タイトル画像

WPX CW不参加でした・・・。

2017.05.29(12:30) 1139

5月も今日を入れて残り3日です。
今朝ほど終わった「WPX CW コンテスト」は不参加に終わりました。

ホントなら、参加してCWでのエンティティを増やしたいところでしたが。
日曜に運転免許の更新予定を入れちゃったのと、土曜が結構慌ただしかったのです。

土曜は、国内の18~50MHZを少々。
日曜はお昼前から免許更新で天童市にある免許センターへ。

日曜朝は国内の18~50MHZがそれなりに開けたので。
夕方の帰り道、道の駅から18MHZをチェックしましたが今イチ。

でも、思わぬ事があったりと日曜は楽しく過ごせたので良かったと思います。


次は6m&Downコンテストに参加予定です(^^)


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村





JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

ALLJA コンテスト参加ダイジェスト

2017.05.01(12:39) 1126

コンディションに不安を感じながらもALL JAコンテストに参加してみました。
ある意味、何処まで飛んで交信出来るかを楽しみたいこのコンテスト。

今回はIC-7300と2本のアンテナで参加してみました。
で、スタートから失敗です。

4月29日・・・。

7MHZで5分も経ってからQRV・・・思ったよりもコンディションが良い!
聞こえる局から呼んでいくことにしました・・( ̄。 ̄;)

コレが失敗の元です。
呼び負けするとそれだけ時間が掛かりますから。

23時も廻った頃に何とか空き周波数を見つけてCQを出しました。
余り呼ばれないだろうと思ったら、結構呼んで貰えました。

SSBでは隣で寝てる家族に煩がられるので、CWへモードチェンジです。
7MHZで30分、3.5MHZで30分CWで呼びました。

3.5MHZはデルタループアンテナの給電点片側をオープンしそこにラジアル線を。
17mのロングワイヤーみたいな感じに。

呼べばほぼ1発コールバック。

日曜の日中、仕事もあるので1時半で寝ました。

30日朝・・・。

30日は5時に起きる予定が5時50分!( ̄。 ̄;)

3.5MHZ CWで数局ゲットし7MHZ SSBへバンドチェンジ。
途中14MHZ CWへもいって聞こえる局を。

この頃ちょうど7時だったので、3.5MHZ仕様のデルタワイヤーを元に戻しました。

7時~8時台が局数的には稼げたかと思います。
いつもなら、コンディション落ちて聞こえなくなるんですがね。

仕事は9時から・・・。

9時以降は仕事しながらリモートです。
SSBだと仕事に差し障ってもいけないのでCWで。

夕方の時間まで交信数が落ちるのは仕方有りません。
仕事終了後、夕食をとってラストスパート。

無事終了~自己チェック

で、今回のチェック前スコアとレートその他です。


ALLJA 2017-1

ALLJA 2017-2

折角なので前年データ。
allja2016.png

 前年は22時近くになってからの参加でやはり3.5~21MHZまでだったのですが。

前年よりはコンディションは良かったように思います。
後は、アンテナのおかげもあるかと。

やはりデルタループアンテナの存在は大きかったです。
特にCWですね。

28や50MHZは無理と思い聞きませんでした。
21MHZのバンドオープンが限定的だったのは仕方ないかと思ってます。

マルチは7MHZを載せましたが、ここまで出来れば上々と分析します。

昨年は総QSOが147、今年はSSBで142。
モードの比率を見たら、CW38% SSB62%と良くここまでCWの比率が上がったと思います。

もう少し上積みが出来ると思うので、次回の検討材料にしたいと思います。


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村




JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

WW WPX SSB ログ提出

2017.03.28(12:30) 1107

先日の土曜~昨日朝まで開催された「CQ WW WPX SSB」コンテスト。
最低レベルな結果に終わりましたが、ログ提出しました。

コンディションの影響があるとはいえ、50局もいかないとはねぇ~。
集中して出来なかったのが一番の原因でしょうか?

やはり、DXメインのコンテストにはFTDX5000MPを使うべきだったかな~と。
IC-7300で何処まで?という事になるのですが、アンテナの使い分けとコンディションの読みですね。
今回は、テスト中のデルタループも使いました。

土曜は始まって1時間近く経ってから仕事の合間を見ながら。
弱いかな~と聞き始めた「A31MM」にループアンテナで呼んだら、一発コールバック!
あ、これならって思いますよね。

暫くしてLU1がキレイに聞こえたので、呼びましたらコレも一発コールバック!
期待して小1時間ほど、呼び廻りました。

仕事もしなきゃいけないので、暫くリモートワッチ・・・。
コンディションは上がりませんでしたね。

土曜夕方~夜も仕事終わってからなので・・・7MHZはRDL4015で。
近場しか聞こえなかった・・。Wを何とか拾ったりしましたが。

日曜の午前は14~28MHZをウロウロと・・・・。
28MHZでVKやDUが聞こえましたから、信号が強くなったところで呼んでQSO成功!
4局くらいしか出来ませんでした( ̄。 ̄;)

21MHZは少し良かったと思いますが、前日呼んだ局がほとんど。

これ以上はもう無理~と終了しました。
夜も少ししましたけどね。

以上です。



ログは早く出すに越したことはありませんね。
コンテスト終了後5日間以内に提出がルールですから、確か。

次は国内のオール東北を予定してます。
しかし、日曜も午後から仕事・・・参ってました( ̄。 ̄;)



ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村





JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

全市全郡コンテストの結果・・・( ̄。 ̄;)

2017.02.07(21:43) 1080

何の気なしにメールをチェックしたら、JARLさんから。
「全市全郡コンテスト ログチェックレポート」が有りました。

レポート内容はさておき、自分の場所を見に行きました。
7MHZ電信電話部門です。

ACAG2016SCORE.png

93局エントリー中の44番目という位置で、まぁ納得。
点数が過去最低ですので。

その時の状況は過去の記事に残してますが。

それでも今回のログチェックは満足いくモノになりました。
メールからの抜粋は次の通り。


********************* ログチェック結果まとめ *******************

    0 重複交信 (0点)

    0 参加種目外交信 (0点)

    0 コンテスト対象バンド外交信 (0点)

    0 コールサイン受信間違い (無得点)

    0 ナンバーコピーエラー (無得点)

    0 バンド記載間違い (無得点)

    0 時刻記載エラー (減点なし)

    0 このログだけに記載されているコールサイン (減点なし)

 (注)頭の数字は各チェック項目のカウント数です。

     減点に該当する交信がスコア集計から除外されます。



************************** 受信エラー **************************

なし



************************* その他の注意交信 *********************

なし



********************* ユニークコールサイン *********************

ユニークコールサインとは、このログだけに記載されているコールサインのことです。

なし
抜粋終わり。


いや~気持ちいいですね。
自分の提出が100点の出来だったって事です。

これからもコレが続けば良いなあ~と思いました。

ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

結局こんなもの、の「CQ WW DXコンテスト2016」

2016.10.31(15:45) 997

今朝の9時で無事に終わった「CQ WW DXコンテスト」ですが。
こんなもんでしょ、って感じです。

まずは。
2016SSBDATA.png

ろくに高さの無いDPとSD330でなら・・と。
土曜は午前中から出かけちゃってますし。

まぁ、21MHZはアンテナを格上げしないといけないような気がします。
コンテスト用にHEXビームでも欲しいところです。
呼んでも取って貰えなかった場面がありましたから。

じゃそれぞれの内訳でも。
21MHZ
21MHZマルチ

見事にアジア、オセアニアのみ。
T32くらいかな、新たにWorkしたっぽいのは。

7MHZ
7MHZマルチ

エンティティ的には少ないですが、Zoneをみると21MHZカバーするかのごとく。
アメリカ西海岸やメキシコが出来たのは良かったです。

28MHZ
28MHZマルチ

これはSD330です。しかも延長無しで。
もう少し早く切り替えていたら・・同じかな(^^ゞ
28MHZ SSBで出来たことに感謝です。
貴重なマルチとポイントになりましたから。

いや、しかしEUが聞こえないのには参りました。
少しは聞こえても良いんですが。

A6やA7は聞こえましたが、パイルが(;゜ロ゜)

ま、それでも21MHZは少し賑わいました。
私も楽しめました。

午前中の空き時間でログ提出完了、各サイトやHAMLOGへのデータ転送も終わりました。
次はJIDXコンテストに足跡残す予定です。



JP7GRU's Log & Photo


コンテスト
  1. WPX CW不参加でした・・・。(05/29)
  2. ALLJA コンテスト参加ダイジェスト(05/01)
  3. WW WPX SSB ログ提出(03/28)
  4. 全市全郡コンテストの結果・・・( ̄。 ̄;)(02/07)
  5. 結局こんなもの、の「CQ WW DXコンテスト2016」(10/31)
次のページ
次のページ