カナリア諸島からのCQ JAPAN

2017.07.16(20:08)

今日は3連休の中日でしたが、私にはいつもの日曜です。
朝の「外仕事中止」連絡で、中3日開けての7時台QSOを少々楽しめました。

夕方、50MHZが少々聞こえたのですが・・。
時間が短く、18MHZにQSY。

すると「CQ JAPAN~」の声が。
ん?コールサインをチェックすると以前逃した「EA8JK」です。

スタンバイのタイミングを図りながら、JP7GRUと数回・・・。
「エンディングU?」

再度!コール!
バック来ました~「JP7ERU 51」

ありゃ、慌てず「GRU QSL?」とコール!
今度は間違いなく「JP7GRU 51」と。

「UR 53 53 Thank you!」
向こうからの73を確認出来ました。

後は・・NILで無いことを・・・。
eQSLをチェック~。
ea8jk.png

よっしゃ~合格!
何とかカナリア諸島からの「CQ JAPAN」をゲット出来ました。

で、嬉しさの余りなぜか頭の中で「カナリア諸島にて」が浮かんでました。
名曲だな~と。


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村






出来たと思ったカタールはまさかのNILですか~

2017.06.23(17:30)

昨日の夜・・・。
折角だからと18MHZ JT65を見てましたら、A75が!

コレはと思い、タイミングを見ながらCALLを送りました。
リターンが来たのでレポートを返したはずなんです・・・。

a75.png

私からすれば大丈夫と思いましたが、相手方のログを拝見すると・・・私のが無い!
え~まさかの「NIL」ですか( ̄0 ̄)

これぞ、カタール!ドーハの悲劇です。
後で、ログ消去しようと思います・・・。

今宵また出てくれればイイのですけどね~。



ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村





やはりここ一番はFTDX5000MP!

2017.06.04(12:24)

先日、とある局長さんとの交信の中で。
無線機を切り替えました。

すると、「随分変わりますね~音が」と言われました。
まさに私が意識してることを知って貰えたようで。

実は、FTDX5000MPはDX向けに音を作ってます。
パイルを抜けるような感じで。

国内ラグチューには向かないです、まさにそれを言われました。

IC-7300はラグチューに向くように設定してるんです。
マイクの癖も違いますしね。

CWはIC-7300で十分行けると思ってました。


で、先日土曜の夜・・・。
18MHZ CWを見てると・・9Q6BBがそれなりに入感。
JA UPで結構拾ってます。

行けるんじゃ?とコールしましたが・・あえなく撃沈。
1時間近く粘ってみましたが・・弱くなり始めたので諦め。


昨日の日曜夜・・やや遅い時間からまたも聞こえました。
さすがに逃したくないと思い、途中でFTDX5000MPに切り替えました。

ただね~高速で手打ちは厳しいので、Ctestwinにさせると設定直しが・・・。
ついでにCWSkimmerもFTDX5000MPに切り替え。

夜中の12時を廻ってからのこと。
で、UP指定ですから2.5UPで何回かコールすると・・お!

おお!コールバック来ました。
最初は「JP7GRE?」と来たので、「JP7GRU」と送ると・・GRU 5NN TUと!
こちらからも5NN TUを送りました。

間違いないかな~と不安・・・。

暫くチェックしてなかったe-QSLを見て・・お~!
来てました! で、はたと「9Q」って何処だっけ?
なんと「コンゴ民主共和国」!

9q6bb.png  


いや~感動ですね!
諦めないで良かったと思いながら、ここ一番はFTDX5000MPか~と。


6月4日追記します。
エンティティ的には「コンゴ民主共和国」となるようでした。
別に「コンゴ共和国」があったのね( ̄。 ̄;)


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



奇跡のTL8TT QSO

2017.02.12(16:00)

先日から何とかならないかと朝の7MHZを聞いてました。
そう、TL8TTです。

昨日はオープンが弱く・・その前は、国内局のオンフレかぶりで・・・。

諦めモードで聞き始めました。

ん~今日は、随分離れた周波数でスプリット。
でも、聞こえました。

ちょうどJA指定!
タイミングを見ながらコールをする事・・数回・・。
「RU?」と。

別の方も居たようなので、もう一度・・・。
今度は「GRUどうぞ!」

え!慌てて「JP7、JP7GRU、59です」

OPさんがJA局さんでした、「JP7GRU 59!」

ホントか?
終了後、ログチェックです・・・。

tl8tt.png

有りました!その瞬間、震えが来て涙です。
だって・・・アンテナ・・SD330にエレメント足しただけですよ!

7MHZ SSB 中央アフリカ共和国からのサービス・・・FB TNXです。

諦めて、除雪作業しなきゃ・・って思ってたんですから。
諦めないで良かったと思います。


その後IC-7300で少し聞いてました。

201702121312001c9.jpg

QSOにはFTDX5000MPを。



ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



入感すれど・・・QSOには無理か!(TL8TT)

2017.02.05(17:40)

先日より始まった「TL8TT」中央アフリカ共和国からのサービス・・・。
聞こえるのかな~とワッチし始めたら、結構な強さで聞こえます。

S5~7でならあるいは行けるのか?
試しにスプリット指定に従い、呼びました。
ここは当然FTDX5000の出番です、SSBですしね。

何度か呼んでみましたが、撃沈です。

なんかね~エリア指定までしていたのも聞こえました。
これはチャンスがあるのかも。

その後しばらく聞いてた状況を。

[広告] VPS






ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



DXQSO

  1. カナリア諸島からのCQ JAPAN(07/16)
  2. 出来たと思ったカタールはまさかのNILですか~(06/23)
  3. やはりここ一番はFTDX5000MP!(06/04)
  4. 奇跡のTL8TT QSO(02/12)
  5. 入感すれど・・・QSOには無理か!(TL8TT)(02/05)
次のページ