タイトル画像

デルタループアンテナに手を入れてます(^^ゞ

2017.04.28(12:30) 1125

春分の頃に仮設したデルタループアンテナですが。
明日からのコンテストを前に手を入れました。

まずはエレメント、ついに釣り竿の中を通すことに。
この為に今の竿では穂先の切った部分では電線が通らず。

時間を掛けてようやく6mグラス竿をゲット。
穂先の部分を抜いても十分な長さとエレメントが通る様になったので。
昨晩細工をして・・線を通しました。

今朝少し早めに起きて竿を伸ばして・・・。

比較写真を撮ってみましたが、イイ感じになりました。

ビフォー
20170320093138615.jpg

アフター
201704281228371c8.jpg

分かりづらいと思いますが、まずは見た目が良くなりました。
後は天頂辺のたるみがほぼ無くなりましたね。

で、竿の長さも上がった分、天頂辺エレメントの高さも上がりました。
後はバランを固定して、直下にパッチンコアを6個ほど入れてます。

明日夜からの「ALL JAコンテスト」はこの状態で挑んでみます。

SD330がほったらかしになってるので、こちらにも手を入れる予定です。


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村





JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

MFJアンテナチューナーのその後・・・

2017.04.02(21:30) 1113

 え~っと。
3月初めでしたっけ?MFJのアンテナチューナーに決めてオーダーしましたの?

その後どうなった?と自分でも放置してました。
それというのも、在庫にないものを同時に注文したからです。

と追跡見るか~と思いましたら。
DXエンジニアリングさんから「出荷しました」メールが!(^^)!

じゃ、後1週間って感じでしょうかね。
折角なので追跡状況を。
TRANSIT.png


お!どうやら飛行機に乗ったか!
4月のオール東北コンテストには間に合うかな~。

もうしばらくの我慢です(^^ゞ


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

カメラ三脚に代わる物

2017.03.23(21:00) 1106

え~いくら大型のカメラ三脚でも限界はあります。
デルタループアンテナの架台を考えないといけないようで。

アンテナ部分の改善と共に架台部分をどうするか・・・。
考えてみました。

先日の一件で、ネジを折ってしまったわけですが。
これでカメラネジに使うマストはNGとなりました。

何か使える物は無いかと探す条件として。

片屋根で安定して立つ。
アンテナマストの機能がありそうなパイプ部材。

パイプ部材としてはステンレス鋼管やメッキ鋼管、いわゆる足場用単管があります。
入手しやすさなら単管が一番でしょうかね~。

ただ、自分で切断となると少々面倒かも。
まぁ、ホームセンターで加工サービスがあったと思うのですが。

ある程度の仕上がりも望みたいのですが・・・。

何か良い材料は無いかなぁ~ネットで調査中です( ̄。 ̄;)




ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

ループアンテナのマッチング状況

2017.03.23(17:10) 1105

え~先日に仮設したループアンテナなんですが。
一昨日の夜中・・・突風で倒壊!
一番肝のマスト部分!雲台ネジを折るという失態( ̄0 ̄)

仮設アンテナは、不測の事態に備えろという事です。
幸い、三脚のエレベーター部を抜いて手持ちの金属パイプで応急処置しました。

常設するには強風の対策が必須なので、当面風速5m以上が予測されるときは外しておく事に。

さて、仮設でもテストは重ねてます。

IC-7300とLDG Z-11ProⅡの組み合わせて何処まで出来るのか・・・。
各バンドの状況です。


18MHZ

201703231142289f9.jpg

21MHZ

20170323114315ea4.jpg

14MHZ

20170323114411ff5.jpg

28MHZ

20170323114442b87.jpg

50MHZ

20170323114500560.jpg


下のバンドもチューニング自体はとれます。
3.5MHZでも取れたのには驚きでしたが、チューナーには負担が掛かってるようです。
多分飛ばないでしょう。

良いところ7MHZ止まりと思います。

10MHZ CWも国内は問題なし、S21ZEEとも599/599でいけました。

データを見る限りでは、テストしたバンドで問題無く使えそうです。
こうなると、コンテストやコンディションに合わせてアンテナの使い分けが期待できます。

で、RDL4015との干渉はあるのか~とみましたが。
今のところ問題無いようで。
7/21MHZに関してはRDL4015をメインに今後もいきます。

で、SD330なんですが。
どうしたものかな~と考えてます。

デルタループにLDGチューナーだと10~28MHZで即QRV出来る体制になるのに対して。
SD330では、コントローラで手動調整がバンド毎に必要になります。

まあ、それでもチューニングが取れれば飛んでくれるので、荒天時用のアンテナとしてでしょうかね。
設置場所を変えながら様子をうかがいたいと思います。



ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村




JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

デルタループアンテナの仮設

2017.03.20(16:00) 1103

さて、先日より部材を集めてましたが。
一通り揃ったので仮設してみました。

メインのバンドは18MHZ・・・となると最低18m以上のエレメントが欲しいところです。
テストなので、手持ちの被覆電線を使ってみることに。

エレメントは、まず結束バンドで竿に止めていくようにしました。
調整分を考えながら竿元から竿先へと。

竿の穂先は切り落としました。
20cm程度です。

竿を一度短くして、マウントに取り付けです。
取り付けたら、外に出して・・・。

これを前日の夜に仕込みました。

で、今朝は6時前に起床して、準備しました。

仮設なので仕舞いやすさを考えて、カメラ三脚を用意。
以前に買っておいたカメラ用のマストも。

竿を伸ばして・・・マストに取り付けです。

一番最初はエレメントが長すぎたようで、共振点も何も見えない状態。
エレメントを少しずつ切り詰めて形が整うとアナライザーはキチンと表示しました。

201703200929427a3.jpg

お、イイ感じです。
しかし、うちの設置環境は宜しくありません。

建物や電力線との位置関係を見ながら、微妙に位置を調節。
最初は三脚の脚部を使わずに、エレベーターで高さも調節してみました。

20170320093015e98.jpg

一通り出来たところで、再確認。

2017032009300062d.jpg

ひとまずこの状態でテストすることにします。

設営状況の写真です。

20170320093111945.jpg

しかし、建物に近い!
飛ぶのか~と不安です。

20170320093138615.jpg

給電部はと言うと・・・。

201703200932081dd.jpg

結構いい加減です。

さて、バンドコンディションを見ながら運用テストです。
18MHZではFTDX5000MPでもSWRは2.0以下でしたが、それ以外は無理でした。

一方のIC-7300ですが。
LDGチューナーが威力を発揮です。
7MHZでもチューニングはとれました。ただし、耳は調整済のダイポールより落ちます。
10~21MHZで使えそうな気配です。

CQ出してる局を呼ぶと、聞き返される事無くコールバック。
国内局には問題無さそうです。

DXを14、18で呼びました。
これもOK!

テスト自体は合格と言えます。

今後はエレメントを変更して釣り竿の中に通す仕様にしたいと思います。

組み立て設置は早朝、運用試験は午前中~午後の空き時間を。
撮影も午前中の空き時間利用です(^^ゞ

今日日中のデルタループでの交信結果。

14MHZ CW JF2TOG/0、V73NS
10MHZ CW JR3OQJ
18MHZ SSB  V633KS
21MHZ SSB JS6TKM

以上、有り難うございました。


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村





JP7GRU's Log & Photo


アンテナ
  1. デルタループアンテナに手を入れてます(^^ゞ(04/28)
  2. MFJアンテナチューナーのその後・・・(04/02)
  3. カメラ三脚に代わる物(03/23)
  4. ループアンテナのマッチング状況(03/23)
  5. デルタループアンテナの仮設(03/20)
次のページ
次のページ