3月のまとめ~

2015.03.31(23:48)

2015年も4分の1経過です。
ようやく遅い春が近づいてきましたが、油断できません。

そんな3月末・・月のまとめを(;゜ロ゜)

○移動運用

やっと雪が少なくなってきたので先日から。
3月27日(金):JCC0505 新庄市(7MHZ SSB) 57局

それまでの46Bのバッテリーでは余裕がないのでバッテリーを新調・・125Dですので。
次回なんですが・・最上郡真室川町か東田川郡庄内町を予定です。
天気を見ながら・・こちらでお知らせします。

○デジタルモード

JT65は76QSOと昨年の3月からすれば少ないですね。
それだけ昨年3月はコンディションが良かったことが窺えます。

でも貴重なTG9を28MHZで出来たり・・少ない割に満足度はありました。
7MHZもアンテナの関係で上手く出来るようになったのは良いことかと。

今後は7~28MHZでJT65を中心にQRVします。
PSKやRTTYはもう少し時間が掛かりそうですね~CWの上達具合で。


○CW

先月末から呼ぶことでのQSOを始めましたが・・。
まだまだ、修行が足りてないです。

それでも、少しずつCWによるQSOは増えてます。
QSO件数・・45でした。

7MHZが中心ですが、エリアによっては10MHZの方が良好です。
CQ出すにはもう少し時間が掛かります・・引き続きトレーニングはしますよ~(^^ゞ

○QSOデータ

全体の件数から見た状況です。

2015年3月QSO

先日のWPXコンテストでDXが増えてます。
これがどう反映するか・・来月以降のQSLに期待したいですね~。

では今月のまとめはこれにて。





⇒3月のまとめ~の続きを読む

移動用のバッテリー新調!

2015.03.30(19:00)

昨日、29日・・午後の仕事中に届き物が。
見ると・・重いブツ!

我慢の限界って事で、先日バッテリーを注文してました。
大抵はすぐ使える状態なんですが。

補充電を。

CAOS

比較のために写真撮りました。
大きさが全然違いますね~(;゜ロ゜)

写真でバレましたが・・カオスの125D26Rです。
っていうか・・それまでのが小っさすぎでした。

これで次回の移動時に余裕が出来ることでしょう(^^)v




















WPX SSBコンテストに足跡残し

2015.03.30(12:30)

日本時間の30日朝に終了した「CQ WW WPX SSBコンテスト」

仕事の合間に参加するという効率の上がらない事をしました。
いわゆる「足跡残し」です。

28日の夕方からじゃ~話になりません。
ま、普段の生活をしながら何処まで出来るか・・。

結果から行けばもう少し出来た感じですね。
合計で92QSOですから。

28日夜の7MHZが失敗でしたね~。
短縮DPを調整して7,150MHZ付近に合わせなかったのとCQを出さなかったことか?

21MHZは出る時間が短かったので・・。

マルチはこんな感じです。

WPX2015マルチ

スコアはというと・・・。

2015WPXスコア

次回への目標も出来ました。
今回の結果を越える事ですね。

それでも、21MHZ SSBでPX5やCW5が出来たのでひとまずOKでしょう。

QSO下さったJA各局さんにも感謝です<(_ _)>
貴重なマルチでした(^^ゞ




WPXコンテスト参加中~一休み

2015.03.28(23:07)

ホントは朝から参加したかったんですが。
9時からではちょっと無理でした。

仕事が落ち着いた夕方からの足跡残しですね。
21MHZと7MHZで何とか20局越え・・。

さすがに夜遅くはできないので休憩をば。

明日の朝とお昼休み・・夕方と。
無駄なあがきをしてみます。


⇒WPXコンテスト参加中~一休みの続きを読む

春の移動運用開始です

2015.03.27(12:30)

雪も少なくなりました。
朝はまだ寒いですが((((;´・ω・`)))

今朝は早起きして短い時間ですが移動サービスを。
春の移動運用開始です。
場所は・・新庄市です。

MAとZA、お湯の3ポイント。
朝の5時過ぎに現地到着・・準備して5時半からCQ~。7.065MHZ SSBです。

早速8エリアから呼ばれました。
その後、蔵上げのおかげもあって結構なペースで呼んで頂けました。
各局さん、有り難うございました。

少し予定より早かったのですが、朝食までに戻る約束なので・・撤収~。
7時過ぎに帰宅できました。

写真は撤収時に。
目の前をR47と最上川が。

新庄移動

交信数は57。

エリア別

1エリア・・9局
2エリア・・8局
3エリア・・9局
4エリア・・4局
5・6エリア・・各1局
7エリア・・6局
8エリア・・12局
9エリア・・2局
0エリア・・5局



次回は4月初めを予定してます。場所は・・真室川町かな。
詳細は後日、ここでお知らせします。


2周年・・ま、3年生って事です

2015.03.25(00:00)

一昨年25年3月25日に免許状を頂いてから今日は区切りの日です。
思えば、最初は移動局だけで・・と思っていたのが。

移動しない局の免許状に始まり、今の免許状で3枚目です(;゜ロ゜)

写真は開局申請中だった頃のものかな。

25e0195ea0.jpg

思えば、このリグのおかげでHFデビューでき、今があります。
今のところ847Mは移動専用機になってます。
そろそろ使用頻度が上がるでしょう。

たかが2年・・されど2年は私にとって十分変われたのではと。
始めた頃はJT65も知りませんでした。

CWもその気は無かったんですよ、最初は。
ようやくほんの少しですが、パドルを使ってQSOを始めてます。

先日はRTTY受信にもトライしてみました。
あれもこれもになってしまいそうですが・・・。

色んなバンド・モードで楽しみたいと思います。
当面は・・CWでしょうかね(^^ゞ



3年目のJP7GRUをこれからもよろしくお願いします。

⇒2周年・・ま、3年生って事ですの続きを読む

春が一歩遠のきました(´・ω・`)

2015.03.24(07:30)

昨日は朝から気温上がらず・・。
強風・・雪・・う~ん、まだ4月の声を聞くまでは油断できないです。

昨日の夜は雪が積もり始めました(;゜ロ゜)

今朝は少し早く起きることが出来たので・・。
証拠写真をば。

逆戻り

あの強風にもめげず頑張ってくれた短縮DP・・・。
明日までの辛抱ですな。


⇒春が一歩遠のきました(´・ω・`)の続きを読む

50MHZのアンテナを仮設置。

2015.03.22(21:32)

今日は午前中に納品があったのですが。
その前にと、CWを聞いたりSSBに出たり。

帰ってきたのはお昼少し前・・。
なんかあったんでしょうね・・21MHZのJT65にQRV。

PY2、PY3が見えたので・・粘ったらコールバック!
今までにも見えてましたが、コールバックが来なくて。

初のブラジルですがな\(・o・)/



午後から町内の集まり・・に出席。

帰宅後・・何を思ったか50MHZのモビホを仮設置。
FT-950に。

今日も7~21MHZの各モードで楽しめました。

本日のDXは・・PY2XAT、PY3OL、VK3ACE(JT65)
国内・・CW2局、SSB6局。



今日もこの後CWトレーニング。


⇒50MHZのアンテナを仮設置。の続きを読む

バンドプラン覚えて!恥ずかしい!

2015.03.19(18:54)

少しは伝搬状態回復したな~と。
夕方から7MHZのJT65を見てますが。

バンドプランを知らずにか?
JA同志でレポート交換してる局がいました!

バンドプランを覚えてからQRVして欲しい!

7.076はDXとの交信に限りデータ通信が認められてます。

JT65は比較的簡単にQRVできますが。

7MHZでJA同志なら7.041付近です。

コールサイン上げるのは失礼なので伏せますが。
同じ時間帯に見ていた各局なら分かるはず!

1と3エリア!

見ていて恥ずかしかったです


今朝もK-Indexは5ですか・・。

2015.03.19(09:48)

昨日よりは幾分良くなったのか・・と。
先程確認。

K-Indexは5・・。

今朝も7MHZをチェックしましたが、チラホラ聞こえる程度でした。
それでも6エリア移動局を呼んだところ、昨日よりは良好なレポート。

もう少しの我慢でしょうか・・。

3月19日宇宙天気


デリンジャー現象と違って数時間で回復しないのが痛いですね~。


2015年03月

  1. 3月のまとめ~(03/31)
  2. 移動用のバッテリー新調!(03/30)
  3. WPX SSBコンテストに足跡残し(03/30)
  4. WPXコンテスト参加中~一休み(03/28)
  5. 春の移動運用開始です(03/27)
  6. 2周年・・ま、3年生って事です(03/25)
  7. 春が一歩遠のきました(´・ω・`)(03/24)
  8. 50MHZのアンテナを仮設置。(03/22)
  9. バンドプラン覚えて!恥ずかしい!(03/19)
  10. 今朝もK-Indexは5ですか・・。(03/19)
次のページ