タイトル画像

ロジクール h600は使える?

2017.06.10(22:02) 1145

今日は雑誌「HAMworld」と一緒に急遽注文したヘッドセットも届きました。

取り敢えず。

20170610210811281.jpg


あ~これ専用バッテリー式ですね。

早速開梱しました。


見た目はおしゃれ感あるかな?と。
まずは、使うために充電作業を始めます。

201706102108302ab.jpg

付属のUSB充電ケーブルを差し込んで・・。
写真の様に緑のランプが点灯すればOKでした。
時間はフル充電で3時間程度とか。

勿論充電しながら使うこともOKでした。

で、USBレシーバをポートに差し込むと・・自動でドライバインストールしました。
後は、既定のデバイスに指定すればOKでした。

装着した感じはヘッドバンドで調節すればかなり快適に。
側圧も適正なので、長時間もいけそうです。

201706102108561bf.jpg
写真はスイッチ廻りを撮ったところです。
上のスイッチは電源、下はマイクでした。
音量は写真のハウジング部上下が押せるようになってましたね。
直感的に使えると思います。

まずは短時間使ってみました。
マイクアームが短いので大丈夫か?と思いましたが、平気でしたね。

で、欠点を上げるとしたらマニュアルが簡易すぎる。
それと電源ONしてから音声が聞こえるまでの時間がちょっと長いことですね。

聞こえ始めればその後は問題なしでした。
5mくらいPCから離れてもOKでしたからリモート用としては十分と思います。

4K円少々でこの使い勝手なら合格のレベルです。

音質は必要十分です。
試しに配信音源を聞いてみましたが、変な癖も無いし。
無線機からのリモートソフト音声を聞いても今までと変わり有りませんでした。

マイクについては各局からレポートを集めようと思います。


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

CQ誌 2017年6月号の記事に違和感

2017.05.18(19:00) 1136

午前中に、CQ誌6月号が届きました。
特別企画記事「エコカーはPHVの時代へ」を読んで違和感を覚えました。

2月に新型になった「プリウスPHV」は試乗しましたし。
参考資料も拝見してます。

ですが、今回の企画記事では「良い面」しかないのです。
それはおかしい話です、実際に乗れば「う~ん」と思う欠点があるはず。
私は欠点を感じましたから。

確かにPHVと言うのは魅力的ではあります。
いざとなれば交流100V供給が出来、自己発電まで出来るわけですから。

それだけに目を奪われがちですが。
先進過ぎるのも良し悪しだと思うのです。

恐らく、取材時間が十分でないのかもしれませんね。

いざ購入となるとたちまち450万です。
充電環境に触れてましたが、100Vで14時間よりは200Vで約3時間の方がイイと思います。
そうなるとやはり専用の電源はあった方がイイのです。

無線機の設置場所についても詳細に欠けます、基本セパレート機しか置けないのね?
430のモービル機でのレポートだけなの?

HFモービル機載せたいんだけどね~。ノイズ対策は必須なのかな・・・。
その辺を記事の行間から読み取る必要があると感じました。

ジェネレーターやインバーターノイズを差し引くとちょっと高くつきそうです。

あ、後センターコンソールの11インチナビですが。
今までのCDとかは一切使えません。
SDオーディオかBluetoothです。

今更プリウスPHVのインプレをCQ誌で記事にする必要があったのかと思ってしまいました。



ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村








JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

連休中の交信実績を分析してみた

2017.05.08(17:30) 1133

大型連休も無事に終わって平常に戻ってます。
というか・・仕事柄、連休も関係ないのが商店経営だったりしますけど。

田舎村の小っさい店屋ですから、いつも通りくらいの感じで。
日中は仕事しながらリモートで無線を楽しむことが出来ました(^^)

奇しくも大型連休の初日がALLJAコンテストになったので、この10日間の交信局数はそれなりに伸びました。

4月29日~5月7日交信総数:455交信
ALLJA分が229交信ですから・・・。
226交信がコンテスト後から昨日までの結果です。

更に移動分を除いた交信数から色々と考えてみようと思います。

そのデータがこちら。

2017-5-2-7.png

バンド別で見ると、18MHZ>21MHZ>28MHZとなりました。
50MHZが思ったほど伸びてないのはオープンの仕方にあったのではと推測できます。
私のQRVの時間にも要因はあると思いますけどね。

同じエリア内でQSOが無いのは18~50MHZの特徴とも言え。
またデルタループアンテナの高さや特性も考えられそうです。

18~50MHZで抜けなく出来たのは4エリアでした。
近距離が出来ないのは仕方ないと思いますが、0エリアがね~。

エリア別だと・・・。
1:26
2:4
3:30
4:22
5:19
6:28
8:11
9:2
DX:12

7、0エリアはともかく、3~6エリアにはそこそこ飛んでくれた模様です。
今後はアンテナの高さ、向きを何とか工夫して変化があるか見たいと思います。

時間帯はEsの特徴である09~12時、16~19時が多かったです。

次に日別に局数をカウントしました。
出来るだけ同じ時間帯にQRVしたつもりですが・・・・。

2日:12交信
3日:22交信
4日:14交信
5日:43交信
6日:36交信
7日:26交信

周波数は18~50MHZ限定してます。
交信した皆さんと話題にもなりましたが、オープンしてますねと言われたのは5日、6日。
その様子もデータから読み取れました。

日中、仕事をしながらですからね~。
これで真面に無線機の前にずっと座っていたら交信数ははるかに伸びたと思います。

今回の使用アンテナはほぼ、デルタループ+ATUです。
夜の19時以降21MHZぐらいです、DPは。

現在アンテナチューナーは室内型ですが、いずれは屋外型にしてみたい様な気が・・・。
今後はデルタループで全エリアを18~50MHZでと考えてます。
コンディション変化をいかに捕まえるかが要因になりそうです。だからこそのリモート環境です。



ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

MFJ-993Bのテスト状況

2017.04.07(17:45) 1117

ようやく届いたMFJアンテナチューナー「MFJ-993B」
無事に設置も決まってPDFマニュアルを見ながら実働テストです。

用意した専用ケーブルはリグの「TX REQ」と接続します。
チューニング時にキャリアをリグから自動で出力させるためです。
その出力も調整するわけですが、メニューモードから設定するのが得策です。
説明を見ると20Wがベストとのこと、メニューモードから設定しました。

ではチューニング前の状態。

201704071008038f6.jpg

この状態だと内蔵チューナーではお手上げです。
DMU2000でのチェックもご覧の通り。

20170407100826e2c.jpg

933BのTUNEボタンを0.5~1秒押すと、あっという間にチューニングしました。
チューニング後です。

20170407100904840.jpg

モードは「CW」で行えば無難かと思いますね。
折角なので、DMU2000でのチェックも。

20170407100956214.jpg

いや、見事です。
各バンドでチューニングを試しましたが、3.5MHZもあっさりです。

MODEボタンを押すと表示が切り替わりました。
下の画面はネットワーク値の表示です。

インダクタンス、キャパシタンス値が。
20170407101047b17.jpg

下の画面は、SWRをバーグラフ表示させた状態です。
余り使わないかもしれませんね。
20170407101115810.jpg

通常はこの画面で使うことになりそうです。
FWDは進行波、REFは反射波です。
デジタルメーターが嬉しいですね~。

20170407101154f7b.jpg  

バーグラフ2段表示は、FWD(上)とREF(下)だそうです。
デジタル表示と使い分けかな~。

20170407101211106.jpg

各モードで更に設定が出来るのですが、それの解説は要らないかと思います。
使っていく上で覚えていきたいと思います。

一通り試してる最中ですが、整合範囲が広そうです。
仕様をみましたが、300Wモードで6~1600、150Wモードで6~3200Ωですから。
RDL4015は7MHZが短縮型になるため、中心周波数からの範囲が狭いんです。
今後は悩むこと無くQRV出来ると思います。

後は現在試してるデルタループアンテナです。
このアンテナで3.5~28MHZまでカバーかな?と。

但し、効率の点から言えばローバンドは苦手かと思ってます。
ファーストインプレッションとしては、思ったよりも扱いやすく、高速チューニング。
但し、デジタルメーターが見やすい分アナログメーターがもう少し大きければと感じました。

今後はSD330とも組み合わせてみたいと思います。
まずは今回のテスト状況レポートでした。




ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

SDR Console(v2.3)の設定

2017.03.30(22:20) 1110

私が情報を頂いたVQAさんのブログを拝見していたら、周波数コントロールがConsoleから出来ないと。

うん?と思い。
私の設定状況を残します。

条件として、Omni-Rigとリグがキチンとコントロール出来てる事。

では、キャプチャー画面で。
SDR Consoleを起動します。

Screenshot-2017-03-30-210838.png

ExternalRadioを有効にしますと、左下(私の場合)に状態が。
パワーオフとなってるのでONにします。

exton.png

ONになると上の画面のようになります。
リグ本体と同じ表示であることを確認します。

ここでSDR Consoleと同期させます。
上の画面で、「Track」にチェックを入れます。

douki.png

これでリグ本体と同じ状態になります。
SDR Consoleから周波数を動かす場合はVFOチューニング画面を。

Screenshot-2017-03-30-212922.png

Consoleから周波数を操作してリグ本体が動けばOK!

VFO「B」を有効にします。
ConsoleのVFOを見て「VFOs」でVFO「B」を押してハイライトすればOKでした。

最終的にはこんな感じに出来ます。

console 02


SDR Consoleで完全2波受信ですね。
画面上の設定は青で囲った部分です。

私も不十分なのかもしれませんが、参考になればと思います。
あ、ソフトのバージョンはV2.3なので、V3については未検証です。
いずれ、検証しようと思います。


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村





JP7GRU's Log & Photo


レビュー・考察
  1. ロジクール h600は使える?(06/10)
  2. CQ誌 2017年6月号の記事に違和感(05/18)
  3. 連休中の交信実績を分析してみた(05/08)
  4. MFJ-993Bのテスト状況(04/07)
  5. SDR Console(v2.3)の設定(03/30)
次のページ
次のページ