FT-991Newファームウェア(^^)v

2015.08.30(21:38)

先日の鶴岡市移動でも頑張ってくれた「FT-991M」ですが。
新しい情報を探すと・・ありました!

Newファームウェアです。
内容は・・以下の通り。

YAESUさんのサイトより抜粋

※主な変更点
(1) 遠距離通信を高音質で楽しむことができるワイヤーズエックスに対応しました。
(2) リアパネルのGPS/CAT端子に外部GPS機器を接続して、リアルタイムでの位置情報の取得に対応しました。
モービル運用や移動運用などで自局の緯度・経度が変化するような場合に大変便利です。
(3) 設定済の自局の位置情報の消去を可能にしました。
(4) その他、機能の改善および最適化を行いました。

抜粋終わり。

メインファームのバージョン番号が2.05になってますね~。

クルマに積みっぱなしのリグを下ろして・・作業をする事にしました。
作業中の写真から。

ファームアップデート

終了後

最新ファーム

各種設定値を再設定して終わりです。

試しに設定後にテストQSO~。
問題ないようです。

機能改善と最適化・・時間をかけてチェックしたいなぁ~と思います。

ところで、この機種個体差があるようですね~。
私のは今のところ問題ないようです。

来月も移動で活躍予定です。
⇒FT-991Newファームウェア(^^)vの続きを読む

鶴岡市湯田川温泉移動と家族サービス(^^ゞ

2015.08.29(18:50)

先日の24日に姉と姪が遅めの夏休みで来県しました。
5泊の予定だったのですが、その中から急遽「鶴岡市湯田川温泉」への1泊が決定!

家族みんなでのお楽しみになりました。
そのついでに・・「湯田川温泉」の移動サービスも実施しました。

8月27日~28日です。
27日の14時半頃には現着!

湯田川温泉

写真はロケチェックの際に。
下手に動くのも嫌だったので、お宿の駐車場でQRVです。

周りに迷惑ならないように・・・。
アンテナは久々にモービルホイップを。

夕方早めの時間で、16時過ぎから・・約1時間少々でした。

さて、今回のお宿はこちら。

宿泊場所

九兵衛別館「珠玉や」さん。
お料理が良いんですよね~ここ。

_D3A1280.jpg

翌朝4時半過ぎに・・・なんとか起きて。
やや寒いくらいでしたが、早朝の部QRVから。

湯けむりは363です。

前日の夕方よりもコンディション良く、たくさん呼んで頂きました。
6時半過ぎのQRTですみませんでした。

朝食後ゆっくり目にチェックアウト・・。
お土産をゲットしながら・・ここへきました。

_D3A1343.jpg

クラゲドリーム館で、有名になった加茂水族館。
30数年前の旧館時代に来た以来かな~と。

_D3A1322.jpg

_D3A1323.jpg

_D3A1324.jpg

_D3A1332.jpg

_D3A1335.jpg

クラゲを堪能した後・・・。
ショーをちょっと拝見。

_D3A1338.jpg

_D3A1340.jpg

最後に久々の風景を撮ってきました。

_D3A1350.jpg

_D3A1290.jpg

途中、鶴岡市内でお昼を頂き。
のんびり帰ってきた1日になりました。

移動運用もでき、家族サービスにもなった2日間。

QSO頂いた皆さんにも感謝です。

⇒鶴岡市湯田川温泉移動と家族サービス(^^ゞの続きを読む

ハムフェア2015・・2日目に行ってきました

2015.08.24(18:30)

山形新幹線の始発に乗って・・最終の新庄駅着で帰ってくる。
今年もそんな予定を組んで、ハムフェア2015に行ってきました(^^ゞ

初日・・は無理でしたので23日の日曜・・。
10時少し前にビックサイト到着・・。

ハムフェア2015-001

JARL会員証を提示し900円にて入場券ゲット!
ゲートをくぐって会場の雰囲気に少し興奮してました(^^ゞ

ハムフェア2015-002


まずは気になるところを見ますが・・。
おっと!持ってきたQSLカードを転送サービスのブースへ。
無事に今月分が出せました。

結構写真撮ったかも。

ハムフェア2015-003

アイコムさんでは新製品発表!

ハムフェア2015-004

この「IC-7300」は出来そうな子です。(^^ゞ

ハムフェア2,015-005


アイコムブースのお姉さんです。
目線頂きました<(_ _)>

ハムフェア2015-006

KENWOODブース・・。

ハムフェア2015-008

ハムフェア2015-007

ハムフェア2015-016

適当に廻りながら気になるものもチェック・・・。
例えばコレ!

ハムフェア2015-009

昨年は見なかったブースもかな?

ハムフェア2015-010


記念局ブース・・早めに行きましたが・・全て埋まったとのこと(^^ゞ

ハムフェア2015-018


そうこうしてる内にお目当てのイベントコーナーへ・・。
一番前の席に座って・・ハイ撮りました。

ハムフェア2015-021

ハムフェア2015-022


ハムフェア2015-023

春日萌花さんを堪能した後は・・・。
一端休憩し・・いつもお世話になってるひなたメンバーさんのブースへ。

お初の方や昨年お目にかかった各局さんと1年ぶりの再会を楽しみました。
名刺交換も出来ましたね~。

次のお目当てに向かいました(^^)v

ハムフェア2015-026

ハムのラジオさん・・公開収録です。
時間前にも関わらず大勢でしたね~。

それもそのはず、ゲストが(;゜ロ゜)
「まりえってぃ」で分かった方はアニオタですな。

声優の三宅麻理恵さん!なんとコールサイン持ちのアクティブなハムなんだとか。
その証拠はのちほど。

13時から収録開始!
ミニFMで電波飛ばしながら・・私達はそれを聞くという・・。

収録風景から。

ハムフェア2015-027


頂きました。

ハムフェア2015-028


DPP_0029.jpg


無事収録も終わったので、また会場内を巡回します・・。
懐かしいものを見つけたり・・。

DPP_0030.jpg
DPP_0032.jpg


すると・・水田かおりさんを発見!演歌歌手ですが彼女もアクティブハム!
お願いして目線頂き~。

DPP_0034.jpg

あれ?隣にいるの!三宅さん?
ワイヤーズでQSO中でした。

失礼して・・1枚。

DPP_0035.jpg


ハムフェア2015-036

お二人とも様になってました(^^)v


時計を見ると15時を!
友人との約束が16時!来年は・・どうなるかな?

そう思いながら今年のハムフェア会場を後にしました。

来年の開催予定

会場内でお目にかかれた皆さん、有り難うございました。

そして、快く出してくれた家族に感謝です。
東京駅周辺でお土産を買い込んで・・昨夜遅く無事帰宅できました。

あ、わたまいさんにQSLカード出しておかないと・・「ハムのラジオ」宛でイイか?(爆







⇒ハムフェア2015・・2日目に行ってきましたの続きを読む

今年も行けそう(^^)ハムフェア2015

2015.08.19(18:30)

お盆ウィークを頑張ったおかげで。
先日の夜、嫁から・・・「ハムフェアだっけ・・行っても良いよ~」と。
思わぬご褒美を貰うことになりました。

初日に行ってみたかったのですが・・。
仕事の都合で23日の日曜です。

昨年同様、日帰り・・です。
色々見て廻ります。

たくさんの方とアイボール出来るとイイなぁ~。

⇒今年も行けそう(^^)ハムフェア2015の続きを読む

ひとまず完了~エージング開始

2015.08.17(19:00)

16日は地区のおまつり・・。
朝早くから夕方遅くまで・・無事に終わって一安心。

先日からのスピーカーキットを仕上げてみました。
配線を通して箱自体は組み上がってますから、ひたすらシートを切り出して。

貼る面をキレイに処理しては貼っていきました。
前面バッフル板の部分は少し引っ張り気味に貼ったのですが・・少々よれました。
それが出ちゃいますね~。

仕上げ途中経過1
ま、勉強の意味も兼ねてますから余り神経質にならないようにします。

2時間近く格闘し、貼り付けた後・・いよいよスピーカーユニット取り付け。
何とか形になりました。

背面ターミナル部
ユニット取り付け後。

完成写真1

後は音を出して・・・。
最初にラジオのイヤホン端子から繋いで・・。

ん~最初だからまだ何とも言えませんね~。
でも、聴感上は悪く無さそうです。

折角なので、AVアンプのケーブルを入れてみました。

仮置きしてエージング開始です。


エージング開始

余りパワーを掛けなければ大丈夫でしょう。
ホーンを持ったスピーカー・・小型ですが初体験です。

⇒ひとまず完了~エージング開始の続きを読む

スピーカー工作もラストスパートへ・・

2015.08.15(23:04)

このお盆ウィークから始まったスピーカーキット工作も後半・・。
一通りの片面接着が出来ました。

仕切り板取り付け

色が違って見える所は、塩ビシートを貼ったからです。
そもそも、塗装処理されてないMDF材ですから素の状態では音がスッキリ出ないと
予測しての作業です。

スピーカーユニットが取り付けられるように配線を通しました。

配線処理

配線にもターミナル側とユニット側があります。
確認を忘れずに。

ここまで来たので、意を決して接合部に接着剤をつけて・・片側の側板をつける・・。

ん?吸音材の場所がありました(;゜ロ゜)
今回はここに取り付け。

吸音材貼り

側板を接着・・・。

仕上げの準備に掛かりました。
一番やっかいなのは側板です、少し大きめに切り出して。

途中経過の写真を。

側板接着から仕上げ開始

写真で見てもまずまずの貼り具合になりました。
何より貼るだけでも違うものです。

写真の裏打ちをやっていたおかげかも。
貼る前は、ペーパーをかけた後きれいに拭きました。

今日はここまでにしました。
残りは明日出来るかと。

どんな音が出るか楽しみです(^^)

塩ビシートを使ってみるスピーカー工作

2015.08.14(22:42)

先日からのスピーカーキット工作・・。
タダ組み立てただけじゃ面白味に欠けるので、やはり仕上げをしながらと。

塗装も考えましたが・・塩ビシートを貼ってみようと。
カットできて、キレイに貼れるかな~と。
選んだのはこちらです。

塩ビシート

今回のキットはバックロードホーンです。
音の通り道があるので、まずはその部分に注目・・。

必要なパーツにシートをカットして貼り付けることにしました。

背面と底板の接合も同時作業しちゃってます。

クランプ使用

歪みが出ないようにFクランプも事前に用意しちゃってます。
最低2個は必要・・工具代も馬鹿にならなくなります。

ほどほどですね~。

今のところトラブルなく進んでます。
慌てずじっくりと。

前面バッフル取り付け

前面のバッフル板を取り付けました。

板そのものに平滑性はありますが、接着面の木口はペーパーかけてます。
#400と#800を使ってます。

今日はここまでにしました。
日曜くらいに音だしさせたいなぁ~と思ってます。

⇒塩ビシートを使ってみるスピーカー工作の続きを読む

ようやく着手です・・スピーカーキット(^^ゞ

2015.08.12(22:17)

7月末に購入した、ステレオ誌のスピーカーキット・・。
仕上げをどうするか考えながら、ようやく着手することになりました。

塗装は時間をかけた分、仕上がりに影響します。
本誌を読み漁って・・ヒントを得たので、まずは途中まで作業することに。

まずは、単純接着作業を。

作業1

手順書に従って、指定の板を接着です。
写真のようにクランプで止めるとずれも防げます。

もう1枚。

作業2

底板の部分だったりします。
ここも後で細工かな~。

次の写真です。


作業3

ガイドのついた側板に天板を接着。
この時に、他の板を組んでみて確認しました。

今日はここまででしょうか。

続きの作業と並行して、仕上げに必要な部材を調達しようと思います。

久々の木工作業・・。
業務用の木工用ボンドを用意しました(^^ゞ


珍しくクルマのパーツ・・

2015.08.10(22:57)

30プリウスに乗って6年・・いわゆるクルマ弄りもピークを越えました。
それでも、年に数回は手直しをするんです。

先日は、センターコンソールを現在の後期用に。
前期の場合はカップホルダーが使いづらかったのです。

前期コンソール

で、先日・・。
こんなものを仕入れて・・


後期コンソールボックスとカップホルダー

入れ替えました。

入れ替え後

ただ、写真を見れば分かりますが。
シートカバーとの色合いが・・ってことでシートカバーのメーカーにパーツ注文。
今月中に届く手はずを整え。

明日には・・もう一点。
ホント、久々にパーツ交換をしてます。



久々にDXのデータを上げたら・・

2015.08.10(22:35)

連日の暑さであまりやる気が出なくなってます・・。
そんな8月も10日です(;゜ロ゜)

ログデータを見てたら・・約2ヶ月近くDX分をオンラインログに上げてないことに気づきました。
早速ファイルを作って上げました。

私の場合は4カ所・・。

①TQSLを使ってLoTWへ。
②eQSLのサイトへ
③HRDLOGへ
④ClubLOGへ

ホントはQRZ.COMにもかな~と思ってます。

で、数時間後LoTWをチェックしました。
お~2UPしてます。

TA7JEとE74Dです。
どちらも21MHZSSB・・。ちょっと苦労した覚えが・・。

DXCCも67エンティティ・・少しずつですが増えてます。
折角なのでキャプチャしてみました。

DXCC8月現在

100への道はまだまだ・・。
さらにその上があるのですから、当分楽しめそうです。






2015年08月

  1. FT-991Newファームウェア(^^)v(08/30)
  2. 鶴岡市湯田川温泉移動と家族サービス(^^ゞ(08/29)
  3. ハムフェア2015・・2日目に行ってきました(08/24)
  4. 今年も行けそう(^^)ハムフェア2015(08/19)
  5. ひとまず完了~エージング開始(08/17)
  6. スピーカー工作もラストスパートへ・・(08/15)
  7. 塩ビシートを使ってみるスピーカー工作(08/14)
  8. ようやく着手です・・スピーカーキット(^^ゞ(08/12)
  9. 珍しくクルマのパーツ・・(08/10)
  10. 久々にDXのデータを上げたら・・(08/10)
次のページ