タイトル画像

2月のまとめ・・

2015.02.28(22:24) 624

気がつけば2月も今日で終わりでした(;゜ロ゜)

恒例の月まとめをしようかと思います。

○移動運用

今月は自宅付近で。
要は、エンドフィードアンテナを使いたかっただけですね。
1日・7日の2度ほどでした。


3月後半からの移動を予定してます。


○デジタルモード(JT65)

後半はJT65のQSOが増えました。
一つはコンディションの変化でしょうか。

前半は21MHZ・28MHZで。
少しずつですが良くなってます。

20日に短縮DPを上げたら、なお拍車がかかりました。
7MHZでのJT65によるQSOが増えてます。
来月もこの傾向が続くと思います。

○CW

今月半ばからトレーニングを始めて・・。
本日、7MHZと10MHZでQSOにチャレンジ!
何とかなりました(^^ゞ

今後もトレーニングを継続しながら、まずは呼ぶ方でQSOに慣れたいと。

お道具

この配置ですが、あえて左手打ちを覚えようとしてます。
利き手は右手ですけどね。

○QSOデータ

2015年2月QSO


やはり2月が一番アクティビティの低くなる月ですね。
昨年に比べても10QSO少ないデータでした。


ただし、総数の話であって・・。

エリアの内訳からするとDXが一番多いという状態です。

CWの受信練習で、CQをあまり出せなかったのも要因と思います。


○その他

免許申請も終わって新免許状届きました。
PSK31やRTTYも今後QRV予定ですが・・先にCWでしょうかね。

今月はコンディションに悩まされた月でもありました・・。

まだありました(;゜ロ゜)
「HRDLOG.net」への登録も済みましたね。

まだ慣れませんが、ボチボチ充実させますので。









JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

7MHz&10MHzでCW!

2015.02.28(17:00) 623

天気の回復が今一つなので・・。
今日も短縮DPは出せそうにありません・・。

ま、SD330に頑張って貰いました。
朝7時頃に7MHZのCWとPHを聞きながら。

PHで呼びましたがどうもダメみたいでした・・。
時間も来たので。


土曜日はさすがにバンド賑わってましたね~。
お昼休みにCWの練習・・とまずは7MHZ・・ん、KGEさんを見つけました(^^ゞ

空いてきた頃を狙って・・辿々しく「DE JP7GRU」と。
呼ぶの初めて(;゜ロ゜)

応答が!「599BK」と。

ちょっと引っかかりながらも「UR 599 BK」と打てました。
何とか「TU 」も交換出来ました。

何とか7MHZ CWのデビューです。

折角だから10MHZも覗いてみます・・・。

ん?KGEさんが10MHZにQSYしてます・・。
恐る恐る呼んでみると・・コールバックとレポートが(;゜ロ゜)

またもや四苦八苦しながらレポートを送りました。

時間が無くなったのでQSO後、仕事に戻りました。

PCキーイングに頼りたくなかったので、パドルを頑張って使ってみましたが。
相手局にはお手数かけたと思います。
KGE/7さん有り難うございました<(_ _)>


引き続き、受信練習とキー操作も練習しようと思います。

2月最後の日は恥ずかしくも「7MHZ&10MHZ CWデビューの日」になりました(^^ゞ








⇒7MHz&10MHzでCW!の続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

アンテナ周りの点検・・

2015.02.27(12:00) 622

今日から天気が悪く強風との事で。

大事を取って先日上げた短縮DPを昨日引っ込めました。
立てた当日はピタッと同調点でSWRも1.1と良かったのですが・・。

どうも翌日以降から、SWRが1.5以下にならないと・・。
再調整を試みましたが、改善しなかったので。

その原因調査もしてみようと思い立ってって事です。

まあ、撤収自体は10分もあれば事足ります。
昼休みの時間を使いました。

そう言えば・・昨春から使いっぱなし・・分解清掃くらいしないとバチが当たりそう。
給電部周りのパーツ分解とネジ・ナット類の清掃、グリスアップを。

で、バランから同軸ケーブルコネクタを取ろうとしたら・・。
テープ巻いてるのに・・微妙にケーブルが前後します・・あれ?なんで?

ブチルテープ類を取ってコネクターを外しました。
コネクターを持ってケーブルを引っ張っても特に異常はないです。
導通チェック・・問題なし・・。

改めて、バランにコネクターをはめて・・ん?ネジ部を締めたのにケーブルが遊びます!

別のケーブルでチェック・・あれ?今度はケーブルが遊びません!

ネジピッチ違うの?!


お店に聞くと・・「あ~それネジ規格違いだよ~」と。

じゃあ・・って事でバランを持ってお店に行きました・・。
ついでに問題のケーブルも・・。

で、新しくネジピッチの合うコネクターで10mものを作って貰いました。
バランでのチェックもOK!

写真は作業途中のものです。

途中経過


エレメントの接続部も導電性グリースで処理・・。

支線用のロープも1年交換のような・・。

問題はマストに使っていたアルミポール・・・。
移動用は固定流用するに向かないことが分かりました。

ネジ部分が固着しかかっていたのです(;゜ロ゜)
ウェスで良く拭いた後・・グリス処理しましたが。

早急に3m程度の単管パイプでも導入しようかと思ってます。

来週末のARRL DX(SSB)までにまた上げる予定です・・。
暖かい天気がまた続きますように・・。











JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

2014全市全郡コンテスト速報!

2015.02.23(15:03) 621

お昼のメールチェックでJARLから届いてました!

Webでも発表されてますね~。
自分の位置を確認・・。

電信電話のシングル7MHZを・・。

あ、有りましたね~。

2014全市全郡得点

チェックレポートのメールを・・。

ユニークコールサインが2局
コールのコピーミスが1局でしたか!

昨年よりは良くなりましたが・・。

電信電話シングル7MHZ部門は108のエントリーでしたね。
その中での21番目なら・・まぁ納得です。

しかし、昨年は3月に発表でしたから・・。
少し早くなりましたね。

関係者皆さんのおかげかと思います。















⇒2014全市全郡コンテスト速報!の続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

CWのちSSB・・時々JT65!

2015.02.22(21:50) 620

今日も日中は穏やかでした・・。

昨日からのARRL CWを今朝方聞いてみました。
速くて、コールコピーが追いつきませんでしたが・・それでも数局は。
聞いたのは21Mhzと28Mhz・・たくさん出てましたね~。

国内CWももちろんワッチ・・2エリアの局のCQを聞いてましたね。
まだまだ修行が足りないな~もっと聞き込みます。


さて・・お昼休み・・。
18Mhzに足が向いたので・・SSBでCQ~。
短い時間でしたが、6エリアの7局とQSO成功。

夕方は21Mhz、夜は7MhzのJT65で・・。
今日も楽しめました(^^)




JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

ご訪問、有難うございました~。

2015.02.21(20:30) 619

天気の良い土曜日・・・。
土日休みの人ならホントお出かけ日和でしたね~。

あいにく、店番だったのでどうすることも出来ず・・。
それでも昼休みはアンテナの再調整をば。

時間切れで仕事に戻り・・午後3時を廻ったくらいだったかと思うのですが。
お客様がいらっしゃったのですが・・「「JP7GRU」さんのお宅ってこちらですか?」と。
「私、○○のAAVです~」と言われ・・私、(;゜ロ゜)

先日、ブログにコメ下さった「AAV」さん!
訪ねてきてくださいました~いや~(゜∀゜)

同じ県内なのと、コールサインは存じてましたが・・。

短い時間でしたが、アマチュア無線のお話がたくさん出来ました(^^)

またお近くへお越しの際はお立ち寄りくださいね。


本日は有難うございました<(_ _)>


JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

新免許状到着~(^^)v

2015.02.21(18:00) 618

「東北総通」さんから「新しい免許状保管してます」・・の連絡の翌日!

早速、SASEで投函したところ・・。
本日午前中に新免許状が届きました!

早!(;゜ロ゜)

何か変わったんか~と比較しましたが・・。
発行の日付が違うだけでした・・あれ?

免許状最新版

昔は電波形式がたくさん列記されたと思いますが・・。
今は一括コードですからね~。

でも、これでPSK31やRTTYが出来るようになりました。

移動しない局の免許状・・これで3枚目です!
旧免許状は・・遅滞なく返納しましょう~。



⇒新免許状到着~(^^)vの続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

7.076MhzでのJT65!

2015.02.21(06:00) 617

昨日の夕方から7MhzでのJT65でQSOしてるんですが。

夜のこと・・CQ出してたら・・JA6の局が呼んできました!

この周波数の使い方分かってないのか?

もちろん!私は当然無視です!
JA同士でのQSOはNGなのを分かってるからです!


バンドプラン改正で、JT65でQRVする場合は注意が必要です。
この7Mhzと24Mhzの場合はJA同士でのQSOは周波数を確認してほしいのです。

7.076MhzでのJT65ではJA局はDX局とのQSOしか許可されてません!
24Mhzは・・24.930~24.940の間もJA同士はNGです。

これ、他のバンドでもよく確認してほしいと思いますね。

今は4アマでもJT65が楽しめる反面、バンドプランの不勉強が多いような気がします。
養成講習会や国家試験の試験項目に入れてほしいくらいですね~。

さ、この後は・・CWバンドのワッチですかね~(^^ゞ


JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

立てて良かったDPアンテナ(^^)

2015.02.20(23:17) 616

奇しくも今日、DPアンテナを立てたことで明日はコンテスト参戦か?

はい、ARRL International DX コンテスト(CW)が始まります。
まだ受信が何とかなってきた段階なんですが。
万が一をって事です。

今日立てた後・・調整しながらまずは国内QSOを7MHZで。

2局ほどでやめましたが・・どちらもRSレポートは59+をいただきました。
やはり良い感じです。

21MHZの確認もしたかったので・・JT65でCQ~。
すると・・・ZS1から呼んでもらえました(^^)

14MHZではQSOしてますが、21MHZでZSは初めてでした~。

その後・・7MHZのJT65にてWLともQSO成立~。

ホント立てて良かったな~と思います。









JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

早いけど・・DPアンテナ立てました!

2015.02.20(18:00) 615

結局、今日のお昼休みを使って・・DPアンテナ立てました(^^ゞ

時間もさほど掛かりませんから・・。

ラディックス

ホント、屋根の雪が無くなったので・・出来たんですよね~。

今後は降雪量を気にしないといけません。
一晩で10cm以上の積雪が見込まれる場合は、その都度撤収ですね。
折角なので、アップでも。

アップで

短縮率がやや高いのがね~。

7MHZのSSBと21MHZのJT65で無事にQSO出来ました。
21MHZは・・ZS1ですよ(^^)v





⇒早いけど・・DPアンテナ立てました!の続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


2015年02月
  1. 2月のまとめ・・(02/28)
  2. 7MHz&10MHzでCW!(02/28)
  3. アンテナ周りの点検・・(02/27)
  4. 2014全市全郡コンテスト速報!(02/23)
  5. CWのちSSB・・時々JT65!(02/22)
  6. ご訪問、有難うございました~。(02/21)
  7. 新免許状到着~(^^)v(02/21)
  8. 7.076MhzでのJT65!(02/21)
  9. 立てて良かったDPアンテナ(^^)(02/20)
  10. 早いけど・・DPアンテナ立てました!(02/20)
次のページ
次のページ