タイトル画像

IC-7300マイクシステムを変更予定

2016.04.29(16:00) 885

今日から大抵の方が連休なのでしょうか?
私には関係ないので連休・・はスルーです。

さて、掲題の件だったりします。
今現在IC-7300にはSM-30を使ってるのですが。
どうも、マイクの高さが合いません。

となると・・FT-2000D同様アームスタンド式にしたくなるのが常(^^ゞ
で、思案を始めました。

まずは現在使ってる物でテストすることにしました。
で足りない物をリストアップ・・。
①フットスイッチ
②プリアンプ~無線機間のケーブル

①のフットスイッチはFT-2000D用にプラグを変えてるので。
もう一つ必要と。

②のプリアンプ~無線機のケーブルなんですが。
2種類欲しいことが判明です。

実は、YAESUの時と違ってプリアンプとIC-7300の接続は不平衡~DIN。
今回は「音作り研究会」様へ問い合わせしてアイコム用を。
さらにIC-7300用に「OPC-599」を手配してみました。

これでひとまず、ボーカルマイクからの通話が出来るはずです。
で、最終的にはマイクを2本ぶら下げようと( ´艸`)
プリアンプを2chタイプにするのも良さげですね~。

更に考えようと思います(^^)



JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

県縦断駅伝を観戦・撮影

2016.04.27(22:38) 884

山形県内を走る駅伝大会が今年も始まりました。
うちの裏手の国道がコースになってるので今年もチョイと観戦です。

通過時間はちょうどお昼休みタイム(^^)

今回は70-200の手持ちで何処まで撮れるかと。
カメラ片手の応援です。

では~
先頭の南陽・東置賜チーム

_D3A1640.jpg

2位の北村山チーム
_D3A1641.jpg

4位の天童・東村山チーム
_D3A1643.jpg

_D3A1645.jpg

_D3A1646.jpg

5番手の上山チーム
_D3A1651.jpg

6番手は鶴岡・田川チーム
_D3A1652.jpg

8番手を競っていた寒河江・西村山と新庄・最上の2選手
_D3A1658.jpg

10番手の山形チーム
_D3A1663.jpg

11番手の長井・西置賜チーム
_D3A1666.jpg

県内の11地区が競うこの駅伝は山形の春の一大イベント。
地元放送局が実況中継です。

今年はライブ動画の実験配信も。
いや~それなりに楽しめます。

3日間で約300kmを走破するこの大会、今年で61回!
無事に終わってほしいものです。

ちなみに70-200F4L IS とEOS 5D3の手持ちです。



JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

アンテナ仮設置

2016.04.26(18:10) 883

天気が良い日はアンテナ設置にも良いわけで。
今日は50MHZ用の2エレを仮設置してみました。

20160426104035968.jpeg

移動用に何度か使ってましたが、さてどうなるか・・。
建物の影響を見ながら実験しようと思います。

アナライザーの表示です。
51.6MHZでSWR1.04が最良点のようです。

20160426174503796.jpeg

使いたくなるバンド域では。
50.5MHZ付近でSWR1.45なら十分OK!
20160426174527392.jpeg

折角なので・・。
52.5MHZ付近でSWR1.42でした。
201604261745529c6.jpeg

昨年まではホイップのHR50でしたから・・。
少しはマシになるのでしょうか?
ともあれこれで50MHZの準備も進みました。



JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

デジイチのバッテリー寿命?

2016.04.26(13:00) 882

先日の桜撮影でカメラの電源を入れて・・。
何の気なしに「バッテリー情報」を確認しましたら・・。

ん!劣化度「赤」?
マニュアルを見直すと・・「買い換え時期」とのこと。
まあ確かに年数は経ちましたし。
二個の内一つは5D2の時からでしたから5年くらいです。

で、早速お取り寄せしました。

201604251250408bf.jpeg

お、型番が上がってました。
容量が僅かですが増えたようで、嬉しいことです。

入れっぱなしはNGなので極力外してましたけどね~。
そのうち、もう一個追加しようと思います。
密林経由が早くて安かったのは言うまでもありません。

しかし、何年持つのかな~?


JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

ALLJA2016は3バンドで・・失敗の巻

2016.04.25(17:00) 881

土曜の22時近くに!


なって7MHZの「CQコンテスト」を聞いて・・折角なんだからと。

大分からの「CQコンテスト」にコール。


勢いで参加することにしました、今年のALLJAコンテストです。

さて、22時では7MHZはほとんど無理に近いと3.5MHZへ下りました。

ここで気づきました・・あ!3.5対応のコイル装着してないことに~。


何とかなるだろうと・・いや、結構無理がありました。

CWに移行すればまだ良かったのかも。

次回の目標になりそうです。


日付が変わる前に寝ました・・。

この時点で2バンド10QSO・・先が不安でした。


日曜のコンディション?


さて翌朝・・6時から3.5MHZで呼び廻り。

6時半に7MHZへQSYして・・う~ん怪しさ満載なコンディションかな~と。

無線部屋に居座れないので、店の事務所PCからのリモートに切り替えました。


操作自体は悪くないです。

課題はヘッドセットくらい。次回の参加予定コンテストまでに考えます。


結果から見ますね。

allja2016.png


9時台と11時台で局数が少ないのは、仕事もそうですが。

21MHZでのQRVに大きな原因があります。

21MHZでのCQが長すぎた・・これが大きな要因です。

ていうかバンドオープンしなかった。


日曜で店番も忙しくなかったので、10時台はまあまあですね。

その後は仕事しながらなので、こんなもんと思ってます。


で、夕方の16-18時台・・Esが少々出たみたいで、それに掛けましたが。

これも失敗・・ホント21MHZで伸ばそうと思ったのが裏目でした。


仕事しながら、局数を伸ばすのは難しい~と実感。

なので20時半頃からの追い込みで35QSOとなってました。

せめて、時間平均で30QSOくらい出来ればね~500QSOも見えるのですが。


点数計算。


2016alljamaruchi.png


マルチバンドの難しさを体験しました(´-ω-`)

でも、これで方向性も見えたような気がします。


所感として


今回、参加して嬉しかったのは6エリアから声かけて貰えたことでした。

特に「熊本」と「大分」です。

それだけでも、参加して良かったな~と感じました。


コンテストですから、結果がどうしても見えてしまいます。

それでも、同じ伝搬状態が無い日を体験するだけでも価値はあるのだと感じました。

交信して下さった各局さん、有り難うございました<(_ _)>




JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

今年も近場で桜探し

2016.04.22(18:00) 880

さて、今年も早々と桜の時季です。
例年より一週間も早いので・・準備が(^^ゞ

それでも近場の桜を撮りました。

撮影日は全て今日!
4月22日です。

_D3A1537.jpg

_D3A1543.jpg

_D3A1557.jpg

_D3A1559.jpg

まずは①~④のアップ撮影でした。
晴天に恵まれなかった本日でしたが、瑞々しさを狙いました。

どうしても青空をバックにしたくなりがちですが。
望遠系のレンズだとこんな表情です。

貴方のお好みは何番でしょう?

次の写真です。

_D3A1552.jpg

_D3A1545.jpg

_D3A1560.jpg

_D3A1567.jpg

_D3A1579.jpg

_D3A1588.jpg


⑤~⑩は少しずつ場所を移動しました。
少しずつ明るさを意図的に変えてます。

撮影にはEOS 5D3と70-200F4を使用です。
写真によって測光モードをスポットにしてます。
撮影モードは絞り優先AE、ISO400、全て手持ちです。

しかし朝の撮影は焦って仕舞いがちです(^^ゞ

朝の1時間でしたが結構撮れました。




JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

ALL JAコンテストは予定通り開催の模様!

2016.04.19(14:15) 879

JARLのコンテスト委員会から発表が出ました。

以下抜粋です
   【急告】

   ALL JAコンテストの開催について



    この度の熊本地震により被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い

    申し上げます。

    今週末23日、24日開催予定のALL JAコンテストですが、検討の結果、予定通り開催する

    ことに決定しました。

    なお、ALL JAコンテスト参加いただく際には、被災地域で行われている通信に十分配慮

    いただきますようお願いいたします。

    また、今回の地震は震源が移動しているため移動運用を行う際にも十分に注意して参加

    してください。

抜粋終わり

少し複雑な気持ちですけど。




JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

デリンジャー現象はお昼前に収束

2016.04.18(14:32) 878

いや~長時間で無くて良かった~。
磁気嵐と違って数時間で収まりますからね。



JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

デリンジャー現象

2016.04.18(09:50) 877

9:30過ぎから発生中~
こりゃ、お昼までダメっぽいですね。


JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

オール東北コンテスト自粛

2016.04.16(22:56) 876

もしかして・・の予感はしてましたが。
今夜から開催予定だった「第65回オール東北コンテスト」自粛要請に・・。
主催側からの通達ですからね。

日常の当たり前が奪われた事に比べればね・・と。
5年前の自分を思い出しました。

ホントに熊本・大分地震で被災された皆様・・・。
お気持ちお察しします。



JP7GRU's Log & Photo


2016年04月
  1. IC-7300マイクシステムを変更予定(04/29)
  2. 県縦断駅伝を観戦・撮影(04/27)
  3. アンテナ仮設置(04/26)
  4. デジイチのバッテリー寿命?(04/26)
  5. ALLJA2016は3バンドで・・失敗の巻(04/25)
  6. 今年も近場で桜探し(04/22)
  7. ALL JAコンテストは予定通り開催の模様!(04/19)
  8. デリンジャー現象はお昼前に収束(04/18)
  9. デリンジャー現象(04/18)
  10. オール東北コンテスト自粛(04/16)
次のページ
次のページ