タイトル画像

今年最後のQSO~1年間お世話になりました

2014.12.31(20:38) 534

2014年もそろそろ暮れようとしてます。

今朝方も数局とQSO出来ました。
今年最後のQSO・・ホントに1年有り難うございました。

冬の間はSD330というアンテナに頼らざるをえないんですが。
年間通して、また3.5~28MHZまでQRV出来るようになった事は非常に有効でした。

半信半疑で購入した50MHZのノンラジアルホイップアンテナ。
コンディション次第で充分使えることが分かったり、どちらにでも使える様にと2エレHB9CVまで・・。

各バンドでこの1年QSOして下さった各局さん、お世話になりました<(_ _)>


また、このブログもアクセスが少しずつ増えてます。
来て頂けた方には感謝でいっぱいです。

これからも、アマチュア無線・写真ネタ・PCネタと色んな事について続けたいと思います。

2015年もこのブログと・・そしてお空で会いましょう~73!

⇒今年最後のQSO~1年間お世話になりましたの続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

新PCを計画中~

2014.12.30(22:49) 533

今日も配達で忙しかったのですが。

書店に寄れたのでムック本を購入~。
新PCの計画を・・。

プランとして

①メモリやグラボを生かしてLGA1150 CPUとマザーを購入

②折角なのでややハイエンドマシンをLGA2011V3 CPU・マザーボード・DDR4メモリで組む。


予算に余裕があれば②といきたいのですが・・。
現状①に落ち着くかな~と。

CPUの候補としては・・。

○Core i7-4790K

○Core i7-5820K

今のマシンパーツは事務所用とも使ってるサブPCに移植したいとも思ってます。
サブPCのパーツ構成もかなり古くなってきましたからね~。


メインPCの用途なんですが。

無線の付属装置(JT系)として以外に・・・。
写真の現像マシンとしてデータを扱いますからね~。


しばらく悩んでみようと思います。









⇒新PCを計画中~の続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

新SSDにしましたが・・

2014.12.29(23:33) 532

日中に届いた新SSDを起動ドライブにしてみました。

手順はというと・・。

まずは仮接続してクローンソフトを動かしました。

クローン中

今回はSSDに付属のソフトを使ってみました。

そうそう、仮接続したらOSに認識させましょう。
でないと・・ディスクが見つからない・・なんて事になりますからね。



クローンが完了したら、シャットダウンさせて・・。
ブツの入れ替えをします。

 交換中

下が今まで使っていた同じブランドのSSDです。
3年も前に購入してました128GB・・当時で2万ちょっとだったような・・。

組み込んで・・OSがいつも通りに起動すれば完了です。


違いがあるのかなぁ~とベンチマークソフトを。

mx100のテスト 

ん?思った速度が出ないのは・・?
データを見ると・・前のモデルの購入時をやや上回る程度です。

もしかして・・マザーボード?
そんな感じですね・・。
マザーボードが古くてコントローラー速度がこれ以上無理そうな気が・・。


ま、容量が倍に増えたので取りあえずは満足なのですが・・。

・・やはりマザーとCPUを同時交換になりそうです。










⇒新SSDにしましたが・・の続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

まずは・・SSDから(;゜ロ゜)

2014.12.29(18:01) 531

先日のPC清掃時に・・。
そろそろ交換時期かなぁ~と。

まじまじとPCの中を眺めました。
どこから手を付けるか・・古い順から・・とは限らないのが自作PCです。

費用対効果が高いSSDを交換することにしました。
購入時より僅かに速度が落ちてることも判明したからです。

で、今回はこちらを選んでみました(^^)v

SSDから(^^)

最大500MB/sだそうで。
今使ってる同じcrucialのが・・300MB/s位でしたね。

今夜移設してOS起動用にします~。

次のターゲットは・・・グラボ?


JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

振り返っていいのか?2014年

2014.12.29(11:42) 530

今年も残り3日ですね。

主なイベントと共に今年を振り返ろうかと思います。

○スキージャンプ女子W杯蔵王大会へ行く

言わずもがな、昨年のリベンジでした。
宿泊先でノロウィルス事件に巻き込まれましたが(爆

樹氷ライトアップを見物したり、もちろん「高梨沙羅」選手を撮ってきました。
この為に中古でも高いサンニッパレンズを用意したり・・。
楽しい思い出になりました。

樹氷2

髙梨選手

○JT65-HFモードデビュー・・そして念願の8J1RLとQSO

2月後半に・・試しにと受信から始めたJT65モード。
面白さが分かり、変更届を出しながらLoTWにも登録したりと・・。
アマチュア無線の変化を感じましたね。

4月始めにはJT65で8J1RLとQSO出来たのが嬉しかったです。
8J1RLから


4月半ばから移動運用も始めましたね~。
先日の25日までそれなりに出来ました。

○東京へ家族旅行

1泊2日でしたが、楽しめました。
写真は宿泊した品川プリンスホテルからの眺めです。

この高さ・・ハンディ機で430MHZを・・やっぱり高さですよ~(^^)v
37Fの眺め

○ハムフェア2014へ行く

8月24日の2日目にビッグサイトまで行きました~。
初めての「ハムフェア」は楽しかったですね~。

入場前

帰りにアキバによって・・今のヘッドホンと出会えました(^^)v


○SL撮影

9月・・久々に地元ローカル線を「C11」が走るのを撮りました。
その他には・・地元で1回限りの花火大会もありましたね~。
久々にカメラをよく持った月でした。

C11新庄~枡形

花火3


○iPhone6Plusへ

約2年使ったiPhone5を下取って貰い・・購入しました。
大きさは・・今では慣れました。
バッテリーの持ちはイイですね~。

iphone6p3  

○DXはJT65で!

この頃もよく色んなエンティティと出来ました。
メキシコやベネズエラ・・ニューカレドニアも出来たんですよね~。

ニューカレドニア  ベネズエラ  メキシコ


○1年は早いなぁ~

あっという間の1年に感じました。
そんな中で、アマチュア無線を通じての交流が多々あったことに感謝したいと思います。

大まかに振り返った2014年でした(爆




JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

今日は余裕がありました~

2014.12.28(23:09) 529

朝起きて・・除雪車走ってない!(^^)
久々に朝のQSOに時間を多く取りました。

と言っても朝の8時にはQRTしましたけどね。
約1時間楽しめました。

朝は・・6局、夕方に1局で今日は終わり~。

各局さん有り難うございました<(_ _)>

⇒今日は余裕がありました~の続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

PCケースの中も・・大掃除(;゜ロ゜)

2014.12.26(22:07) 527

ここ最近、PCケースを開けてませんでした・・。
パーツを交換しようかなぁ~とケースを開けて(゜Д゜)

大変なことになってました。

清掃前

よくもまぁ、こんな状態で・・( ̄0 ̄)

早速PCの電源を落として・・清掃しました。
使ったのはエアダスターと除電ブラシです。

CPUファンの周辺は特にね。

清掃後・・。

清掃後

このくらいになれば充分です。
他のパーツ周辺のホコリも飛ばして・・集めた後ゴミ箱へ~。

これでPCに負荷が掛かっても大丈夫と思います。
アイドル時のCPU温度も5度近く下がりましたから。


ところで・・このマザーも4年目・・。
次の組み替え時は総替えになるのかなぁ~(;゜ロ゜)

⇒PCケースの中も・・大掃除(;゜ロ゜)の続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

2014年のお買い物ランキング~

2014.12.26(11:31) 526

昨年のこの時季も同じネタで書いてました。
せっかくなので、今年はどんな物をゲットしていたか・・。

1位 レンズ 「EF 300mm F2.8 L IS USM」 35諭吉
2位 スマホ 「Apple iPhone6Plus」    4.3諭吉 
3位 ヘッドホン 「SENNHEISER RS 180」 2.4諭吉

他にもありますが・・後はそう大きなものは有りませんでしたね~。

ま、昨年が異常だった訳です(;゜ロ゜)

1位のレンズも予定外っていうか・・勢いって怖いものですね。
年明け早々に中古品でゲットして・・「高梨沙羅」選手を撮ろうとスキージャンプ大会へ。
最近は使われてないのが現状です。

iPhone6Plusについては、予定していたものなので・・。
大きさにも慣れましたし・・また最低2年は使います(^^ゞ

ヘッドホンはようやく探し当てた私にピッタリのものです。
壊れない限りは一生物ですね、大事に使います。


FT-991が欲しいところではありますが・・・。
まだFT-847Mが使えますからね~。
新スプリアス規制がいよいよになったらのつもりです。



来年も計画的に・・お買い物ですな(爆




JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

今年最後の移動運用?

2014.12.25(22:37) 525

本日クリスマスでしたが・・。
あ、ケーキくらいは食しましたね。ディナーは何故かすき焼き~美味かった(^^)

実は今日もケーキ配達があったので午後からお出かけ。
帰りに余裕が有れば・・と紙ログも持ちました。

そして帰る途中・・新庄温泉前を経由するR47コースを。
何とか30分以上は大丈夫かな~って感じで。

新庄温泉入り口付近から7MHZにてQRVしました。
アンテナはいつものHF40CL。

濡らさないように基台にアンテナセットして・・。

15時59分 7.056MHZ CQ開始
順調にQSOできました。

ただし天気はだんだん酷くなってきます・・・。
暗くなり始めた16時45分過ぎでQRT・・撤収して帰宅しました。

本日の新庄温泉からQSOデータです。

JR4URK 14/12/25 15:59J 59 59 7.056
JA2GEJ 14/12/25 16:02J 59 59 7.056
JI8ACV 14/12/25 16:04J 59 59 7.056
7L3ATQ/8 14/12/25 16:06J 59 59 7.056
JA0UBM 14/12/25 16:08J 59 59 7.056
JA8VIY 14/12/25 16:09J 59 59 7.056
JH8BHN 14/12/25 16:11J 59 59 7.056
JH1RYN 14/12/25 16:12J 59 59 7.056
JA3KYX 14/12/25 16:13J 59 59 7.056
JA9FCS 14/12/25 16:15J 59 59 7.056
JI1STU 14/12/25 16:16J 59 59 7.056
JI8GVJ 14/12/25 16:18J 59 59 7.056
JN1TQK 14/12/25 16:19J 59 59 7.056
JI1DLJ 14/12/25 16:20J 59 59 7.056
JH1NZQ 14/12/25 16:21J 59 59 7.056
7K1RVU 14/12/25 16:23J 59 59 7.056
JR1FGM 14/12/25 16:24J 59 59 7.056
JH1LFU 14/12/25 16:25J 59 59 7.056
JA8EHV 14/12/25 16:28J 59 59 7.056
JH1LFP 14/12/25 16:29J 59 59 7.056
JN3QNG 14/12/25 16:32J 59 59 7.056
JJ1JVB 14/12/25 16:33J 59 59 7.056
JE0OUE 14/12/25 16:34J 59 59 7.056
JI1TLB 14/12/25 16:36J 59 59 7.056
JA7EPC 14/12/25 16:37J 59 59 7.056
JG3OLS/0 14/12/25 16:38J 59 59 7.056
JA9SW/1 14/12/25 16:39J 59 59 7.056
JI1QOF 14/12/25 16:41J 59 59 7.056
JA4IRA 14/12/25 16:42J 59 59 7.056
JP3ICA 14/12/25 16:43J 59 59 7.056
JH9PHM 14/12/25 16:45J 59 59 7.056
JH8KHD 14/12/25 16:46J 59 59 7.056

32局さん、久々に有り難うございました。
今年の移動運用は多分今日で最後かと思います。

また来年、移動を出来るだけしますので<(_ _)>


⇒今年最後の移動運用?の続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

本日は中国から~

2014.12.25(11:12) 524

先ほど郵便配達を受け取り~。
自分宛にひとつありました・・From中国!

ん~?と開封すると・・QSLカードが(^^ゞ
ダイレクトで頂いちゃいましたね。

BG9GXMさんから。
デザインが中華グルメ~。
BG9-1

見開きのカードは初めてですね~。

BG9-2
QRZ.COMをみると・・DIRECT ONLYですか。
早速送らないと~(^^ゞ

来年早々にWAC申請できるかなぁ~。


JP7GRU's Log & Photo


2014年12月
  1. 今年最後のQSO~1年間お世話になりました(12/31)
  2. 新PCを計画中~(12/30)
  3. 新SSDにしましたが・・(12/29)
  4. まずは・・SSDから(;゜ロ゜)(12/29)
  5. 振り返っていいのか?2014年(12/29)
  6. 今日は余裕がありました~(12/28)
  7. PCケースの中も・・大掃除(;゜ロ゜)(12/26)
  8. 2014年のお買い物ランキング~(12/26)
  9. 今年最後の移動運用?(12/25)
  10. 本日は中国から~(12/25)
次のページ
次のページ