FC2ブログ

台風>温帯低気圧接近の中で全市全郡コンテスト

2018.10.08(09:26)

10月最初の土日・・・。
全市全郡コンテストな訳だったんですが。

今年は台風に邪魔をされました。
正確には温帯低気圧になったんですが。

今回は折角上げた2エレで14MHZをメインにしました。
なので他のバンドのことは知りません。

6日土曜

先日からの寝不足もあったのと、どうせ夜間の国内14MHZなんて聞こえない?
と決め込んで早めに寝ました。
日曜の午前中がカギと思いまして。

7日日曜

朝の7時半からスタート。
CWを呼び廻り、2~6と8エリアをゲット。
これならSSBも行けるかと思いSSBへチェンジ。
途中朝飯を食べ、今度は仕事しながらのリモート交信。

これに合わせるかのごとく、低気圧の風雨が暴れてくれました。
折角の2エレが言いように廻されます。

結局夕方まで風の影響を受けました。
一時はヤバいんじゃって思うくらい。

点数とQSOレートです。

acag2018.png

結局18時で止めました。
出来れば50局を越えたかったのですが、次回の楽しみにしたいと思います。

17時台はCQを出してみたり。
これで全市全郡と県支部の両方にログ提出予定です。

参加された皆さん、並びに交信頂いた皆さん、有り難うございました。

ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ



ALL JA コンテスト2018への参加

2018.04.30(17:30)

今年もこの時季が来ました、「ALL JA コンテスト」
今年の目標は昨年の自分越えという事で、仕事しながら何処まで出来たかを残します。

28日夕方

バンド内の状況をリモートで確認すると何とかなるのかといった感じ。
いつもの通り、7MHZから入って3.5MHZへQSYする作戦を使います。

準備は・・アンテナを3.5MHZで使える様に。
今回も、デルタループのチューナーGND側をオープンにしてそこにカウンターポイズ。

開始30分前にCQを出して見ると数局から呼んで頂けたので、呼び廻りでなく周波数確保に。


では、データと速報値を見ながら状況を振り返ります。

ALLJA2018.png

21:00スタート

CQを出して少し呼ばれましたが、7MHZ SSBはどうも今ひとつに。
ダメなら3.5MHZに行くだけと思いながら、1時間CQでSSBを諦めCWへ。

7 CWも数局で止めました。

23:00頃 3.5MHZ

SSBを聞くと激混み状態、取って貰えそうな局を呼ぶも負けます。
見ると、パワーがフルに出てません。
これじゃSSBは無理と思い、CWへ切り替え粘りました。

で、呼び廻ること約1時間半で何とか60局を越えたのと、疲れを溜めたくないので深夜の01:40過ぎに寝ました。
あ、3.5ではILLさんを見つけられたのがラッキーでした。

29日:05時半起床

6時前から7MHZでQRVする事にしました。
まずは聞こえる局を呼んでから。

6時台はう~ん、どうするか?の状況でしたが7時を過ぎると結構マシになりましたね。
1時間で40局ならまずまずのデータです。

8時以降は朝飯や仕事の準備やらで。
ここからはリモートです。

今年は壊滅的だったハイバンド:21MHZと14MHZ

少しはオープンするかと思ってQSYしてみましたが、見事に裏切られました!
特に21MHZですね~。
データにもその状況が現れてます。

隙間を狙って呼び廻り作戦

日中も仕事をしているので、集中して参加出来ないのは承知の上です。
じゃあどうするかと考えて、SSBよりも楽なCWで呼び廻る事にしました。

但しCQは出せません、途中で度々抜けるからです。
なので、10時から18時までの1時間当たりのQSO数が少ないんです。


ラスト2時間の追い上げ:19時~終了まで

19時の少し前から7MHZのコンディションが良くなり始め。
これは乗り遅れるとスコアに響くかと思って、何とかCQを出しました。

何とか19時台に30QSOを上積みし、家族からの「晩飯」食え~!に20時過ぎにちょっとブレイク。

最後の10分で足掻きのCQ~10局追加となりました。

終わってみると、何とか昨年の結果を越えたようです。
こちらが昨年のデータ。

ALLJA 2017-1

局数は伸びましたがマルチ減なのは、やはり21MHZです。
3.5MHZは昨年のほぼ倍となったのは好材料です。

今後の課題

マルチバンドはやはり難しいなぁと思います。
今回もデルタループアンテナをロングワイヤーとして3.5MHZに使いましたが、100W送信できるはずが60W程度となったのは
チューニングの問題なのかと思いました。

コンテストのみで使うアンテナをどうにかしようかと思います。

モードの比率ですが、最後の2時間をSSBで運用したのでCWが3割、SSBが7割でした。

取りあえず点数としては昨年の自分を越えたので良しとします。

提出はシングルオペのマルチバンド電信電話で、どうなるかなぁ。

ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村




今年も参加のオール東北コンテスト

2018.04.22(17:30)

折角準備していたので、オール東北コンテストに参加することに。
21日・・どれだけ出来るか分からない状態で「7MHZ SSB」を選択。

21時10分頃からCQを出し始めると・・あれ?呼んで下さる局が。
しかも1エリアとな!

QSOを重ねて1時間ほどで20局を越えました。
こうなるともう少しいけるの?と7MHZ SSBで頑張りました。
結局、22時半まで粘って32QSOでした。

マルチバンド狙いじゃないのでQRTして寝ました。
実は日中、南陽市まで出かけてまして帰ってきたのが19時半だったので。
正直お疲れ気味でした。


さて、開けて本日。
6時台が良いだろうと、またも7MHZ SSBでCQを出しました。

8時前にQRTするまで89QSOでしたから・・57QSOと。
これならもう少し伸ばせると思い、朝飯と仕事の準備をば。
再開は9時、ラストと思い7MHZを聞くとNG状態・・・。

9時台2QSO、後はお昼休みにオマケで3QSOはCW。
結果はご覧の通りです。

JA7TEST2018.png

スキップ状態のコンディションの中としては出来た方かな~と思います。
7MHZの電信電話部門でログ提出予定です。

最後の島根マルチが効いたと思います。
交信頂いた皆さん、有り難うございました。

これを踏まえて、次週の「ALLJA」にも臨みたいと思います。


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村




オール東北コンテストの設定

2018.04.17(21:41)

今度の週末に迫った「オール東北コンテスト」
Ctestwinで参加する場合の追加手順です。

1.Ctestwinの紹介ページから「国内コンテストMDファイル」をクリック。

mdtsuika.png


2.最新のMDファイルをダウンロードします、今回は「MultiCheck1804.exe」

mdtsuika2.png

3.ダウンロードしたファイルを実行し、指示に従って進めます。
その後、Ctestwinを起動しましょう。

選択方法はコンテスト名ボタンを「右クリック」です。(黄色蛍光ペンの部分)

mdtsuika3.png

そうすると、上の画面のようにユーザー定義ファイル一覧が表示されます。
後は一覧からコンテストを選んで「OK」を押します。

4.補足ですが、「オール東北コンテスト」はモードが異なると重複OKなのでそれを有効にしましょう。

mdtsuika4.png


以上、「オール東北コンテスト」のMDファイル追加手順と設定でした。

また、先日の「JIDX CWコンテスト」のログ提出も忘れずに。

ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村




⇒オール東北コンテストの設定の続きを読む

未提出の雛コンテスト、ギリで提出

2018.03.19(18:33)

今月初めに一応参加した「雛コンテスト」。
提出期限を確認したら、何と明日!

慌てて、メール提出しました。

で、昨日の講習会で教えきれなかった事の補足です。
JARL主催コンテストですが、提出方法がこのように記載されてました。
以下抜粋

■電子メールについて
 提出メールはテキスト形式のファイルを添付ファイルとして送信するか、またはメール本文に貼りつけて
 送信してください。 委員会では、添付ファイルで提出されることを推奨します。
 添付ファイルのファイル名やメールのサブジェクト(主題・タイトル)は、提出局のコールサインにして
 ください。

抜粋終わり

尚ローカルコンテストは主催側の規約を良く読みましょう。

で、Ctestwinからメーラーを起動できるようになりました。
メインウィンドウの「その他」>メールを送る です。

mera.png

でこの様にメーラーが起動します。

hina2.png

件名にコールサインが入力されてました。
後は、作成したデータを貼り付けて指定のアドレスに送るだけです。
今回は、テキストをコピペしました。

という事で、どっちが主題か分からなくなりましたがまずはログ提出出来てヤレヤレです。

ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村




コンテスト

  1. 台風>温帯低気圧接近の中で全市全郡コンテスト(10/08)
  2. ALL JA コンテスト2018への参加(04/30)
  3. 今年も参加のオール東北コンテスト(04/22)
  4. オール東北コンテストの設定(04/17)
  5. 未提出の雛コンテスト、ギリで提出(03/19)
次のページ