タイトル画像

10月1日から記念QSL発行します

2015.09.30(22:55) 741

先日より、お空の上ではアナウンスを始めてましたが。
明日10月1日より「戸沢村施行60周年」の記念QSLを発行します。

期間は10月1日から10月31日の1ヶ月間になります。
予定周波数は7MHZ SSBです。

JP7GRUが個人的にPRとして発行するだけです。
どうぞ宜しくお願いいたします。






JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

iPadは無事売れました

2015.09.28(06:30) 740

商談中だったiPadですが。

無事にお買い上げして貰えました。
有難うございました~<(_ _)>

手渡しで、即金支払いして頂けたので。
きっと大事に使ってくれるでしょう。


JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

QSLカード届きました(^^)

2015.09.27(22:20) 739

9月も残り3日となりました。
今夜は十五夜・・嫁からのリクエストで写真も撮ったり。

20150927221144f17.jpeg

夕方前にはJARLから奇数月恒例のQSLカードも届きました(^^)
前回同様くらいの枚数かも。

201509272212127e5.jpeg
受領入力して仕分けに約1週間でしょうか・・・。
その前に今月分のQSLカードの発行が待ってます(^^ゞ

チラ見したら・・この1枚は今月のお宝ですかね。

20150927221239839.jpeg

21MHZ・JT65でCFMのブータンです。

今月分のQSLカード・・早く印刷しないと(^^ゞ



JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

久々にJT65モードでQRV

2015.09.26(21:27) 738

ここ最近、JT65モードもご無沙汰だったりしてました。
いえ、時々は見てましたが秋らしい入感にはほど遠い感じで。

お彼岸終わりの今日は何か予感めいたものが。
朝から21MHZでQRV・・。

珍しいエンティティは無かったものの太平洋の彼方から呼んで貰うことが出来ました(^^)
ZLやW・・久々のJT65QSO・・。

夕方・・再度21MHZで。
僅かな時間でしたがまたも何局かとQSO・・。

呼んでくれたDX各局に感謝です。
ところで、これもJARLのQSOパーティーに入れて良いのかな?

今日のJT65成果・・21MHZ

ZL3NT
WA4MIT
N6DBF
KK7UQ
BG4TMC
VK2LGW
RA6AN
RJ3AA
9M2CF
YB8VM
W4IMD








JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

ハムログやTQSLをアップデート

2015.09.22(22:24) 737

ここ最近・・朝や晩7MHZを聞いてますが、国内はどうも今ひとつ。
コンディションが・・って感じです。

確かに、F層の臨界周波数をチェックしてもその傾向は見られます。
ま、そんな時は諦めるようにしてます・・私。

今日はログソフトの「Turbo HAMLOG」とLoTWの「TQSL」をアップデートしました。
ハムログは先日最新版が出ました。

ハムログ最新版

詳しくは専用サイトへ。

TQSL・・2.1.2が最新のようです。

TQSL212

試しにデータを送りましたがOKでした。

JT65のソフトは・・今年からこれを使ってます。

HB9HQX日本語

最近日本語訳したものにしてみました。
先人の皆さんに感謝ですね~。
有難く様々なソフトを使わせて頂いてます<(_ _)>


JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

iPadは商談中

2015.09.21(19:02) 736

只今、商談中になってます。
お決まり次第発表します。


JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

記念品当選 from オール東北コンテスト

2015.09.21(12:30) 735

世間ではシルバーウィークなぞと連休モードですね。
自宅が商店だといつも通りです。

さて、そんな本日午前中に郵便物が何通か。
私宛は2通・・ん、コールサイン明記されてる・・?

差出人には記憶無し・・。
開封して嬉しいサプライズ!

4月のオール東北コンテスト・・主催者から抽選の記念品当選!でした。
上位入賞こそしませんでしたが、参加して良かった~と。

20150921114606605.jpeg

秋のACAGや県支部コンテストも頑張れそうです\(^o^)/





JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

iPad初期化&Air 2設定他

2015.09.20(12:00) 734

昨日の午後、無事に全てのアイテムが揃いました。

まずは・・これ。

Lightningdock

意外と使えそうだったので。

それと・・・本命のブツです。

Air2他

それまでのiPadは完全初期化を実施済み!
後ほど箱詰めしておきます。

ドックはやはり便利に使えそうです。

届いたAir 2も設定開始。
使える様にして・・OSをチェックすると・・8.4でした。

9.0へアップデートする事に。

デジタルAVアダプターは動画をHDMI機器で大きく見たいのに必要としました。
上手く見ることが出来ましたよ。

Air 2はiOS9にして正解でした。
マルチタスク画面やピクチャーinピクチャー画面は非常に便利です。

PinP

splitview

slideOver

ここで再度・・。
中古良品になりますが、「iPad(3世代)64GB」をお譲りします。

OSは最新にしてます。9.0ですね。
完全初期化済みです。

希望の方はコメントでもOK!お早めに。
価格は送料込み20K円を即決・・要相談でもっとお下げしますので。




JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

iOS 9アップデートしたiPad・・お譲りしますか・・

2015.09.17(21:17) 733

え~PCこそWin7マシンを使ってますが。
iPhoneとiPadもちゃっかり使ってます。

そんな2台のiOS機器・・今朝ほどアップデートしました。
iPhoneは6Plusなので、随分恩恵を貰えそうなのですが・・・。

iPadは第三世代の結構古い部類になってしまいました。
思ったほどのiOS 9.0効果は・・ちょっと疑問です。
アップデート完了

いつ購入したっけ~と調べたら・・3年前のちょうど今頃。
コネクタも30ピン仕様・・そうです、lightning仕様じゃないし・・。

ま、もう少し使うか・・と思ったのですが。

別件でコネクターケーブル類をAppleオンラインストアから購入~。
はい、魔が差しました。

iPad Air2 64GBモデルを・・お買い上げです。

ということで、かわいそうな「iPad 3 64GB」モデル・・お譲りします。
送料込みで20K円くらいを考えてます。

ご希望の方・・JP7GRUアッとジャール.コムまでご連絡を。
先着1名です。

iPhone6 Plusは快適なので悪しからず。



JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

今年も仕事で参加

2015.09.13(11:51) 732

昨年に続き、今年も最上川ミュージック花火が行われました。
私は、昨年同様・・仕事で参加(^^ゞ

何とか動画を貼りましたので。
1部分ですみません<(_ _)>

⇒今年も仕事で参加の続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


2015年09月
  1. 10月1日から記念QSL発行します(09/30)
  2. iPadは無事売れました(09/28)
  3. QSLカード届きました(^^)(09/27)
  4. 久々にJT65モードでQRV(09/26)
  5. ハムログやTQSLをアップデート(09/22)
  6. iPadは商談中(09/21)
  7. 記念品当選 from オール東北コンテスト(09/21)
  8. iPad初期化&Air 2設定他(09/20)
  9. iOS 9アップデートしたiPad・・お譲りしますか・・(09/17)
  10. 今年も仕事で参加(09/13)
次のページ
次のページ