タイトル画像

ハムログの機能設定を見直してみた

2016.07.28(21:41) 933

先週末の有意義なハムミーティングから早くも1週間が・・。

とあるルートから貴重な資料も提供して頂き。
ハムログの機能設定を見直してます。

今まで使ってなかったのが「コール・テキスト表示」
これ勿体なかったんですね。
そんなに難しくありませんでした。

先日お目にかかれた各局の分から作成し、日時や場所、その時の状況をメモ代わりに残します。
後日、QSOしたときに役立つんだ~。

画像も表示できる機能もありましたね~。
こちらも機会をみて使おうかと。

他に使い始めた機能は・・。
hlog001.png

「このデータ後の交信局数を表示」です。
例えば、月や年替わりのレコードNo.を入力して色を変更すると・・。
今月は何回目なのかとか、色んな情報が得られました。
メイン画面下の表示バーも・・。

hlog002.png

総件数の内訳で本日分、年始時からのQSO件数が分かるようになりました。
これは便利ですね~。

他にも今回の講演で、連続印刷からの選択印刷を使ってなかった事に・・(^^ゞ

hlog003.png

「連続印刷」と「選択して印刷」にチェックを入れました。
これで開始を押すと対象のQSOリストが一覧で出ます。

そこからさらに選択を切り替えられると。

これも便利です。

他にも設定し直した部分があります。
この辺は次回に紹介したいと思います。

CQ誌の2016年7月号もハムログの特集でした。
もう一度読み返してみようと思います。




JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

ハムミーティングでのゲット品(^^ゞ

2016.07.25(22:41) 932

一昨日~昨日と南陽市で楽しんだ訳ですが。
ハムミーティングでこんなブツをゲットです。

2016072522304153e.jpeg

20160725223101ce2.jpeg

DELLのA4ノートPC「D420」でした。
まぁ、HPのノートよりも小型軽量なのとWin7だったので。
魔が差した!ってやつです。

6k円なら、ま、良いか~と。
壊れても文句は言いません。

移動用ハムログ専用マシンにするので。

起動さえしてしまえば後は問題なさそうです。
ハムログを移植して使えるようにします。

ハムログの機能設定を見直してます(^^)



JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

山形県ハムミーティングin南陽に参加してきました(前泊付きで!)

2016.07.24(21:12) 931

本日、久々に我が県のハムミーティングに参加してきました。
今回は前夜祭もするよ~とホストクラブのお声がけもあって・・。

前夜祭からの参加です。
場所は南陽市赤湯温泉「丹泉ホテル」さん!

20160724202542cae.jpeg

昨夜の宴会場には県内外から総勢28名が参加!
いつもお世話になってる各局さんとお目にかかれました~。

集合写真も撮りました。
写真は希望の方に配布しますので、JARLドットコムで連絡下さい。

さて、充実した懇親の後は・・赤湯と言えば「赤湯ラーメン」!
結構な人数で食べに行っちゃいました~。

201607242026072ec.jpeg

2016072420262372e.jpeg

旨かったです~(^^)

ホテルに戻ってお休みタイム~。

さて、明けて本日は「赤湯駅」西側にある「沖郷防災センター」さんで行事が。
9時頃に会場入りして・・はい!記念局のオペレートを体験しました~。

記念局は「8J7SEA/7」!
記念局に慣れなくて折角呼んで頂いた各局にはご迷惑かけたかと<(_ _)>

約30分もしたでしょうか?
局数は25局ほどでした。

交代してしばらくすると開会宣言のセレモニー等が始まりました。

_D3A1685.jpg

写真は開会直前に。

各位の挨拶や来賓祝辞等が・・。
南陽市長さんもいらっしゃってましたね~。

プレゼンで「アイコム」さんが「D-STARやIC-7300」を取り上げてました。

記念写真を撮って、午前の部はほぼ終了~。
早めのお昼を頂き・・午後の目玉企画「ハムログを使いこなそう」に備えました。

そうです!JG1MOU 浜田さんを講師にお迎えしての講演です。
結構な人数が熱心に聞きました!私もその一人。

_D3A1692.jpg

_D3A1706.jpg

いや~自分も使ってなかった機能が結構あります。
非常にハムログユーザーの為になる講演でした。

最後にお楽しみ抽選会とお礼の挨拶で無事全日程を終了しました。

名残惜しく、会場を後にして家族へのお土産を買いながら帰宅しました。

簡単に記事にしましたが。
実際は色んな方とお目に掛かれ、充実したハムミーティングだったと実感してます。

この場をお借りして、今回お目にかかれた皆様にお礼を申し上げて<(_ _)>
今日のブログを締めようと思います。



JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

アップデート!

2016.07.21(22:29) 930

今月は11日から庭師モードに入ってます。
必然的に、日中はオフライン・・朝と夜の僅かな時間で様々な事を。

先週末には「Ctestwin」のアップデート情報をゲットしたので、早速作業。
設定に間違いが無ければ、ホントに使えるソフトですね~。

先日にはもう無いと思っていた「FTDX5000」のファームウェアアップデートが(;゜ロ゜)

DSPファームウェアのみでしたから助かりました。
でも、ちゃっかりオールリセットなんですよね~。

DMU-2000の設定まで飛びましたから。

ま、何とか元に戻して快適運用してます。

週末は「山形県ハムの集い」に参加予定・・。
前夜祭からお邪魔します。

では本日はこれにて。


JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

FT-991Mのアップデート

2016.07.10(23:21) 929

昨日の夜、無事にアップデートしました。
FT-991Mのファームウェアです。

試しに、受信テスト・・。
無事に派手な色でウォーターフォールを表示。

そのうち移動で使います。

間違えて、古いファイルを入れた時は焦りました(;゜ロ゜)
入れ直しで、事なきを得ましたが。

皆さんはこんなことの無いよう・・。







JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

今朝の反省を生かす設定

2016.07.09(00:00) 927

今朝は久々に大失敗をやらかしました。
珍しく「FTDX 5000MP」でCQを出し・・・。
いつも呼んで下さる8エリアのOMさんとの遣り取りで。

「マイクのゲインをもっと上げても良いんじゃない?」と。
私としては、本意で無かったんですが。
言われるままにリグ本体のマイクゲインを上げましたら・・。

確かにその分パワーも乗りますが、余計な分も大いに出るわけでして。

「GRUさん、スプラッターがかなり出てる~」と他のOMからご指導!

私は赤面して、元に戻し、最終的には「IC-7300」に切り替えてQSO終了。

人の環境を確認せず、ご指導するのは如何な物かと・・。
て、いうか伝えたんですが伝わって無かった模様・・・。

私としてはマイクにもプリアンプを入れてる・・と言ったんですけどね。

さて、今回の一件で「ALC」を盛大に振らしました。
原因はリグ本体のマイクゲイン設定を変えてしまったことです。

いかにして、過変調にならず適正なレベルで送信するか。
今朝の現象を踏まえて検証します。

YAESUリグの特徴


FT-2000Dでも感じてましたが。
YAESUの外部端子からのマイク入力はリグ本体のマイクアンプを経由するんです。

これが実に厄介です。
何せリグ内蔵のEQまで有効になります。

この辺の作りはアイコムの方が好きですね。

どちらに重点をおく?


つまりマイクゲインをどちら側で固定するのか?
無線機専用のマイクでないのでマイクアンプを導入してます。

マイクアンプでゲインを上げてる分、リグ本体側は低めに押さえる・・。
これが正解ですよね?
で、最終的にはEQを効かせて微調整する事にしました。

マイクアンプの写真です。
20160708220958b26.jpeg

一番左のMIC GAINは50dBにしました。
一番右のOUTPUTは初めは0で。

ダミーロードと送信モニター音で確認しながら粗調整。
最終確認で、QSOしながらレポートを頂いて・・。

無線機側です。
20160708221013afa.jpeg

最終的に9時と10時の中間くらいに。
これだと、「ALC」もほとんど振らず「PO」はそこそこ振りました。

CQを出して呼んで頂いた際に、「音良いですね~」は最高の褒め言葉です。
今日は朝に失敗した分、最後に褒め言葉を貰えました。




JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

FT891発売予定とFT991のファームアップ

2016.07.08(21:14) 928

アメリカのデイトンで先行発表なっていたYAESU「FT-891」
今月末の発売予定と各地イベントでも展示になるようです。

最短だと今週末の「東海ハムの祭典」と群馬ヤナイ無線さんのYAESUフェアー!
我が山形のハムの集いイベントにも来て欲しいなぁ~。

FT-991のファームウェアもアップデートです。

以下抜粋

ウォーターフォール表示の際 信号の強弱をカラー識別できる
マルチカラーウォーターフォール表示が可能となりました。

※主な変更点
1.メニューモード117(スコープディスプレイモード)に「WATER FALL2」を追加し、信号の強弱を色別で
表すマルチカラーウォーターフォール表示が可能となりました。
2.その他、機能改善および最適化を行いました。

最新バージョンからは
メイン:YFSW021 V0210→V0212
TFT:TFW V0201→V0202 
以上の2個を→に変更してください。

抜粋終わり

早めにアップデートしようと思います(^^)





JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

お話にならない6m&Downコンテスト

2016.07.05(09:45) 926

たくさんQSO出来た皆様、おめでとうございます。

私は・・6mシングル、常置場所から。
気まぐれなコンディションに翻弄され、立地条件も良くない・・と。
8QSOの5マルチ・・。

あ、ログは提出しますよ~。
次は秋の全市全郡を予定してます。




JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

IC-7300ボイスメモリーの機能

2016.07.02(22:22) 925

さて、6m&Downコンテストに参加してみてますが。
夕方のFBコンディションは終わりました・・。

さて、無駄に声を出さないようにボイスメモリーを使ってますが。
先日のテスト時に送信モニターが機能せず、勿論電波も発射しないという現象に。
4月のALL JAではそんなことはありませんでした。

何がいけないのか・・。
録音は上手く出来てるし、SDカードからの再生も出来てます。
変えたこと・・フロントマイクを外してマイクゲインをゼロにしたくらい。

え、まさか?
通常、ACC側から入力しててきちんと電波は発射されてます。
MULTIボタンを押してメニューをだしマイクゲインを30位に。

再度ボイスメモリーでテスト開始。
送信モニターは機能し、電波も発射されました。
ん~機能的にフロントからのマイクと同じと考えないとって事ですね。

折角なのでリピートさせてます。

20160702221654b81.jpeg

夜間オープンは厳しいので明日の朝からが勝負かな~。
聞こえてましたら宜しくお願いします。




JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

2016年上半期まとめ

2016.07.01(13:00) 923

2016年も半年経過です。
上半期のまとめとして実績や出来事を時系列で。

1月・・マイクシステムを変更して満足してましたね。
20160107213204d7e.jpeg

プリアンプがその後追加変更になってます。

1月末には・・。
IC-7300をお買い上げ!FT-950をドナドナしました。
2016013021592134c.jpeg

現在はRS-BA1でリモート運用したりしてます。
こちらもマイクを替えてます。

4月にはIC-7300の試聴・説明会へ参加。
20160402185238768.jpeg

IC-7300の理解を深められたかと。

5月は移動運用を少し実施。
今後もボチボチしていきます。

6月はさくらんぼ狩りも良かったのですが。
やはり「FT DX 5000MP LTD」でしょう。
おかげでFT-2000Dが居なくなりました・・・。

20160621220135a77.jpeg

半年の内にリグが2台入れ替わるという非常識な事を。
大切に使って行こうと思います。

さて、QSOの実績です。
2016KAMIKI.png

この半年で2,400QSOを越えてます。
ほぼ昨年並みでしたから、年間で5,000QSOぐらいはいけるかと。

下半期も「継続は力なり」であれこれ考えてます。
とりあえず上半期のまとめはこれにて。


JP7GRU's Log & Photo


2016年07月
  1. ハムログの機能設定を見直してみた(07/28)
  2. ハムミーティングでのゲット品(^^ゞ(07/25)
  3. 山形県ハムミーティングin南陽に参加してきました(前泊付きで!)(07/24)
  4. アップデート!(07/21)
  5. FT-991Mのアップデート(07/10)
  6. 今朝の反省を生かす設定(07/09)
  7. FT891発売予定とFT991のファームアップ(07/08)
  8. お話にならない6m&Downコンテスト(07/05)
  9. IC-7300ボイスメモリーの機能(07/02)
  10. 2016年上半期まとめ(07/01)