タイトル画像

2016年を写真で振り返ってみた

2016.12.25(17:00) 1045

回顧ネタです。
写真で今年を振り返りますよ~。

年始めに・・・。

20160107213204d7e.jpeg  

201601072133389b3.jpeg

201601132119391fc.jpeg

1月末にはIC-7300が(^^ゞ
2016013021592134c.jpeg

20160202194407b8c.jpeg 

20160305172646b6d.jpeg

4月にはお勉強しに。
20160401213230fcc.jpeg

20160402185204130.jpeg

近いところでの桜撮影
_D3A1543.jpg

5月頃のシャック風景
20160526232805aaf.jpeg

6月末にはFTDX-5000 MPが(;゚ロ゚)
20160621220135a77.jpeg

20160622180609512.jpeg

201606221807536e5.jpeg

7月は南陽でのハムミーティングへ。
龍上海の辛味噌ラーメン。
2016072420262372e.jpeg

_D3A1685.jpg

20160903210041c51.jpeg

9月には久々の鳥海山登山
新山まで行きそびれました・・。
201609181103349d0.jpg

_D3A1743.jpg

10月には初のスカイツリーを体験。
歌舞伎座や写真美術館等、色々楽しめました。
201610060811134cc.jpg

20161006080950080.jpg

2016100622304643f.jpg

20161007214810c03.jpg

秋の移動風景です。
今年は少なかったなぁ~。
20161014081315435.jpg

なんちゃって観光ツアーガイドも体験・・・
山寺・銀山温泉コースを案内しました。
2016102718412850f.jpg

20161027204215a68.jpg

移動用ノートPCを替えましたね。
20161104093920121.jpg

201611081028549a2.jpg

冬の追加状況です。
20161123205349231.jpg

20161208225517e1c.jpg

今年は7月のハムミーティング参加が大きな思い出になりました。
たくさんの方との出会いから新たなお付き合いが始まったりと充実しましたね。
10月の東京ツアーも2泊3日で楽しい思い出になりました。

昨年も色んな所へ行けましたが、今年もなんだかんだであちこち行ってました。

今年も1週間を切りましたね、お世話になった方々へ感謝して振り返りを締めておきます<(_ _)>




JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

MY PC回顧録・・自作編(後半)

2016.11.18(22:30) 1014

私、今の家に来て10年です。
この10年で私のPCはどう変化したか・・残した記録から拾いました。

さて、2005年時のPCを婿入り道具として持ち込みましたが。
そのまま1年少々使いました。特に問題無かったし。

転機は事務用として使っていたメーカーPCの故障です。
それがモニター一体型でしたから・・・部品交換の余地無しですよ。

で、私のメインマシンを作り替えて。
それまでの私のメインを事務所用に置き換えました。

2007年3月時

P5B-Deluxe&Core2Duo E6600

起動ドライブはRAID仕様

2007年9月時

P5B-Deluxe&Core2Duo E6850

起動ドライブをノーマルに戻す

2007年はまぁ、パーツ購入が多かった年です。
もう1台作れるくらいでしたから。
で、2008年早々に、2004年時のパーツを入れ替えました。

事務所用サブ機構成
マザーボード:P5B-Deluxe
CPU:Core2Duo E6600
メモリ:DDR2 1GB*2
VGA:PX-7900GS
HDD:HGST T7K500

メイン機構成
マザーボード:GA-X38-DQ6
CPU:Core2Duo E6850
メモリ:DDR2 1GB*2
VGA:GeForce8800GT
HDD:HGST T7K500*2

2009年早々にはCPUをCore2Quad Q9450に替えてます。
その後、マザーボードが追加されSSDをも入手してます。

Windows7で64bit版に切り替え


2009年10月にWindows7にOSを変更してます。
しかも64ビット版、メモリを8GB積んでました。

2009年12月時
メイン機構成
マザーボード:GIGABYTE GA-EP45UD3P
CPU:C2D Q9450
メモリ:4GB*2枚
VGA:RADEON HD5850
SSD: intel  X25-M 80GB
HDD:HGST T7K500
電源:Abee SP-770EA
DVDドライブ:Pioneer DVR-217L

ディスプレイがこの年、現用のEIZO22インチになってます。

ASUS P7P55D-E & Core i7

2010年12月に組んで使い始めました。



購入時に撮った写真が残ってました~。



この頃から写真が残ってました。
探せばその前のもあるのかな?

メモリは12GBを積んでました。
CPUはCore i7 870でした。

でこれらが、今の事務用PCの中身だったりします。
メインマシンはこの後2015年までこの構成のままです。
4年も同じ構成で使ったのはこの時が初めてかも。

現在のメインPC構成

2015年に組み直したのはその当時のブログに。

ASROCK

4790K

R9 380

SSDから(^^)

主なパーツの写真と構成のキャプチャです。

SPECCY.png

自作PCの道に入って来年で20周年!
良くここまでこれた物です。
使ってきたCPUは22個、マザーボードは16枚でした。

次の組み替えは・・・事務所用マシンが先になると思います。
年数経ってますからね。

長く使える様にしたいから、要所で組み替えてきたんだと思います。
特にケース、電源、キーボード等は長いな~と感じてますから。
だから、OSに対しても安定して長く使える物を望むのかもしれません。

ひとまず、パソコンハードの回顧はおしまいです(^^) 


JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

MY PC回顧録・・自作編

2016.11.17(16:44) 1013

いや~回顧ネタが結構あることに気づきました。
しばらく繋げようと思います(^^ゞ

さて、私は’98年4月にいわゆる自作PCに変更しました。
切っ掛けはNECですら、PC-98NXシリーズをリリースしたからです。

今みたいにネットが普及してない約20年前、隣町の小さなパソコン屋さんが
私には神に見えましたね。
そこの店主さんのおかげで、自作PCのスキルを上げられたと思います。

ではマザーボード&CPUのセットで振り返ります。

○FIC PA-2013&AMD K6-2/300


この前があるはずなんですが、記録に無いか・・。
上記システムは98年6月頃に導入してた模様です。
いや、私、備忘録に書いてました(^^ゞ

確かSocket7でしたっけ?
チップセットがVIA MVP3か?
K6-2CPUは短命でしたね~。

グラボはNECのを流用してた模様。
秋にカノープス(懐!)のSPECTRA3200を導入したと記録に残ってました。
上記システムでの最終構成。

ケース:ミドルタワー250W電源内蔵
メモリ:128MB
HDD:5.1GB U-ATA33
サウンドカード:ヤマハチップ724
SCSIカード:SC-UPCI
CDドライブ:CDV-AB32
モニタ:NEC17インチ
プリンタ:エプソン PM-750C
モデム:オムロン ME-3314A

OSはWin98に途中から切り替えてました。

○ABIT BH6 & Intel Celeron300A


この構成に変わったのは1999年1月末とありました(^^ゞ
他のパーツはそのまま。コレが自作PCの良いところでしたね。

オーバークロックなんて言葉もこのCPUを知ってから。
いや、遊べたCPUでしたね。

○マザーボード変わらず、Intel PentiumⅢ450へ


実はこの前に、CD-Rドライブを導入したりしたんですけどね。
ケースとかも。

99年11月にCPUを変更してます。
意外にも私、PentiumⅡはスルーしたんです。
PentiumⅢはベースクロックを少々上げてた記憶が。

ゲームベンチマークの走りもこの頃でないでしょうか?
3DMark99とかFinalRealityを廻してましたので。

この後、細かい変更はあるもののABITマザーとPentiumⅢの組み合わせは2002年8月まで続きました。

2002年7月時のPC構成です。


マザーボード:ABIT AB-SH6
CPU:Intel PentiumⅢ800
メモリ:384MB
ビデオカード:Canopus SPECTRA8400
HDD:2ドライブで43GB(SeagateとIBM)
CDドライブ:プレクスター PX-40TSi
CD-Rドライブ:プレクスター PX-W1210TS

モニターもiiyamaの19インチにしてましたね。
プリンターはエプソン PM-900Cでした。

○ASUS P4B&Pentium4


2002年8月に上記組み合わせを購入してました。
Pentium4はノースウッドコアの1.6G。
その後、マザーはP4S533、CPUはPen4の2.4Bに2ヶ月以内に変わってました(爆

メモリは1GB積んでたみたい。
この頃にOSもWindows XP PROへ変更してました。

基本Pen4とASUSのマザーの組み合わせで2007年の総入れ替えまで続きました。
記録を見ると・・・。

P4T533&PEN4 2.4B
P4T533&PEN4 2.8

2004年に組んだASUS「P4P800SE」とPentium4 3.2EGが2007年まで持ちましたね。
ケースは2005年にWindy「MT-PRO4000」に変更後、10年という長きに渡って使いました。

私は2006年に結婚して今の場所に移った訳ですが。
お道具として、プリンターとこのPC一式を持ってきてます。

デジイチ写真も頑張った時期でしたから・・。
随分散財したようです(;゚ロ゚)

2005年11月時のマシン構成を記録してました。

ケース:Windy MT-PRO4000
電源:Antec true Power430
マザーボード:ASUS P4P800SE
CPU:Intel Pentium4 3.2EG
メモリ:3GB
グラボ:RADEON X800PRO
HDD:Seagate80GB、HGST80GB*2
CD-RWドライブ:Plextor PX-W5232TA
DVDドライブ:Pioneer DVR-110

モニターも2台。
iiyamaの19インチにEIZOの15インチ液晶でした。
プリンターはEPSON PM-4000PX
スキャナもGT-9700F

ネット環境もADSLの40Mあたりが開通して、ようやくって思ってましたね。

結婚前のPC回顧でした。
今の家に来てからのPC遍歴は・・・次回へ持ち越しましょう。





JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

MY PC回顧録・・NEC編

2016.11.16(18:00) 1012

今回、ThinkPadを手にして初めてLenovoのPCを実感しました。
あ~そう言えば、初めて持ったPCはNECだったなぁ~と思い出したので。
折角なので回顧します。

○憧れたNECのPC98&8801シリーズ。


高専在学中に見たNECの98&8801シリーズ。
実際に使ったのは卒研のデータ整理だったと記憶してます。
4・5年生しか使えない恐れ多い部屋の雰囲気でしたが、9801VM2台と8801SR2が有ったはず。
勿論プリンターもでかいのが。

OSはMS-DOSですよ。
ある同級生はアセンブラでプログラミングしてましたね~。
私は・・BASICで、簡単なコードを組んだかも。

当時、「速さは力だ」のNEC PC98シリーズを自分が手にしたのは高専卒業後4年は経過してたかも。

高専卒業後、東芝系企業でしたから東芝の「J3100」やダイナブックSSも触ってきたのか。
ま、ここでは触れません。

○PC-9801VM21


初めて所有した98。所有期間は94年12月~95年8月。
もちろん中古!15インチモニターとプリンターも中古でした。
その時は「JP1」のコールサイン持ってたので、ログ管理した記憶も。
初めこそDOSでしたが、Windows3.1を入れてました。

当時の私の記録によると・・・。
メモリ8MB、外付けHDD340MB、CPUアクセラレータ(i486SX)を追加してました。

○PC-9821Xa7e


VM21で満足できなかったのと、Windows3.1&Pentiumマシンでしたからね~。
17インチモニター付属モデルでしたね、確か。
95年9月に購入したと残ってました、11月にWin95導入。
メモリやセカンドキャッシュを追加した記録もありました(^^ゞ

1年くらいは使ったはず。

○PC-9821Xv13/w16

やはりというか・・1996年9月に購入してました(爆
ミニタワー型のスタイルに拡張性の高さを感じて、一寸無理したかも。
でも、このマシンは私の最後のNECデスクトップPCとして頑張ってもくれました。

1998年の4月、DOS/Vマシンを自作するまであちこちカスタマイズしてました。
最終的な形態です。

CPU:MMXPentium200MHZ
セカンドキャッシュ:512KB
メモリ:96MB
グラフィックボード:4MB増設
HDD:2ドライブ(2.1GB*2、SCSI)
SCSIボード、UIDEボード追加

友人に譲渡しましたね~。

この1年後、デジカメデビューを果たします。
その辺の回顧はまたの機会に。







JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

5年をどう考える?

2016.03.11(14:45) 846

忌まわしき東日本大震災から5年です。
5年の月日はあっという間に思います。

私の周辺を考えれば、5年も経ったんだから・・と言えますが。
実際、地震+津波に被災した方や加えて原発事故に影響を受けた福島沿岸部は・・・。

時々、忘れそうになります。
これが正直な気持ちです、忘れていたいんですよホントは。
でも、震災後の停電や物資の供給不足は山形でもありましたから。
5年前の3月は割に寒かった・・今年よりも雪もありました。

実は、私の住む村では震災当日の停電はありませんでした。
それだけが救いでしたね~。

その頃の私・・・アマチュア無線活動してませんでした。
少し、悔しかったかも・・活動してれば出来る事は少し違ったのかな。
私は翌年の12月に2級受験してます。

で、現在に至ってます。
使う機会は少ないですが「VX-8D」だったり、発電機も買いました。
有事の際に使うことは勿論です。

5年経とうとしてる今・・・精一杯生きなきゃとここ数日の震災関連TVを見て思い直しました。

5年の時間をどう考えるか・・。
それぞれ違うと思います、私もまた考えてます・・。




JP7GRU's Log & Photo


回顧録
  1. 2016年を写真で振り返ってみた(12/25)
  2. MY PC回顧録・・自作編(後半)(11/18)
  3. MY PC回顧録・・自作編(11/17)
  4. MY PC回顧録・・NEC編(11/16)
  5. 5年をどう考える?(03/11)
次のページ
次のページ