昨日の国内データ

2014.02.28(20:57)

昨日の分を上げるの忘れてました。
比率は18MHZの方が良かったかな~。

でも、夜遅くまで7MHZQSO出来ました(^_^;)
相手局が1kwでしたから。

18MHZ

09:29  JA6GPV  JCC4214    長崎南島原市
09:33  JA6QCG  JCC4606   鹿児島阿久根市
09:40  JA6ITH/6  JCC402107  北九州市八幡西区移動
09:56  JE6HKV  JCC4029    福岡古賀市
13:05  JA6ETS  JCG40006C  福岡嘉穂郡桂川町
13:13  JH6GZB  JCC430101  熊本市中央区
13:20  JA6GMC  JCC4201   長崎市
13:23  JA3DAE/4  JCC3302  山口下関市
13:30  JA6AKK  JCC4401   大分市


7MHZ

20:26  JH1ANW  JCC1712   山梨上野原市
21:24  JF3BLU  JCC220106  京都市下京区
21:58  JK3LZI  JCC2213    京丹後市
23:11  JA3VGL  JCC2730   兵庫たつの市


以上13局、有り難うございました。



朝からT88じゃ~!

2014.02.27(21:39)

今日も朝からワッチ・・。
昨日のままだったので、21MHZの状態・・。

バンドスイープしてると聞こえ始めました!T88ですから・・パラオです。
朝から聞こえるんだ~っと、呼んだら・・一発コールバック!

OPさんはJAの方でしたから楽でした~。
59と57でレポート交換。
早くダイポールアンテナにしたいですね~。

その後18MHZでCQ~HL1から呼ばれました。
DXって言ってなかったんですけどね。

前に7MHZでお会いしていたkimさん。
ソウルから59でした。

昨日の夕方は・・ウクライナも。

このちっちゃいアンテナは意外に頑張ってくれます。
いかに1オン1で呼ぶかですね。

クラスターに上がってからでは勝負になりませんから。

昨日からの状況

21MHZ

07:59U  US1IX  Ukraine
22:39U  T88XH  Palau

18MHZ

00:24U(今日) HL1ACW  ソウル
04:02U     6K5UQN   大邱   

各局有り難うございました。




ん、昨日の分が(;゜ロ゜)

2014.02.27(21:18)

抜けてたことに気づきました。
昨日も夜の国内7MHZが比較的良かったですね。

夜10時まで3エリアとQSO出来ましたから。

何だかんだで昨日も10局とQSO。
各局さんTNXでした<(_ _)>

7MHZ

06:32  JR2JEN/2  JCG20005E  愛知知多郡阿久比町移動
19:43  JA8FET   JCC0126    北海道砂川市
19:49  8N3T/3   JCC220101  京都市北区移動
20:47  JK3LZI   JCC2213    京都京丹後市
20:54  JP3BQV  JCC2404    奈良天理市
21:52  JG3LTE  JCC250126  大阪平野市

18MHZ

13:02  JA6AGS  JCC4504  宮崎日南市    
13:17  JG6XRN  JCC4010  福岡飯塚市
13:29  JS6PLG  JCC4713  沖縄うるま市
13:36  JA6RVX  JCC4103  佐賀鳥栖市



今日は結局9局(^^)

2014.02.25(21:01)

朝・・7MHZ。

昼過ぎ・・18MHZ・・。


夕方~夜・・また7MHZと。

今日はちょくちょく無線機の前に(^_^;)
昼の18MHZは不安定なコンディションの中、6エリアと。
交信後、伝搬状況を確認すると・・あ、またデリンジャーっぽい・・CQは諦めましたね。

7MHZは夜も少しずつ国内が安定してきてますね~。
季節の変わり目が来てる感じです。

今日の記録です。


7MHZ

06:49  JH0LVN  JCC0823  新潟阿賀野市
07:00  JA8IIF   JCC0129  北海道富良野市
07:37  JH9EDA  JCC2905  福井大野市
16:33  JN7TPS/7 JCG06006A  宮城黒川郡大郷町移動
16:41  JA7ZVS/7  JCG04001C 秋田雄勝郡羽後町移動
20:18  JH3BJS   JCC220104 京都市中京区

18MHZ

12:46  JE6VMD/6   JCG44009A   大分速見郡日出町移動
12:55  JA6GPV    JCC4214    長崎南島原市
13:05  JR6GNK   JCC4026      福岡宗像市


各局有り難うございました~。

さて、明日はどうしようかな~(^_^;)



今月は160枚!

2014.02.25(10:38)

昨日の夜からシコシコとQSLカードの印刷を行い・・。
自筆サインを入れて、今日の発送作業になりました。

え~枚数は160枚!
エリア別で枚数をチェックしたら・・何と6エリアが56枚!
次いで、1エリア、同数で8・3でした。

今月は18MHZデビューしたのが影響してます。


しかし、昨年11月半ばに作った蔵王の500枚が・・足りなくなるのか~。

3月は開局1周年記念カードを作ります。
限定100枚にするかな~。



今日もお昼休みに18MHZで予定してます。













順調にぷちゲット中~

2014.02.24(23:08)

今日も朝から無線機の前に・・・。

最近は、国内だけで無くDXが入感してないかと幅広く聞くようになりました。

そんな朝7時前は何とか2QSO~。
ん、と思いその場でぷちのチェック・・あ、増えました。


さて、少し遅めのお昼を取ってから再びリグの前に。
今度は18MHZを。

ん~今ひとつの感がありますが。
聞こえる局を呼びました。
どちらも6エリアですね~。

あ、このQTHも初めてだな~と・・またもぷちをチェック・・やっぱり!
また増えました。

相手局からは「そちらもぷちですよね~」と。
以前私が7MHZでCQ出したときに呼んでくれたらしい・・あ~もしかして・・。
取り切れなかったとき?

お互い良かったですね~と。

今日はぷち絡みのQSOが多かったです。

7MHZ

06:28  JO6XMM/6  JCG45004A  宮崎西諸県郡高原町移動 (ぷち449)  
07:31  JH1ECN/1  JCG12011D  千葉長生郡長南町移動  (ぷち117)
15:19  JR1HMX/1  JCG12011A  千葉長生郡一宮町移動  (ぷち119)


18MHZ

14:27  JR6LEA/6  JCC4610    鹿児島指宿市移動
14:32  JA6UBY/6  JCC4203    長崎島原市移動      
15:10  JA6UMR    JCG46008G  鹿児島肝属郡東串良町  (ぷち459)

以上、QSOしてくれた各局さん有り難うございました。




早い?

2014.02.24(22:48)

いくらでも早く届いて欲しいのが、QSLカードだったりしますが(爆

今日はコレが届きました!
CALLBOOKですね。

コールブック

JARL会員なら有料配布して貰えるんですが。

大昔のイメージで分厚いもの・・と思っていましたが。
まぁ、JARL登録局だけですからね~。

まず確認したのは・・自分の情報に間違いがないか・・OKでした。
あ、追加して貰う項目がありましたね。

局の出力かな。私は移動しない局と移動する局の両方を持っているので。
資格は1アマになってました(^^)v

入金したのが19日だから・・中4日で到着なら早いと思うのですけど。
昨日はキヤノンからいつもの会報が来てました(^^ゞ




今日は少なかったな~

2014.02.23(21:49)

今日もお昼に18MHZを覗きたかったのですが・・。
時間が遅くなってから(13:40頃)・・CQ~と。

次の予定もあったので1局のみのQSOでした。

朝の7MHZでは2局・・。
今日は3局と少なかったかな~と。

7MHZ

06:30  JR2GYC/9  JCG29003B  福井大飯郡高浜町移動
07:03  JH4XFZ    JCG12008C  千葉山武郡芝山町

18MHZ

13:40  JH6DFG   JCC4205   長崎大村市


以上、各局さんQSO有り難うございました<(_ _)>


めざせ!ぷち300?

2014.02.23(10:39)

ぷち100賞をゲットしたのが昨年12月末・・・。

最近18MHZを始めたのもあって久々に集計かけたら200を越えてました(^^)v
やっとぷち200を申請できます・・・ってか申請しました(^^ゞ

この時季で200をやっと越えたのはどうなんでしょうね~。
今日も朝の7MHZチェックで2局さんとQSOしたら、どちらもぷち該当地でした。
しかも、その場所がファーストQSO~\(^O^)/

最終的には470なんですが。
まずは300を目指してQSOを重ねたいと思います。

雪が消えたら近場へ移動してぷちのサービスしますので。
舟形町や大蔵村、鮭川村、金山町でしょうかね~。





VK4・・から呼んで貰えた(^^)v

2014.02.22(22:02)

今日も21MHZでCQを出してみました。

特にDXって言ってなかったのですが・・6エリアと数局QSO後。
・・KEE!と呼ぶ声が。

発音が日本人じゃありません。
すかさずQRZ?JP7GRUと言うと・・「??4KEE」
AGNとお願いすると・・VK4KEE!やっと取れました。

ん、まずはお礼を言って・・レポートを送りましたが・・。
なかなか、言葉を伝えられないモノです。

コンディションが安定してれば、長々とQTHや名前等を送るのですがね。

今回は取りあえず、名前とインフォメーションとして「QRZ.COM」を見て下さいと・・。
上手く伝わったかな~(^^ゞ

意外と単語さえ分かってればQSOに必要な会話は出来るのか~と。
英語でダメな場合?そこは・・CWですよね~。

QRZ.COMを見たらビューローがOKでした。
紙のカード送ろうと思います。

今日のDX

21MHZ

05:10U  VK4KEE  Australia



2014年02月

  1. 昨日の国内データ(02/28)
  2. 朝からT88じゃ~!(02/27)
  3. ん、昨日の分が(;゜ロ゜)(02/27)
  4. 今日は結局9局(^^)(02/25)
  5. 今月は160枚!(02/25)
  6. 順調にぷちゲット中~(02/24)
  7. 早い?(02/24)
  8. 今日は少なかったな~(02/23)
  9. めざせ!ぷち300?(02/23)
  10. VK4・・から呼んで貰えた(^^)v(02/22)
次のページ