eDX アワード

2014.03.30(21:50)

DX局とのQSLにと始めた「eQSL」
自分の局免を承認する事で、正式なQSLカードとして使える場合も出てきました。

普段はQSLの送受のところしか使ってませんでしたが。
「My Award」なるボタン・・。

押して開いたページには様々なAwardについての説明と自分の成果が分かる様になってました。
で、せっかくなので確認・・。

お!eDXの最初の段階をクリアしてましたので。
申請を押すと・・数時間後に1通のメール・・。
申請が認められたので確認してね~と言う内容。

所定のページで確認です。
こちらがそのeDXのアワード。

eDX

まずは25Countryをクリアしました。


⇒eDX アワードの続きを読む

QSLカード来ました

2014.03.30(12:24)

明日あたり届くかな~と思っていたら・・・。
本日、届きましたQSLカード(^^)v

今回もメール便2つでしたので・・400枚は来てそうな感じ。
正確な枚数数えてません(;゜ロ゜)

まだ、全てチェックしてませんが。
ほんの少しを。

まずはこちら。

記念局カード1

昨年9月1日にQSOしてました。
「ラリー北海道」記念局です。

続いて・・。
海外局カード1

JARL経由で初のヨーロッパから到着~。
エストニアです。8月初めに21MHZSSBにて。
私のは届いてるかな~?


こちらは、佐賀バルーンフェスタ記念局!

記念局カード2

次は・・。

記念局カード3

路面電車事業100周年記念局だったかと。
たくさんQSOされてたのでどうかと思いましたが。

2・3日はカード受領のチェックと整理に掛かりますね~。
間を縫って先日分のカードも出そうとしてます。

置き場所には困るときもありますが、やっぱり紙のQSLカードは良いな~と。


アンテナの力!

2014.03.27(12:49)

今回のQSL発行に合わせて、やっと2バンド用のDPアンテナを上げました。
昨年同様、すぐ出せて・・すぐ仕舞えるようになってます。

その成果はやはり違います。
受け・飛びどちらもSD330を超えるようで。

ま、昨日は思わぬ影響もありましたが(^_^;)


最近始めたJT65-HFでは、一層21MHZでの応答率が上がってます。
ここ数日、朝の6時頃南米はJT65で入感するので試しに呼びました。
一発で応答です!

昨日はCQ出してたら、ウルグアイからも呼ばれました。

モードは違えど、交信には変わりませんよね。
おかげで、ヨーロッパからも呼んで貰えるようになりました。

改めてアンテナの力に感心してます。
もっと工夫したいです。


当分は、今のスタイルですけど・・・いつかはタワーと八木だな~と。




記念カード対象局です

2014.03.26(06:43)

記念カード発行対象局のリストです。

QSOの順になってます。

JH2JQU  JA8VIY  JH3GIG   JA6MTJ/6  JF8CDF
JH1AAN  JA8RHU JK3QLP    JP3NRE    JG1DGD
JG6XQP  JH5XQV   JR0COZ     JJ1FIC          JH2WGD
JL7XRD     JN7VFO    JG1NDM    JS6SCO       JA4DWE
JG8NKJ  JF3NCZ  DS1ECY   JR2CEF   JP7FAK/7
JR7GLV  JH0EOS  JJ7RMS    JG0UGQ   JH3IJY
JH1LFP  JG1PRJ  JA3BJZ    JA6EWP   JQ6DDO
JA6ADA  JH1REP  JA0AMA/1 JI6UHR      JA3FZI
JA2DZU  JR1GBC JE1RZF  JH7ALG    JG3OLS/0
JH3QED  JH1RPF  JE1AAG  JE0OUF   JE7AGH


以上50局の皆さんになります。

QSO有り難うございました。
どんなカードかはもう少々お待ちを<(_ _)> 
⇒記念カード対象局ですの続きを読む

折角の記念日だったのですが・・。

2014.03.25(21:59)

今日は久々に7MHZでQSOさせて頂きました。
朝はお陰様で問題なく。

カードの残りも僅かだったので、夜は30分くらい・・って考えてました。
最近夜の7MHZはコンディションも上がってきたので、周波数探しも一苦労・・。

何とか、ここなら大丈夫かな~と。
ワッチした後、再度、「混信妨害与えませんか?」数回繰り返しました。

最初は大丈夫だったんでしょうかね?
各局から一斉に呼ばれて、裁ききり掛けた頃に「かぶるんだよ!この野郎!」と。

折角呼んでくれた方には申し訳なかったのですが。
すみません、いったんQRTしますと言って周波数を空けました。



私は少し残念な気分になりました。

自分のコールサインも言わずにいきなり「かぶるんだよ!この野郎!」ですから。
せめて、コールサインを言って、QSY願いますって言い方出来なかったのかな~と。
もしかして・・コールサイン言えない方?

まぁ、予定局数ちょうどでしたから良かったですけど。

しばらく7MHZではCQ出さないかも・・・。


⇒折角の記念日だったのですが・・。の続きを読む

今日は開局記念QSL発行してます

2014.03.25(09:07)

今朝は少し早く目覚めました。

予定通り、記念カード発行のため7MHZにてCQ~。
朝の5時半前から・・約1時間!

約30局にサービス出来ました。
残りは、21MHZのJT65と18MHZで国内向けメインに。

どうぞ、本日宜しくお願いします。
開局1年記念かぁ~あっという間でした<(_ _)>


QSLカード発送~

2014.03.25(08:53)

今月は少し早めに、QSLカードを印刷・・・。
23日、無事に発送できました(^^)v

枚数が多くなると、ヤマトを使うのですが・・・。
今回はやや少なかったので、レターパックです。

正確な枚数を数えるの忘れましたが、概算で150枚程度でした。
無事に皆さんに届きますよう~。


ぷちは進んでいるのか?

2014.03.21(22:28)

一方の国内です・・。
地味に拾ってますよ~ぷち該当地。

朝はDXの合間を縫って・・・。
ぷち130番・・と41番!

お昼・・ぷち44番!
全て7MHZでした。
ぷちは新たに2箇所追加・・。

今日の時点で221の該当地とQSOしてます。
少し進みました(^_^;)


その後18MHZにてCQ~。
結局4局とQSOできたのです。
もう少し粘りたかったかな~。

夕方・・JT65の21MHZで、珍しく国内から呼ばれました(^^ゞ
しかも同じ7エリア(;゜ロ゜)

21MHZの7エリア同士・・JT65ならではかと。

今日のまとめ(国内)

7K1RVU
8J7EQ/7(大蔵村移動)
JH9EDA/0(志賀高原移動)
8J7EQ/7(舟形町移動)
JA6IGO
JF4CAD/6
JE6NCG
JH6GZB
JJ7RMS(21MHZ・JT65)

以上各局さんQSO有り難うございました<(_ _)>



21のち28・・また21

2014.03.21(22:09)

今日は荒れ模様でしたが・・。
それでも電波は何とか飛んでくれてます。

朝のDXは21MHZかな~と目論み・・。
8時前にK6・・10時少し前にKB7・・と。
そしてお昼前に・・ND4!

一度、28MHZへ移動し・・。
15時頃にUN7、その後VK4と。

再度、21MHZへ下がって・・。
17時半頃・・F6と!

今日もそれなりに楽しませて貰えました。
ん?仕事?・・ちゃんとやってるんですね~。



今日のまとめ

22:39U K6LER   (USA/CA)
00:50U KB7MM   (USA/OR)
02:39U ND4Q    (USA/AL)
05:53U UN7TDB  (Kazakhstan)
06:16U VK4AFU   (Australia)
08:28U F6CEE    (France)

全て、JT65モード・パワーは20Wメーター読み。


ハワイから!

2014.03.20(23:59)

今日は朝の21MHZから始まりました。
WA7ですから・・アメリカ西海岸です。

少し厳しいかな~と思いましたが、デコードしてくれればね(^^)v
そこがJT65モードの面白さだと感じます。

午前中・・昨日よりは良かった28MHZなんですが・・。
どうもQSOまで至らず・・。

お昼休み・・18MHZのSSBでCQ~。
ダメかな~と思ってると・・・/?H6・・と私を呼ぶ声が!

最初はJH6?と思っていたら・・なんとハワイ!KH6
コールを確認したら・・N3UJ/KH6でした。
こちらには47なのに向こうからは59!

以前韓国から呼ばれたことはありましたが、ハワイか~と。
先日の21MHZで同局を呼んだんですが、その時は断念してたんです。

その後18MHZで韓国とQSO・・。
夕方には28MHZ、JT65でロシアとQSOでした。

今日も不安定な感じでしたが、QSOできて良かったと思います。

22:11U WA7ETH (USA)
04:12U N3UJ/KH6 (ハワイ)
04:28U 6K5UQN  (韓国)
08:29U R9CQ    (ロシア)

以上今日のデータでした 

2014年03月

  1. eDX アワード(03/30)
  2. QSLカード来ました(03/30)
  3. アンテナの力!(03/27)
  4. 記念カード対象局です(03/26)
  5. 折角の記念日だったのですが・・。(03/25)
  6. 今日は開局記念QSL発行してます(03/25)
  7. QSLカード発送~(03/25)
  8. ぷちは進んでいるのか?(03/21)
  9. 21のち28・・また21(03/21)
  10. ハワイから!(03/20)
次のページ