タイトル画像

久々に18MHZを聞いてみました

2017.04.23(22:02) 1121

そろそろ18MHZより上の周波数に期待したく・・・今日は手始めに18MHZを。
朝の7時台・・7MHZから18MHZに。

FK8がCWで聞こえてましたので、呼ぶと2回くらいでコールバック!
599だそうで、こちらからもRST579。

朝食後、事務所用PCからリモートワッチ開始。
ん~6エリアが少しずつ聞こえてました。
CWで1局、SSBで1局交信。

午後も引き続き18MHZを聞いてました・・・。
開きそうで開かない感じ。

それでも、6エリアとVKをゲット。
他のバンドも聞けば良かったかな~とちょっと反省です。



ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村






JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

アップデート前には必ずバックアップを!

2017.04.08(12:30) 1118

え~週1で無線機メーカーのサイト巡りをしているんですが。
昨日はFTDX5000シリーズのファームウェアを見つけました。

暫くするとハムライフ.jpさんでも上げてましたけど。

アイコムと違ってYAESU機は面倒なんですよね~。
折角だしとアップデートファイルを落とし込んで作業を。

いつもなら、ここで気づくんですが。
「バックアップ」に。

なぜかスルーしてしまい・・・。
マニュアル通りに進めてから、設定クリアしたことに気づきました( ̄0 ̄)

やっちまった・・・・と。


特に「パラメトリックイコライザー」です。

メニューモードを開いて再設定しました。
DMU2000のCFカードに設定をSAVE出来るのを思い出し・・・。
最後にバックアップしました。

皆さんはこんなこと無いようにアップデート前にはバックアップして下さいね~。

因みにアップデート内容なんですが。
YAESUさんより抜粋

※主な変更点

DNFがオンの時、送信から受信に戻った際に受信音が出なくなる現象の改善 (2017/4)

FT DX 5000 用 DSP ファームウエア
書込ツール EDSP-5000 Ver.1.07 & ファームウエア Ver.5.55 dsp-5000_v0555.zip 97KB (2017/4)

抜粋終わり


となってました。



ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

アイコムフェアin山形 2017年4月編

2017.04.02(17:10) 1112

この土日で、アイコムフェアin山形2017が「東名電子」さん本店にて開催。
折角のメーカーイベント、山形美術館の「松本零士展」を見終わった後に向かいました。

今回も有益な情報を仕入れました。

天童市の東名電子本店には13時40分頃に到着~。
開始時間までの間に必要な物をお買い物。

14時からのイベント開始は別会場。
まずは、D-STARの最新情報を担当の方から。

1時間少々のお話を楽しく聞けました。
興味はありますが、現実問題として山形では1箇所というレピーター。
広域レピーターでも無い限り、うちからじゃ無理だよなぁ~と。

休憩を挟んで、15時20分過ぎからHF機の最新情報を。
IC-7851やIC-7300の前置きを聴きながら。

20170402104532099.jpg

上の写真はOVFのテスト条件だそうです。
FLEXの上位機種との比較でしたが、IC-7300の方が粘るようでした。

後はADCのビット数についても説明を受けましたが、遜色ないことを。
IC-7300のADCはSFDRで98db、SNRで77dbでした。

最後には5月に発売予定となった「IC-7610」の現時点での詳細を。
7851に積まれた「デジタルプリセレクタ」が7610にも積まれますが、その威力を動画で見たり。

まさに7600の後継機種として相応しい仕上がりになりそうです。

200W機にする予定もあったのらしいですが、今の7600と同じサイズでは無理と言うこと。
7600の後継というコンセプトから外れるとのことで100Wなのだとか。

残念ながらデモ機は見られませんでしたが、期待させてくれそうです。

要望として私も上げましたが、サブダイヤルをリモートエンコーダで出来たらと。
ボリュームのミュート機能なんかは良さそうと思いました、。
USBポートの一部コネクタがUSB3.0の様でしたが・・・?

メモや録音・録画禁止令でしたので。

後は実機展示で以下の物が。

201704021044263e8.jpg

2017040210444022f.jpg

17時過ぎに無事終了~。
抽選会では残念な結果に終わりましたが、楽しい時間を過ごせました。


毎年買い替えて居られないのですが。
FTDX5000MPがかすんで見えそうな気がします・・・。


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村






JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

松本零士展を見てきました

2017.04.01(21:32) 1111

山形にも松本零士展が来る!と言う情報を仕入れたので。
初日の本日、山形美術館まで行きました。

まずは入り口付近にて。

201704012111218c3.jpg

お~期待させてくれそうですね~。

基本会場内は撮影禁止ですが、撮影OKコーナーがありました。

2017040121114363e.jpg


2017040121121509e.jpg

20170401211324887.jpg


コスプレコーナーまで。

2017040121123632a.jpg

いや~凄いですね。

現在のペンネーム以前の作品や貴重なセル画を拝見できました。
久々に良い展示を見たと思います。
漫画家「松本零士」先生を知る上で、貴重な資料もあったり。

次に行くところがあったので、講演会は聞かずに移動してしまいましたが。
初日だけ有って、お客さんの入りも上々のようでした。

銀河鉄道999や宇宙戦艦ヤマトシリーズはリアルタイムで見てたので感動モノです。
懐かしいなぁ~と。

山形では5月14日が最終日のようです。
もう一回行けるかな?



JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

CQ ham radio 2017年4月号 お譲りします

2017.03.19(00:01) 1102

え~と・・・午前中に問屋経由定期分が!夕方に献本が!

2冊同じ、「CQ ham radio 2017年4月号」あります。

2017031823585090f.jpg

2冊持っていても勿体ないので、1冊お譲りします。

送料着払いになります。
雑誌分は無料で。
先着1名様です。

CQ誌希望のタイトルでコメント下さいませ。
お待ちしてます<(_ _)>

行き先決まりました。
有難うございました<(_ _)>

ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村




JP7GRU's Log & Photo


日常ネタ
  1. 久々に18MHZを聞いてみました(04/23)
  2. アップデート前には必ずバックアップを!(04/08)
  3. アイコムフェアin山形 2017年4月編(04/02)
  4. 松本零士展を見てきました(04/01)
  5. CQ ham radio 2017年4月号 お譲りします(03/19)
次のページ
次のページ