山形県支部コンテストMDファイル不備について

2017.10.09(23:11)

山形県支部コンテスト参加者様でマルチ不正もしくは点数が異常に高くなる事が判明してます。
まずは、チェック不十分で申し訳ありませんでした。

私の所で把握出来てるのは。

「JCG 01070 北海道紋別郡」のデータ抜け。
「JCC 1329 埼玉県和光市」のデータ記述ミス。
スペース記述ミス。

以上の3点になってます。
不備に対応した修正版がありますので、該当する方はご連絡下さい。
宜しくお願いいたします。

また、他に特定の市郡コードで点数異常等出る場合もお知らせ下さい。



ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

TurboHAMLOGを使って山形県支部コンテスト参加された方へ

2017.10.09(12:51)

先のブログ記事をアップして、AAVさんに確認の連絡を。
その際なんですが。

HAMLOGからCtestwinにデータ移行したらマルチエラーになった方が居られたとか。

ここで説明しますが、今回私が作った「山形県支部コンテスト」MDファイルは最後の出力コードまでをマルチと見なしてます。
コレでお分かりですよね、HAMLOGで出来たデータでは県支部コンテスト選択では桁数で不正になります。

まず、お願いしたいのは「自分勝手に解釈してデータ移行しないで欲しい」という事です。

Ctestwinだけで完了できるように作成したMDファイルです。
まさかそんな使い方されるとは思いませんでした。

で、対処方法です。

Ctestwinの画面からデータ編集をします。

支部コンデータ編集1

データ編集でマルチを入力し、「Dupe」のチェックマークを外して下さい。
で、OKを押してみます。

点数計算が変わって表示されればOKです。

マルチ不正で0だったのが・・・。

支部コンデータ編集2

ん、出ましたね。
県内局のデータを数局編集しました。
下の画面です。

支部コンデータ編集3

この様になればOKです。
くれぐれもデータ編集は注意して下さい、削除しても責任持ちませんので。

どうしても「TurboHAMLOG」で今後も参加予定の方。
CtestwinとTurboHAMLOGを同時に立ち上げて都度入力して下さいね~。
出来ますから。



ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ




県支部コンテスト電子ログ提出手順

2017.10.09(11:07)

山形県支部コンテストに参加された皆様、お疲れ様でした。

ログ提出の手順をまとめたいと思います。

Ctestwinから次の画面を表示します。

メイン画面から

支部コン提出4


ファイル出力>JARL電子ログシート出力>JARL推奨 旧フォーマット(R1.0)


支部コン提出1

必要な項目を明記します。
上記は入力例です、点数は計算された物が表示されてますね。

確認したら、OKを押します。

すると、ファイル名を聞いてきますので名前をつけて保存します。
保存したファイルはこんな感じ。

メモ帳で開けます。


支部コン提出2

これを全てを選択して・・・。
コピーからメールソフトの本文に貼り付けます。

貼り付けたものが下の画面です。


支部コン提出3


後はコレを指定のメールアドレスに送れば提出完了です。
宛先間違いと件名の入力お忘れ無く。

お疲れ様でした。

尚、全市全郡に出す場合はコンテスト選択で「全市全郡」を選びます。
点数が再計算されますから。

不明な場合はコメント下さい。



ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ






全市全郡コンテスト参加ダイジェスト

2017.10.09(10:20)

今年はどうする~?と思いながら中抜けしながらの参加。
2日目は仕事しながらでした、全市全郡コンテスト。

大体開始時間が遅いと思います、皆様はどう感じますか?

我が山形県は県支部コンテストも兼ねるのですが、独自性も無く、県内局だけでのコンテストって・・。
予算が無いとか、まぁ~言い訳ばかりが多そうですが。

先だって、コンテストログの宣伝をしたので今回はそれなりに注力しました。


まずは、お詫びです。
県支部コンテストMDファイルのデータで一部抜けていました。
該当地は「01070」北海道紋別郡です、申し訳無かったです。
対処方法は、ファイルをHDD等にコピーしメモ帳で開き、「01070? 紋別郡 1」と入力し保存です。


部門は7MHZのみ、電信電話で余り期待せず。
スタートは・・CWにしました。
SSBはコンディション低下でNGの様でしたから。

昨年は1日目夜を諦めましたが、今年はCWで少し稼げました。
眠かったのもあって、早々に切り上げました。

2日目は朝の6時前からスタート。
途中から周波数を確保し、CQも出したり・・これは日中も混み合いそうな。

朝飯を軽く済ませ。
リモートで再開が8時過ぎ。

ここからは中抜けが多くなります。
仕事が優先ですからね。

色々な事をしながらの参加になりました。


夜になってラストスパート。
少ないながらマルチを稼げました。

自己採点結果です。

2017acag.png


私は夜しっかり寝ます。
次の日仕事に支障が出てはいけないので。

点数も合わせて出してみましたが、仕事しながらでは上積みは少しかな~と。
折角なので、県支部コンテストの点数結果です。

支部コン2017


この点数では上位は難しいと思いますが。
ログ提出しようと思います。

日中落ちるかと思った7MHZのコンディションがまずまずだったのが救いでしたね。
ギリギリまで粘って最後に青森取れたのがラッキーでした。

コンテストで交信頂いた皆さん、有り難うございました。


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ














準備OK?全市全郡コンテスト

2017.10.07(17:50)

今日は朝から雨・・。
ザーザー降りではないものの、しとしととズーッと降ってくれてます。

先日、意を決してアンテナをさわりました。

20171007172410867.jpeg

バランの代わりに・・・。
アップで。

20171007172425735.jpeg

はい、箱装着です。
コントロールケーブルが要らないというのはメリットですね~。

今回はこの状態に、ローバンド対策を施す予定でしたが・・・。
ま、時間が無いので後回しになりました。

コイルをどう固定するかで悩んじゃって( ̄。 ̄;)

変更箇所です。

2017100717354972a.jpeg

面白かったのが動作です。

20171007173602e0a.jpeg

写真の993BでTUNEボタンを押すと、どうもBRTはアンテナに対して行い。
993BはリグとBRTまでのチューニングを取るようです、ホントか分かりませんが。

チューニング取れた状態で、バイアスティの電源を切るとシグナルメーターが振れなくなりました。
コレを後日検証しようと思います。

ともかく全市全郡コンテスト、参加しますので。
シングルバンドで勝負かな~やっぱり。




コンテスト

  1. 山形県支部コンテストMDファイル不備について(10/09)
  2. TurboHAMLOGを使って山形県支部コンテスト参加された方へ(10/09)
  3. 県支部コンテスト電子ログ提出手順(10/09)
  4. 全市全郡コンテスト参加ダイジェスト(10/09)
  5. 準備OK?全市全郡コンテスト(10/07)
次のページ