タイトル画像

今日届いたQSL

2015.05.27(21:18) 686

OQRSでリクエストしたQSLカードが届きました。
どこかな~と開封したら・・H42NT!

20150527211234e40.jpg

約2ヶ月で届いた事になってました。
でも、確実だし私は価値があると思ってます。

QSLマネージャーさんには感謝ですね。

そろそろ私もQSLカードの発行に掛かります。


⇒今日届いたQSLの続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

ヤマト運輸がQSLビューローからの発送を拒絶とな!

2015.05.23(12:00) 685

ネタ元はハムライフさんからなんですが。

JARL理事会の報告も合わせて読みました。

一部会員からの「執拗なクレーム」云々とハムライフさんにもありましたけど・・・。
配送システムを替えると言うことはそんな単純じゃ無いですよね。

これは、今月分の遅配は免れないという事でしょうか?

果たしてJARLさんはどこのシステムにしたんでしょうね~。
ま、様子を見たいと思います・・。



⇒ヤマト運輸がQSLビューローからの発送を拒絶とな!の続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

リア比較から見るFT-991M

2015.05.22(18:30) 683

ボチボチ受信テストに入ろうかというFT-991M・・・。
その前にまた比較写真を撮りました。

リアパネルです。
下は847Mなんですが・・見事にスッキリしましたね。

リア比較

ファンを大きくしてますが。
本体スリットが多く入ってます。

夏場でもこれなら大丈夫な気がしますね。

847の電源コネクタがモレックス系の6ピンに対し991では4ピンになりました。
確か・・897系も6ピンですから、コネクター互換性は無いですね~。

嬉しいのは・・USBコネクターがあることです。
PCとの親和性ももう少ししたらレビューします。

847にたくさんあったM型コネクター部は半分・・。
ジャックも共通させて、メニューから排他設定をする模様です。

昔のリグならケースを開けてオプションフィルターを入れるとか有りましたよね~。
847もそうなんですが・・、991にはそんな機会は無さそうです(^^ゞ

次回はいよいよ受信テストとなります。


⇒リア比較から見るFT-991Mの続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

HVカーでアマチュア無線するなら・・?

2015.05.21(17:50) 681

私の移動運用記事を見て頂ければ分かりますが。
無線車には向かないプリウスに乗ってます。
 
しかも、ボディ補強に吸排気・・見た目はノーマル車ですが・・。
中身は別物です。その上無線車にする気が当時無かったので準オーディオカーに。

クルマにアマチュア無線機・・特にHF機を載せるなら他の電装品は極力減らしましょう。
これが私の考える一つ目のノイズ対策です。


特にOBDコネクターから信号を取り出してモニターするマルチメーター・・・。
実はコイツがノイズの元です。

後は安いドライブレコーダー・・・安易に付けてませんか?
これもノイズ対策をしないといけないんです・。

レーダー探知機にもノイズ対策をしましょう・・。

今月のCQ誌でHVカーのノイズについて記事がありましたが。
私から言うと・・走行中はQSOしないのが一番かと思います。

って言うか、今時のクルマは無線機なんかおけるスペース・・無いですよ。
本体と分離するタイプなら・・ま、大丈夫なんでしょうけどね。

記事にもありましたが、置く場所でノイズレベルが変わります。
ま、CQ誌を読んでみて下さい。

ところで、なぜボンネット上にアンテナを置いてもノイズがそう多くなかったか・・。
実は・・プリウスのボンネット・・アルミなんですよ。
他の車種はどうか知りませんが。

鉄は磁性体になりますが、アルミは非磁性体ですよね~。

なので、アルミテープを使って電装品の電源ケーブルに巻いて・・。

ま、実験ですね。

HVカーは燃費を良くするために、意外と軽量化されてます。
特にコンパクト系ですね。

自分の騒音・・を減らすのも重要です。
車内でQSOの音が外にまで聞こえるようじゃNG!
私の場合はオーディオカー仕様にしたおかげでかなり遮音されてるようです。

他にも書き残したいことはあるのですが・・今日はこんな感じで。














⇒HVカーでアマチュア無線するなら・・?の続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

八神純子さん!を最前列で(^^)

2015.05.20(23:29) 682

今日は夕方からお出かけしました。
目的は・・これです!

チケット

最前列チケットをゲットしてたんです・・。
嫁と二人で久々のライブを堪能してきました。

最新アルバムと昔懐かしい~曲を22曲+1で2時間半!

ステージの目の前は良いですね~。

聞けると思わなかった「カメレオン」を聞けたのが感激~。

調子に乗って物品購入・・・。
CDにサインと・・握手もしていただきました。

戦利品 

久々に楽しめた夜でした(^^)


⇒八神純子さん!を最前列で(^^)の続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

FT-847MからFT-991Mへ

2015.05.19(20:49) 680

もっと先と思っていた「FT-991M」が手元に来たおかげで。
しばらくはブログのネタにも困らなくなりました。

今後はこの2年使ってきた「FT-847M」からの余りに違いすぎる進化について・・。
また、FT-2000Dとの比較もしたいと思います。

まず、開梱して思ったのはコンパクトな事。
847Mも大きくはないのですが・・991Mはさらにコンパクト!
で、軽いんですよ!4.3kg!

移動用のリグに求めたかったのは、まず持ち運びにらくなこと。
この点では、「FT-817」がトップでしょうが、他の点から見れば817では物足りないところが・・。

折角なので比較写真です・・。
上から・・991/847/950と。

3ショット

リグのデザインは・・私の好みからすると847も好きなんですよね~。
991はよくこのボディにまとめたと思います。

マニュアルを見ながら・・セットアップを進めることにしました。

○時計内蔵・・・カレンダー付きの時計内蔵ですか?!
見るとキチンと合ってました・・外付けGPS機器を繋ぐと自動補正までするようで・・。
表示はUTCとJST切り替え出来ました。UTCにすると表示にはZが。
後は・・ローカルタイムのオフセットやサマータイム設定もメニューからできそうでした。

○スタート画面のカスタマイズ・・C4FM向けの機能らしいのですが。
電源ON時に表示される画面の文字をカスタマイズできるそうですね~。
早速自分のコールサインにしてみました(^^)v

起動画面

大まかなところは「CQ誌」の2015年5月号でもレビューされてます。

ならば、レビューされてない部分を見つけていこうかと思います。


○好みの色に変更できるカラー液晶は必要充分!

初期設定のままでも良かったのですが、変えてみました。
で、3.5インチのサイズは必要充分と思います。

表示を切り替えたい場合でも、ファンクションキーを押せばOKです。
後は、画面にタッチしていくだけです。

メニュー階層が深くないので悩むことも無いと思います。


スカイブルー


設定画面1


設定画面2

機能が多いので全ては試せませんが。
今後自分の使う機能を中心に少しずつ覚えようかと思います。

今日はこんな感じで(^^)













⇒FT-847MからFT-991Mへの続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

まさかの即納!FT-991M!(;゜ロ゜)

2015.05.18(18:00) 678

一昨日の東名電子さんでの事・・・。
次の移動用リグに「FT-991M」を考えていて。

3ヶ月待ちならちょうどイイか~と。
現金先払いで購入を決めていたりしました(;゜ロ゜)
え!良くそんな資金が?・・買ってから一度しか使ってない「某レンズ」・・20万で売りました(・ω・)

支払い済みにして・・あとは気長に待つ予定・・・だったんですが。

昨日の午前中・・・東名電子さんより電話・・「今日、ウチに入荷した分から廻せるんで。」
私・・「はい!?え・・即納ですか!」
店・・「ええ!今日発送するので、明日居るよね?」
私・・「あ、大丈夫ですよ。」

という事で・・・YAESU最新機「FT-991M」が届くことになりました(;゜ロ゜)

こんな事で良いんでしょうか?良いんです!

で、やって来ました「FT-991M」君です。

まずは記念撮影・・。

FT-991M外箱

開梱状態


今後の予定ですが・・申請は送信機の増設にしようかと。
で、847Mのお役御免まで使い方を覚えようかなぁ~って考えたりしてます。

最終的には移動用の第1リグにしますので。




JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

5月17日15時頃のデータ

2015.05.17(19:01) 679

今日はお昼前から風が強かったです・・。
体感を数値化する・・のは計測器の役目ですから、また登場して貰いました。

5月17日実測

15時頃です。
風速6.7m/sって表示ですが、瞬間的には8m/sを越えてました(;゜ロ゜)

現状のアンテナではこれ以上吹かれるとかなり厳しいと思ってます。
根本的に、立て方を見直す事は以前にも述べたかと。

多分エレメントトップでは10m/s程度の風が当たっていたと思われます。
自分の居るところは一応建物の傍ですから。

アンテナに掛かる力を計算しても良いのですが・・面倒いのでパス。

アンテナマストやルーフベースを単管パイプで代用予定です。
設計図書くかな・・。




JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

5月16日の16時データ(^^ゞ

2015.05.16(23:45) 677

先日入手した風速計・・。
日中は留守にしていたので帰宅後・・・16時のアンテナ設置場所で。
計測してみました。

5月16日実測

この程度の風ではアンテナに影響はないようです・・当たり前か(;゜ロ゜)
3.6m/sで風の温度も18.5度・・うん、お手軽ではありますが参考になりそうです。
地面からは4m・・目線の高さで5m強でしょうか。

いや、面白いです~。


⇒5月16日の16時データ(^^ゞの続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

アイコムさんの展示試聴会へ行きました(^^)

2015.05.16(19:00) 676

タイトルの通りなんですが。

本日は「IC-7851展示試聴会&D-STARサポートフェア」へ行ってきました。
場所は・・天童の「東名電子本店」さんです。

昨年のハムフェアではじっくり触れませんでしたが・・。
最新のハイエンド機に触れられる絶好の機会でしたから。

駐車場の一角には「第一電波工業」さんの無線デモカー!
デモカー2

デモカー内

いや~こんな仕様で無線を楽しみたい物です。

開始まで少し余裕があったので・・まずは・・久々に小物等を物色して・・。
FT991の入荷状況も聞き出し・・「50W機のM」が約3ヶ月待ちとか・・。
10/100W機は在庫有るよ~と言われました(;゜ロ゜)

さて、時間が来たので会場に入ってメーカー担当さんのお話を聞き始めました。

スライドを見ながらの約30分はちょうどイイ感じでした。
価格は確かに高いですが、魅力は十分伝わってきました。

説明様子1

説明様子2

最後までいたかったのですが・・新庄に戻る時間が(;゜ロ゜)
別件所用が未だあったので。「D-STARサポート」のイベントは不参加になりました。

実際に受信音を聞き、操作してきました。

IC-7851

ちょうどハイバンドのオープンもあったので21や28MHZを聞けました。


私が感じたのは音の離れの良さでしょうか。
セットノイズの低さも試せました。

ウォーターフォールの解像度の良さにも驚きましたね~。
CWだと符号がはっきり分かりました。
信号のキレイさまで見えるんですから・・。

短い時間の参加でしたが東北でも初となったらしいこのイベントに参加出来て良かったです。


残念なのは・・・ハイバンドオープンに参加出来なかったことか~!(;゜ロ゜)







JP7GRU's Log & Photo


2015年05月
  1. 今日届いたQSL(05/27)
  2. ヤマト運輸がQSLビューローからの発送を拒絶とな!(05/23)
  3. リア比較から見るFT-991M(05/22)
  4. HVカーでアマチュア無線するなら・・?(05/21)
  5. 八神純子さん!を最前列で(^^)(05/20)
  6. FT-847MからFT-991Mへ(05/19)
  7. まさかの即納!FT-991M!(;゜ロ゜)(05/18)
  8. 5月17日15時頃のデータ(05/17)
  9. 5月16日の16時データ(^^ゞ(05/16)
  10. アイコムさんの展示試聴会へ行きました(^^)(05/16)
次のページ
次のページ