やっと届いた~(^^)

2013.11.30(18:24)

先日からソワソワと・・・。
ずれ込むのか~と思っていたQSLカードが今日届きました!

今回はメール便2通!
ある程度予想はしてましたが・・枚数的にどうなんでしょ?
まだチェックしてないのです(^^ゞ

今夜のお楽しみにするのは良いのですが・・。

今日の夜は先月末から今日までのQSLカード印刷も予定~。
印刷枚数的には100枚前後かな?
ログのデータを見た感じですがね。

反省点がひとつ。
移動局向けにカード発行で、移動地を明記してなかった。
今後、移動地が印刷されるように定義をカスタムします。




今日は5局

2013.11.28(22:00)

今日も外仕事休みでしたので・・。
朝の1時間をワッチとQSOに使ってみました。

6エリアが今ひとつの感でしたので・・。
聞こえていた4エリア移動局に声がけ・・。

その後周波数を探してCQ~。
7エリアから呼ばれました。

混信が酷くなりそうだったので・・。
また呼びに廻りました。

その後3・1エリアと交信~。
ま、満足ですよ~。


夜は・・ワッチしましたが・・。
止めました。

あ、思わぬ所で「ベトナムの声」放送局を。
9840khz・・。レポートなら57ってところでしょうか。
昔を思い出しました。

少なくなった日本向け短波放送を聞くのも面白そうです。



2択なんですよね~。

2013.11.28(21:00)

先日から格闘しているスクリュードライバーアンテナ「SD330」・・。
コモンモードフィルターを入れたおかげで3.5Mhzでも大丈夫なようになりました。
ただ、飛ぶかと言われると・・何とも。

さて、このアンテナのメリットを見つけました。
このアンテナの良いところは、ピンポイントで同調点を最良に出来ることです。
先日、ラジオNIKKEIを聞こうと周波数を合わせました。

ん~そういや、コントローラーでコイル操作すればもっと良くなるのか?と。
そう・・これが正解でした。
受信に関して言えばコイル同調点を目的周波数へ持って行けば最良になるわけです。

送信を考えると、送信して反射波との定在波比を測り、なおかつインピーダンスの整合も必要になりますが。
受信のみなら関係ないわけで。

ラジオNIKKEIのRSは59+40dB、プリアンプなしでここまでになりました。

この事を考えると3.5~30Mhzまでフルカバーするこのアンテナはやはり使えるのかも。
何より、微調整さえ苦にしなければどのバンドでも行けるのです。

で、最初私は切り替え器にアナライザーをつなぎインピーダンスとSWRを見ながらアンテナのマッチングを取ろうとしてました。
昨日からコレを止めてます。

リグの機能を使っても同じ事が出来たからです。
DMU2000にはSWRチェック機能が付いてます。これで同調させたのと、アナライザーを使った結果を比較して・・。
やはり!同じでした~。

なお、気をつけたいのは内蔵チューナーをオフにしておく!
オフの状態でコイル調整を行ってその後チューナーで無線機側の整合を取ると。


うーん・・飛びの事を考えるとセンターローディングも良いのですが・・。
200khz幅もある7MHZでモノバンドモービルホイップは同調周波数に合わせると幅がないのが欠点です。
その事を考えると「SD330」というアンテナは正解なのかも知れませんね。

後は・・エレメント延長とカウンターポイズをどうしていくか。
これもカットトライでしょうかね~。

アンテナはホント難しいと思います。


今日は休み~

2013.11.27(10:21)

昨日はついに朝のQSOが出来ませんでした(x_x)
ま、そういう日もあるのは仕方ないことで。

今日は何とか5局QSO出来ました。
朝は7Mhzが時間と共に聞こえました。

アンテナは昨日のうちに「SD330」にしたので、フィルターをつけて。
3.5Mhzでの状況は別記事にしようと思います。

2エリアを始めに6・8・1と。
まぁ、上々ですね。
各局からは59レポート貰えてますから。

今日は外仕事が休みなので、ちょっと長く楽しみました。
しかし、聞こえてくる時間がまた少し遅くなりましたね~。




ん~何となく原因追及中~(^^ゞ

2013.11.25(18:45)

先日から、スクリュードライバーアンテナ「SD330」と格闘してます。

つまり、上手くいってないのです。
特に3.5Mhzが!

先日、アンテナの位置を変え7Mhzでは問題なくなったので。
その状態で3.5Mhzでテストすると・・・NG!
明らかに回り込みと思われる状態、これでは電波発射はダメです。

アナライザーを使ってアンテナの状態を確認すると・・。
キチンとフォーンバンドでSWRが落ちてました。

色々とアンテナの位置を変えたり、パワーを絞ったりしても・・。
余り変わりません。

ここまで来ると・・・。
コモンモードフィルター導入を考えないといけないようです。
で、結局オーダーしました。

これで解消されると推測してるのですがね~。
安く上げるならフェライトコアを10個もですかね?


手持ちのコアを3個ほど同軸にはめ込みましたがダメでした。

ところで、試行錯誤中・・送信時に聞こえるノイズ音。
2000Dで発生、950では確認出来ず・・。

電源を離したら聞こえなくなりました!
いや~色々ありますね。

アンテナは現在元に戻してます(^^ゞ


この週末は・・

2013.11.24(18:37)

23日に到着したアンテナに終始してます。

あ、でも23日朝もQSOはしましたね。
で、夜は新しいアンテナの動作確認やら対策やらで。

3.5Mhzのワッチもしましたが。
ノイズが多いな~と言うのが正直な感想です、昨日の時点で。

で、今朝早々にアンテナの位置を移動してみました。
これもテストですからね。

朝飯前の僅かな時間を費やし、7Mhzで呼んでみました。
いつもQSOして下さる1エリア局。

ん、コールバック来たのでQSO開始~。
交信中に相手局にもチェックして貰いました。
「回り込んでないですよ~、よく来てます」と。

7MhzではどうやらOKなようで。
今晩3.5Mhzで試そうと思います。やれやれ~。

ま、昨日の夜と今朝とで自分の音声モニターでも違いが分かりましたからね。




昨日の夜は〜

2013.11.24(09:50)

昨日、アンテナ一式が届きました(^^;;
明るいうちに何とか仮設置。

早速テスト。
動作確認は大丈夫なので、試験電波を。
マイク音声が歪んで、廻りこんでる感じ。

まずは、コントローラーの電源と制御ケーブルにパッチンコアを。
これでコントローラーからのノイズが減りました。

しかし、まだ廻りこんでる感じ。
今回のアンテナは、コイルが非常に大きいんですね。
もしかするとコイルからの高周波?
設置場所で変わるのか?

本格運用はまだ先になります(^^;;

今日は夜のみ・・

2013.11.22(22:20)

今朝は目覚まし時計を止めて・・すぐ起きるつもりが!
うとうとしたら・・6時40分!

もうこれは朝のQSOは諦めました('A`)


さて、仕事から帰ってきて・・夜に諦めモードでバンドワッチ・・。
ん~・・4エリアが入ってます。

タイミングを計って呼んだらコールバック来ました。
QSBありますが・・ピーク59です。

コールとレポート交換・・。
7MHZでは初めてだったようでカード交換を約束して。
無事にQSO終了~。


ちょっとCQを出しました。
20時40分過ぎ・・6エリアからコールが来ました!
聞くと薩摩川内市!

コール確認とレポート交換。
こちらがモービルホイップアンテナを伝えると・・「それにしては良く来てると」
パワーは130Wぐらいでした。

向こうは200Wって言ってましたね。

無事QSOも終わって・・21時までCQ出しましたがその後はサッパリ(^^ゞ


聞きに廻ったら、6エリアがまた。
コンテスト参加局でした。
でも初めてだったので、呼んだらコールバック!

コンテストナンバー交換とカード送りますって事で。


今日は夜に3局か~。ま、満足です(^^)

明日は土曜日・・移動局がたくさん出るかな~。




アンテナを替えるわけ

2013.11.21(22:30)

さて、本日悩んだ末にアンテナを発注・・。
明後日には届く予定になってしまいました。

ここでは、アンテナを交換するメリットや今後を考えてみます。
選んだアンテナ・・実は、2択でした。
どのバンドでも200W対応にするか、コストを考えてモノバンドにするかです。

どのバンドでも200w対応するホイップアンテナはただ一つ。
「DIAMOND SD330」

モノバンドでは「HF80CL」を考えてました。
やはり今使ってる「HF40CL」がそれなりに良かったからです。
ただ、「HF80CL」は200w掛けられないのと、バンド変更時に都度交換作業が必要です。
天気が良い時ならまだしも、これから更に寒い冬場・・いや~無理でしょと。

ん~。
実際の所どうなんだろうと、ちょっと調べました。
すると結構使ってる方が多い!

ま、一緒にセミオートのコントローラーも買うことにしたわけですが。
冬場さえしのげれば、と思いましたが、年間通してこのアンテナを使うのもありです。
ましてや、SD330なら10や14、18と言ったバンドにも出られるし・・。

春から秋はこれに7/21のダイポールがプラスされますからね~。


後は届いてからの話ですね。
ま、今と変わらずに7MHZに出られて更に3.5MHZでどんな結果を残すのか・・。




今日はCQも出しました

2013.11.21(21:13)

朝、いつもの時間に起床~。
そそくさと着替えて、無線機に向かいました。

まずは聞き回りながら呼びます・・。
6・8・4・2・1の各エリアとQSO出来ました。
今日も開きはまずまずなんでしょうね。

7時半ぐらいに周波数を探して、CQも出しました。
30分で7局なら十分ですね。

しかし、今朝は雷と雪が舞う中というコンディション。
QSO頂いた各局に感謝で一杯です。

今日は朝のみになりましたが合計12局QSO出来ました(^^)

明日も1局出来ますように。




2013年11月

  1. やっと届いた~(^^)(11/30)
  2. 今日は5局(11/28)
  3. 2択なんですよね~。(11/28)
  4. 今日は休み~(11/27)
  5. ん~何となく原因追及中~(^^ゞ(11/25)
  6. この週末は・・(11/24)
  7. 昨日の夜は〜(11/24)
  8. 今日は夜のみ・・(11/22)
  9. アンテナを替えるわけ(11/21)
  10. 今日はCQも出しました(11/21)
次のページ