タイトル画像

予備バッテリーパック

2015.06.28(20:33) 698

先日の新庄市移動・・・。
FT-991Mの移動持ちだしやらノートPCとのリンクやらでそれなりに収穫がありました。

課題もそれなりに有りますが。
何から手を付けるかと考えたら・・ノートPCを少しでも長く使うことを。

発電機を持って行けば一番良いんですが・・。
大きな荷物になります。

あ、予備のバッテリーパックを持てば良いか!
という事で・・探しました。

互換品ならそれなりに見つかりますね~。
付属していた物よりも大容量のタイプをオーダーしました。

届いたのはこんなブツ・・。
予備バッテリー

折角なので比較写真を。

バッテリー比較

上が届いたブツ、下は購入時に付属の標準バッテリーです。
これなら、それなりに使えそうです。

一度、装着してギリギリまで使ってフル充電することに。

装着写真

本体からはみ出るのは想定内です。

バッテリー動作にして、LAN接続・・XPの最終状態にすべくWinUpdate。
作業中にバッテリー警告がきたので、ACアダプタ繋いで。

フル充電後の状態です。

フル充電後

一回目のフル充電なのでバッテリーが充分で無いと思いますが。
それでも、4時間半は使えそうな感じです。

バッテリー2個使いで安心して使えそうです。
本体より高い6.5K円でしたが満足いくものになりました。

付属のバッテリー・・10年近く前の製造に(゜∀゜)
今回のは今年製造だそうで。





⇒予備バッテリーパックの続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

YAESU タッチ&トライフェアー

2015.06.21(21:31) 699

今日は何とか時間を貰って・・。
午後から天童市の東名電子さんへ行きました。

お目当てはタイトルの通り・・「YAESU プレミアムHF・C4FM タッチ&トライフェアー」です。
新製品の説明会もあるとのことで、間に合うか心配しながら14時到着(;゜ロ゜)

無事に現着して・・説明会も無事に聞くことが出来ました。
FT-991やFTM-100シリーズ、FTDX-3000の新ファームの件も聞くことができてラッキーでしたね。

FT-991に関してはPCからのコントロールパネルソフトも開発中だそうで( ̄ー ̄)
楽しみが増えそうな感じです。

991用のキーパッドも用意することにしました。
在庫無いとのことで・・例のごとく先払いして送って貰うことに。

FT-991の新ファーム導入後の画面も説明会の中で見ることが出来ました。
ワイヤーズXのタッチキーが増えてましたね~。

メーカーさんと会う機会は滅多に無いので、少し聞いてきました。
まず、ハッキリ言われたのはFT-2000Dあたりの機種とは2世代ほどDSPチップが違いますよ、と。

なので、私が感じたDNRの効きは991が上だそうです。
少なくとも私所有のリグよりはね。

NBも常時ONで無くて良いそうで。
いやいや、参考になりました。

今後のFT991の使い方に生かせそうです。

説明会後は会場を変えて、FTDXシリーズやFT991のデモ機操作・・。
やはり、FTDX-3000の新機能は良かったです(^^)

折角なので、撮りましたが・・・上手く撮れてませんでした。

FTDX-3000

ただ、先月のアイコム7851と比較してはいけません。
7851がいかに贅沢なリグかが分かりました。

正直今持ってるFT-950を下取りしてFTDX-3000にしたいなぁ~と思いましたね。
CWデコード機能や今回のウォータフォール機能は魅力的ですから。

そうこうしてるうちに帰宅時間が迫ったので、お店を後にしてきました。

あ、忘れるところでしたが時々QSOしてる「JA7OAR」さんとアイボールも出来ました。
楽しい時間を有難うございました。

FT-991Mを使い倒そうと思います(^^)


⇒YAESU タッチ&トライフェアーの続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

今更有線マウスです・・

2015.06.18(22:09) 697

今日の移動にノートPCを持って行きました。
TurboHAMLOG専用マシンなので、マウス無くても・・なんて思いましたが。

やはり有れば便利なので、密林経由でお取り寄せ。
最初は・・「ワイヤレスかな~」と商品を探すと・・XPで動作確認済みのマウスが少ない!
使い勝手に妥協したくないので、LogicoolでLS1tを探し当てました。

LS1t

有線になりましたが、その分OSを選ばないのがメリットでしょうか。
次回から一緒に持ち込みます。

こうなると車内にオペレート用のテーブルが欲しくなるなぁ・・。
ノートPC、マウスにリグとマイク・・・。

色々考えるのも楽しみですね(^^)

⇒今更有線マウスです・・の続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

FT-991Mで初移動!

2015.06.18(20:30) 696

突如決めた形になった、今回の移動。

目的としては・・。

1.FT-991Mでのオペレート習熟

2.hpノートPCとのログ連動テスト

まぁ、こんな感じで目指したのは・・お隣新庄市の奥羽金沢温泉です。
私達地元民は通称「山屋温泉」と呼んだりします。

夜中の3時起きで・・3時20分頃出発。
現地着は3時50分頃でした。

この時期は夜明けが早い!急いでアンテナ設営・・調整を行って。
4時20分頃に準備完了・・・周波数を探しましたが・・皆さんお早くて(;゜ロ゜)

7.104MHZで何とかCQを出し始めました。
QSO開始が4時半頃となったのはノートPCの準備不足でした。

その後クラスターに上げて貰ったりしたので、たくさんのQSOが出来ました。
結果としては70QSOです。

実時間は1時間半でした。

新移動セット

折角なので写真を撮りました。
快適な状態にはまだ遠いのが一目瞭然ですね。


移動セットその2

今後は時間を掛けて使いやすいように仕上げる予定です。

さて、FT-991Mを移動で使ってみたわけですが。
場所を取らない点で良さを感じました。

PCの電源がOFFになってますが、一度PCとリンクさせたらリグ操作はまず要らない位です。
で、実際に受信機能を試しましたが。

余程の混信で無い限りはノッチやコンツアーは使わなくてイイと思いました。
NBにしてもそうです。 DNFとDNRでいけると感じました。DNRも2で良かったですね。
環境が良かったせいもあります。

全QSO終了後に、本体を触りましたがほんの少し熱いかな~と。
本体筐体に熱が伝わる分、内部冷却はまずまずなのかと推測します。

ログも今までは手書きで後からHAMLOGへ入力でしたが。
今回のテストで持ち込んだノートPCで充分OKでした。

ただし、更に長時間となるとノートPCへはACアダプターを使わないと・・ですね。
そうなると発電機やらガソリンやら荷物は増えそうです。

帰宅時間も近づいてきたので・・。

撮りました。

撤収前

エンドフィードも捨てがたいのですがね。
RD-0721を今回も使用です。

プリウス移動風景

ラストの1枚は・・・。

ロケ地


ここならハイバンドでアンテナを上げるのも良さそうです。
本日の移動はこんな状況でした。

朝の7時過ぎに帰宅して本日も普段通り仕事をしたと・・。

また、移動しますので宜しくお願いします。


⇒FT-991Mで初移動!の続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

さぁ~準備OK!

2015.06.17(18:58) 695

本日午前中・・・東北総通さんから新しい免許状が届きました(^^)v
以前のものと照合しましたら・・あ、1箇所記載が違ってました。

無線機に貼付するシール・・ここに貼ってみました。

準備中

入れ違いに旧免許状は返納。

一応準備OKって感じになりました。
マイクのコネクターが違うのはケーブルの使い方で収束出来ましたし。
ヘッドホンも用意済み・・。

明日早朝・・にでも新庄市移動で電波だそうかと思います。


リグにアンテナチューナーが内蔵されたことで前よりはケーブルの引き回しとか楽そうです。





⇒さぁ~準備OK!の続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

FT-991Mセッティングのポイントは?(SSB編)

2015.06.14(22:42) 694

FT-991M変更申請も無事終了し、新しい免許状を待つだけになりました。
ただ待っていても勿体ないので・・・。

今回はメニューからのセッティングポイントを拾っていこうと思います。

なお、ここで紹介した設定は私個人の好みも入りますので。
皆さんにも自分好みの設定を見つけて欲しいと思います。

○ 非常に多いメニュー項目

項目としては全151項目あります。
全てを使うわけではないので、まずはSSB運用で使うところから攻めます。

メニューを出すのもメニューボタンを押すだけです。
まずは・・受信設定。

NBの設定を見つけます。
マニュアルを読むと場合によっては音が歪むのだとか。

メニューNo.024を出してノイズの減衰量を変化させてみましょう。
3項目から選べますが、通常は-30で良さそうです。パルスノイズの多い場所では-50の方がいいのかな?

その場合なんですが、幅の広いノイズもNBで低減できるので、メニューNo.023から設定します。

実際のNBの使い方ですが、ONにしたうえでメニューNo.025のNBレベルを選択して、MULTIツマミで変化させます。

FT-950やFT-2000に無い部分はずばりノイズリジェクションの設定です。

実際にFT-2000DとNBの効き具合を比較しましたが、FT-991がイイですね~。


次に私が注目したのは・・。

オーディオのカットフィルターです。
FM以外のモード毎にハイカットとローカットオフの周波数を設定して、カットオフSLOPE値を6dbか18dbに設定します。
メニューNo.104~107がSSB用の設定です。

私の場合は低域を初期値から変更してみました。
ローカットオフは150Hz/6dbです。

SSBで高音質な音を好むのならオフにするのも良さそうです。

マイクのEQ設定もしておくと良さそうです。
この辺はFT-950にもありますから、同じ設定にしてみました。

メニューNo.は121~129です。
コレによって送信音質が無線機によって極端に変わる事は無いように思います。

勿論、送信帯域も設定できますから私の場合は200~2800Hzに。


他の設定項目としてはNarrowモードの初期値・・これがSSBは1.5Kになってます。
ちょっと狭く感じるので1.65~1.8Kで使用に応じて変えることにしました。
他のリグとの整合性をかねてです。

CONTOURの初期設定も勿論変えられます。
今回は初期値のままに。

DNFも試しましたが、コレはどうやら常時ONで良いように思いました。

あ、忘れてました。バンドスコープ機能ですが、私はあえてマニュアルにしました。
でないとスイープ中に音声が切れるからです。
使い分けが必要ですね。


今まで使ってきたFT-2000DやFT-950と同じ音にするのは無理でも近づけることは簡単にできます。
むしろ、設定のしやすさの面から言えばFT-991Mに分があります。

今月の移動から持ち出す予定です。


設定中


847Mに戻れない可能性が(;゜ロ゜)




⇒FT-991Mセッティングのポイントは?(SSB編)の続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

やっと終了なんですが~(;゜ロ゜)

2015.06.12(19:00) 693

先日ネタにした総通さんとの遣り取り・・。
本日夕方にチェックしましたら・・無事に審査終了(^^)v

FT-991分終了

やれやれ~と思ったら未照会があるとか・・。
まさか?・・。

そのまさかでした。
「新しい免許状発行したので受領して下さい」云々・・・。

え~免許状の記載事項変更無いのになぜ?

どうもですね・・C4FMがらみで電波形式が増える為のようです(;゜ロ゜)

封筒2通用意して、発送するのみにしましたが。

新しい免許状届いたら・・また返送です。

もう少し簡略化できないのかなぁ~と思う次第です。

⇒やっと終了なんですが~(;゜ロ゜)の続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

FT-991Mの受信能力やいかに!

2015.06.11(19:30) 684

FT-991Mの実力を知ろうとマニュアルを読みながら・・。
今回は受信テストを実施しました。

実際に聞かないと分からない事って確かにありますから。

まずは・・初期設定のままです。
バックノイズが少ない状態だったんですが、NBやDNRを入れずとも充分いける!
そう思わせる受信音です。

DNRに進化を感じる・・。
バックノイズが多い7MHZ・・で受信開始・・。
我慢すれば聞けるかな?というノイズに信号強度充分の音声・・。

一番使いたくなるのはDNRだと思います。
ですが、お世辞にもFT-847や2000、950と使ってきて感じるのはDNRの効きが今ひとつな所。
991はどうなんかな~と、DNRをON!

すると・・む!効きがイイ!
メニューから初期減衰量を変えることも出来るんだとか。
初期値は30dbなので、好みの選択をして実際の状況でレベルを変えると良さそうでした。


NBもメニューから3段階で調整できます。
初期値の-30dbで良さそうに感じました。

どちらも効きが良い分、受信音が変化しやすいのでこれはどちらを選ぶかでしょう。

SSBでFT-2000Dと聞き比べましたが、2000Dで聞きづらい信号も991は多少なりとも改善してくれました。
ここは素直にDSPとそのソフトの進化だと理解しました。

操作もTFT画面タッチとMULTIツマミでイイ感じです。


SSBの復調に関しては問題無いと思います。
受信能力は・・2000Dと同等かそれ以上と思わせる感覚でしょか。
同じアンテナで聞き比べましたが、2000Dでギリギリ了解できる信号・・991はスッと聞こえましたから。
FTDXと同等のクワッドミキサーを搭載してるので、なるほどと思います。
この比較は引き続き検証しようと思います。

TFT画面も見やすいと感じました。
なので、メニューモードを出しても難しいとは思いませんね。

調整項目も多いので、じっくりと自分好みに仕上げるべきと思います。
実際、私も調整中です。

CW運用で役立つAPF・・。
3段階の帯域幅から選択し、APFをON!
後はMULTIつまみでピッチを合わせていきます。
で、ZINをタッチすると・・自動ゼロインします。

実際に使ってみましたが、便利ですね。
そしてピッチ調整が10HZ単位で調整できる!
この辺は2000Dよりも上です・・CW受信でも。
音の感じもまぁまぁ。
内蔵スピーカーよりはスピーカーを別に用意した方がよりイイですね。
この辺はコンパクト機ですから割り切りが必要です。

ウォータフォールの機能もそこそこ使えます。
よくも、ここまで出来たなぁ~と思う方が正解かな。


欠点もありますよ。
完璧な物なんてありませんからね。

ですが、自宅で使うも良し!移動に持ち出しても充分!
次回はマイクを使っての調整に入りたいと思います。










⇒FT-991Mの受信能力やいかに!の続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

遅いので総通さんに確認・・・(´・ω・`)

2015.06.11(12:30) 692

久々のブログアップになりました<(_ _)>

さて!5月の18日に提出した変更届・・。
未だに審査中のまま・・さすがに「遅いんじゃね?」と感じて電話してみました。

良いんですよ、状況を聞くのだって。

東北総通さんのアマチュア担当へ・・お電話・・。

私:「電子申請の審査状況を知りたいのですが・・」
担:「問い合わせ番号分かります?」

私:「はい、S2015・・・」
担:「今審査中ですね~」

私:「いや、いつもよりお時間掛かるなぁ~と思いまして」
担:「あ~申し訳ないです。申請多いのでお待たせしてますが順次進めてますので」

担:「記載事項に変更ありますか?」
私:「いえ、技適機器の増設だけなので」
担:「なら使用されても大丈夫ですよ」

私:「分かりました、有り難うございます」

という事で、FT-991Mの使用許可も頂けました(^^)v

ま、受信だけは審査中になった段階でしてたんですけどね。

皆さんも電子申請が遅いな~と感じたら確認しましょう!
悪いことではないのですから。

ちなみに・・私の申請履歴・・・。
変更申請履歴

今回は移動する局としての変更届けでした。


⇒遅いので総通さんに確認・・・(´・ω・`)の続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

移動用ノートPCをゲット!

2015.06.02(23:30) 691

今日は午後から歯医者へ・・。
帰りに最近寄ってないなぁ~とお馴染みのハムショップへ。

目に止まった中古ノートPC・・。
これ動くの?と聞くと・・動作確認をして不動品な事が判明・・。

店主さんは「これなら動くよ」とhpのノートPCを。

自分としては移動運用で数時間使えればOKで、ハムログが動くスペックなら上出来・・。
最終的にはお持ち帰りしてきました。
5K円で(;゜ロ゜)

メモリは512MB、HDDも40GB・・OSがWinXPのSP1だったのでSP3を入れました。
DVD持っていたので。

実にコレが正解なんです。

実験用にハムログの評価版を入れて・・FT991のテスト環境が出来ました。

手順はOSをSP3にした後・・YAESUさんのサイトからUSBの仮想ポートドライバーをダウンロード。
ドライバセットアップ後にFT991とUSBケーブルで・・ハード認識させます。

一度PCを再起動・・仮想ポートの確認とボーレート、ストップビットをハムログ側とすりあわせます。
今度はハムログを再度起動・・FT991の電源を入れて。

FT991から周波数等を持ってこれればOKです。

FT-991テスト1
バンドも切り替えてみました。

FT-991テスト2
大丈夫なようですね。

ハムログの評価版の環境設定ですが、メインで使ってるFT-2000Dのリグ接続設定でOKでした。

OSがコレより古いと仮想ポートドライバがNGになるようです。

日本語変換ソフトもとりあえずATOK2012仕様にします。
これもXPで動くので。

ネットには繋ぐ予定も無いし・・。
ま、思わぬところからの動作確認実験になりました。








⇒移動用ノートPCをゲット!の続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


2015年06月
  1. 予備バッテリーパック(06/28)
  2. YAESU タッチ&トライフェアー(06/21)
  3. 今更有線マウスです・・(06/18)
  4. FT-991Mで初移動!(06/18)
  5. さぁ~準備OK!(06/17)
  6. FT-991Mセッティングのポイントは?(SSB編)(06/14)
  7. やっと終了なんですが~(;゜ロ゜)(06/12)
  8. FT-991Mの受信能力やいかに!(06/11)
  9. 遅いので総通さんに確認・・・(´・ω・`)(06/11)
  10. 移動用ノートPCをゲット!(06/02)
次のページ
次のページ