タイトル画像

新デザインQSLカード

2016.06.28(22:26) 922

先月分のQSLカード印刷中に足りなくたって。
取り急ぎ「アイカラー」さんに2,000枚オーダー。

本日、ようやく届きました。
新デザインのQSLカード・・早速印刷してます。
5月未発送分を本日印刷完了です。

順次送りますので、各局さんお待ち下さいね~。
見本をお目にかけられないのが残念です~届いてのお楽しみで。


JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

QRZ.COMの更新

2016.06.26(22:23) 921

今日はボチボチとQSOしました。
そんな中、久々に「QRZ.COM」を更新してみました。

ま、リグ交換したので写真の追加と。
あとはちょっとした文字の大きさとか。

基本、DX向けになってますが。
JP7GRUのQRZ.COMも宜しくお願いします。



JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

消費者庁までがWin10アップグレードに注意喚起!

2016.06.24(22:38) 920

ここ数日の気になった事から。
タイトルの通りなんですよね~消費者庁までが注意喚起してます。
たかがPCのOSなのに。

詳細は自動アップグレードをキャンセルする手順を紹介してました。
国の省庁までが出てくる今回のMS社の半ば強引な無料アップグレード・・。

ちょっとこれはMS社に指導ですよ。

アップグレードの権利はあくまでもユーザー側でコントロール出来るのが本当と思います。
気づいたら「Windows10」になってました、は果たして望ましい事でしょうか。

MS社はホントにWinユーザーの声を聞いてるか疑問です。

加えて、自作PCユーザーにはパーツ交換が伴いますが。
迂闊に替えるとライセンス認証が取り消される状態になってました。
この件はどうやら解決しそうですが。

私は後4年使いますよ。
Win7で十分ですから。






JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

μ-Tuneユニットの凄さが分かった(;゜ロ゜)

2016.06.24(00:00) 919

じっくりと構えてFT DX 5000MP LTDをあれこれ操作してます。
FT-991でも感じましたが、世代によるDSPの違いは歴然だったりします。

今更と思われますが、IC-7300を例えれば50系プリウスとすれば。
FTDX5000MP LTDはS20系クラウンと例えたいですね。
やっぱり作りが違うわけです、多少の古さは大した問題では無いと。

メニューモードの設定パラメーターを見ていて思ったのが、設定をキッチリ出せば・・。
おかげで、マイクの音が変わりました。
変わったと言うよりは、本来のパフォーマンスが出せるようになったと。

外部マイクアンプのイコライザーをOFFにしても良くなったので。
リグ本体のマイクEQで補正できない分に上手く使えそう。

後はμ-Tuneユニットの凄さがよく分かりました。
FT-2000Dの時はなんとなく効果がある位だったのが、ここまで効くの(゜∀゜)
って感じで。

FT-2000Dを使っていたからこそ分かる、FT DX 5000MP LTDに替えた時のオプションの良さ。
恐らく、純正のマイク「MD-200A8X」もFT-2000Dの時よりも良いパフォーマンスを出せるのではないかと思います。

これで、私のリグ構成はほぼ完成の域にきました。
後は私次第なのかもしれませんね。



JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

嫁にお付き合いして・・

2016.06.22(18:52) 918

今日も蒸し暑い日中でしたが。
そんな中、嫁のお付き合いでちょいとお出かけ。

まずは腹ごしらえ。
天童市のお蕎麦屋さんへ行きました。


20160622180609512.jpeg


この時季はそばの味が多少落ちます。
いくら管理が良くてもね。
ま、それなりに頂きました。

さて、お目当ての場所に到着。
ご挨拶して・・通されたのは・・。

20160622180715917.jpeg

201606221807536e5.jpeg

さくらんぼ畑でした。
嫁の後輩さんが、果樹農家だそうで。
久しぶりのさくらんぼ狩りを楽しみました(^^)

必要分を購入したらオマケまで頂いて・・。
ホント感謝です。

たまには嫁に付き合っておかないと・・ですね。


JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

語るまでもない「FT DX 5000MP」の実力

2016.06.22(00:00) 915

新しいメイン機「FT DX 5000MP」
今まで使ってきた「FT-2000D」と似てるようで色々と違います。

性能と言うか・・レビューして語るまでもないでしょうとはこの事です。
自分の環境で果たして替える必要はあったのか?と思いましたが。
昨夜受信していて「替えて良かった」と納得してました。

RTTY等のデコードはIC-7300に任せれば良いわけでして。
純粋に目的の信号を受信する能力はさすが高級機。

USBポートが標準装備されてませんが、それはSCU-17を持っていたのでOKだし。
何より完全二波独立受信だし。
DMU-2000もそのまま使えたし。
余裕の200Wだし。

ん~ここ一番!と言うときに使えること間違いないと思います。

メイン機を改めて紹介です。
20160621220135a77.jpeg

お気に入りな所は「アナログ式のSメーター」です。




JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

東北総通さんの仕事が早すぎ!

2016.06.21(21:40) 917

昨夜、付属装置無しで使える様になったFT DX 5000ですが。
付属装置の追加変更をしないとJT65で送信できません。

で、以前付属装置を追加したときのファイルを手直しし。
昨日のうちに再度、変更届を提出。

来週には終わると思って、今日は外仕事へ。
夕方に帰宅し、電子申請のサイトを確認。
「審査中」だろうと思ったら・・え!「審査終了」になってます。

いくら何でも早すぎ!
でも、間違いなく。
SOUTSU06.png

いつもこのくらい早いと良いんですけどね。
これで、JT65やRTTY・PSKの各モードもOKになりました。







JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

今朝提出した変更届が完了!

2016.06.20(21:34) 916

さて、昨日のうちに用意した変更届。
提出前に「東北総通」さんに確認の電話をしました。

内容は・・。
付属装置を追加していた技適送信機の送信機本体を取り替えたい。
新たな送信機に替えた旨の変更だけで良いのか?

お答えとして頂いたのは、新たな送信機の変更審査終了後に
付属装置の追加変更を提出して下さいとのこと。

なるほど、納得です。
ではと、新しい送信機への取り替えを提出。

今週中には終了するな~と思っていたら。
なんと、審査終了で通知が届きました(゜∀゜)

以前使用した付属装置追加の系統図とその諸元をちょいと手直し。
送信機の付属装置追加変更を無事提出しました。

今度は何日で終了するでしょうか~o(^-^)o

取り敢えず、CWやSSB運用は出来るようになりました(^^)


JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

デモを見に行ってデモ機をゲット?

2016.06.20(12:30) 914

昨日は2ヶ月ぶりに天童まで行ってきました。
今回はYAESUさんからDMが届いたこともありますが。

途中、折角だからお昼を。
今回選んだお店は「大石田手打ちそば 文月」さん。
201606200927344df.jpeg

お昼時でしたが、席待ちすること無く。
とあるパスを使って、盛りそばを540円!で。

20160620092805ea8.jpeg

絶妙な堅さ、のどごしに満足しました。

さて、無事に到着。
今回はYAESUさんのイベントなので・・。
お目当てのFT-991、遠隔操作のデモを拝見・・。

20160620092829fcb.jpeg

思ったより軽く、タイムラグも感じず。
なるほどこれなら良い感じ~。
満足しました。

隣では「FTDXシリーズ」の実演です。
この時・・まだ購入の意思はありませんでした。

折角なので、FTDX5000MP Limitedを操作させて貰いながら・・。
ん~やっぱり高級機は違うな~と。

今日なら、かなり頑張れますと下取り価格と追加金額を提示。
いや~その気無いと言いながら、オプションはほとんど持ってるし、いつかはね~と私。
「何をお使いですか?」に「FT-2000D」と。
色々遣り取りしていく内に・・グラグラと私の心は何とかなるかな~・・・。

展示会で使った現物なら更に安く出来ますよ~・・。
見るだけならと拝見したら・・ほとんど新品!
カメラなら新同品の極上レベルについに陥落(爆

内金入れて・・後の支払い決済も無事完了!

お持ち帰りして・・。

20160620092905240.jpeg

今朝から変更届を出しました(爆

付属装置分は別にすると保証認定受けなくてもOKですので。

しかし、イベントデモを見に行ってデモ機ゲット?とは・・・。




JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

昨年との比較

2016.06.17(21:10) 913

6月も後半に入りました。
そろそろ半年分のデータが出せるな~と思い、集計。

折角なので、昨年との同時期で傾向を見ました。

昨年1月~6月17日集計分
201501-06.png

今年1月~6月17日集計分
201601-06.png

今年の方が多いのです。
移動にはあまり行ってないのですが、7MHZの交信件数も約200増。

エリア別で見ていくと・・。
昨年より減少傾向なのがDXです。
これは、21MHZのQRVが少ないこととコンディションの影響を少なからず受けてる結果と思います。
他は昨年並みかやや増加してますね。

バンド別に見ていくと私のQRV傾向が良く分かります。
昨年比で2倍以上なのが50MHZと3.5MHZです。
その分21MHZが昨年の約6割程度に留まってました。

環境の変化もあると思います。
大きい要因としてIC-7300に替えたことでしょうか。

リモート運用のおかげで各バンド把握がほぼ常時出来る様になったことは交信チャンスが増えたのと同じですから。
ただし、アンテナ切り替えの点ではどうしてもFT-2000Dに及びません。
やはりIC-7300には2系統のアンテナ入力が・・となるわけです。

7月~8月は外仕事で外出が多くなりますから、やや減るかな~。
ま、今月後半もQSOを重ねていこうと思います。



JP7GRU's Log & Photo


2016年06月
  1. 新デザインQSLカード(06/28)
  2. QRZ.COMの更新(06/26)
  3. 消費者庁までがWin10アップグレードに注意喚起!(06/24)
  4. μ-Tuneユニットの凄さが分かった(;゜ロ゜)(06/24)
  5. 嫁にお付き合いして・・(06/22)
  6. 語るまでもない「FT DX 5000MP」の実力(06/22)
  7. 東北総通さんの仕事が早すぎ!(06/21)
  8. 今朝提出した変更届が完了!(06/20)
  9. デモを見に行ってデモ機をゲット?(06/20)
  10. 昨年との比較(06/17)
次のページ
次のページ