タイトル画像

CLUBLOGのLoTW Syncを試す(後編)

2017.04.05(17:48) 1115

一気に書けば良かったのですが、引き延ばしました(^^ゞ
さて、LoTW Sync機能の続きです。

昨日は、LoTWにアクセスするところまででした。

この画面から「Sync LoTW QSOs with Club Log」を実行するとLoTWとのログデータを参照して
CLUBLOG側からアップロードするデータがあるかをチェックします。

sync画面2

③のSign QSOの作業に移行します。
ボタンを押してみました。

SIGNQSO.png

上のような画面になります。
私はアップロードしてしまいましたから「QSOs to upload」がゼロですが。
データがあれば、選択して「Sign QSO」を押すと、LoTWにデータが転送されます。

一応これで作業としては終了です。

結果の反映はLoTWで確認します。
今回はCFMデータが少し追加されただけでした。

CLUBLOG側の表示も変わりましたよ。
LOGDATACFM.png


先日までConfirmedの件数が、41のままだったのが上の状態になりました。

これで一通りの説明になったと思います。

興味ある方は使ってみてください。


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村




JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

CLUBLOGの新機能 LoTW Syncを試す(前編)

2017.04.04(23:45) 1114

先日よりClubLOGでLoTW Syncという機能が表示されるようになりました。

 logtool.png
何が出来るかというと・・・簡単に言えばLoTWに無くて、ClubLOGにあるQSOデータを同期させますよって事です。
私なんかだと、JT65のQSOデータはLoTWより先にClubLOGへ送るようになってます。

これ、JT65-HF HB9HQXエディションを使ってるとQSO後にログデータをアップロード出来る機能なので。
ClubLOGへアップロードしたら、後はSync機能でOKって事です。

早速使ってみることにしました。

クリックすると・・・。
次の画面のようになります。

clublog5_201704042312449a0.png

ここでTQSLで使ってるp12ファイルが求められます。
予め、TQSLでファイルを作っておくと良いでしょう。

で、「Upload File」ボタンをクリックします。

次のように画面が切り替わります。

clublog6_201704042323160d2.png  

で、セキュリティキーが生成されます。
このキーをブラウザーセットさせると・・・。

セキュリティキー

これで第一段階はOKです。

次にLoTWにアクセス出来るように設定です。

②の「Download confirmed・・」をクリックすると・・こうなります。

sync画面2


自分のコールサインと、LoTWへのパスワードを入力します。
Check to agreeにチェックを入れて、「Sync LoTW QSOs with Club Log」をクリックしましょう。
今日はここまでにします。


後編に分けますね。


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村




JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

QSLカードfrom TL8TT & A45XR

2017.03.14(20:20) 1097

昨日、今日と2日続けてQSLカードが届きました。

昨日はオマーンのA45XR、今日は中央アフリカのTL8TTです。

20170314202000a0d.jpg

201703142021012f9.jpg

キッチリ、ドネーションしてのQSL請求はやはり早いですね。

どちらもデータでCFMしてましたが、カード頂けるとやはり違います。
特にTL8TTのペディションチームへは気持ち多めにしましたら、現地での状況を撮ったDVDが!

20170314124436420.jpg

拝見しましたが、酷暑(40℃以上)の中でサービスしてくれたのを知りました。
現地の状況を知ることが出来て良かったと思います。

今現在も他のチームが、アフリカの数カ所からサービスしてくれてます。
QSO出来た際にはホントに感謝の気持ちを込めたいと思い直しました。

折角なのでTL8TTのカードを。

20170314124456c4f.jpg

2017031412451094a.jpg

スポンサークレジット見てたら私のコールサインが( ̄。 ̄;)
ビックリしました~。



ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

DXCC 3UPでMixed 81!

2017.03.04(22:19) 1091

先月のTL8TTも無事にCFMしまして。
その後も、CWを毎日聞いてました。

TX5TやXX9D、VP6EUと欲しいエンティティをどうするか。
我慢強く、聞いてチャンスを待つしか無いと思いながら・・・。

XX9Dは2月の22日頃に夜中の40m CWで無事ゲット!
マカオだし、比較的楽でした。

TX5Tは「オーストラル諸島」 聞こえてくるが中々チャンスに恵まれませんでした。
40m CWで559くらいなら行けそうだと思ったんですがね~。
その時のアンテナはSD330なんですが、パワーを掛けられないという制限付き。

3月1日に「RDL4015」を上げたのにはCWで100W、もしくは200Wを使えるという目論見があったんです。
で、その結果・・・。

3日の午前中に無事TX5Tをゲットしました。
しかも、15m CWという結果です。

偽者じゃないよな?と疑いましたが。
ログチェックさせて頂きましたらOKでした。

TX5T.png

いや~ホント、ダメかと思いましたが。
粘った甲斐があったというモノです。

VP6EUはまだですが、何とかしたいと思ってます。

データを各オンラインログに上げたら・・・。
LoTWが3UPでやっとMixed 81 CFMです\(^o^)/

TX5TとXX9DはOQRSでQSLリクエストしました。
年内でMixed 90を越えるか、頑張りどころです。



ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村




JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

LoTWは3年更新・・作業完了です

2017.01.24(11:50) 1069

先日、DX交信分のログをTQSLを使って上げようとしたら。
コールサイン証明書の更新が迫ってるメッセージが出ました。

は~、もう3年になるのかと思いながら更新作業をしました。

今のTQSLは日本語化されてるので、非常に分かりやすいです。
コールサイン証明書タブ>更新とクリックして指示に従っていくだけです。

更新用のファイルが送られてくるので、メルアドを間違えずに入れて完了ボタンを。
後は、ARRLからメールが来るのを待ちます。

私の場合は土曜日に送って、昨日届きました。

以下メールの文章を抜粋です。

TQSL メール

抜粋終わり。

よく読んでいくと、TQSLの2.0以降用のファイルらしいですね。
古いバージョンの方は、TQSL本体のバージョンアップが必要になります。

で、添付のtq6ファイルをダブルクリックするだけで良いと有ります。
ダブルクリックしたら、あっという間に終わりました。

念のため確認です。

tqsl 更新

有効期限が2020年までになりましたね。
これで安心して使えます。

ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村
⇒LoTWは3年更新・・作業完了ですの続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


QSL・LOG
  1. CLUBLOGのLoTW Syncを試す(後編)(04/05)
  2. CLUBLOGの新機能 LoTW Syncを試す(前編)(04/04)
  3. QSLカードfrom TL8TT & A45XR(03/14)
  4. DXCC 3UPでMixed 81!(03/04)
  5. LoTWは3年更新・・作業完了です(01/24)
次のページ
次のページ