タイトル画像

今年は4,200QSOでした(^^ゞ

2015.12.30(22:51) 794

今年も残り僅かになりました。
先日からの雪も少し積もって根雪になりそうです。

さて、今年のQSOまとめです。

早速確認・・。

2015年間QSO

昨年の5,000越えこそなりませんでしたが。
ローバンドからハイバンドまでそれなりにQSO出来たかと思います。

秋の7MHZが伸びなかったのが残念でしたね~。
その分3.5MHZが90QSOです、これはSD330のエレメント延長が絶大でした。

バンド別では7MHZ>21MHZ>50MHZ、以下僅差で18、3.5と続いてます。

エリア別にすると1エリア>3エリア>8エリア、以下DX、2エリアと。
意外にも今年は全QSOの10パーセントをDXとQSOしたことになります。

昨年のデータと比較しましたが、ハイバンドが昨年ほどQSO出来てませんでした。
やはり今年はコンディションに苦しんだのかな~と。

今年もたくさんの方とQSOできました。
その事に感謝してこの記事のまとめにしたいと思います。


また、今年1年お世話になりました<(_ _)>
アマチュア無線の事に限らず様々なネタを来年も探していこうと思います。
良いお年を~ DE JP7GRU

⇒今年は4,200QSOでした(^^ゞの続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

聴ける環境があるならハイレゾ版!

2015.12.30(12:30) 793

今回はオーディオ系のネタです。

先日、オフコースのベスト盤のハイレゾ仕様をe-onkyomusicから落としました。
実は、SHM-CD版もあるのですがCDメディアをやめたのにはそれなりの理由がありました。

いや、CD版のブックレットも魅力的でしたよ。
でも純粋に音楽を心地よく聴く上で、CDというメディアはマスタリングによって音が変わります。
スタンパーでも変わるのです。

一番良いのはマスターCDなんですよね。


データでの配信を選んで良かったのは、ファイルの形式も。
FLACで192KHZ/24bit・・私の再生環境ではDSDコンバート出来ます。

ノイズは試聴環境で変わるのを知っておかないといけないと思います。
当時の音源をリマスターするんです。

音源そのもののクオリティを上回ることもありません。
近づく事は出来ますけどね。

で、CD版なんですが。
曲が少ない上に、1曲違います・・。
これ理由あるのかな~非常に疑問。

聞き比べしたいとも思いますね。

密林のレビューをチラ見してたら、ノイズが・・のコメントがありました。
私の環境では聴感ノイズは聞き取れませんでした。

あらを探すような聴き方をしたらキリ無いと思います

聞ける環境があるならハイレゾ版を試してみて下さい。
ひと味違います。

ちなみに・・USBノイズフィルターを間に入れたら・・。
予想以上の音に・・。

ただし!音質という言葉ほど曖昧な表現は無いと思います。
最後は聴く方の好みなのですからね。



⇒聴ける環境があるならハイレゾ版!の続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

今回の付録も使えそうな予感(^^)v

2015.12.29(18:44) 792

今日も早朝のQSOを実施・・。7MHZでCQ~。
JS6から呼んで頂けたのには思わず(^^)


朝の除雪も無事済ませて・・。


おそらく今年最後の購入になるか・・こんな物を。
午前中に届きました。

20151229182219bec.jpeg

夏場にスピーカーとエンクロキットの付録雑誌を購入してましたが。
今回の付録は・・USBノイズフィルターです。

実にコレが良さそう。
USBのラインだってノイズ結構ありますよ。

フィルターは邪魔にならないサイズです。
本体の他に、短いUSBケーブルや組み立て用のネジが付属してました。

部品実装された基板を支柱とネジで・・。
こんな感じに出来ました(^^)v

201512291826001ce.jpg

使い道は結構ありそうです。
まずはUSB-DACに入れる予定です。



ですが、コレをアマチュア的に使うのが本命だったりして。
入れるのはUSBインターフェースの場所。

どう変化するのか・・。
これはじっくり検証したいと思います。



⇒今回の付録も使えそうな予感(^^)vの続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

IC-7300を仮予約(爆

2015.12.27(22:20) 791

本日2件目のネタです。

今日は寒い~のを逃げだして、天童市へ。
実は嫁の運転手で、空き時間も1時間くらい・・・近いので「東名電子」さんへ。

入手しそびれていたこいつをゲットしたり。


20151227220315210.jpeg


さて、店長さんと年明けリリース予定のアイコム「IC-7300」についてちょっとお話。
キャンセルOKでの仮予約も出来るとのこと。

大きさは「FT-991」とほぼ同じだし。
何より、アイコムのHF機が未体験なんです。

で、仮予約してきました(爆

最悪、キャンセルが効くっていうのがポイントですね~。
実際に店頭デモ機で感触が良ければお買い上げで。

仮に購入の場合は・・「FT950」を処分予定です。
まだ先の話ですから。


ところで、明日から朝の除雪が始まりそうです・・。
ホントに寒い1日でした。

 


⇒IC-7300を仮予約(爆の続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

不明なデバイスが消えた(^^)

2015.12.27(21:38) 790

昨日の朝は雪・・今朝も未明から吹雪きました。
起きたときはさほどでも無かったのですが、店の前だけ少し雪を払いました。

さて、またもやPCネタです。
普段問題無く使えてるPCでも、デバイスマネージャーを見ると「不明なデバイス」が存在します。
私のPCもそうでした。

良くあるのが、「MEドライバ」なんですけど。
これはOSがWin7で起きるのは結構知られてます。
素直にWin8.1以降にすれば無くなります。
もしくはマザーボードのUEFI画面で使ってない機能を無効にするのもイイかと。

意外と使われないのがマザーボードのサポートページです。
結構チェックしないでしょ。

ここに盲点があります。
ドライバだったり、ユーティリティソフトがアップデートされてたりします。
私も、しばらくチェックしてませんでした(^^ゞ

昨日、Asrockさんのサイトをチェック・・・。
するとUSB3.0ドライバがアップデートされてます。日付もこの数日以内・・。
ふ~んと思ってダウンロードしてセットアップ。

再起動で何事も無かったかのようです。

何か変わった?とデバイスマネージャーを・・・あれ?
不明なデバイスが消えてます。
その前日にもみたので間違い有りません。

じゃあUSBデバイスを・・・。
USBのドライバを入れてますからね。

なるほど、USB周りが改善されてます。
分かりました!
あくまでも、Z79Extreme6で私個人の場合の話です!

今のPCで各デバイスがやっと全て正確に認識されたので、気持ち良く年を越せそうです(^^)





⇒不明なデバイスが消えた(^^)の続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

Windows10にしない理由

2015.12.26(17:30) 789

最近になって、従兄から「Win10にしたんだけど・・」との話になりました。
私は、事務所用PCを一度10にしたのち元に戻しました。

Windows10・・・リリース後の大きな更新もあったようですが。
私としては、検証不十分としてアップグレードに踏み切ってません。

アップグレードされた方に聞きたいんですけど。
お使いのソフト全ての機能が問題無く使えてますか?

アマチュア無線用のソフト・・結構ありますよね~。
色んな方の情報提供を拝見してますが、何かしら不具合があるようです。

動作に問題なしなんてのを拝見する時有りますが、「起動すれば問題なし」では無責任ですね。
自分のハード・ソフト環境下でたまたま動作しただけなら・・こんなに怖いことは無いのです。

なので、私は未だにWin7を使ってます。
アマチュア無線のソフトはプリンタやその他インターフェース機器を制御する場合も多いかと。
不具合があっては困るんですよね~。

また、周辺機器の中にはWin10のサポート終了が存在したりします。
OSが標準ドライバを持たなかったり、周辺機器メーカー側でも開発終了でサポートドライバを作ってなかったり。
今まで100%問題無く動作していた物が、OSを新しくしただけで不具合だらけ・・なんてゾッとします。


あまり古いパーツも良し悪しになってきてるのかもしれませんね。

先日、COMポートエミュレータソフトの「VSPE」でやっと各ソフトの動作テストが完了しました。
結構時間を掛けてました。
それでも、自分の環境下での話です。

全ての方に薦めてるわけでもないです。
PCの動作確認ほど難しいものはないなぁ~と思いながら、ひとまずこの話はおしまいです。



⇒Windows10にしない理由の続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

2015年を振り返ってみた(^^ゞ

2015.12.26(06:00) 788

2015年も一週間を切りました。

ベタなネタですが、今年を振り返ってみます。

○ 元日から移動運用! 

年明け早々から、移動運用をしたのは自分でも初のことでした。
何せ元日ですから(;゜ロ゜)

ミドルアワードの初日に新庄市・新庄温泉からのQRVでした。

1月はPCパーツの交換もしてましたね~。
きっかけは・・SSDのパフォーマンスに不満を感じたという・・こんな理由。
CPU・マザーボード・・メモリまで替えたんでしたね~。
この後8月にグラボ、10月にケースと年間を通してPC周りをリニューアルしてました(^^ゞ

P100


さて、2月のある日・・なぜか「USB-DAC」を購入しました。
オーディオ装置はそれなりに持ってますが、もっと手軽にハイレゾを体験したいから?
今振り返るとそんな理由になります(^^ゞ

iPhone6 PlusにDENON「DA-300USB」、オンキヨー「HF Player」でDSDを聴く・・・。
80年代オーディオを知る世代には隔世の感を覚えました・・。

当時はソニー「D-50」に798アンプ、598スピーカー・・良い時代でしたね~。
最近・・カセットデッキが不調になりました・・来年に最後の修理をしようかと思ってます。


○ 「FT-991M」を購入

春以降はそこそこ移動運用みたいなことをしたり、ショップのイベントに出向いたり・・。
そんな中で「FT-991M」を購入しました。
主に移動用で使いますが、受信能力は良いですね~。

最近はこんな所に鎮座してます。

20151207105145329.jpeg


○ 今年も行けた「ハムフェア」

昨年に引き続いて、今年も2日目に行けたハムフェア。
たくさんの方とお目にかかれましたね~。
来年も行けたら良いなぁ~と思います。

ハムフェア2015-002

○ クラゲドリーム館に行けた~

クラゲドリーム館として存続する鶴岡市「加茂水族館」。
この夏ようやく行くことが出来たのは嬉しかったですね~。
遠方から来てくれた義姉と従姉妹に感謝です。

_D3A1335.jpg

○ 蔵王・湯野浜・碁点と10日間で3箇所の1泊2日

10月後半・・蔵王温泉を皮切りに湯野浜・碁点温泉と家族サービス。
楽しい時間が過ごせたのは間違い有りませんでしたね~。

20151225101840dca.jpeg
写真は湯野浜温泉で撮った1枚です。


○ CWデビューできたおかげで・・

今年は春先からCWに挑戦・・CQこそまだ出してませんが・・・。
呼ぶくらいは出来るようになりました。

おかげで、DXCCエンティティも少し増えてます。

来年はCQ出せるように頑張りたいですね~。



○ 今年も1年早いなぁ~

大きな変化こそ有りませんでしたが。
大まかに振り返ると色んな事が出来た1年でした。

たくさんの方に感謝して、今年1年の振り返りを締めておきます<(_ _)>

⇒2015年を振り返ってみた(^^ゞの続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

2015年はコレを買いました~(;゜ロ゜)

2015.12.25(06:00) 787

今年も残り1週間となりましたね~。
1年を振り返るネタの第一弾・・は「今年はコレを買いました」です。

時系列順に辿ると・・・。
1月・・PCパーツ(CPU・マザーボード・メモリ他)
2月・・USB-DAC「DA-USB300」
4月・・アンテナアナライザー「MFJ-225」
5月・・無線機「FT-991M」
8月・・PCパーツ(グラボ)
9月・・iPad Air2
10月・・PCケース「Antec P100」

やや大きめの目立つものならこんな具合です。

価格ランキングすれば・・

1位・・無線機「FT-991M」 14諭吉くらい

2位・・PCパーツ類     12諭吉くらい

3位・・iPad Air2       6.5諭吉くらい

4位・・USB-DAC「DA-USB300」  4.2諭吉くらい

5位・・アンテナアナライザ「MFJ-225」 4諭吉くらい


引き替えに売ったり、譲渡したものもありました。
まずはレンズ・・サンニッパを22諭吉で売却・・。
リグも「FT-847M」一式を破格で譲渡・・。
PCパーツやら細々な一式はあげちゃった訳でして・・。
コメットのアナライザも譲ったんだ~と。

あ、24mmのLレンズもです。

予定外で購入したものは・・USB-DACとiPad Air2でしょうか。
あ、「FT-991M」もです!

でも買って良かったと思ってます。
どれも長くつきあえそうですからね。


PCは中身がほぼリニューアル出来ました。
これで最低5年はいけそうですので、その間にプリンターが替わると思います。

無線機もひとまずこれで固まったと思いたい・・。
FT-950がIC-7300になるのはもう少し先にしたいので(^^ゞ

来年も・・計画的にお買い物を楽しめればと(爆


⇒2015年はコレを買いました~(;゜ロ゜)の続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

仮想ポート共有出来ました(^^)v

2015.12.24(20:42) 786

クリスマスイブです・・雪無いです・・異常気象ですね~。
今年はケーキ配達も多くなかったですね。


前回のブログから2週間・・・。
以前の記事で取り上げていた仮想ポート共有が上手く出来ましたので。


結果から言うと、現状ではリグからの情報共有は問題ないです。

ポイントはここ「DTR/RTS」の設定です。


vspe01.png
ここを前回までは「YES」だったのです。
「NO」にして、仮想ポート設定をOKにして・・。

その後、共有させたいソフトの設定も作った仮想ポートにしました。

各ソフトを一つずつ動作・・OK

次いで共有したいソフトを動作・・それぞれリグからの情報を拾ってきました。
片方のソフト側から周波数やモードを変更しても、リグともう一方のソフトの情報が連動しました。
勿論、リグからバンドやモードを変更してもOKでした。

その時のVSPEはこんな感じです。

vspe04.png

 
動作状況のキャプチャです。
私の環境では、HAMLOGとCtestwin、CWSkimmer、FT2000RCとリンクしました。

vspe03.png

JT65のソフトも出来るのですが、送信が上手くコントロール出来ませんでした。
ここはもう少し検証したいと思います。
インターフェースユニット「SCU-17」も絡みそうな感じなので。


しかし、この「VSPE」は使えるソフトです。
64bitで有料にはなりましたが、仮想COMポートの制御や管理には最適化と。

敷いて言えば・・。
ソフトを立ち上げて、エミュレーターを動作させないといけない点ですね。

ここはWindowsのスタートアップに登録することにしました。
①VSPEで設定が出来たらファイル保存します。
②Windowsから「shell:startup」を動作させスタートアップのフォルダを開きます。
③①で保存したファイルを置きます。

VSPEのプログラムショートカットでも良いのですが、結局設定ファイルを読み込ませるので・・。
設定ファイルをスタートアップに置くことで、ソフトの動作と設定が起動します。

これで、Windowsを起動させればVSPEが動作し、仮想ポートが設定されます。

今回の検証ではCQ誌の2015年9月号「COMポートの設定と活用」記事を参考にさせて頂きました。


快適なオペレートに繋がればと思います。


⇒仮想ポート共有出来ました(^^)vの続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

一品入魂!

2015.12.10(22:51) 785

12月・・朝晩はすっかり寒いのですが。
ここ数日は日中の気温がやや高め・・生活するにはイイですが雪が無いと困ることも。

さて、先日の机上整理ネタ・・今回はヘッドホンです。
無線機用のゼンハイザーは充電式なので、専用スタンドに置いてます。

実はもう一つ・・オーテクのヘッドホン。
コレの置き場所に苦慮してましたが、ようやくスタンドを用意しました。

オーテク製でも良かったのですが、何かピンと来ませんでした。
届いた商品がこちらです。

20151210114150a32.jpeg


開梱して・・思わず「お!」と。
メッセージカードに「一品入魂」の文字が入ってます。
ハンドメイドの加工品に少し嬉しくなりました。

早速組み立て・・。
3方向にフックが付けられますね~。

201512101142127cc.jpeg

取り付けてヘッドホンを。

201512102244254be.jpeg


20151210224359535.jpeg

201512102243202cc.jpeg

うん、これでオーテクヘッドホンの定位置が決まりました~。

久々に良い物に出会えました。



⇒一品入魂!の続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


2015年12月
  1. 今年は4,200QSOでした(^^ゞ(12/30)
  2. 聴ける環境があるならハイレゾ版!(12/30)
  3. 今回の付録も使えそうな予感(^^)v(12/29)
  4. IC-7300を仮予約(爆(12/27)
  5. 不明なデバイスが消えた(^^)(12/27)
  6. Windows10にしない理由(12/26)
  7. 2015年を振り返ってみた(^^ゞ(12/26)
  8. 2015年はコレを買いました~(;゜ロ゜)(12/25)
  9. 仮想ポート共有出来ました(^^)v(12/24)
  10. 一品入魂!(12/10)
次のページ
次のページ