恒例の~月末まとめ

2014.11.30(21:46)

さて、11月も今日で終わりですね。
恒例の月末まとめです。

まずは・・何から行こうか。

○移動運用

仕事帰りを利用したりして、そこそこ出られました。

舟形町・・2回
新庄市・最上町・鮭川村

他には・・酒田市・庄内町ですね。

QSO数としては165件でした。

○デジタルモード(JT65)

さすがに仕事の関係でアクティビティ上がらず・・。
24QSOでしたね~。

相変わらず21・28MHZです。
28MHZは12月・・無理でしょうね~。

では、データ・・。

2014-11月分

一応3.5~28MHZって事で。

先月はコンテスト参加したので700を越えてました。
11月は約半分・・それでも1日約12QSOです・・。

21MHZのSSBが使えたのは意外でした。

来月も頑張ろうと思います。



⇒恒例の~月末まとめの続きを読む

QSLカードに対するお願い

2014.11.30(18:32)

今月も無事にQSLカード発送できました<(_ _)>

ここで、今後の発行方針について。

●国内QSO・・基本的に紙カードを発行します。
ただし、例外もありますのでご了解下さい。

●DXQSO・・QRZ.COM等で紙カード・LOTW・eQSLを使い分けていきます。

●例外として!
いずれのモードでもeQSLで先に受領した場合。

こちらからもeQSLのみで応対します。
この場合、紙カードは発行しません。

●紙カード希望の場合はeQSLを送らないで下さい。

発行処理が二重になるのを防止するためです。

宜しくお願い致します<(_ _)>


⇒QSLカードに対するお願いの続きを読む

本日発送します(^^)v

2014.11.30(15:23)

先日から勧めていたQSLカードの発行作業。
昨晩無事、完了しました。

2014.11月発送

梱包して発送です。

昨日までのQSO分ですので、しばらくお待ち下さいね~。


全国地図カレンダー

2014.11.28(23:30)

先だって、ハムライフ.jpさんで目にした全国地図カレンダー。
アマチュア無線家に役立つ地図のようでしたので。

私もお取り寄せしました。
で、届いたのがこちら。

地図カレンダー

かなり大きいですが、平成の合併前後の市区町村が分かりやすいですね~。
入手して良かったです。

どこに貼ろうかな~(;゜ロ゜)


⇒全国地図カレンダーの続きを読む

無事冬囲い業務終了~

2014.11.28(21:25)

今月初めから行っていた冬囲いの仕事・・。

本日、全てのお客様分作業が完了しました~\(^o^)/

数年前から比べると・・幾分減ってますが。
今年は11月中に完了。

後は自分の家の準備ですね。
半分は出来てるので・・天気を見ながら終そうと思います。


明日からは・・店番業務ですな(^_^;




⇒無事冬囲い業務終了~の続きを読む

バージョンアップによる手直し

2014.11.27(23:10)

先日からのQSLカード印刷が中々進まない・・・。
今日も少しでも・・と移動分のデータから作業開始しようとハムログを立ち上げ・・。

QSLのプリントイメージチェック・・。
あれ?前回と違う・・。

カード右側にレイアウトしてる交信証明印の文字がはみ出てます。

証明印1

先日、印刷したカードは問題ないんですよね~。

理由を考えましたらひとつ有りました。

ハムログのバージョンアップ!最新の5.24bにしたんです。

まさかと思い更新履歴チェック・・。
あ、ありました。コマンドの最適化がされてます(;゜ロ゜)
以下、抜粋してます。

・QSL印刷の均等割付印刷命令、#PrintKを最適化しました。密着割付も可能。

抜粋終わり。

なるほど、この最適化が犯人ですね。

私は文字のフォントサイズを変更することで対処しました。

証明印比較

局長之印の部分ですね。
コールサインも微調整しました。

向かって左は5.24aで印刷していたカード。
右が5.24bで、フォント調整後のカードです。

ハムログでこの証明印機能を使ってる方は今一度確認しましょう。


⇒バージョンアップによる手直しの続きを読む

祝?7000QSO~

2014.11.27(22:37)

今日の帰りがけにQSOしたデータを入力し・・。
その後3.5MHZで「JA7FLK」局(金山町移動)とQSO~。

今日はFLK局と2バンドだったわけですが。
なんと!7000QSOに達しました(;゜ロ゜)

内訳を見てみました。

7000QSO

交信件数7000
交信局数3557

後は・・上のデータ通りなんですが。

1年8ヶ月掛かってます。
大台の1万QSOはいつ頃になるでしょうね~(^^ゞ

⇒祝?7000QSO~の続きを読む

出遅れました~

2014.11.27(18:25)

今日も早めに仕事が終わったので。
新庄市で7MHZQRVしようとクラスターチェック・・。

あら・・既に新庄市でサービス始めてる局さんが(;゜ロ゜)
ならばと鮭川村へ。

まずは聞こえてる局を呼びました。
新庄市移動の「JA7FLK」局!いつもお世話になってるので。
何回目かでコールバックを頂き、鮭川村移動を伝えると・・「あれ~鮭川から移動したんよ」と(;゜ロ゜)

鮭川~戸沢~新庄と廻られたそうです。

どうりで・・反応が今ひとつな訳ね。

まだ新庄から動かないようだったので・・FLK局に会いに行っちゃいました。

運用中のFLKさんを発見し・・。
QRTを待って・・ご挨拶<(_ _)>

優しそうなお父ちゃん・・・って感じでしょうか。

短い時間でしたが、お話しできて嬉しかったです(^^)

名刺を持ち合わせてなかったのが非常に残念・・。


出遅れましたが、数局とQSOは出来たので。
本日QSO頂いたみなさん、有り難うございました<(_ _)>

修理対応期限!

2014.11.26(21:25)

先日、エプソンからメール・・。
読むと修理対応期限の案内!

まさか!・・そうです。
長く使ってきたエプソンプリンター「PX-5500」も修理対応終了が迫ってきたのです(;゜ロ゜)

今までトラブル無く使ってきましたが。
もう少し頑張って貰うか、買い換えに踏み切るかで悩んでます。

最近はすっかりQSLカード専用プリンターとなってますが・・。
写真プリントでもまだ充分使えます。

ただ・・インクの入手がね~。
近くの量販店で扱ってない(T-T)

2005年の12月に購入した「PX-5500」・・。
今まで一番長く使ったプリンターですね。

PX5500


⇒修理対応期限!の続きを読む

モンテディオ山形~!

2014.11.26(21:20)

天皇杯準決勝でなんと勝っちゃいました!(゜Д゜)

いや~接戦を制しての3-2!
余り夜はTV中継見ないのですが・・生中継だったし。

興奮しちゃってます。

⇒モンテディオ山形~!の続きを読む

2014年11月

  1. 恒例の~月末まとめ(11/30)
  2. QSLカードに対するお願い(11/30)
  3. 本日発送します(^^)v(11/30)
  4. 全国地図カレンダー(11/28)
  5. 無事冬囲い業務終了~(11/28)
  6. バージョンアップによる手直し(11/27)
  7. 祝?7000QSO~(11/27)
  8. 出遅れました~(11/27)
  9. 修理対応期限!(11/26)
  10. モンテディオ山形~!(11/26)
次のページ