一手間かけてみる

2013.10.31(21:50)

さて、今日の仕事帰りに無線ショップへ立ち寄って来たわけですが。

こんな物を取り寄せました。
FT-2000用の部品なんですよ。
ラバーその1

ラバーその2

メインダイヤルとサブダイヤルのラバーです。
先日、元からの物を取り外して洗ってみましたが・・思ったようにならなかったのです。

サポートに電話して聞いたら、部品として扱ってるとのこと。
品番を聞いて、早速ショップ経由で先週末に注文、本日届いたというわけです。

早速交換してみます。
電源を切った状態で、ダイヤル部のリングラバーを外します。
金属部に傷つけないように竹串を使ってます。

外したラバーとの比較です。

比較写真

前オーナーさんは5年前購入とか。
使用頻度は少なくてもラバーは経年劣化しますからね。

取り付け完了の写真です。

装着後

うん!見違えました。
ちなみに、部品は1個950円でしたよ。
中古でも、一手間を掛ける・・コレが続くコツなのかも知れませんね。

他のオーナーさんも是非お試しを。





FT-2000DとFT-950の実際(送信他)

2013.10.31(18:15)

さて、昨日200Wデビューさせました。
YAESU FT-2000Dですが、まずする事はアンテナとのマッチングが取れてるかってことで。

アナライザーを使った後、再接続して・・。
20時過ぎからCQを出してみました~。

最初から200wは出さないように心がけます。
理由は・・「通信を行うため必要最小のものであること」
この条文を理解してるからです。

100wでCQを出し始め・・。
少しずつ呼ばれました。

エリア的には予想より近いところですね。
2・1・3エリアの合わせて6局。
ただ、コンディションが不安定でした、いきなり信号が取れなくなったりとかね。

飛びは良かったようですね、各局からレポート59を頂きましたからね。
いかんせん受けが弱いなぁ~。
アンテナをホイップに替えるとノイズがやや乗ります。

さて肝心の比較なんですが。

ツマミ類が増えたのは伊達ではないですね~。
特にRFPOWERかな。
連続可変は私には必要ですね。

ヘッドホンでモニターした限りでは、送信音質はFT-950と変わりませんね。
ま、パラメトリックイコライザーで音質変えられる点も同じですから。
折角なので、FT-950と同じ設定にしました。




⇒FT-2000DとFT-950の実際(送信他)の続きを読む

今日から・・

2013.10.31(18:09)

冬囲い作業の仕事に通い始めました。

私?普段は店屋の番頭してます。
実家が庭師さんなので・・繁忙期に手伝いに入ります。
12月初めまでの間、何軒ものお家の庭木を雪から守るために。

今日は二人で。
早めに今日の作業が終わって余裕が出来ました。

帰りに近所の無線ショップへ。
オーダーしてた物が出来ていたので支払いながら受け取り~。

夜は小細工する予定です(^^)

⇒今日から・・の続きを読む

ファームウェア更新

2013.10.30(21:04)

毎日の無線ネタでは・・と思い。
久々カメラネタです。

PCでメールチェック掛けたら・・「ファームウェア更新」のお知らせが。
ふ~んと思い、早速実行です。


シングルスロットでは問題ないのですが、ダブルの場合はCFのみにしましょう。

20131030205208645.jpg

OKを押して~。

201310302052560c3.jpg

更にセットボタンを押します~。

20131030205335055.jpg

この画面が終わるまでスイッチ類にはさわりません。

20131030205402d4c.jpg

終わると再起動します。
メニュー画面で確認~。
無事更新できました。

詳しくはキヤノンのサイトへいきましょう~。

さて、終わりかけの紅葉を撮らないとなぁ~。
明日から冬囲いの仕事へ通います(^^ゞ

アマチュア無線との出会いを回顧する(後編)

2013.10.30(19:30)

せっかく書いた回顧録・・。完結させますか(^^ゞ

前回は小~中学時代の自分がどうだったかを。
今回は高専入学後から現在までの自分へ。


昭和5×年に高専入学後、迷うこと無くアマチュア無線部に入ります。
1年生で従免を持って無かったのは・・私だけだったかも。

夏休みや冬休みを使って勉強し、翌年春に今で言う4級を取りました。
クラブではその間、先輩達の補助をしましたね。
耳はそこで鍛えられました。ヘッドホンを2つ使える様にして、隣で相手局を聞くんです。

オペレートの仕方も覚えていきました。
欧文通話表や和文通話表とか、リグの特性とか、アンテナのこととか。
リグも高専に入ってから知っていったようなものです。

ですが、そこにはTRIOの名機達がありました。
アンテナも八木アンテナやダイポールとか、3.5~430までQRVできた環境でしたね~。

2年の春に従免を取った私は、やっと1人前のクラブオペとして活動できます。

昼休みや放課後もできる限りCQ出して楽しみましたね~。
いや~放課後の数時間で数十局はざらでしたから。


活動は・・交信もそうですが、工作したりも。
後はコンテストでしょうね。
4月のオールJA、7月の6mダウン、8月のフィールドディ、10月の全市全郡と。
楽しみだったのはフィールドディコンテストでしたね。
夏休みの真っ最中に学校へ一度行き、そこから移動地へバス移動とか。
自分たちで食事の準備したり、まるでキャンプ気分。

仲間達との活動がまた良かったのかもしれません。




⇒アマチュア無線との出会いを回顧する(後編)の続きを読む

証拠写真

2013.10.30(17:00)

せっかくなので写真をアップします。

古い方はもう返送しましたから。
貴重な写真になるかな~。


⇒証拠写真の続きを読む

届きました~

2013.10.30(12:30)

新しい免許状~!

先ほど郵送されてきましたよ(^^)
さあ、これでやっとFT-2000Dが使えます~。

しかし2週間で届くとはね~。
旧免許状は即返納です。

封筒の表書きに「旧免許状在中」と書き、免許状と一文を添えた紙を。
内容はこうです。

「変更申請に伴い、新しい免許状が届きました。法令に従い旧免許状を返納します。」と。
これで大丈夫なはずです。

ていうか、東北総通に電話して確認取りました。
一文入れてくれると助かるそうです。

ちなみに返納を怠ると・・・電波法違反で処せられます。30万以下の過料です。
これは上級試験で出ますからね。

さ、もうすぐ昼休みです~(^^)

⇒届きました~の続きを読む

今朝も・・

2013.10.30(09:05)

いつも通りの時間に起きました。

アンテナのテストもしたいと思い、切り替えて呼んでみます。
うーん・・パイルを抜くのはやっぱりしんどいですね。
仕方なく、ダイポールに切り替えて・・取って貰えました。

どうも、了解度が落ちるようです。

いつも、繋がる7エリアの局さんとQSOできましたので、切り替えて聞き比べて貰いました。
ダイポールだと59+なのが・・・ホイップにすると・・57位まで落ちて、了解度も下がるとのこと。
なるほどやっぱり高さか~。

昨日の夜9Mhzの短波を聞いたときも、ノイズ量が少し増えました。

設置場所でも変化が出るみたいで。

でも、雷なったらすぐにしまえるこのマグネット基台HFモービルアンテナのシステムは便利かなと。
雪にも強いかな~。


今朝は2局にお世話になりました。



冬用のアンテナ~

2013.10.29(22:10)

今日も朝は寒く感じました。
もうすぐ秋も終わるのでしょうかね~。

今日はクルマでも使えると思って、モービル用のHFアンテナを入手。
「HF-40CL」というやつです。

7MHZ専用の結構長い(2M超え)タイプを選んだわけですが。
果たして、冬場の簡易固定アンテナとして役に立ってくれるか?と。

購入時の長さでアナライザーに繋ぐと・・7MHZより下で共振しました。
設置場所は、2階部分の霧よけひさし。マグネット基台で。

通常はアースを考えるのですが、今回は以前購入したマグネットアースシート「MAT50」でどうなるかと。
エレメント長さを調整してアースシートも使います・・うん、フォーンバンドでインピーダンス、SWRも1.5以下に。

で、リグに繋いで・・。
CQ出してる局を呼んでみました。
0エリア2局とQSOできましたね~。

シグナルはやや落ちますが、聴感上は問題なかったです。
レポートも59交換できたし。
ま、明日も実験でしょうね~どこのエリアまでいけるのかと。

雪が降るまではダイポールを使いますが、降ってきたら今日のモービル用で運用予定です。
飛びは落ちますが、そこはパワーを掛けるんですよハイ(^^)

設置場所はもう少し工夫できそうです。

ではまた明日。

審査終了~

2013.10.29(11:58)

今朝はバタバタましたが、いつも通りに。

朝のQSOも2局ほど出来ました(^^)


さて、そろそろ進捗無いかと思って電子申請のページへ。
検索かけたら・・お!「審査終了」になってる~。

今回きっちり2週間ですね。

審査終了

この時間帯で終了してると言うことは・・明日には郵送されてくるかと。

早ければ明日の夜から「FT-2000D」でQSO出来るようになります。

楽しみだな~



2013年10月

  1. 一手間かけてみる(10/31)
  2. FT-2000DとFT-950の実際(送信他)(10/31)
  3. 今日から・・(10/31)
  4. ファームウェア更新(10/30)
  5. アマチュア無線との出会いを回顧する(後編)(10/30)
  6. 証拠写真(10/30)
  7. 届きました~(10/30)
  8. 今朝も・・(10/30)
  9. 冬用のアンテナ~(10/29)
  10. 審査終了~(10/29)
次のページ