8月のまとめ~

2014.08.31(23:36)

月末のまとめです。

○デジタルモード

今月はコンディションに合わせて14/18/21MHZをウロウロ・・・。
でも成果が出てるのは21と14ですね~。

来月に期待したいところです。

○移動運用

見事に出来ませんでした。
暑いのがダメなので・・来月は少し予定してます。
課題が多いにゃ~。

○QSO実績

まずはデータを。

8月実績

先月よりは件数自体は増えましたね~。
7月は300件未満でしたから。

今月は見事に、7MHZで稼いじゃってます。
平均して局数が伸びないエリアは5・9・0です。
ここを改善しないと・・10月の全市全郡が怪しくなるんですよね~。

昨年の8月と比べるとコンディションそのものが平均して下降してた様な。

○その他

今月はなんと言っても「ハムフェア」に尽きますね~。
ホントに、行けて良かったです(^^)

今月のカード発送はハムフェアに持って行った都合上、230枚程度でした。
って言うか、2000枚のカード無くなりました(爆

只今、オーダー中です(;゜ロ゜)

来月もマイペースで頑張ります。

⇒8月のまとめ~の続きを読む

L型デスク導入へ

2014.08.31(18:53)

8月も今日で終わりですね~。
少し作業環境を見直そうと・・・まずはデスク周り・・。

非常に使いづらい状況だったりします。
それも仕方ないのです。

今のデスク・・PCの事しか考えずに購入しました。
で、増えたモノはというと・・でかい無線機が2台!
他に、オプションやら何やらで・・木製ラックにデスクを入れ込み!
追加でサイドデスクを置いてます。

デスク周り

サイドデスク
形こそ無理矢理L型にしてますが、無駄なスペースの多いこと・・。

という理由と、今月のCQ誌に影響を受け(爆
L型デスクを探すことにしました。

ネットで検索掛けると様々出ますが・・。
中々コレ!って物に出会いませんね~。

そんな中・・サンワサプライさんから!
素敵なブツを発見!

理想に近いL型で有ることと、耐荷重性の良さ、値段もギリ予算内(^_^;)

せっかくなので、モニターアームも同時に決めました(爆
最短だと明後日到着?

レイアウト変更のプランを計画です(^^)



⇒L型デスク導入への続きを読む

テンプレート変更~

2014.08.30(17:58)

8月も明日を残すのみ!
朝晩はすっかり秋の気配です・・。

秋を感じるブログへ変身~!
ということで、テンプレートを変更してみました。

作者さんには感謝ですね~。


ファーストインプレ

2014.08.29(22:00)

先だっての日曜日に買ってきた、SENNHEISERのRS180。

オープンエア型ではありますが、かなりの実力を持ってます。
元々SENNHEISERはマイクロフォンやヘッドホンを得意とするメーカーですからね。

ワイヤレス技術的にはkleerを使ってます。
ブルートゥースじゃ無いところがミソなんですよ。

Kleerの良いところは・・非圧縮でCD規格の音質が伝送できたり。
また、2.4G帯を利用しますが、干渉が非常に少なかったり。
本来、オーディオ用に利用されるワイヤレス技術です。

なので、少々勿体ないとは思いますが。

インプレに当たっては、音質や使いやすさ、フィット感等を述べようと思います。

○音質
良くオーディオ用は無線用に向かないと言います。
当たり前の話なんですが、ワイドレンジなためと音を作ろうとする傾向があるからです。

しかし、試しにiPhoneのソースを鳴らしたところ非常に色づけの少ない音質でした。
ゼンハイザーの目指す音が理解できます。

そして、私が感じたのは人の声を鳴らすのが上手い。
これは無線にも向くタイプと思います。

○使いやすさ
これもよく考えてるな~と思います。
付加機能こそ少ないですが、サラウンドとかを求めてる訳じゃ無いので。
少し残念なのが、ワイヤレス部の軽さでしょうかね~。
スイッチを押した時に動くのがね。

ヘッドホン部分ですが、質感もイイと思います。

○装着しての感じ
ヘッドバンドの長さを調節して装着すると長時間でも平気です。
着圧も程良く、パッドのフィット感も中古にしては非常に良好でした。

遮音感もイイですね~。
オープンエア型なのに、外への音漏れも少なく気に入りました。

肝心のワイヤレスの距離ですが・・試しに・・同じ階で3部屋離れたトイレでも全然OK!

まずはこんな感じでのインプレです。

既に実戦投入してるので、また報告します。



⇒ファーストインプレの続きを読む

設置場所(^^)

2014.08.28(21:49)

先日からのワイヤレスヘッドホン続きです。
一応、この場所に落ち着きました(^^)

決定

使い勝手は上がってますね~。
イヤパッドは更に消耗したら、交換予定です。

⇒設置場所(^^)の続きを読む

早いっ!

2014.08.27(18:26)

今日からまた、外仕事に出てます。
夕方帰宅すると・・宅配便が届いてました(^^)

中身は・・コレです!

イヤパッド

先日、アキバでヘッドホン購入したときに同時注文してました。
これがあるとやっぱり安心ですよね~。

でも、早かったですね~。
もう少し、時間掛かると思ってました。

昨日のうちに入荷連絡もあったし。
良いお店に出会いました。

ハムフェア2014での成果?

2014.08.26(10:02)

ハムフェアから帰ってきて、色んなものを整理してます。

まず分かった事・・やはり鞄は両手が使えるリュックタイプがベスト。
貰ったカタログ等もたまると重いんですよ(^^ゞ

さて、その場の雰囲気でゲットしたものや、頂いたモノ・・。
その中から・・。

カタログ

続いて・・。

ブツ

やっぱり収穫は、わたまいさんや東サトさんとお会いできた事かな~。
実はお二方とそれぞれ写真撮って貰ってます(^^)

あとはぷちアワードでお世話になってる、ひなたメンバーの皆さん!
アイボール有り難うございました~<(_ _)>



ワイヤレスヘッドホン探し

2014.08.25(22:11)

日頃オペレートしていて思うのはヘッドホンコードの煩わしさ!
以前から何とかしたい・・と思い続けて。

今回、ハムフェアの帰りにアキバでヘッドホンを探すことにしました。

条件は・・今まで使っていた「オーテク」程度のクオリティ、ワイヤレスであることの2点。

アキバを歩いてると・・イヤホン・ヘッドホン専門店!の看板!
早速入店~。

すると普及機から高級機までたくさん!
新品だけで無く中古も扱ってます(^^)


そして・・出会いました!
ゼンハイザーワイヤレスタイプ!中古ですが良さそう!
早速店員さんにお願いして外観チェック!

いや・・コレは掘り出し物か?
パッド類は交換すれば良いのですからね。

欠品も無く、30日間の保証も付くか~。
少し考えましたが購入することに。

只今ここに鎮座してます。

RS180

今日試しに使ってみましたが、コレが良いのですよ!
装着感も良いし、音質も合ってますね~。

ちなみに商品は・・RS 180

コードレスはやっぱりイイですね~。
設置が完了したら、写真撮ろうと思います。

詳細レビューは後日です。


行ってきました「ハムフェア2014」

2014.08.25(21:11)

昨日の8月24日、朝イチの山形新幹線で行ってきました!「ハムフェア2014
家の出たのが4時50分頃・・東京駅に9時12分!

新橋からゆりかもめを使って~9時50分過ぎに会場到着。
すでにかなりの人が(^^ゞ

入場チケットを購入~ちゃんとJARL夏号の切り抜きを渡し300円引き!
ゲートをくぐりました。
入場前
ガイドブックを貰って・・各ブースをチェック。
まずは・・QSLカード転送コーナーへ行って先日仕上げたQSLカードをお願いして。

気になる先行発売品や書籍はCQ出版社さん!
アンテナキット・・かなり悩みましたが今回はパスで。

CQ出版
各メーカーブースを廻ります。
まずは・・KENWOODさん!

KENWOODのキャンギャル


KENWOODブース1

KENWOODブース2

KENWOODブース3

TS-990

TS-990は憧れの1台ですね~。
待たずに受信操作できました(^^)

続いてYAESUさん

YAESUブース1

YAESUブース3

YAESUブース2

YAESUブース4

YAESUブース5

次は・・アイコムさん!
ゲストに「星野聖良」さんが来てました。


アイコムブース2

アイコムブース1

星野聖良さん

限定モデル

IC-7850

その他をまとめて紹介です。

コメットアンテナ

新商品?

DIAMONDアンテナ

CQハムラジオ

GHDブース

HAMSTAR

再度アイコム

アルインコブース

東名電子

お目当てのハムのラジオブースへ・・。
エンディング曲を歌ってる「渡部まいこさん」にお目にかかれました!
即CD購入して、サイン貰ったのは言うまでも無く(^^)

渡部まいこさん

その後、公開収録も始まりました。
その場でミニFM聴取できました。

ハムのラジオはリッスンラジオでどこでも聴けます。
さんきゅうさん、吉原さん、有り難うございました<(_ _)>

ハムのラジオブース

その後、これもお目当てでした。
CQ誌で連載も持ってる「東サト」さんとの集い!
席を確保して・・撮りまくり(^_^;)

読者との集い

東サトさん
終了後、お願いしてツーショット写真も撮らせて頂きました。

気づくと15時!アキバへも行きたかったので・・。
ハムフェア会場を後にしました。
来年は?

でかかった!

あっという間でしたが楽しむことが出来ました。
特に、撮影に応じて下さった皆さんには感謝です。

また、写真載せてませんが、ひなたの会の皆さん!
アイボール有り難うございました<(_ _)>

続きます!
⇒行ってきました「ハムフェア2014」の続きを読む

FT-991来た~!

2014.08.23(11:43)

今日からのハムフェアでYAESUが「FT-991」発表~(^^)

これは外せませんね~。

他にもアイコムやAORから新製品が!




2014年08月

  1. 8月のまとめ~(08/31)
  2. L型デスク導入へ(08/31)
  3. テンプレート変更~(08/30)
  4. ファーストインプレ(08/29)
  5. 設置場所(^^)(08/28)
  6. 早いっ!(08/27)
  7. ハムフェア2014での成果?(08/26)
  8. ワイヤレスヘッドホン探し(08/25)
  9. 行ってきました「ハムフェア2014」(08/25)
  10. FT-991来た~!(08/23)
次のページ