今年の桜撮影もあと僅か・・

2017.05.02(23:13)

今日も朝から天気が良いとの事で。
5時起きして撮ってきました桜ちゃん・・・。

今回は実家の桜です。
ピンクの濃い花びら・・品種は蝦夷大山桜とかって昔聞かされました。

廻りの桜が終わる頃にいつもピークを迎えてましたが・・・。
行ってみると満開!

少し散り始め・・を何枚か撮ってきました。


_D3A1992.jpg


_D3A1999.jpg


_D3A1995.jpg


_D3A2002.jpg

①~④と選んだのにはちょっと理由が。
それぞれの表情が違うかな~と思ったのですが、特に②です。

あえて使ったフィルターはC-PLです。
PLフィルターで注意したいのが効かせ具合です。

②は少し効かせすぎた感があります。
①はほとんど効かせてません。

私の好みとしては①だったりします。
良く青空をバックになんて言いますが、PLフィルターは青空の反射を止めます。
なので紺色っぽくなります。

でも、リバーサルフィルムのベルビアなんかを使うとこんな②っぽくなります。
③もPLフィルターの効果が強いと自己評価してます。

デジタルでは、コントラストとホワイトバランス、色相や彩度で後調整が可能ですが。
出来るだけ現場で仕上げておくように心がけてます。

背景がややうるさめですが④が今回の中ではお気に入りかも。

明日からの連休後半でラストの撮影になるかと思います。
久々に一本桜かな~。

今回も70-200F4の手持ちです。ボディは5D3です。



ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

桜写真2日目

2017.04.26(12:44)

今日は朝から雨が・・・。
実は雨もマクロ撮影には良いんですが。

昨日の朝に撮った写真を2日目として載せます。
今回は24-105のみです。


_D3A1946.jpg


_D3A1952.jpg


_D3A1948.jpg


_D3A1953.jpg

取りあえず4枚載せましたが、これで朝の7時頃です。
先日は来られなかった場所を選びましたが、後1時間早くても良かったかも。

特に②は桜の花が白っぽくなりました。
④はまだ桜色っぽく残せたかと思います。

雨上がりに近場へ行ければまた違った写真が撮れそうです。

この週末までギリギリ楽しめるかな~。

桜が終われば新緑・・久々に何か撮ろうかと思います。



ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


近所より出先での状況が良かった桜

2017.04.24(17:48)

昨日の天気予報から今朝は撮影を決めてました。
で、早朝から近所周辺を廻りましたが・・気温低くて濃霧が!( ̄。 ̄;)

新庄市にも足を運びましたが、思うような写真になりません・・・。

何とか撮った中から。

_D3A1912.jpg

_D3A1917.jpg


帰宅時間もあるので、キリの良いところで中断しアマチュア無線のサービスを。
これは別に詳細上げます。

朝8時に帰宅・・2時間後には酒田市に向けて所用のため出発。
折角なのでカメラ類はそのまま車載してました。

お昼前には所用も終わったので・・・。
帰宅途中で少し寄り道撮影してきました。

こちらの方が良かったくらいです。

春の小径
_D3A1921.jpg

春月山と最上川
_D3A1922.jpg


この場所は偶然の産物でした(^^)
月山を背景に。
_D3A1933.jpg

この場所は以前から気になってました。
ようやく撮れました(^^)
_D3A1935.jpg

向きを変えて・・。

_D3A1937.jpg

お昼頃は光が強いので、PLフィルターを使いました。

_D3A1941.jpg

久々にプリントしても良さそうな感じに満足です。
明日も天気が良ければ近くで撮影予定です(^^)

で、今イチだったらアマチュア無線の移動サービスするかもです。


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村




昨日から咲き始め~本日三分咲き?

2017.04.21(21:31)

丁度一週間くらい前から春先の外仕事に入りました。
入った頃は梅が何とか咲き始めた位だったのですが、一昨日あたりから様子が変わりました。

週明けから咲くか?と予測してましたが、仕事先の新庄市では咲き始め~三分咲き?
今日は気温も上がりましたので、一斉にって感じました。

出来のまずまずな1枚を。

_D3A1897.jpg

仕事終わりの午後は光が強いのですが。
背景に露出が引っ張られそうなときはスポット測光にするか、露出補正をプラスに。
今回はそれだけです。

昨年撮った場所をチェックしましたが、未だ咲いてませんでした。
天気を見ながら早朝撮影をしようと思います。

絞り優先F5.6、70-200F4の手持ちです。


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

今年は平年並みになるのか?

2017.04.19(15:43)

今日も朝から雨・・・。
久々のブログネタは写真の被写体です。

あちこちで桜の便りを聞くようになりましたが。
私の住む山形県北部は未だだったりします。

昨年・一昨年と遡ってみましたが、今年はどうやら来週以降に開花がずれ込みそうです。
同じような年は・・2014年が4月23日頃開花でした。

見頃は来週後半になってくれるかな?
だとすれば今年の桜開花は平年並みになりそうです。

そろそろカメラとレンズの準備をしようと思います。


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



撮影記

  1. 今年の桜撮影もあと僅か・・(05/02)
  2. 桜写真2日目(04/26)
  3. 近所より出先での状況が良かった桜(04/24)
  4. 昨日から咲き始め~本日三分咲き?(04/21)
  5. 今年は平年並みになるのか?(04/19)
次のページ