タイトル画像

1月のまとめ・・。

2015.01.31(23:14) 584

昨年末にしなかったので・・。

今月の各QSOを中心に月のまとめを。

まずは移動運用から。

○移動運用

元日からするとは思いませんでしたが(^^ゞ
1日・4日・12日・15日:新庄市移動(MA、ZA、YU)

14日・21日:自宅前戸沢村移動

移動でのQSO数は82でした。

○デジタルモード

トータルで7QSO・・。
過去最低かも・・。

12月後半からコンディションが落ちたのがポイントでしょうか?

今月5日からのバンドプラン改正で7MHZがいけると思ったのですが。
どうもQSOまでに至らず・・アンテナに工夫をしないとローパワーのJT65は厳しいようです。
受信はいけますから。

全データです。

2015年1月分

14MHZはJT65ですね。
18MHZはSSBでQSOパーティで稼いでます。

QSOパーティも無事ステッカー貰えました。

○制作

キット品では有りますが、アンテナを作りました。
7MHZ用の電圧給電タイプです。

7MHZの移動に今後も使う予定ですが、場合によってはコンテストにも考えたいです。

○申請

現在、RTTYとPSK31絡みで変更届を出してます。
完了までにソフトの使い方を覚える予定です。


○番外

JT65やログに使うメインマシンPCのパーツ交換を・・。

メモリ・CPU・マザーボード・SSDを交換・・。
OS再セットアップ無しでできたのが良かったですね~。

JT65にはCPUパワー使いますよ。


QSLカード・・月越します・・なんで?




JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

新カードリーダーでアップデート

2015.01.30(11:00) 583

先日組んだパーツも問題無く動いてます。
オーバークロック動作でも問題無さそうなので、取りあえず4.5GHZ仕様で。

JT65周りのソフトでのテストも問題無かったです。
ポートが変わるとちょっと問題が起きやすいのですが。

何よりも、ONKYOのボードで上手くいってなかった事があっさりクリア。
非常に喜んでます。

今回の交換で、IEEE1394のカードリーダーが使えなくなりました。
マザーボードが実装してない・・代わりにUSB3.0がたくさん・・。
なので、急遽USB3.0対応のカードリーダーを用意しました。

カードリーダー

もう少しケーブルが長ければ満点なんですが。
ま、そこは何とかなりそうです。
常に接続してる訳でも無いし。

初使いは・・カメラのファームウェアアップデート。
キヤノンからお知らせがきてましたので、早速・・。

アップデート

カードリーダー経由でCFにファイルをコピー後の状態が上の写真。
OKを押して・・。

アップデート完了

ここまで来ればOKです。

最近カメラ使ってませんね~。
近々使おうかと思います(^^)v



⇒新カードリーダーでアップデートの続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

また除雪からの1日です・・・。

2015.01.29(10:06) 582

今朝は除雪車の走る音が聞こえました・・。
また除雪作業から始まる1日です。

雪国である以上やむを得ないのは分かってますけどね~。

今朝は時間が無くてQSOするわけにいかず・・久々にNO QSOになりました。
仕方ないです。

生活が第一ですから。




⇒また除雪からの1日です・・・。の続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

ios 8.1.3

2015.01.28(23:07) 581

アップデート中です~。

少しでも良くなってれば・・。

メインPCは無事に16GBメモリへ換装しました。
これでサブPCへのパーツ移行が出来ます・・。

メモリ設定

CPUのクロック設定・・これで常用できそう。

常用設定







JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

本日はコレを予定・・

2015.01.28(12:00) 580

午前中に届きましたので。
本日はコレを取り付け予定です。

G.SKILL

コレが来たことで、サブマシンのパーツ交換も目処がつきました。
近々作業しようかと思ってます。

安値の時に買っておけば良かったと熟々思います・・。

G.SKILLの8GB2枚組です。
DDR3-1866・・このクラスを持っておけば、まだしばらくはいけるでしょう。

新QSLカードの校正確認も終わったので、2月2週目には届くと思います。
その前に何か届くかな?





⇒本日はコレを予定・・の続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

あらきそばへ行ってみました(^^ゞ

2015.01.26(17:21) 578

今日・・では無く、昨日の話になっちゃいますが<(_ _)>

大石田へ行くことになった際、せっかくだからと少し足を伸ばし・・。
村山市の蕎麦屋さん・・「あらきそば」さんへ行ってきました。

山形の蕎麦・・結構良い店が多いんです。
蕎麦に力を入れてる地域のひとつに村山市も入ってます。

大石田の在来種系も好きですが・・「あらきそば」さんもまた良いんですよね~。
お昼のピークも終わった13時過ぎに無事到着・・。

うす毛利(これでもりと読みます)に私はもう1人前追加・・。

あらきそば

箸休めの漬け物がまた結構いけるんですよね~。

蕎麦の旨い時季はやはり今ですね。
もちろん温かい蕎麦も良いんですが・・やっぱりね。

嚙み応えのある腰の強い蕎麦を堪能してきました(^^)v

せっかくだったので・・。
もう1枚。

看板




JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

早い!

2015.01.26(10:58) 577

先日、パスワードを失念した「電波利用 電子申請・届出システムLite」・・。

木曜に再発行の手続きしましたが。
本日午前中に届いちゃいました(;゜ロ゜)

いや~早い!
初期パスワードで一度ログインして、パスワード変更・・。
今日中に変更届け出せそうです。

通知書

審査完了まで何日かかるかな~。


JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

各ソフトで検証中~

2015.01.26(10:30) 576

昨日の夜、パーツ交換したメインマシン・・。
今朝はCQ出しながら、モニター系ソフトをアップデートして検証してみました。

まずは・・CPUIDで確認なのですが、CPUIDの更新から。

4790k

ロックフリーのCPUを使うのは初めてです。
定格4.0GHZ・・4.5GHZのクロックアップさせて様子見です。

付属のリテールファンでも良かったのですが・・。
今まで使っていたものも使えました。

z97 Extreme6

マザーボード情報も認識済み・・。

試したかったテスト・・。
SSDのベンチマークです。

マザーボード交換はやはり正解なのです・・。
これを見ましょう。

ssdbench

交換前のテスト結果は以前のブログから・・。

mx100のテスト

数値を見ても分かるとおりマザーボードの影響が大きいことがこれで証明できました。

ハードディスクからの交換でもSSDの速さは体感できます。
しかし、3年以上前のマザーでは今のSSDを充分生かし切ってませんね。

先を見越すマザーボード選びが必要なのかも。


メインマシンの設定はもう少しで完了します(^^)v



JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

ミッション完了!

2015.01.25(23:48) 575

本日届いたPCパーツ2点・・。
夜になってようやく作業できるようになりました。

出来るだけOSの再インストールを避ける方法・・。
それはレジストリを変更しておく・・コレに尽きるわけです!

レジストリエディターで必要な場所を変更しておきます。
これは、分かってないとしてはいけない作業ですので詳細は書きません。
ま、ネットで調べれば出てきますよ。

で、一度再起動して問題なければシステムを落として・・。
実作業開始です。

今までのパーツを外して・・。

旧マザー

新しいマザーを組み付けます・・。
組み付け前に、CPUとメモリを挿入しておくと楽ですよね。

新マザー

あ、組み込み前の写真でした(;゜ロ゜)

ケースに組み込んだら・・必要な配線コネクターを差しながら使うパーツを組み付けます。

今回はオンキヨーのサウンドボードを外しました。
それと・・旧ATAコネクターのプレクが使えなくなりましたから・・後日BDにしてツインドライブ仕様は生かそうかと。

いよいよシステムON!・・・。

お!問題なく立ち上がりました。
ここで、マザー付属のDVDをセットして・・必要なドライバをインストール・・。

何度か再起動を繰り返して・・。
無事に今!こうしてネットに繋がるまでになりました。

パフォーマンスもイイですね~。
その辺は次のブログで・・。

ポイントだった、アクティベーションですが・・なんと自動で通っちゃいました(゜ω゜)
電話認証を覚悟してたんですけどね~。


注!:あくまでも今回のケースでたまたまに過ぎません。
普通はマザーとCPU替えたら・・OS起動しない事を覚悟しましょう・・。

無事にミッション完了!しました(^^)




JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

いつからJA局のマナーが低下したのか?

2015.01.25(23:37) 574

EP6Tのペディションも明日が最終日のようです。
この週末で・・せめて1QSO出来ればな~なんて思ってますが。

さて、来月からは「K1N」ナバッサもQRVのようですが。
どうも、JA局のマナーが取り上げられてます。
良く思われてない・・マナーが低下してるんですね。

いつから言われるようになったのでしょうか?

今月5日からのバンドプラン施行・・他の皆さんのブログでも散々取り上げられました。
ごく僅かにバンドプラン逸脱を私も聞きましたが・・。
空き周波数が無いから・・なんて言うのは論外です。

ましてやクラスターに上げるなんて・・。
ここからして既におかしいと思いますけど・・どうなんでしょうね?

話をDX局への方に戻しますが。
功罪はネットやクラスターにもあるような気がします。

昔の話を出すのも気が引けますが、クラスターが無い時代を過ごした訳でしょ。
余りに頼りすぎてるような気がします。

先日のEP6Tを聞いていて思いました。
相手局の指示を聞いてない・・ここが一つ問題なんでしょうね~。

相手局が「○○、Again!」と言っているのに構わず、自分のコールを送出・・。
相手のスタンバイが聞こえない事ほど迷惑・・。

後は・・サフィックスのみ送ってる局を聞きました・・。
国内QSOと一緒にしてはいけないと思います。

後・・私も一度経験しました。
スプリット指定の聞き逃し・・一度は許されるかと。
2度目はダメですけどね(^^ゞ

ロードハウやサモアとQSO出来たときは相手のUP指定を聞き逃さなかったおかげです。

ナバッサは20mbに置いて・・過去1度もQSO出来てない局からのコールを待つそうです。

順番待ちが出来るJA局・・its So Cool!
DX局からそう呼んで貰えるようになりたいと思います。


































JP7GRU's Log & Photo


2015年01月
  1. 1月のまとめ・・。(01/31)
  2. 新カードリーダーでアップデート(01/30)
  3. また除雪からの1日です・・・。(01/29)
  4. ios 8.1.3(01/28)
  5. 本日はコレを予定・・(01/28)
  6. あらきそばへ行ってみました(^^ゞ(01/26)
  7. 早い!(01/26)
  8. 各ソフトで検証中~(01/26)
  9. ミッション完了!(01/25)
  10. いつからJA局のマナーが低下したのか?(01/25)
次のページ
次のページ