タイトル画像

9月のまとめです(^^ゞ

2014.09.30(22:27) 424

9月も今日で終わりです。
恒例の月末まとめです(^^ゞ

まずはQSOデータを見ましょうか。

○QSO実績

9月データ

QSO件数はちょうど400件でした。
21MHZはJT65がほとんどのはずですね。

色々な要因がありますが、1と8エリアに対してのパスが良好なようです。
18MHZもJT65だったような。

来月は全市全郡コンテストが待ってますので、その傾向と対策を考えてます。


そのデジタルモードから。

○デジタルモード

9月データJT65

21MHZが良かったのは言うまでもありません。
ニューカントリーも増えてます。
14MHZから28MHZで今後も頑張ろうと思います。

○移動運用

僅か30分足らずでしたが、鮭川村移動でサービスできました。
15局でしたけどね。

来月も最上郡内でサービス予定です。
一番しやすいのは鮭川村なんですよ。

○その他

4月以降のQSO増がカードに反映されました。
今回届いたJARLからのカードは・・1000枚越えでしたからね。

カード発行は基本月一回を予定してますが、再発行の場合は随時行います。






⇒9月のまとめです(^^ゞの続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

お詫びです!

2014.09.30(08:41) 423

今朝移動予定だった鮭川村・・。

都合により行けなくなりましたので、ここでお詫びしておきます。

明日も天気が良さそうなので、明日の予定で準備してます。
宜しくお願いします。

その分、今朝は戸沢村固定でCQ出させて貰いました。
QSO下さった各局、有り難うございました。



JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

iPhone6Plusのケース探し(;゜ロ゜)

2014.09.29(22:54) 422

未だにケースを購入してません(;゜ロ゜)

早く何とかしなきゃ・・と探してましたが。
結局、5の時に使っていたこちらにする事に。
http://www.pawasapo.co.jp/contents/air_jacket_iphone6plus

パワーサポートさんの良さはiPhone5の時に実感してましたので。

ヨド経由でお買い上げ。
10月3日かぁ~。

液晶のフィルムは購入時にauショップのおねーさんが貼ってくれたので。
しばらくそのままにします(o^∀^o)


⇒iPhone6Plusのケース探し(;゜ロ゜)の続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

久々に鮭川村からQRV

2014.09.29(21:48) 421

最後に移動先での運用って・・7月10日か~。

本日久々に仕事帰り・・時間に少し余裕があったので7MHZ運用してみました。
アンテナはいつものモビホ、847Mとのコンビです。

周波数探すのに苦労して・・その間1QSO。
鮭川村からのZAとぷちサービスしました・・僅か30分足らず。

JH1ECN/1 14/09/29 17:02J 59 59 7.052
JI1ILB 14/09/29 17:06J 59 59 7.048
JH1RYN 14/09/29 17:07J 59 59 7.048
JH4SKV 14/09/29 17:08J 59 59 7.048
JR4HSO 14/09/29 17:09J 59 59 7.048
JR4MRJ 14/09/29 17:10J 59 59 7.048
JH6TKV 14/09/29 17:11J 59 59 7.048
JA1BUQ 14/09/29 17:13J 59 59 7.048
JI7EHD 14/09/29 17:14J 59 59 7.048
JG2VFR 14/09/29 17:16J 59 59 7.048
JA1RKM 14/09/29 17:17J 59 59 7.048
JG2ODA 14/09/29 17:18J 59 59 7.048
JH0EHG 14/09/29 17:20J 59 59 7.048
JA7EOW 14/09/29 17:21J 59 59 7.048
JL8WFI 14/09/29 17:23J 59 59 7.048


本日QSO下さった各局さん有り難うございました。
コピーミスありましたらご連絡下さい。

明日の朝も可能なら鮭川村サービス予定です。



⇒久々に鮭川村からQRVの続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

承認完了~

2014.09.27(18:17) 419

今日は更新頻度高いかも(^^ゞ

先日より登録をお願いしてたんですが。
無事正式メンバーになれました。

dmcmember

今後私の場合デジタルモード運用が増えそうなので。
後ほどQRZ.COMにも貼り付ける予定です。




JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

アップデート後・・

2014.09.27(15:43) 418

iOS8.0.2にしました。

ブログへの写真アップロードで出てた不具合が無くなりましたね~。
少しは使える様になりました(^^ゞ

Wi-Fi環境でのアップデートをお勧めします(^^)


JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

iOS8.0.2出てます~。

2014.09.27(15:20) 417

予想通りというか、何というか・・リリースしてきました。
iOS8にされた方はアップデートしちゃいましょう!

私も只今アップデート中です(^^ゞ


JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

QSLに関して

2014.09.27(06:00) 416

今回もたくさんのQSLカード有り難うございました。

枚数が多くなるので、出来るだけミス無く発送を心がけてますが!

QSOから半年以上経過してもQSLカードが未着の場合は
jp7gruアットjarl.comへご連絡下さい。

迅速に応対します。

考えられるミスですが、コールのコピーミスもあり得ます。
(事実、5月の最上町移動でありました。対処済みです。)

今後も移動の際はQSOリストをブログにて上げます。

後は・・コンディションの変化で尻切れになる場合です。
この際はレポート交換が成立してればQSOとみなしてカード発送します。
そうでない場合は、ログに記載しませんので宜しくお願いします。

どうぞこれからもJP7GRUを宜しくお願い致します<(_ _)>



⇒QSLに関しての続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

QSLカード・・From JARL!

2014.09.26(21:35) 415

今朝の記事で「そろそろJARLからも・・」って言っていたら。

本日届きました!
しかも・・今まではメール便2通だったのが、箱入りです!
枚数はまだ数えてませんが・・って、ざっと1束300枚と見繕っても900枚!

9月到着分
それだけのQSOをしたのは事実ですからね(;゜ロ゜)

そんな中から・・記念局や海外局のカードをまた紹介します。
まずは・・SM3スウェーデンです。
JT65でのQSO・・半年で届きました(;゜ロ゜)
SM3

こちらはON5・・ベルギーです。
こちらもJT65です。
on5

続いては・・YC1はインドネシア!
これは5月に21MHZSSBでした。
yc1

国内記念局から。
8N1TW・・完全地上デジタル移行記念局です。
常置場所を見てビックリ!テレビ朝日でした(;゜ロ゜)
8n1tw

コレはアキバ記念局!
最終直前だったと思います。
昨年夏のQSOでした。
akiba

大野市市制60周年記念局です。
実はこれもJT65なんですよね~。

大野市記念局

以上今月届いたJARLからのカードでした(^^)

⇒QSLカード・・From JARL!の続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

今月のQSLから

2014.09.26(06:00) 414

今月からJT65モードで21MHZをメインに出てます。

おかげで、ニューカントリーもいくつか。
早くもeQSLを頂けたのでその中からです。

まずは・・ニューカレドニアです。
時間は・・ちょうどお昼頃!
ニューカレドニア

続いて・・ベネズエラです。
これもお昼頃に信号が見えてましたね~。


ベネズエラ

続いて・・メキシコ!
こちらもお昼前の時間帯・・どうやら中米エリアはこの時間帯がポイントなのでしょう。


メキシコ  

最後に・・オーストリアです。
時間帯は夕方少し前・・。

オーストリア

秋のDXシーズンが始まってきてるのを感じます。
モードが違っても電波は同じなのですからね。

一昨日の朝はCO(キューバ)から呼ばれたんですが・・信号が見えなくなりました( ̄0 ̄)
LoTWのDXCCはMIXで41、eQSLのeDXは51になりました。

どちらも100を目指して頑張ろうと思います。

そろそろJARLからも届く頃になりましたね~枚数が怖いです(;゜ロ゜)



⇒今月のQSLからの続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


2014年09月
  1. 9月のまとめです(^^ゞ(09/30)
  2. お詫びです!(09/30)
  3. iPhone6Plusのケース探し(;゜ロ゜)(09/29)
  4. 久々に鮭川村からQRV(09/29)
  5. 承認完了~(09/27)
  6. アップデート後・・(09/27)
  7. iOS8.0.2出てます~。(09/27)
  8. QSLに関して(09/27)
  9. QSLカード・・From JARL!(09/26)
  10. 今月のQSLから(09/26)
次のページ
次のページ