タイトル画像

FT-991MのファームウェアUpdate

2015.07.16(23:11)

先日、YAESUからメールが届きましたので。
ファームウェアをUpdateしてみました。

目玉である「ワイヤーズX」は試せる環境がありませんが。
機能の最適化って事で。
機能変更点

用意したのはYAESUのサイトから3種類のUpdateツールです。
忘れずに、マニュアルも。

後は・・確認しながら・・。
まずはメインプログラム・・。

メインファーム

次にDSPファームを。



DSPファーム1.04


最後にTFTのファームです。
TFTファーム

この時だけリグ本体もプログレスバーが表示され、確認が出来ます。

TFTアップリグ側

終わるとこんな感じ。

バージョン確認

どうやら大丈夫なようです。
ただし、初期化されてる部分がありますので、事前にメモしておくのが良さそうでした。

機能キーが増えました。

機能ボタン

後は設定を確認してOKです。
私は当面ワイヤーズXを使いませんので、その辺は他の方にお任せします。

後は・・FT991のリグコントロールソフトを待ちたいと思います。

3種類も書き込みツールがあって少々大変ですけど。
間違えずに確認しながら作業しましょう。

それぞれ押すキーが違いました。
当たり前か(;゜ロ゜)






タイトル画像

道の駅とざわ&まむろ川温泉

2015.07.12(21:18)

今日は暑かったですね~(;゜ロ゜)
そんな中、昨夜・今朝と移動運用が出来ました。

昨夜は・・道の駅とざわです。
現地着が19時過ぎ!

久々にエンドフィードを張って7MHZ SSBにて。
短時間でした・・15局で止めちゃいました。

今朝は4時半・・に何とか起床し真室川町へ。
アンテナ設置時間も勿体ないのと、RVUさんのリクエストに応えられれば・・と。
こちらも久々、HF-40CLでQRV!

何とかノルマをこなして、その後CQ~。
7時までの短い時間でしたが、満足いくQSOになったかと思います。
朝から天気が良くて実に気持ちよかったです。

まむろ川温泉駐車場

そういえば・・折角の温泉地。
最後にリフレッシュしていきました(^^)

まむろ川温泉

この時期は朝6時から夜10時まで利用できるんです。
朝の温泉・・気持ちよかったです。

帰宅後・・午前中の仕事の合間にログチェック・・。

午後からスタンプを押しに道の駅とざわへ・・。
天気が良いとこんな感じ。

道の駅トザワ

高麗館

そこで・・なんとアイボールが!
JH7MSDさんです。

短い時間でしたが有難うございました。

昨夜から今日・・QSOできた皆さんに感謝です。


⇒道の駅とざわ&まむろ川温泉の続きを読む
タイトル画像

FT-950+SCU-17で使いやすさUP!

2015.07.07(22:09)

外仕事が始まってるのでブログ更新がままなりません(;゜ロ゜)
週末の6mDownコンテストは夜中のオープンを逃したのと、日曜が仕事・・。

10局未満というQSOになりました。

そんな日曜の仕事休憩中・・中古サイトを見たら・・SCU-17が!
しかも上物!即手配の連絡を入れてゲットしました。

SCU-17は2個目・・・。
今回はFT-950に追加します・・で、PCは1台・・。

どういう結果になったか・・。

PCが起動して、SCU-17がすでに1台認識された状態に。
付属のケーブル類を使って2台目のSCU-17をFT-950とPCに接続しました。

PCの方はどうやら2台目のSCU-17も認識した模様でした。
で、デバイスマネージャーを開くと・・。

SCU-17デバイス画面

ポートが認識されてます。
COM3・4が1台目、8・9が2台目のようです。


FT-950でのポートがCOM8・9と分かったところで、ハムログで動作確認をば。
ハムログの環境設定画面から設定5を開いてCOM8を指定。

再起動して周波数・モードの読み込みが出来ました。
FT-2000Dの時はCOM3に切り替えるだけです。

次に・・。
CTESTWINで2台の使い分けです。

CTESTWINのリグコントロール設定画面を開いてこんな感じです。

CTESTWIN設定

リグ1がFT-2000D、リグ2がFT-950です。
で再起動して。

リグ1にリンク出来ないときにリグ2にリンク出来ればOKです。
リグ1でハムログを起動しておいて・・CTESTWINを起動してみました。

COM3が使われてるエラーを出した後、リグ2を認識してリグのモードや周波数を拾いました。

COM3エラー リグ2データ

上手く使えば、JT65でQSOしながらPHやCWが出来る算段です。

実際の画面がこちら。

2バンドQRV状態

上手いこと出来ました(^^)
切り替え等に手間はありますが、そこはアマチュア無線ということで。

FT-950もこれでもう少し使っていけそうな環境になったかと。

うーん・・これでFT950でもJT65が出来ると言うことは・・また変更申請だ~。
そのうち申請します。
⇒FT-950+SCU-17で使いやすさUP!の続きを読む
タイトル画像

2015年上半期の・・・?

2015.07.01(20:50)

今日から7月です。
1年の半分を経過した・・・のでタイトル風に上半期実績や、出来事を。

移動サービス・・。
今年は元日から移動しました・・6月末の時点で述べ16回実施済みです。
今後も月1ペースで移動できればと思います。

○機材購入・・。
あれやこれやと買っちゃってますねぇ~。

大物は・・5月購入の「FT-991M」です。
FT-991M外箱

昨日も使いましたが、特に問題は無さそうです。

他に・・アンテナをRDL-4015にしたり、アナライザーをMFJ-225にしたりと・・。

○イベント参加

5月と6月にメーカー主催のフェアーに参加。
特に5月のアイコムさんのは刺激が強かったですねぇ~。

今後も出来る範囲で参加しようと思います。

○LoTWによるDXCC

少しずつですが増えてます。
昨年末・・49だったのが、64に。ペーパーも合わせると70なので・・ほんの少し近づきました。

2015年6月末LOTW

○2015年上半期QSOデータ

こんな状況です。

2015上半期QSO

集計は1月から6月末です。
自分のバンド別アクティビティも良く分かりますが、今後の課題も見え隠れしてます(;゜ロ゜)

○上半期実績と下半期の目標

2月末にCWデビューしました。コレが大きかったですね~。
呼ぶ専門ですが、3月は特にCWでのT6Tに感激しました。

PHもNewが増えてます。
4ZやE74、4Wとwkdできましたから。

ただ、ハイバンドのPHに多くQRVする分CWのワッチが少ないのも事実です。

秋のコンテストにかけてCWを増やすのが目標かな~と思います。


⇒2015年上半期の・・・?の続きを読む

2015年07月

  1. FT-991MのファームウェアUpdate(07/16)
  2. 道の駅とざわ&まむろ川温泉(07/12)
  3. FT-950+SCU-17で使いやすさUP!(07/07)
  4. 2015年上半期の・・・?(07/01)
前のページ