久々に移動サービスしました7/18MHZ(^^)

2017.04.24(21:00)

え~先日からコツコツと準備しまして。

この時期、桜を撮るのがメインなのですが。
サブにと出向いた先でお手軽移動運用も開始しました。

今朝は新庄市まで出向いて・・・今ひとつだったんですよね~写真の出来が。
ならばと「最上中央公園」付近駐車場でHF-40CLをセットし7MHZ QRVしました。

ちょうど7時頃から約30分ほど7.051MHZにて。
局数は24局で短い時間でしたがサービス出来て良かったです。

明日も天気次第で写真撮影するので・・また有るかも。

で、8時過ぎに帰宅し。
10時頃に今度は酒田市へ・・・。

車内はもちろん朝のままですから・・・。


所用終了後、飯盛山公園の駐車場へ。
お昼近かったので18MHZにQRVしてみました。

CQ出して3局ほど交信・・。
6エリアと3エリアでした。

ん~なんか続かないので10分ほどCQ出して終了~。


で、帰り道で桜撮ってきた訳です。

でも楽しかったです~。

今日は朝の新庄市とお昼の酒田市で合計27局交信してました。

ThinkPad X61の移動運用データ整理も出来たので、メインマシンへ入れようと思います。


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


雪が降る前に!「戸沢村 浄の滝」FA-11移動サービス

2016.11.08(17:00)

さて、前回のブログで疑ったUSBケーブル・・。
実際に移動現場で問題発生するか?と朝5時起きで「浄の滝」へ・・。

え~「戸沢村 浄の滝」は同じ村内なんですが。
非常に山奥です!10月に行こうかと思ったら・・熊が多いから・・。
さすがに11月・・立冬も過ぎたので、大丈夫と思って。

もう30分早く出ないと厳しいですね。
現場到着は6時!

急いで準備して・・短い時間のサービスになりました。
アンテナは4m釣り竿ホイップです。アンテナ調整もOK!

最初、7.063MHZだったのですが。
QRMになりそうだったので、最終的には7.108MHZにて。

局数も10局程度で止めちゃいました。
CQ出したんですけどね。

因みに現場はこんな感じ。
アンテナ下ろした後に急いで撮影・・。
20161108103144956.jpg

案内図有ります。

201611081028549a2.jpg
ここから先は徒歩です。
実際は30分では無理そう・・。

20161108103126a58.jpg

トイレが完備されてました。
クルマも8台くらいは大丈夫そうな広さです。
201611081029094b5.jpg

雪が降ったらここは、もう無理です。
林道も狭いのと、途中悪路や工事中で鉄板敷いてたり。
土砂崩れの跡もありました。

日中は工事作業で一般車両の通行は厳しいと思われます。
当然、スマホは圏外・・。
何かあっても助けすら呼べません。

あ、問題の「FT-991M」と「ThinkPad X61」ですが。
ケーブルを短くしたのと、お守りのおかげでノートラブルでした(^^)
ログ入力は順調にできました。

またサービスしに行きますので。

本日交信出来た各局さん、有り難うございました。
自宅には何とか8時前に帰って来ました(^^ゞ


今朝は「湯-4029いきいきランドぽんぽ館」移動

2016.10.20(12:00)

先日の滝アワードサービスが盛んなようで。
そんな中、今朝は村内の温泉地サービスを選択。

「いきいきランドぽんぽ館」は今日で3回目。
今回もアンテナは「4.1m 釣り竿センターローディング」です。

要はアンテナの調整練習もしたかったのです。

現地到着が5時50分頃(;゜ロ゜)
まずはアンテナから・・。

調整エレメント25cmで7.170付近でしたので。
35cmに。

お!今回はイイ感じ!
20161020095453972.jpg

SWR1.5以下が7.044から~

2016102009550987c.jpg

7.114付近まで。

この後ちょっと置き場所を変えたら、更に良くなりました。
7.070MHZ付近で1.10!調整終了~。

何とか6時から7.064MHZにてサービス開始です。

前回ほどで無いにしても上手い具合に6エリアから立て続けに呼んで頂けました。
結局持って行っていたノートPCのバッテリー切れで7時10分頃にQRT。
24QSOとちょっと伸びませんでしたが、楽しめました。

撤収時に記念撮影~。

20161020095541454.jpg

2016102009560908b.jpg

課題は今使ってるDELLノートPCですかね~。
バッテリーが1時間でNGになります。

次までに購入しようか・・。

交信頂いた皆さん、有り難うございました<(_ _)>





久々の移動運用(最上郡戸沢村白糸の滝)

2016.10.14(09:37)

前日テストした4.1m移動用アンテナを持ち出して。
久々の移動運用になりました。

場所は・・同じ村内です。
今月から始まった「滝アワード」で草薙地域の「白糸の滝」が該当。
早速行ってみました。

朝5時過ぎに何とか起きたのですが、小雨模様・・。
準備して現地着が5時40分くらいだったかな?

アンテナ諸々準備して7.068MHZにてQRV、CQを出し始めました。
この時で6時5分前くらい?

早速お声が掛かりました。
コンディションもまずまずのようです。

クラスターにも上げて貰ったおかげで1時間で50局QSOでした。。
7時を廻ったので予定通り終了です。

では写真を。(以下全てiPhone7Plusです。)
まずは白糸の滝。
2016101408121130e.jpg

こんな感じです。
20161014081239af7.jpg

ルーフトップから少しずらしました。
20161014081315435.jpg

クルマの目の前はR47号とJR陸羽西線だったりします。
場所は白糸の滝ドライブイン駐車場でした(^^)
201610140813419f4.jpg

心配した風も無く、雨も止んでくれたので良かったです。
でも、今朝も寒かったですよ~。

アンテナの方も7.080MHZ付近で同調させSWR1.2以下に。
後はリグのチューナーでバッチリでした。

いや、今回のアンテナは入手して正解でした。
本日交信頂いた皆さん、有り難うございました。

次回予定は・・庄内町道の駅を予定してます。
しかし、iPhone7Plusの撮りっぱなしですが写真の質が上がってます。


土曜日24日は未定になりました

2016.09.22(09:48)

諸事情により土曜24日、早朝の大蔵村移動運用は未定になりました。

また機会があれば、予定を組みたいと思います。


移動運用

  1. 久々に移動サービスしました7/18MHZ(^^)(04/24)
  2. 雪が降る前に!「戸沢村 浄の滝」FA-11移動サービス(11/08)
  3. 今朝は「湯-4029いきいきランドぽんぽ館」移動(10/20)
  4. 久々の移動運用(最上郡戸沢村白糸の滝)(10/14)
  5. 土曜日24日は未定になりました(09/22)
次のページ