月跨ぎ決定~

2014.01.31(21:09)

半ば今日も諦めてましたが・・。
はい!JARLからQSLカードは届かず・・・。

明日以降に持ち越し・・。
月跨ぎ決定ですよ(爆

でもね~。
メール便で島根から私の所まで4日だそうです。
ま、週明けまで待ってみますが。

明日から2月かぁ・・。



QSLカード・・

2014.01.31(12:19)

今日も来ないんでしょうかね~。
前回も、その前も月末には届いてたんですけどね。

30年前の話を持ち出しても仕方ないとは思いますが・・。
その当時は、毎月届いていたと覚えています。

なぜ、今の状況に陥ったのでしょうかね?
JARLニュースなどは年4回の季刊発行・・・。

一般社団法人になったのは良いけども・・。
なんか不透明だしね~。

JARL・・終わってる感じがします。
カード交換の為だけに入会してる自分も何だかなぁ~。

eQSL・・時々利用してますよ。
もう少し積極的に使おうかな。


YAESUのサービスセンター

2014.01.31(11:37)

「ご依頼品受け取りました~」と連絡(^^)

気になるところは・・「DSPの仕様ですね~」と。
あ、やっぱりね。

「1~2週間お時間頂きますので。完了したらまたご連絡します<(_ _)>」

はい宜しくお願いします。

受け取った旨をキチンと連絡くれるんですね~。
好感を持てました。




マイクゲイン?

2014.01.31(10:03)

今朝はいつものように起きたのですが・・。
眠いな~と感じたので、再度布団に・・・(爆

結局、1時間近く遅い中FT-950でワッチです。
昨日の状態で呼んでみましたが、何か飛んでないっぽい。

アナライザーで確認・・。
アンテナの同調点がずれてました(^^ゞ

同調点を設定して・・SWRは1.1か~。


2エリアが聞こえていたので呼んでみました。
2回目でコールバック。

無事にQSO出来ましたが・・なんか自分のモニター音が宜しくないようで。
マイクゲインが上がりすぎなんでしょうか。
もっと絞って良いのか?と。

ALCはオーバー気味でした。
マイクゲインは一度設定したらそんなに弄らなくとも・・と思ってました。
ま、お昼休みにでも調整しますか。

今日は荒れた天気・・。お客さんが・・(爆


今朝はCQを出してみました

2014.01.30(22:00)

いつも通りの時間に起きましたので。
少し早いかな~と思いつつ、7MhzでCQを出してみました。

やはり、冬場のコンディションなのでしょうかね。
聞こえる局はやや少ないような・・。

約1時間でしたが、5局QSO出来ました。
エリアはばらばらでしたね~。
最後の0エリアの信号は強かったですね~、後北海道かな。

その後、午前中に「FT-2000D」をはずしたので。
お昼にFT-950を久々に使ってみました。

何か新鮮な感じ~。
それだけFT-2000Dに慣れたんですな(^^ゞ

そのうちFT-847Mも使おうっと。

今日は6局QSOできました<(_ _)>




来ないな~

2014.01.30(15:08)

JARLからのQSLカード・・・。
待ってるんですけど・・・・(^^ゞ




⇒来ないな~の続きを読む

本日発送~

2014.01.30(11:11)

先日から予定していましたが。

本日、「FT-2000D」をメーカーサービスへ送ることにしました。
前のオーナーさん購入が平成20年3月購入でした。

私の元へ来て・・使い始めて3ヶ月です。
メーカーは製造終了してますから、メンテナンスを出すなら今が最良なわけです。

元箱へ詰め、更に輸送用の外箱に入れて・・。
準備は終わりました。
さ、行ってらっしゃい~(^^)

発送

問い合わせたら、「今なら空いてますよ」って(^^)



結局今日は5局

2014.01.29(21:47)

今日はUSBフットスイッチの慣らしも兼ねて・・。
遅い昼休みにQSOをしました。

朝に1局しかしてませんでしたからね。
時々、足を忘れて結局マイクのPTTを使ったりしましたが。

今日は計5局。1エリアがほとんどでしたね。
あと7エリアが1局か~。

今日も楽しめました。

明日は・・JARLからQSLカード届く予定なんですがね・・。



フットスイッチ導入~

2014.01.29(21:05)

今日、Amazonで届いたフットスイッチ・・。
お昼休みに設置して、使ってみました。

今回も、何の気なしにCQ誌を読んでいて・・。
「そういや~昔はマイクとリグの間に割り込ませてたよな~」

記事を読むと・・USB!でPCからログソフト経由でPTT制御!!

導入も簡単でしたので。

届いた箱の中身には。
本体・CD・簡単説明書の三点。
さすが、メイドイン中華です。

①本体をPCに接続
念のためにUSBケーブルはフェライトコアへ巻いてみました。
写真の向きが(^^ゞ

フットスイッチ設置

この時点で、デバイスをOSが自動認識しました。

②付属のCDから設定用ソフトをインストール
インストールできるとこんなアイコンができます。

設定ソフト

設定ソフトからこんな感じで設定してみました。

設定画面です。
見て分かるように、フットスイッチは3個あります。
今回はPTT制御ですが、他の機能もいけます。

設定画面
設定後は、ソフト終了させます。


③ハムログを起動して環境設定

今回はPTTのON/OFF制御を。
②で設定したキーに割り付けます。
割り付けたら、OKを押下し、保存をクリックしましょう。

ハムログの設定
④設定後、一度ハムログを終了し再起動させます。

⑤フットスイッチを踏んでみて動作確認

問題なく動作しました。

オン

以上でしょうか。

早速、試して4局ほどQSOしてみました。
ペダルが3つあるので、他のよく使うキーも入れるとさらに楽になるかと感じます。

ちなみにですが、2台のリグで扱う時もログウィンドウがアクティブな方のリグをコントロールしました。
ペダルにログのA/Bの表示を割り付けておけば2台のリグコントロールもOKですよね。

なかなか面白いと思います。

踏み方にちょっとコツがあるかな~と思います。
要は慣れだと思うのですが。

両手が空いてくるので、ログソフトの操作性は上がると思います。

果たして、どの程度持つかの耐久性はこれからになりますね。
しばらく使って、またレポートしようかと思います。

ではまた。

フットスイッチ来ました(^^ゞ

2014.01.29(10:21)

つい先ほど・・フットスイッチが届きました(^^)

お昼休みに設置してみます~。
メイドイン・・中華でした(爆
フットスイッチ

用途は・・無線機のPTTとかね。


2014年01月

  1. 月跨ぎ決定~(01/31)
  2. QSLカード・・(01/31)
  3. YAESUのサービスセンター(01/31)
  4. マイクゲイン?(01/31)
  5. 今朝はCQを出してみました(01/30)
  6. 来ないな~(01/30)
  7. 本日発送~(01/30)
  8. 結局今日は5局(01/29)
  9. フットスイッチ導入~(01/29)
  10. フットスイッチ来ました(^^ゞ(01/29)
次のページ