IC-7300の基本的な事

2016.01.31(22:06)

さて、昨日届いたばかりのIC-7300ですが。
マニュアル片手にあれこれと出来る事から始めました。

昨日は・・
① 日時設定
② オープニング時のコールサイン入力
③ SDカード挿入とフォーマット

分かりづらさはなく、使いやすいと思います。個人的にね。

今日は基本的な受信操作を中心に。
マイクは繋がず、アンテナを繋ぎました。

受信バンドの選択が991とは違います。
表示されてる周波数のMHZ部分をタッチすると・・。
こんな感じで表示が変わります。
2016013121583053d.jpeg20160131215904b6d.jpeg

201601312200177c7.jpeg201601312200467f1.jpeg
バンドやモードの切り替えは基本ディスプレイのタッチパネル操作です。

バンドやモードの設定を覚えたところで受信してみました。

購入状態では、スコープ画面が出ません。
メニュー画面から「SCOPE」をタッチします。

20160131172658b87.jpeg
201601302218489eb.jpeg


うーん・・CWですが。符号が見えます。

201601311727316cd.jpeg

ウォータフォール画面の表示スピードも切り替えられます。
これは昨年7851のイベントで見た画面と遜色ないです。
違うのは画面の大きさですね。


コレを見た後にFT991を触るのは酷ですね~。

さて、受信音も好みに出来ます。
無調整のままでもOKですが、MULTIツマミを押すとサブメニューが!
ここで、CW PITCHをタッチしてツマミを廻せば・・変わりました。

20160131205854fce.jpeg

ディスプレイをやや大きめにしてるのでタッチもそう苦になりません。

聞きやすさですが、好みの問題になりそうです。
フィルターを効かせていくと、YAESUはどうも聞きづらくなるのですが。
7300はそんなこと無いですね~。

NRにしても同様のことが言えます。
特に991と比較してです。

ここで、PCと接続することにしました。
最低限USB2.0のケーブルでイイかと思います。

で、ドライバをインストールしようとしたら・・既に入ってるって言われました。
そうです、SCUー17と同様のドライバです。

一度SCU-17のUSBケーブルを抜いて・・。
IC-7300の電源を入れずにUSBケーブルを繋ぎます。

私の場合ですが、COM10が出来てIC-7300のコントロールがOKとなりました。
アイコムは1ポート、YAESUは2ポート。

com10.png

さて、ここで問題です。
COM10はエミュレータに割り当ててました。

もう一つ・・USBのオーディオポートが増えてるはず!
これも再検証です。

一つずつ確認ですね。
HAMLOG、Ctestwin、CW Skimmer、JT65用と全ての組み合わせを確認して・・。

無事にIC-7300とFT-2000Dが共存できました。
FT-2000Dの方はCOM3をCOM11に変換して、エミュレーターで共用させてます。

更にFT-991も入りますが、3台を一度にコントロールはさすがにしないと思います。

色々と外部端子設定をしてみましたが。
私の現状の設定です。

トランシーブを切断
ボーレートオート
CI-V USBポート リモートから切断

ハムログは・・入力環境設定からアイコムの選択を。
リグアドレスを決め打ちしておきました。

DUALLOG.png

これでハムログはOKです。

次回は・・・。
もっと突っ込んで、受信設定を考えたいと思います。

カードも届いたし・・。
することが増えました(^^ゞ


⇒IC-7300の基本的な事の続きを読む

IC-7300を引き取ってきました

2016.01.30(23:06)

本日、午後からお出かけし・・。
予定通りアイコム「IC-7300」を引き取ってきました(^^ゞ

付属のマイクでも良いのですが・・今回はSM-30を選択しました。

他の所用もあったので、夕方遅くに帰宅。
夕食後に開梱してみました。

2016013021592134c.jpeg

大きさ比較のために並べました。

20160130215950d56.jpeg

ん~991はやはり固定よりも移動で使っていく予定ですので。
塗装の表面処理は7300の方が手入れしやすそうです。

アンテナを付ける前に・・。
初期設定です。


2016013022003883f.jpeg

日時設定やコール入力等は991よりも分かりやすいですね。
左下にあるメニューボタンから入ります。

201601302218489eb.jpeg
各画面については随時説明を加えたいと思います。

右下のSETで初期設定かな?

20160130221938857.jpeg

この画面から時間設定でした。
SDカードを選ぶとSDカードの情報やリグの設定情報の保存や読み込み等が出来ました。
いずれ紹介します。

さて、アンテナを外した状態でセットノイズを聞いてみました。
ノイズリダクションを切った状態でしたが、そう耳障りにはなりませんでした。

何せ多機能です。
次は受信してみて・・でしょうかね。

今日の所はひとまずです。

⇒IC-7300を引き取ってきましたの続きを読む

久々にSDカードを用意してみた

2016.01.28(22:25)

いよいよ、IC-7300を引き取りに行く日が近づきました。
そんな中情報収集です。

SDカードは自分で準備しろとのお達し。
久々に用意しましたよ。

ブツは定番のサンディスクです。
デジイチユーザーとしては譲れないわけです。

20160128220721035.jpeg

たまに偽物がありますが、今回は大丈夫でした。
スペック以上のリード速度をたたいたので。
偽物は出せません。

IC-7300は32GBまでのSDHCを認識するそうで。
これはカタログにも記載されてません。

まあ、SDカードの規格も結構細分化されました。
と言うよりは、速度規格の分類でUHSなんかが出来てます。
でもこれはハード側も対応しなきゃいけないので、今回はそこまでこだわりませんでした。

同じものをもう1枚また用意しようかと。
これもデジイチユーザーの性でしょうね~。


さて、固定サブ機としてIC-7300を使う予定なので。
スタンドマイクは持ちたいところ。

ショップに聞くとSM-50とSM-30を在庫してると。
バランス的にはSM-30を勧めてくれました。
50の方は大きすぎるかもって。

現物見て最終判断します。
明後日が待ち遠しいです。





⇒久々にSDカードを用意してみたの続きを読む

デバイスIDエラーの糸口

2016.01.25(19:30)

今日も二度の除雪作業でした。
幸い、私の所ではドカ雪にならず・・・。

西日本各地は想定外の雪で大変だったかと。
心中お察しします。


さて、昨日のデバイスIDエラーの続きだったりします。
突如「CW Skimmer」がはき出したこのエラーは意外な所に落とし穴がありました。

今回2台のUSBインターフェースから1台外しました。
これになぜか反応した模様です。

一度設定すれば大丈夫と思っていただけに、まさかの感がありました。
オーディオデバイスの設定を再度見たら・・何も選択されてませんでしたから。

再度、インターフェースのポートを指定。
すると・・何事も無かったかのように「CW Skimmer」は符号解析をし始めました。

他のソフトが正常に動いてたので、気づけませんでしたね~。

最近フォーンが多いので、そろそろCWで呼びに廻ろうと思います。



⇒デバイスIDエラーの糸口の続きを読む

デバイスIDエラー?

2016.01.24(22:36)

今日、無事にFT-950を見送りました。
新しいオーナーさんの所でも無事に動きますよう・・。

さて、机上の整頓をしながらCWのモニターでもと。
SDRこそ有りませんが、CW Skimmerを起動・・。

スタートボタンをON・・あれ?
エラーをはき出します。

システムの適応外デバイスIDエラー?
前回から何も触ってないのに。

リグのコントロールは持ってきます。

これだけで原因分かる方は偉いと思います。

私も最初は??でした。
意外な事が原因でしたけどね。

ヒントをひとつ。
私はSCU-17を使ってPCとFT-2000Dを接続してます。
で、今回外したFT-950にもSCU-17を使ってました。

この続きは明日に。
⇒デバイスIDエラー?の続きを読む

FT-950無事決まりました

2016.01.23(10:29)

先般から売却に出していた「FT-950」と「SCU-17」ですが。

無事、売約となりました。
2件ほどお問い合わせ頂きました。
ホントに感謝です。

先程、撤去申請も届け出ましたので。

後は・・IC-7300を入れるだけです。
来週末に取りに行けるかも。


⇒FT-950無事決まりましたの続きを読む

記念撮影です

2016.01.22(20:30)

折角なので・・。
FT-950関係を記念撮影しました。

201601222021361d7.jpeg

最近は出番なしです・・。

20160122202157c03.jpeg

キーパッドとインターフェースユニット。
メインダイヤルとサブダイヤルはWDXCのスペシャル仕様です。

20160122202227187.jpeg
マニュアル類です。
ん~新品購入からこの6月でちょうど3年か~。


⇒記念撮影ですの続きを読む

入れ替え準備します

2016.01.21(23:21)

今日の午後、某ハムショップさんから連絡が。
その時はちょうど除雪作業中で出られず・・・。

後になって気づきました・・まさか?
「いや、いくら何でも早くない」?

で、夕方に電話・・。
私:「XXのGRUです、電話頂いたみたいで・・」

店長さん:「GRUさん、7300入荷したよ~」

私:「え~早くないですか!」

店:「たくさん作ったみたいよ。」

私:「実機見て最終決定で良いですか?」

店:「大丈夫!」


はい、これで9割方購入決定です。


と、言うことで現用してる「FT-950」と「SCU-17」をセットで放出です。
某ハム交換室にも「売ります」で載せてみました。

セットで75Kを希望です。
欠品は無いので・・希望額ならキーパッドもつきます。

早いほうで締めます。



しかし、今日も雪降ったな~(´・ω・`)
⇒入れ替え準備しますの続きを読む

一晩で30cm降雪は想定内

2016.01.20(21:24)

昨夜からの大雪警報も今日の朝には解除され・・。

今朝も除雪前のCQ~を出しました。
さすがにいつもより時間が掛かるだろうと早めにQRT。
自宅~店舗前と車庫前の除雪を始めました。

ぱっと見で30cmくらいは降ったであろうと推測。
10年前に一晩で1mを経験してるので想定内です。

さすがにいつもよりは時間掛かりましたが。
朝の除雪は終了。

車庫屋根からの落雪があるな~と思ったら案の定でした。
写真の通りです。

2016012021161768c.jpeg

こうなる前に・・日が差しました。

残った屋根の雪が落ちきってから除雪します。

北海道の道北のようにならなかっただけでも・・と思います。

でも、この冬で今朝が一番積もったな~と。
これを上回る日が無いことを祈ります。
⇒一晩で30cm降雪は想定内の続きを読む

大雪警報ですか!

2016.01.19(19:44)

今朝の除雪は程なく出来たので・・。
ま、こんなもんでしょ。と思ってました。

午前中からの断続的な雪で・・結果!「大雪警報」だそうです。

北海道は猛烈な空模様だそうです。

無事に過ぎ去って欲しいな~(´・ω・`)

⇒大雪警報ですか!の続きを読む

2016年01月

  1. IC-7300の基本的な事(01/31)
  2. IC-7300を引き取ってきました(01/30)
  3. 久々にSDカードを用意してみた(01/28)
  4. デバイスIDエラーの糸口(01/25)
  5. デバイスIDエラー?(01/24)
  6. FT-950無事決まりました(01/23)
  7. 記念撮影です(01/22)
  8. 入れ替え準備します(01/21)
  9. 一晩で30cm降雪は想定内(01/20)
  10. 大雪警報ですか!(01/19)
次のページ