。
FT-991シリーズをAタイプにする有償サービスをするんだとか。

殺到するんでしょうね~。
ま、普段使いのリグでもないのでしばらく待つ予定です。

気になるのは、この有償サービスで技適番号はどうなるのか?
ここをメーカーさんに聞いてみたいところです。

外れれば、保証認定ですからね~。




JP7GRU's Log & Photo


2016年08月
  1. 台風が過ぎ去ったのでアンテナ展開です(08/31)
  2. 18MHZ QRV@JT65(08/30)
  3. 早めの台風対策です(08/29)
  4. サブモニター設置状況(08/28)
  5. レイアウト中です(08/26)
  6. 夕涼みに行ってきました(08/25)
  7. FT-991無印でも良いのかも・・(08/24)
  8. Pi3に日本語入力設定してなかった(^^ゞ(08/21)
  9. Pi3の導入~設定(08/20)
  10. FT-991の有償改造ですか・・(08/20)
次のページ
次のページ