タイトル画像

FT-991M無事退院

2016.02.25(17:00) 839

先週の今日、インフルに感染してから1週間が経とうとしてます。
その日のうちに、運良く適切な処方を頂けたおかげで今日から制限付きで仕事復帰。
咳もほとんど無く、身体も楽です。

この週末には本格復帰できそうです。


そんな今日、検査入院させていた「FT-991M」が私の手元に戻ってきました。
昨日の午前中にYAESUサービスセンターさんから完了と発送の連絡を頂いてました。

20160225104840d8c.jpeg

あ、やはりALCに手が入ったようです。
普段AMは使うことが少ないですが、これで安心して使えそうです。

ファームウェアも最新になった模様で。
ボチボチと移動運用の準備を進めようと思います。





JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

ようやく審査終了したIC-7300

2016.02.22(15:00) 838

インフルに罹って4日です。
熱こそ下がってきましたが、本来の状態にはまだまだです。

試しに7MHZを聞いて・・呼ぶので精一杯。
1局QSOでやめときました、声が続かないです。

さて、いつ終わるんだ?と思っていた電子申請。
メールチェックしたらそれらしきものが。

早速確認すると・・審査終了でした。
免許状に変更無いので新しい発給はありませんと。

ようやく次の事が出来るようになりました。

しかしですね・・。


2月1日に送信機取り替えで再提出>処理受け付け
2月21日に審査終了・・。

変更届で3週間ですか!
もう1週くらい早くならないものでしょうか?
東北総通さんの遅さが気になりますね~。

ようやくIC-7300の変更手続きが終わりました~。





⇒ようやく審査終了したIC-7300の続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

それでもIC-7300 Newファーム1.11を導入

2016.02.21(12:00) 837

18日にインフルに掛かってから3日です。
ようやく熱も収まり、食欲も出てきました。
油断せず今日も過ごします。

さて、PCも久々に立ち上げ・・。
溜まったメールやらを見たりしましたが。

IC-7300のファームウェアが更新された模様。

早速ダウンロード~アップデート作業です。
いつもの手順を踏んで・・。

20160221093504deb.jpeg

今回の更新での変更点です。
以下アイコムさんのページより抜粋。

・電源OFF 時に受信回路を保護する機能を追加
(電源OFF の操作でアンテナと受信回路を切りはなします。)
・スペクトラムスコープの感度向上
・特定条件下でスペクトラムスコープに定在ノイズが見える現象を改善
・高温下で発生することのあった受信音のひずみを改善
 
抜粋終わり。

確かに感度は上がりましたね。
よく見えるようになりました。

折角なので・・。

201602210935518c0.jpeg

今日の時点ではこんなことで精一杯ですね。
天気も悪いし、ひたすら回復に努めます(^^ゞ









⇒それでもIC-7300 Newファーム1.11を導入の続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

初めてのインフルエンザ罹患

2016.02.20(17:00) 836

18日朝からの発熱・・・。
大したことないと思ってたら、大間違いでした。

薬が効いた感覚もあまりなく、ひどい悪寒と関節痛・・お昼に熱を測ったら38.7度!
近くの診療所は午後休診・・。

知り合いの開業医院も木曜午後は休診らしく電話しましたが無駄でした・・。
最後の手段は夜間診療所・・電話で伺う旨を伝えて・・。

問診を書きながら・・体温・・39.6度!
しばらく待って診断開始・・。

まずはインフルエンザのチェック・・10分程度で分かるんですね~
結果・・「A型」ですね~。

インフルエンザ専用の吸入薬をその場で2キット使用。
後は解熱剤を貰ってきました。

帰宅後無理矢理食事を取って、解熱剤を。
翌日は続く高熱にダウン!

熱が下がってきたのは今日の午前中です。
それでも37.5度・・ま、一昨日に比べれば全然マシです。

完治まではもう少し時間が必要です。
家族に感染しないよう無線部屋に隔離されてます(;゜ロ゜)

まだ声を出すのも少々つらいのよね~。
JT・・CW・・RTTY・・(ーー;)
誘惑に負けそうです。

皆さんは私みたいにインフルに掛かりませんよう!

⇒初めてのインフルエンザ罹患の続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

何年かぶりに38℃の発熱

2016.02.18(09:37) 835

油断したわけでも無いのですが・・・。
昨夜は11時半には寝たんです。

夜中3時前・・喉に痛みを感じました。
そして関節周辺も痛い・・咄嗟に居間へ行き葛根湯を飲み。
さらにうがい薬でうがいを数度、仕上げは薬用トローチ・・。

そしてもう一度寝ました・・。
いつもの時間に起きましたが、嫁からは「今日はCQ禁止!」

ま、ここで無理したくなかったので。
素直にもう少し休みました・・

で、念のためにと起床後・・水銀体温計で検温・・あれ?38度越えてる!
どうやら久々にやっちゃいました。

多少の寒気と関節痛もあるので、市販の薬を食事後に服用。
水分補給しながら店番です。

ここ数年風邪なんか引いてなかったのになぁ~と。

今日1日、市販薬で様子見です。
改善しないときは・・病院に行きますので。

皆さんも気をつけて下さい。


JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

せっかくなので入手して読んでます

2016.02.15(18:30) 834


先日発売されたこの書籍を折角なので手に入れてみました。
いつもなら、密林ですが・・今回は楽天です。


20160215160935cda.jpeg

一通り読みました。
カムバック組でこれからHFを始める方に、確かにお勧めできます。
勿論、新規開局してHFを始めるのにも良いのですが、ちょっと慣れた方向けでしょうか。
私にはそう感じました。

後は初心者から聞かれたときの参考書にもイイかな?
特に「DX Code of  Conduct」についての記述があったのです。
また、e-QSLやQRZ.COMへの登録方法も記事としては充分かと思います。

HFの運用で今更聞けないことを確認するのにも良さそうです。
今時のHF運用で知っておきたい事は、本書で何とかなるかと思います。
それで足りないときは・・月刊CQ ham radioですね。

しいて言えば・・値段がややお高目です。




JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

IC-7300はCW/RTTYでこそ使いたくなる!

2016.02.14(22:30) 833

FT-991Mをメーカー送りにしたわけですが。
先日は、先月分のQSLカードなんかもようやく発送しました<(_ _)>

さて、CQ WPX RTTYコンテストでデコードを眺めて・・・。
RTTYは付加装置送信だけど、CWは手打ちなら・・。

で、CWのQSOを実は試しました。
まず、使いたいのが・・「オートゼロイン」機能です。
FT-991にも有りましたが、こちらの方が断然使いやすいと思います。

FT-991だとファンクションからの呼び出しで、「ZIN」ですが。
IC-7300には専用のボタンが。大まかに合わせたら専用ボタンをタッチ!
これでOKでした。

20160214_193931.png

ゼロイン中は「AUTOTUNE」が点滅します。
完了後は消灯です。

上の写真はIC-7300の画面キャプチャ機能を使ってみました。

サイドトーンのピッチ周波数もありますから、最後にMULTIダイヤルで微調整します。

耳と同時にCW Skimmerで確認しながら、後はパドル操作です。

好みの問題もあると思いますが。
私、CWとRTTYはIC-7300でいきたくなりますね~。
使ってみて分かりましたから。


今日は7MHZ CWで2局出来ました。
QSOして下さった各局さん、有難うございました<(_ _)>



⇒IC-7300はCW/RTTYでこそ使いたくなる!の続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

WPX RTTYで受信チェック

2016.02.14(17:30) 832

IC-7300の変更届・・審査終了にならず、やきもきしてます。
もう1週待ってまだなら、状況確認かな~。

さて、そんな中「WPX RTTY コンテスト」。
7300のデコードを見るべくワッチしました。

20160214170151c74.jpeg

さすがコンテスト中とあって賑やか~。
IC-7300君は苦も無くデコードして画面に表示していきます。
写真は省略します。

使いやすいのはツインピークフィルターです。

私にとってはFT-2000D+MMTTYよりも楽ですね。

ここで惜しい!と思う事が。

CWでだとコンテストナンバー送出のカウントアップが出来るのに。
RTTYではその機能がありません・・。
これが有ると、IC-7300本体でメモリーキーを使ったRTTYコンテストの運用が可能だな~と。

通常のRTTY QSOなら充分いけます。

コンテスト時はPCからの操作になるので、付加装置を入れての運用・・・。
こうなるとまた変更届けです。

今回はIC-7300のデコードを見たかったので。








JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

FT-991Mを検査入院

2016.02.14(12:30) 831

先日、某局とブログでの遣り取りから。
気になる情報を今更知ったわけですが。

移動用のメイン機である以上、放置は無理・・と判断。

まずは確認・・AM変調の症状がやはり出てます。
マイクゲインレベルとかの云々じゃないですね~。

この時季は移動に行くにも億劫なので。
今のうちにとメーカーへ検査入院させることにしました。

しばらく使わなくても平気ですしね。

991M君、行ってらっしゃい~。



JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

久々にお手入れ!

2016.02.11(23:06) 830

今日はまずまずのお天気・・。
お昼休みを利用して、出しっ放しの釣り竿エレメントをチェック。
しばらくフッ素コートもしてなかったので、お手入れしました。

まずは、ウェスで拭き取りながら・・意外に汚れてました。
充分に拭き取ったら、釣り竿用のコート剤を。

更にから拭きしてツルツルになってきたらOK!
エレメントを沿わせて・・。

無事に元通りに。

午後の空き時間でSWRとQSOでのチェック~。
無事にいつも通りになりました。

今日の夜は3.5/7MHZで・・。
最後はIC-7300でCW QSOが出来ました。





⇒久々にお手入れ!の続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


2016年02月
  1. FT-991M無事退院(02/25)
  2. ようやく審査終了したIC-7300(02/22)
  3. それでもIC-7300 Newファーム1.11を導入(02/21)
  4. 初めてのインフルエンザ罹患(02/20)
  5. 何年かぶりに38℃の発熱(02/18)
  6. せっかくなので入手して読んでます(02/15)
  7. IC-7300はCW/RTTYでこそ使いたくなる!(02/14)
  8. WPX RTTYで受信チェック(02/14)
  9. FT-991Mを検査入院(02/14)
  10. 久々にお手入れ!(02/11)
次のページ
次のページ