CQ WW DX CWに初の足跡残し

2015.11.30(16:57)

今朝終わったCQ WW DXコンテスト。
SSBは一昨年から足跡を残してましたが、今年はCWにも挑戦してみました。

足跡残しですから、多くは望みません。
7MHZと3.5MHZで何処までQSOできたか・・しかもSD330+釣り竿延長仕様で。

しかも、日中は仕事だし・・早朝と夜の限られた時間でした。

ここで、おさらい。

バンドプランの確認とリグのパワーを100W以下に。

SD330は基本70~80WがCW時の上限になります。

28日夜・・・。
朝に7MHZで調整をしていたので7MHZから。

聞き取りやすさとパイルになって無さそうな局を見つけてお声がけ。
もちろん、クラスターもチェックするのでエントリー部門もLow Power Assisted

北米とEUをゲット出来ました。
パワーメーターも100W以下なので問題無いと思いました。

23時近くなって3.5MHZってどうなのかな~と。
聞きやすい局をまたもや・・EI?しかも結構強い!

タイミングを図って・・何度かコール・・相手から「?」・・再度「JP7GRU」
ようやく「JP7GRU 59914」が!
59925 TUを送りました。

3.5MHZでEIとwkdです(^^)v


29日・・朝は出られず(x_x)

夜・・・7MHZと3.5MHZで数局出来ました。
私からすれば充分です。

30日・・・朝・・起きたら6時半!
目覚まし止めてました。

諦めずに7MHZで3局ゲット。

トータルで僅か十数局でしたが、楽しめました。

これからログ提出します。

収穫は3.5MHZでもDXとQSO出来たこと。
相手局と頑張ってくれたSD330+釣り竿エレメントに感謝です。

⇒CQ WW DX CWに初の足跡残しの続きを読む

とうとうと言うかやっと・・?

2015.11.29(12:13)

昨日の夜・・雨だったんですが。
のんびりペースでWW  DX CWのコンテストにスポット参加してました。

遅くなったので寝ようとしたら・・雨は雪に変わるところでした。

やっとの初雪です。

朝起きたらこんな感じでした。

2015112911560158a.jpeg

アンテナの方は・・・?

_D3A1451.jpg

アップにして。


_D3A1454.jpg

あ、写真の角度は変えてみました。
この程度では大丈夫です。

実際、写真撮る前にCQ出したりしてQSO出来てますので。

_D3A1455.jpg
ちょっと近すぎるので・・。
そのうち場所を変えるかも。

_D3A1456.jpg

本体側にもフッ素コート剤を塗布した方が良いのかも。

基本コレでいきます。

⇒とうとうと言うかやっと・・?の続きを読む

SD330+釣り竿エレメントの耐久テスト

2015.11.28(15:31)

先日、RDL-4015を下ろしたので。
いよいよ3.5~14MHZをSD330+釣り竿エレメントでQRVしてます。

今朝も7MHZでCQ出してましたら、呼んで貰えました。
有り難うございます。

昨日の強風・・いや、なかなかで。
旗竿が「ガラン!」と大きな音を立てて倒れたり・・・。
そんな状況下でも、5.4mの釣り竿は持ちこたえてくれました。

ただ、しなりはします。
しなってくれる方がこちらとしては安心ですけどね。
強風が収まると釣り竿君・・元の状態に。

SD330本体も基台を強化したおかげで、万全です。
後は・・降雪の荷重テストですね~。

今回の風速10~20mでは問題無く運用できました。
本体との間隔を近づけて置くと・・強風で竿がしなっても、エレメントのクリップは外れませんでした。

釣り竿の保護もコート剤を時々塗布してます。
おかげで水滴の付き方も違う様です。



New Driver for RADEON

2015.11.27(17:48)

今月初めに発表していた「RADEON GPU」のNewドライバ・・。

今朝PCを起動したらダウンロード可能のガジェットが表示されました。

私、ATI時代から入れると随分長くRADEONシリーズのグラフィックボードを使ってます。

一番最初は・・RADEON8500でした。
オクで入手が2002年・・13年前かぁ~(゜-゜)

この頃のマシン構成も記録にありました。
Pentium4(2.4B)にASUSのP4S533。メモリはPC2700の512MB*2枚

ちょうど写真の方もキヤノンのEOS D60 を購入してます。
私がいかにデジタル写真に向いたPCを作ろうとしていたのが記録にもありました。

プリンターに名機「PM-4000PX」を選び購入。
スキャナもGT-9700Fでしたから。

話が脱線しそうなので戻りますが(^^ゞ

その後はこんな感じで購入してました。
9700>9800Pro>X800Pro>HD4870>HD5850・・そして現在のR9 380です。

長く使ったのはX800Proだと思います。
事務所PCに入ったHD5850も2009年購入ですから・・ん!一番長く使ってるのか!

さて、今回のドライバ・・サポートGPUに制限があるようです。
HD5000シリーズはNG・・最新のR9 300系はフルサポートのようで。
入れました。

radeon001.png

いや、UIが良くなったなぁ~と。

radeon002.png

見やすいと思います。
設定も直感的になりました。


radeon003.png

普段は使いませんが。

radeon004.png

Catalystドライバも良く出来た方と思ってましたが、今回のメジャーアップデートは該当するなら、アップデートして
損は無いと思います。

radeon005.png

定番のOver Drive設定です。
普段は使わないと思います。

AMDブランドにありながらRADEONを残してくれる辺りが嬉しく思います。

今回昔の記録を見返しましたが、自作PCを使い始めて20年になることに気づきました。
Win95から20年・・Win10の行方はどうなるかな~と思います。

⇒New Driver for RADEONの続きを読む

ついに・・RDL-4015を下ろしました

2015.11.26(17:11)

いつ下ろそうかと悩んでいたメインアンテナのラディックス「RDL-4015」・・・。

今朝のQSO後に下ろしました。
撤収後・・撮りましたが、いかに存在感有ったかが分かります。

201511261021360db.jpeg


4月の下旬にそれまでの0721に替わってくれてからは約7ヶ月・・・。
雪で痛む前に下ろすのが私の習慣になってます。

いや、アンテナそのものよりもポールとかの耐久もなんです。
吹雪が続くとね~。

冬期間は「SD330 by 釣り竿仕様」で3.5~14MHZ QRVです。

そうそう・・それに合わせてフィルターの組み合わせを替えます。
この作業で、変化があるか・・確認してレポートします。



10日前の晴れた日に撮ったJP7GRUのなんちゃってアンテナ群(笑


2015111511000793a.jpeg

CQ出てたら呼んで下さいね~。
夜は3.5、朝は7MHZでのQRVが日常です。



苦労した事務所PCのディスク換装

2015.11.25(21:07)

今日は店の事務所PCネタです。

今年はPCのパーツ交換が多かったんです。
ま、自分のメインPCの中身が入れ替わった為に事務所PCの主要パーツも交換しました。

そんな中、起動ディスクの空き容量が数GB・・。
さすがに今後の事を考えて起動ディスクを交換することにしました。



まずは・・新しいブツを入手。
CFDの128GBにしました、3年保証って事で。


20151125204700f70.jpeg


次に・・バックアップソフトを。
今回はEaseUS Todo Backup 無料版を使ってみました。

お手軽に出来るかと思いきや・・落とし穴が待ってました(;゜ロ゜)



EaseUS Todo Backup 無料版をインストールは問題なし・・。

で、新しいSSDを仮付け・・。

さて、次に問題です。
新しいSSD・・認識させないといけないのですが。
正しい方法分かります?


私はここでちょっとした落とし穴に引っかかりました。
次の写真です。

この中に失敗の原因はありました。
一見すると大丈夫そうでしょ。

20151125204727bd8.jpeg


この後・・新しいSSDで起動しようとしてもNGでした。
解決するに結構悩みました・・。

そうです、ブート領域がクローンされてないんです。
ここで、間違った方法を使うと・・「正規品エラー」をはき出します。

結局引っ越し元のディスクを再度つなぎ・・もう一度、クローン作業を実行しました。

今度は・・「MBR」のクローンと出ました!(^^ゞ

作業後・・引っ越し元のディスクを外して・・再起動・・(O_O)
無事にいつもの画面が出てくれて一安心。

ディスク容量も80GB>128GBときちんと空き容量も増えました。

ちなみにですがWin7のエクスペリエンス・・ハードディスクのスコアが5.6から7.6に向上しました。

マザーボードが古いので性能通りの速度は無理ですが、まぁよしとします。



余ったSSD・・欲しい方に上げます。
希望の方はコメント下さいね、インテルの80GB SSDです。


⇒苦労した事務所PCのディスク換装の続きを読む

保護シートfor FT-991

2015.11.24(17:45)

やっとこさですが。
FT-991Mに液晶保護シートを用意できました。

汎用品の流用も考えましたが・・・。
待ってる間にメーカーから発売してましたね~。

20151124155020442.jpeg

1,080円はまぁ妥当と思います。
早速貼付前に液晶クリーナーで磨いた後・・貼付です。

ビフォー・・

20151124172500edc.jpeg

貼付後のアフター・・

2015112417252190d.jpeg

ん~どうでしょうね~。
微妙に違いますかね~(;゜ロ゜)

ま、目的は液晶パネルの保護ですから。

私は下側に合わせたので・・僅かに上に隙間が出来ました。
これは許容範囲と言うことで。

貼りやすさは並ですね。
貼り直しも効きますからその辺は評価しても良いのかと思いました。



QEX Japan 誌の方が・・

2015.11.23(21:54)

読んでみて良いと思うのは私だけでしょうか・・。
特に今回のCQ誌 12月号・・何度読み返しても、どうもピンときません。

で、気になって有るものを撮りました・・。

20151123214806bc6.jpeg

ここ2年の特集記事・・このままではCQ誌にも一抹の不安を覚えます。

読者としての意見を上げるなら、毎年同じ時期に同じような特集ではつまらないと思います。
あくまでも私個人の意見ですけどね。

今、情報が氾濫してる時代に取捨選択は難しいと思います。
特に月刊誌は紙面作りも大変なのも分かります。

それでも、辛口の意見を・・。
これを出版社に伝えるのが一番なんでしょうね。
どこがどう興味を持てなかったか・・とかね。
読者と出版社が協力して紙面を充実させる・・。

微力ですが、協力したいと思います。

QEX Japan誌のNo.17を読んで・・やっぱり「FT-2000D」を持って良かった~と。
その反面・・TS-590Gが欲しいな~と思ったわけです。

理由は後日でも。

⇒QEX Japan 誌の方が・・の続きを読む

仕事帰りに2箇所サービス!

2015.11.22(17:22)

今月初めから色々な現場へ行っての冬囲い作業を行ってましたが。
本日、無事予定の作業分が終了しました。

明日からは、店番がメインの仕事です。

そんな今日は半日で仕事が完了~。
依頼もあったので、実家で昼食後・・鮭川村と舟形町の移動サービスを。

今回はお手軽に・・アンテナは「HF40-CL」で。
リグのFT-991Mは昨日ファームウェアをアップデートしておきました。

ビフォー・・・

201511221657204f8.jpeg


アフター・・・

20151122165745be8.jpeg

機能の最適化だそうですが、もう少し具体的にしないとね~。

ま、昨日のうちに移動用ノートPCのチェックやらHAMLOGの同期やらで作業は済ませました。

13時過ぎ・・7,072MHZで鮭川村QRV~CQを開始。

日曜の午後は周波数探しも一苦労・・でしたが。
無事にリクエストしてくれた局さんともQSO出来て一安心でした。

14時頃にQRT・・・次の移動地へ。
今回は舟形町の「若あゆ温泉」駐車場を。
ここは少しですが高さを稼げるんです。

15時前に何とかCQ出せました。
程なく呼ばれてリクエスト分は完了です。

40分程度の短時間でしたが、久々に7MHZのQSOを楽しめました。
折角なので・・・

20151122165811172.jpeg 

ちょっと送電線が・・ですが、7MHZだとそう影響はないかと。

16時前にはQRTして自宅へ向かいました。


2箇所で40局の交信ができました。
本日、交信下さった皆さん有り難うございました<(_ _)>



久々の更新はCQ誌と別冊の12月号ネタ?

2015.11.19(21:42)

最近・・夜に少し疲れが出てました。
そんな関係で、アクティビティもちょっと落ち気味でしたが。

それを吹き飛ばしてくれるネタ・・まずはこちらを。

2冊同時ですね〜

今回は別冊も同時に届きました。
ま、別冊の方は予約したのです。

まだ、全部読み切ってませんが・・。
別冊の特集「私の愛するHFトランシーバ」に惹かれましたね~。

特に自分の「FT-2000D」が紹介されていたので(^^ゞ

CQ誌12月号本誌の方は・・12月号恒例の企画なんでしょうね・・。
ちょっと新鮮身に欠けた感が。

じっくり読み直してみようと思います。

⇒久々の更新はCQ誌と別冊の12月号ネタ?の続きを読む

2015年11月

  1. CQ WW DX CWに初の足跡残し(11/30)
  2. とうとうと言うかやっと・・?(11/29)
  3. SD330+釣り竿エレメントの耐久テスト(11/28)
  4. New Driver for RADEON(11/27)
  5. ついに・・RDL-4015を下ろしました(11/26)
  6. 苦労した事務所PCのディスク換装(11/25)
  7. 保護シートfor FT-991(11/24)
  8. QEX Japan 誌の方が・・(11/23)
  9. 仕事帰りに2箇所サービス!(11/22)
  10. 久々の更新はCQ誌と別冊の12月号ネタ?(11/19)
次のページ