さぁ、おもちゃが届いたのでテストです~。

2017.06.23(19:00)

いつもお世話になってるメーカーさんから。
新製品のご案内と予約のお知らせが届きました。

内容を見ると・・これは一つ予約コース!
で、予約していたブツが届きました。

20170623184758073.jpg

何処に入れれば良いかを試していこうと思います~。
もう、おもちゃを手に入れたと同じです( ̄。 ̄;)

正体は・・・アースライン用のコモンモードフィルターです。
HF~2mまで使えるブツです(^^)


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

MFJ-993B到着!開封~設置まで

2017.04.06(17:30)

待ちに待ったMFJアンテナチューナー「MFJ-993B」が本日到着しました。
出荷完了メールから1週間です。

さて、到着した箱は結構大きめの輸送箱。
「DX Engineering」のテープが目立ちました。

20170406170413358.jpg

中身はと言うと・・今度は化粧箱とケーブル、他には納品書やらステッカーやら。
販売店のカタログとMFJのカタログも。

2017040617043575b.jpg

20170406170453f09.jpg

2017040617064763b.jpg
説明書はオンラインでPDFを見てね、とメモが。
英文ですが、要所が分かれば良いかな~と。

まずは箱から出して。

201704061707202d7.jpg

20170406170736e25.jpg


ケーブルを差し替えながら設置してみました。
MFJのケーブルはFTDX5000MPとMFJ-993Bを接続する専用ケーブルです。

201704061708429f4.jpg

設置前に本体を振って異音が無いことと、中のチェックもしました。

結構大きめかな?

場所はここです。

20170406170918394.jpg

これでFTDX5000MPでも万全の体制になりました(^^)

後ほどテスト予定です。


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

アンテナチューナーのオーダーと・・・。

2017.03.15(17:30)

3月も半ばです。
少しずつ、春が近づいてると思いながらようやくブツを選びました。
今回はMFJです、販売サイトは・・「DX Engineering」さんを選んでみました。

ちょっと時間の掛かる物も同時に頼んだので、しばらく時間が掛かると思いますけど。

同時にアンテナの部材を。
肝となるのはマウントです。

作るのもイイなぁ~と思いながら材質を考えると強度と防錆が重要です。
そんな中、ネットの中から有益なマウントを見つけました。
注文依頼すると、「新品は完売してるが中古良品なら安く提供出来ます」と言われて即決。

本日届きました。

20170315153537690.jpg

20170315153553e81.jpg

アルミの加工品と思われます、Uボルトとナット類はステンレスでした。
エレメント間の角度を測ったら80度でした。
これで送料、手数料込みで3,300円ならOKでした(^^)

残りはエレメントと竿です。
竿の長さで迷ってます、5.4mか6.3mかで。
エレメントを通すことを考えると、先端部は要らなくなりますよね。

手持ちの5.4mの穂先を取って実験予定です。



ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

本命MFJ-993B?対抗CG-3000?

2017.03.10(12:30)

未明からの雪がアンテナにも少々積もりました( ̄。 ̄;)

IC-7300はLDGチューナーでOKでしたが、FTDX5000MPの方は内蔵チューナーでNG!
やはり不便ですので、アンテナチューナーの選定を進めてます。

調べると数は少なくなりますが、期待に応えてくれそうなものが。
今使ってるのと同じLDGでも良いのですが、違えることでまた楽しさが増えた方も良いかなと。

出来るだけ条件を満たしてくれそうな物はコイツらです。

① MFJ-993B
② CG-3000
③ MFJ-929
④ LDG AT-200Pro Ⅱ
⑤ MFJ-993BRT

スペック的な見方をすればベストは⑤ですが、少々お高い!
しかし、SSB/CW 300Wって言うのはFTDX5000MPに十分魅力的です。

③のMFJ-929も良いかな~と思いました。
コストからみても十分なのですが、CWで100Wはどうやら無理そうで。

さて、入手方法からみると代理店経由は結構なお値段になりそうです。
以前からお世話になってるRPJさんのサイトでちょっと唸りました。

全て予算オーバー!
某EDCさんはCG-3000ならまずまずでしょうか。
中古やオクをみても出てくる気配は無いようです。

こうなると海外から個人で購入ですね~。

④のLDGは今回パスするとして。
③も①や⑤と比較すると・・・やや魅力に欠けました。

残ったのは・・・。

① MFJ-993B
② CG-3000
⑤ MFJ-993BRT

海外ルートからなら①か⑤、代理店経由で②と。
①が本命、②が対抗となるかな~海外ディーラーを調査中です。
⑤も捨てがたいのですがね~。

調べるのも楽しさなんだな~と感じてます。



ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

送信中に音声ダウン!何で?

2017.03.01(22:08)

今日は交信中に音声が止まる事態に遭遇しました!

お昼休みを利用してアンテナを上げ・・・最終確認と思って、7MHZ SSBでCQを。
うん、大丈夫だな~と思いながら、3局目の更新の最中です。

いきなり音声が落ちました!
相手もパニックでしょうが、それ以上に私がパニック!
PTTはONになりますが、音声は出ませんでした。

マイクに原因?と思い、純正マイクを無線機に直結!
これでも、音声は出てきません・・・。

え~と思いながら、無線機のマイクゲインを上げたら音声がモニターできるようになり。
送信もOKとなりました。

何度か呼んでくれたのに応答して、無事交信終了にしましたが。
生きた心地がしませんでした( ̄。 ̄;)

ちなみにその時使ったのはFTDX5000MPです。
う~ん取り敢えずほんの少しマイクゲインを上げて様子を見てます。


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

無線機材

  1. さぁ、おもちゃが届いたのでテストです~。(06/23)
  2. MFJ-993B到着!開封~設置まで(04/06)
  3. アンテナチューナーのオーダーと・・・。(03/15)
  4. 本命MFJ-993B?対抗CG-3000?(03/10)
  5. 送信中に音声ダウン!何で?(03/01)
次のページ